今通っている心療内科では、予約すると
たとえば「14時に来てください」という言い方をされ、
実際に行くと、「14時代」に9人から10人の患者が
到着順に診察を受けています。
よく聞けば、受付によると、「14時前」には診察券を出すように
とのこと。
14時前から診察券を出した順に早く呼ばれます。ですが、
13時代の患者がまだ終ってないと14時代に食い込むこともあるので、、
14時代としての最後受付患者は下手すると1時間半待ちになったりします。これは辛いです。
私は、「予約」といえば、14:10からAさん、14:30からBさん
というように、時間単位で個人を入れるシステム医院しか
しらなかったので、この「○時代に一斉受付、早い者勝ち」
システムに疑問を感じます。
医者にとっては、ドタキャン対策でしょう、非常に効率が良いのですが、(スキ間なく患者を入れられるため)その代わり患者にとっては
ものすごい待ち時間を覚悟しなくてはなりません。

こういったシステムの心療内科は
今多いのでしょうか?普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>医者にとっては、ドタキャン対策でしょう


まあ、それもあるかもしれませんが、もしまったく予約システムを導入して
いなければもっと待たされるでしょうね。
あるいは質問者様の言うように、何時から何分間(一時間に10人の患者さんを
診なければならない込み具合なら、6分間隔で)診察ですという予約にしたら
6分を超えて聞いてみたいことがあっても打ち切られますし、逆に1分で診察が
終わってしまって、次の患者さんが来ていなければ、その時間は無駄になって
しまいます。

心療内科に限らず、一時間あるいは30分に何人という予約システムは広く
行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:58

以前通っていた精神科(クリニック)は、10分単位の予約で


長いときは15分くらい、短いときは5分くらいの診察でした。
待つときでも30分以上待ったことはないです。
早く行っても、予約の順番通りでした。

今通っているところ(精神科病院)は、30分の枠の中に、5~6人の予約で
診察時間は短いと3分、長くても7、8分です。
1時間待たされることもあります。
待たないときは15分で呼ばれます。
カウンセリングも同時に受けているのですが、
診察の予約時間をカウンセリング予約の1時間前にしているので
早く診察が終わったときは、
先に会計して、薬局でクスリをもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人当たりの時間割を決めてやっている医院もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:58

人の少ない時間に行けば混んではいないと思います


朝9:00とか10:00などは待ち時間は最長15分くらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:59

多いと言うよりそこの医師が結構有名で患者さんが沢山いる と言うことでしょう。


仮に10分置きの予約で対応すると1時間6名しか診察できません。
14時台で9~10人の予約なら、次の予約1ヶ月先でもできないかも知れませんね。
2~3ヶ月に1回の診察 どうです?
それより1時間待ちでの診察の方が良いと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の行った医院がなぜそんなに混んでいるのか?
謎ですが、ネットでも「昔から大繁盛している」との情報が
ありまして・・・受付によると一時間で9-10人診てる
っていわれて、ビックリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:56

心療内科は混んでいるところが多いのと、診察時間が長くなる場合があるのでなかなか大変ですね。


医者によっては予約が2週間先でないと取れないと言うところもあります。
従ってその医者が自分に合っていないと感じたなら他を捜すしかないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、精神的に病んでいる人が増えているのか・・・
心療内科は、混雑しているのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q待ち時間が苦痛です。

お世話になります。

最近、精神科での待ち時間が苦痛で仕方ありません。
入院施設のある病院なのですが
待合いに入院患者さんがウロウロしているのです。

悪臭を放ってひとりブツブツ呟きながらウロつく女性や
匂いの強いお菓子を周りを気にせず過食する男性
訴えてやると大声で叫ぶ男性
私が空き缶を捨てようとすると大声で突っかかってくる女性

病気なのはわかります。
私自身、統合失調症です。

でも其れだからこそ、余計に嫌悪してしまいます

精神科は怖くないよと最近よく耳にしますが
あの状態は健常者からみると普通ではないとしか思えません

予約制ではないので、待ち時間は長いです。
先生自体は凄くいい方だと思うので、できれば病院は変えたくないです。

こういう時、どういう風に気持ちをもっていけばいいのでしょうか
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

私は重度の鬱でした。

病院はとてもいい先生でしたが、ある日
周りで待っている患者さんがコワくなりました。

しかし、主人曰く、「お前もずっとあの人たちの様だった」と。

私は自分の症状が軽くなったことに気付き
病院を変えました。

会社近くの明るい専門クリニックです。

義妹も12年統合失調症ですが
私と同じクリニックに毎週連れて行っています。

知能障害もありますが、入院もしていません。

戻ってくることは出来るので、一度、新しい病院を探されてはいかがでしょう?
前に進める時なのかもしれません。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q心療内科や精神科の受診で待たされること

これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。

ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。

紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか?

