今通っている心療内科では、予約すると
たとえば「14時に来てください」という言い方をされ、
実際に行くと、「14時代」に9人から10人の患者が
到着順に診察を受けています。
よく聞けば、受付によると、「14時前」には診察券を出すように
とのこと。
14時前から診察券を出した順に早く呼ばれます。ですが、
13時代の患者がまだ終ってないと14時代に食い込むこともあるので、、
14時代としての最後受付患者は下手すると1時間半待ちになったりします。これは辛いです。
私は、「予約」といえば、14:10からAさん、14:30からBさん
というように、時間単位で個人を入れるシステム医院しか
しらなかったので、この「○時代に一斉受付、早い者勝ち」
システムに疑問を感じます。
医者にとっては、ドタキャン対策でしょう、非常に効率が良いのですが、(スキ間なく患者を入れられるため)その代わり患者にとっては
ものすごい待ち時間を覚悟しなくてはなりません。

こういったシステムの心療内科は
今多いのでしょうか?普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>医者にとっては、ドタキャン対策でしょう

まあ、それもあるかもしれませんが、もしまったく予約システムを導入して
いなければもっと待たされるでしょうね。
あるいは質問者様の言うように、何時から何分間(一時間に10人の患者さんを
診なければならない込み具合なら、6分間隔で)診察ですという予約にしたら
6分を超えて聞いてみたいことがあっても打ち切られますし、逆に1分で診察が
終わってしまって、次の患者さんが来ていなければ、その時間は無駄になって
しまいます。

心療内科に限らず、一時間あるいは30分に何人という予約システムは広く
行われています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

以前通っていた精神科(クリニック)は、10分単位の予約で

長いときは15分くらい、短いときは5分くらいの診察でした。
待つときでも30分以上待ったことはないです。
早く行っても、予約の順番通りでした。

今通っているところ(精神科病院)は、30分の枠の中に、5~6人の予約で
診察時間は短いと3分、長くても7、8分です。
1時間待たされることもあります。
待たないときは15分で呼ばれます。
カウンセリングも同時に受けているのですが、
診察の予約時間をカウンセリング予約の1時間前にしているので
早く診察が終わったときは、
先に会計して、薬局でクスリをもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

一人当たりの時間割を決めてやっている医院もあるのですね。
ありがとうございました。

人の少ない時間に行けば混んではいないと思います

朝9:00とか10:00などは待ち時間は最長15分くらいです
    • 0
この回答へのお礼

多いと言うよりそこの医師が結構有名で患者さんが沢山いる と言うことでしょう。

仮に10分置きの予約で対応すると1時間6名しか診察できません。
14時台で9~10人の予約なら、次の予約1ヶ月先でもできないかも知れませんね。
2~3ヶ月に1回の診察 どうです?
それより1時間待ちでの診察の方が良いと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

私の行った医院がなぜそんなに混んでいるのか?
謎ですが、ネットでも「昔から大繁盛している」との情報が
ありまして・・・受付によると一時間で9-10人診てる
っていわれて、ビックリしました。

心療内科は混んでいるところが多いのと、診察時間が長くなる場合があるのでなかなか大変ですね。

医者によっては予約が2週間先でないと取れないと言うところもあります。
従ってその医者が自分に合っていないと感じたなら他を捜すしかないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

今、精神的に病んでいる人が増えているのか・・・
心療内科は、混雑しているのでしょうか。
どうもありがとうございました。