システム系に全くうといので、お恥ずかしい質問です。
会社で使用しているノートパソコンに、かなり重い重要なプログラムが
インストールされているため、他のソフトを入れるなと厳命されています。
でも事務業務上入れたいプログラムは沢山あり、困っています。
現在重いデータはUSBメモリに取り込んでいますが、
メモリにソフトやプログラムも入れる事が出来るのでしょうか。

A 回答 (7件)

「他のソフトを入れるな」の内容によりますね

外付けのハードディスクにプログラムをインストールすることは可能ですが、
システムの安全上、【パソコンに】他のソフトをインストールするなと言う趣旨であれば
外付けハードディスクであっても行ってはいけません
当然ながらインストールを必要としないプログラムであっても同じです

事務業務上入れたいプログラムが必要なプログラムであれば管理者に問い合わせてみてください
特例で認めてもらえるかもしれません

なお、インストールを必要とするプログラムを外付けハードディスクにインストールした場合
そのプログラムはインストールしたパソコンでしか使えませんから注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問後何も考えずあるウェブメールを登録した際、「ツールバー」を表示するようにしてしまいました…これもプログラムだったんですね。重要なプログラムに支障が出て今日真っ青になりました。気をつけます。

業務上で必要なら上司に相談してインストールできるように交渉すべきですよ。

それが前提ですが、技術的にはインストールは可能です。ただ、レジストリにも情報が記録されるソフトがありますので注意して下さい。
また、レジストリを使うようなソフトの場合、インストールしたHDDを他のパソコンへ繋げてもそのままでは起動できないので注意して下さい。
    • 0

回答になってはいませんが・・・

「会社で使用しているノートパソコンに、かなり重い重要なプログラムがインストールされているため、他のソフトを入れるなと厳命されています。」
という扱いの会社備品であるパソコンに、どういった形であれ他のプログラムのインストールや使用はやめておいた方がいいです。どうしても使いたいのであれば、他の回答者さんの言われるように、まずは必ずPC関係の管理者に相談すべきです。「現場の自分が」必要だと思っていても、許可を取らずに標準ではないソフトを使用すべきではありません。情報漏えい等で過敏になっている時代でもありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。元々は重要なプログラム専用のパソコンだったのに、都合により通常使用もしなくてはいけなくなり困っての質問でした。質問後気付かずあるプログラムを入れてしまい、重要なプログラムが作動しなくなる、というトラブルが今日発生。直接の原因かはわかりませんが、今後は不自由でもがまんしようと思います。ありがとうございました。

通常は入れても使用不能です。

但しそのソフトのtxtにこのソフトはレジストリに書き込みはしておりませんので削除する時はファイルをその侭削除して下さい。
と書いてあるソフトは入れても使用出来ます。
    • 0

物理的には可能ですが、通常はそのようなインストール方法は

しません。メーカーも動作保障はしていません。

>他のソフトを入れるなと厳命されています。
たとえ外付けにソフトを入れても、PC側のレジストリー変更や
DLLファイルのファイルインストールが発生します。
管理者側ではソフトのインストールと同じようになるので
認めていないはずです。
    • 0

ものにもよりますが、大丈夫です。

インストーラーで、外付けに入れておけば大丈夫です。
レジストリ値やドキュメントなどが、本体ノートに残ると思いますが、支障はないはずです。
    • 0

ものによります。

フリーソフトやプログラム単体で動作するようなものなら問題ありませんが、[インストール]作業が発生するアプリケーションソフトウェアでは不都合が生じすケースがほとんどです。
一部のブラウザやメーラーなど、USBメモリにインストールして動作させることをウリにしている物もありますが、あまり種類は多くないようです。

どうしても使いたいソフトがあるなら社内の管理者に相談した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。入れたいものは殆どインストール作業が必要なものなのですが、あきらめた方がよさそうですね。