心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。

ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。

ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。

これは間違っていますか?

Aベストアンサー

鬱病でメンタルクリニックに8年間通院しています。

質問者様は、PMSかメンタル的なものなのかお悩みになって メンタルクリニックに行ってみようと思われたのですね? メンタルクリニックの医師もそこら辺をじっくり見極めて薬を処方するかどうか・どの薬を処方するかを判断しなければなりません。紙を渡してあっさり「じゃあ、この薬を飲んで」と言う医師の方が恐いです。(経過を書いて行くことは、良い方法だと思います)

じっくり話せる人は 余裕がある…というのは違います。苦しみを訴えたいことがたくさんあるのです。逆に、調子の良い時の方が 診察時間は短いです。
メンタルクリニックに「手早く」診察を受けることは無理だし、ご本人のためになりません。

ちなみに私の通院している所は、待ち時間はそんなに酷くありませんが、新患の方は2ヶ月待ちだそうです。

気の合う良い先生だといいですね。

Q心療内科に通っていますが病名を言われません

いつもお世話になります
閲覧ありがとうございます。

現在心療内科に通って、3か月になります。
2週間に一度の通院です。

感情のコントロールができない、自傷癖、希死念慮、
睡眠障害、肩こり諸々が気になり通い始めました。
(詳細は過去の質問にあります)

お薬は漢方薬で当帰四逆加呉茱萸生姜湯、抑肝散、甘麦大棗湯を出してもらっています。
効き目はよくわかりません。漢方は気長にとのことなので耐えるしかないと思っています。
私の希望もあるし、先生もあまり強い薬は出したくないとの配慮なのでそこは感謝しています。

最初の問診はとても丁寧に聴いてくださったのですが、
それ以降は一言二言の質問だけで、前回は「調子どう?」としか聞かれず、あまり良くないと答えるんですが
じゃあお薬継続して飲んだ方がいいですね、と処方箋入力。それで問診は終わってしまいました。

待ち時間が1時間以上かかったのに(予約したのに・・)問診が5分もかからず終わってしまい、
行く前はちゃんと手帳を見直して最近の自分の状況を頭でまとめたりしていたのに
いざとなるとちゃんと自分の症状が話せなかったのが情けなくて病院を出てすぐに泣いてしまいました。

極度の人見知りで話そうと思うとうまくまとめられないし話すタイミングなど悩んでしまうので、
次回は(明日なんですが・・)ちゃんとメモを作って渡そうと思います。
恋人にも付き添ってもらって問診を受けることにしました。

ですが3か月も通っているのに、病名も言われないし
心療内科というのは普通こういうものなんでしょうか?
そもそも病気なのかさえわかりません。
病気なのか聞いてもいいものでしょうか?

病名よりも症状を治すことが大事とよくネットで見かけますが
病気かどうかもわからないのに通院し続け
毎日薬を飲まなきゃいけないのが苦痛で不安です。

以前違う心療内科にかかったときはうちでは診れないからと精神科を勧められましたが
精神科を訪ねる勇気はなく今の病院にお世話になっている状況なのですが
このまま今の病院にかかっていていいものか悩んでいます・・・

いつもお世話になります
閲覧ありがとうございます。

現在心療内科に通って、3か月になります。
2週間に一度の通院です。

感情のコントロールができない、自傷癖、希死念慮、
睡眠障害、肩こり諸々が気になり通い始めました。
(詳細は過去の質問にあります)

お薬は漢方薬で当帰四逆加呉茱萸生姜湯、抑肝散、甘麦大棗湯を出してもらっています。
効き目はよくわかりません。漢方は気長にとのことなので耐えるしかないと思っています。
私の希望もあるし、先生もあまり強い薬は出したくないとの配慮なのでそこは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
病名が知りたい、とのことですが、精神科の病気って、目に見えないものですから、
よっぽど典型的な症状が出ない限り、病名をつけるのが難しいんだそうです。
と、昔主治医から聞きました。

寧ろ、あれだこれだとすぐに病名をつけ、
たくさんの薬を出す先生の方が私は恐ろしいです^^;

