みなさんのアドバイスお願いします。

習い事をしています。先生と1対1のレッスンなのですが、
先生が家庭の話しばかりして少しうんざりしています。
身内の愚痴話しなのですが、その話しをしたくてたまらないようです。
指先を使う趣味の教室なのですが、話しをしだすと手が完全に止まりますし、
正直もう聞きたくもないのですが、相手が先生ということもあり
感じの悪い態度もとれず、他の話しにしてください なんてことを言うこともできません。
習い事に関する質問などしてなるべく本来の話題にもっていこうとするのですが、とても無理です。
機関銃のような勢いで話し続けるので途中でちがう話しにするのは困難です。
先生を変えることとか教室を変えることはできないので
上手にやんわり あんまり聞きたい話しじゃないってことを
わかってもらういい言い方があったら
是非おしえてください

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私なら黙り込みますね。

向こうが気づくまで勝手に話させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それも手ですよね
でも1対1でどのくらい無視できるかな、、、
できるだけ相槌うたないようにやってみようかと、、、

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 12:57

最近、ある講座をとって、同じような状況に出くわしたことがあります。



立場上、講師の態度を変えさせることは難しいと思いますので、
そこをやめる、もしくは、やめるという態度をとるのがいいと思います。

「役に立つ部分もあるから・・・」と言い訳してずるずると続けるのは精神上よくなく、
得られるものも最低限で、実際失うもののほうが多いという結末になってしまいます。

そこは、「趣味の教室」の看板を出してはいますが、
本当の看板は「講師の放談ライブ」なのです。
ファンとして、先生の話を聞くのが楽しい人が長く続けるのです。

看板を守れないプロ意識の無い人には、厳しさを教えるべきです。
「そんなふうでは、お金を払い、貴重な時間を割くことなどできない」という態度をとるべきです。
生徒は、お金を払っている「お客さん」なので、当然言いたいことをいう権利があるのです。
教師主導の子供の小学校などではなく、大人同士の活動なので、大人のけじめが必要です。

「やめたい」と言い出すのが、一番効果があると思います。
勇気がいるかもしれませんが、自分のために頑張ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ye11ow様のご意見もっともです!!!
そうなんです わかってるんです
そこを辞めて他の教室に移ればいいのです
、、でもそれがむずかしいのです
その教室を展開している本部との兼ね合いとか、、
組織上、それをすることがあとあと自分を追い詰めることになるので
なんとか今の先生のところで資格を取らないと、、。
って感じです

多少なりとも厳しい態度に出ることも必要かな と思いました
真剣にご回答くださって本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング