GoogleやYahooで地図が公開されていますが、その地図は何をもとに更新されるのでしょうか?更新頻度もわかれば知りたいです。
また、地図はやはり、現地調査(1件ずつ)を行っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゼンリンの住宅地図の調査だそうですが、本当に一軒一軒歩いて訪問

しているようですよ。こちらをどぞ。
http://karyn.at.webry.info/200802/article_16.html

また、昭文社も「色つきで表現している道路」はほぼ全国毎年走って
確認しているらしいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
会社もやはり1件ずつ当たっていっているのでしょうね。
正確な会社名とかはどうやって調べてるのでしょうか?
また、ネットマップでは電話番号で検索したりしますが、
それも、やはり、電話帳で調べているのでしょうか?

• 0

大概、その手の地図は「ロードマップ」を作る会社から買っています。

(Mappleの「昭文社」などがそうですね)
http://www.mapple.co.jp/

また、昭文社などは基本データを国土地理院から得ています。
http://watchizu.gsi.go.jp/

ただ、実際の建物の名前や道の状態(国土地理院の地図は、新しい道の
データ更新が遅い)は、各社が実際に現地まで行って確認しています。
ゼンリンの住宅地図などの調査には、本当に頭が下がります。
http://www.zenrin.co.jp/j-print/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、ためになりました。
表札のない家や会社など、どうやって確認しているのでしょうか?
電話帳など、利用しているのでしょうか?
突っ込んだ質問をしてしまい申し訳ありません。