私もなかなか自分の病名が決まらず
特徴的な症状が出だしたあともなかなか病名を教えてもらえず
最後は自分で症状を本などで照らし合わせて
私は○○(病名です)ですよね?と聞いたら
やっとこさイエスの返事をもらったという次第です^^;

でも、私の個人的な意見になりますが、
調子はどう?と聞かれあまりよくないと答えた場合、
普通ならどんなふうに悪いの?と
聞いてくれるのが普通だと思います。

なぜなら例えば憂鬱に対しても
深く沈みこむような憂鬱だ、とか
焦燥感にかられるような憂鬱だ、とか

いろんな憂鬱がありますし
それぞれによって、適切な薬も変わってきます。

なので、私はその精神科医さんはあまり好きではないなと思いました。
精神科は怖くありませんよ^^

ということで、何か役に立てば幸いです。

こんにちは。
病名が知りたい、とのことですが、精神科の病気って、目に見えないものですから、
よっぽど典型的な症状が出ない限り、病名をつけるのが難しいんだそうです。
と、昔主治医から聞きました。

寧ろ、あれだこれだとすぐに病名をつけ、
たくさんの薬を出す先生の方が私は恐ろしいです^^;

私もなかなか自分の病名が決まらず
特徴的な症状が出だしたあともなかなか病名を教えてもらえず
最後は自分で症状を本などで照らし合わせて
私は○○(病名です)ですよね?と聞いたら
やっとこさイエスの返事をも...続きを読む

Q心療内科に通うペース

心療内科に通うペースは何日に何回くらいですか?

どれくらい通えばいいですか?

症状は軽い人だとすると
1カ月に1回くらいですか?

Aベストアンサー

病状が軽くても薬の処方量は「これで経過を見ましょう。」と医師の判断で行われる場合が多いです。何度か通院してみているうちに、

「今までは1週間分の薬を処方してきたが、今回からは2週間分の薬を処方しますので様子をみてください。」と言われる場合も多々あります。

質問者様が、「30日分の薬を処方していただけないでしょうか?。」と医師に相談するのも良いと思います。

医師の判断で質問者様の希望がとおるケースも珍しいことではありません。また、医師側から通院の回数を減らしてみてはどうかという打診があることだってあります。

まずは基本的に、質問者様から医師に相談することから始まると考えるようにしましょう。

私は精神科に通院していますが、最初は2週間分の薬しか処方してもらえませんでしたが現在では30日分の薬を処方して頂いています。

Q精神科で鬱病ではないと診断されたが、それに準じた症状で悩んでます。

今年で23になる男です。今週の月曜に重い腰を上げて精神科を訪れました。そこでは典型的な鬱病の症状ではないと診断されました。抗うつ剤を処方してもらうつもりでしたが、うつ病ではないのでと言われ駄目でした。
ですが鬱病ではなかったにしろ、肩が重い、気だるい、何かを始めようとするとひどく不安になる、等の症状が16歳くらいからずっと抜けません。(今まで病院に行かなかったのは、性格や体質のせいなんだと思っていたため)

今は大学も卒業してしまったので、実家に厄介になっているのですが、仕事の応募電話を掛けようとすると先のことをマイナスに想像してしまって掛けられません。(主に人間関係。昔から上手く築けたためしがない。)
このことを母親に話してみたのですが、「気にし過ぎだ、甘えるな」「そんなのは病気じゃないんだから、早く働け」、と急き立てられるだけでした。毎日そのことで怒鳴られています。実際働いていないので、甘えとか怠けてると言われれば何もいえません。
実家では孤立してしまい、自殺系のサイトを覗いては書き込みに共感して泣いたりしてます。気持ちの面では、結構波があって平気な時は平気なんですが、これからと言う時に強い不安に覆われてしまいます。正直いっそ死んでしまえたらどんなに楽かと思い、頭の中で計画したりもしてます。

明日(26日)上記の精神科でカウンセリングや心理テストを受けるのですが、不安です・・。

過去そして現在、うつ又はそれに準じた症状を克服した方、それに悩んでる方、気持ちの整理のつけ方とかアドバイスなどあれば、ご回答願います。共感したとか言うのでもいいです。よろしくお願いします。

今年で23になる男です。今週の月曜に重い腰を上げて精神科を訪れました。そこでは典型的な鬱病の症状ではないと診断されました。抗うつ剤を処方してもらうつもりでしたが、うつ病ではないのでと言われ駄目でした。
ですが鬱病ではなかったにしろ、肩が重い、気だるい、何かを始めようとするとひどく不安になる、等の症状が16歳くらいからずっと抜けません。(今まで病院に行かなかったのは、性格や体質のせいなんだと思っていたため)

今は大学も卒業してしまったので、実家に厄介になっているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど前にうつ病を克服したものです。
気持ちの整理のつけ方という方向で少し役に立てるかなと思いました。

先のことを悪く想像してしまって不安になるとのことですので、
とりあえず目の前の具体的物理的な問題のみ考え片付けるようにすると少し楽かと思います。
たとえば、仕事の応募電話を掛けるなら、まずそのことのみ考える。履歴書を書くならそのことだけ考える。
相手の対応とそれに対する自分の対応はそのときリアルタイムで考える(いきあたりばったりともいいますが)ぐらいでいいと思います。
頭の中である程度予想を立てたりするのはごく普通のことですが、先に進み過ぎないように、ショートレンジで考えるようにしてはいかがでしょう。

自殺系のサイトを覗いて共感して泣いたり・・・ともありますが、
専門家がいて各人にアドバイスを与えたりしているサイトでない限り覗く必要はないと思います。
普通にしててもつらいのに、他の人のうつまでもらってどうするんですか^^;
同じように辛く思っている人がいるということで少し救われるような気持ちになるかもしれませんが
書き込みを見る限りでは、あなたの今の精神状態では引きずられるだけかと思います。

肩が重い、気だるい、などの症状は
低血圧や特定の栄養素(ミネラルなど)が不足していても起こりうる症状です。
食生活や生活習慣を見直してみるのもいいかと思います。

お母様との関係上、ご自分のペースで行動する、というのが若干難しいのかなとも見受けられますので、
職を選ばずまずアルバイトでもなんでも見つけて
親元を離れてみるというのも選択肢の一つかと思います。
これは、仕事を探すということに具体的な目標が定まることにもなり、プラスになります。
お母様が怒鳴るから仕事を探さなければいけない、のではなく、ご自分の意思で目標達成のために探す、というスタンスになれればいいですね。

うつ病と診断されてもいいことなんてひとつもありませんよ。
どうしても抗うつ薬がほしいなら、市販の薬でも最近はある程度の効果を得られるものがあるので
薬剤師さんに相談してみるとよいでしょう。

また人間関係に悩みの全くない人なんて、そちらのほうが探すのが大変なのではないでしょうか。
何に(あるいはどういう状況でどういう考えになったときに)そんなに不安を感じているのかを、一歩引いて客観的に考えてみるのもよいと思います。
常に100点を取る必要なんてどこにもありませんし
100点を取らなければいけないわけでもありません。0点を取ったとしても生きてる価値がなくなるわけでもありません。

話が前後しますが、お母様が怒鳴られるのは
もしかしたらあなたが何を考えているのかがよくわからなくて不安なためかもしれません。
(単に自分の思い通りに子供が動かないからと怒る親もいますが、どうもそうでもなさそうに見えます)
自分なりにきちんとしたいと思っていること、それができなくて悩んでいること、解決するために行動していることを
冷静に話してみるのもいいかもしれません。

だいぶん長くなりましたが
あなたの悩みが解消され、気分が晴れやかになることを願っています。

10年ほど前にうつ病を克服したものです。
気持ちの整理のつけ方という方向で少し役に立てるかなと思いました。

先のことを悪く想像してしまって不安になるとのことですので、
とりあえず目の前の具体的物理的な問題のみ考え片付けるようにすると少し楽かと思います。
たとえば、仕事の応募電話を掛けるなら、まずそのことのみ考える。履歴書を書くならそのことだけ考える。
相手の対応とそれに対する自分の対応はそのときリアルタイムで考える(いきあたりばったりともいいますが)ぐらいでいいと思いま...続きを読む

Q心療内科に通院中です、先生に毎週何を話せばいいか悩んでしまいます。

お世話になります。
心療内科に通って3ヶ月ほどたつ者です。

毎週、病院に通ってますが何を語っていいのか悩むようになってしまいました。
先生は名医かわかりませんが、なんでも聞いてくださって「前向き」に肯定してくださったり、助言してくださります。
なので、悩みを打ち明けるたびにスッキリしつつも、また前向きになれずに微妙な自分に悩んでいます。

辛くて死にそう・・・ということは無くなったのですが、辛い日もあり、大丈夫な日もあります。
それはつまり普通なのかな?とも思うのですが。
辛い日のことを遠慮なく先生にお話してよいものでしょうか?

【補足】
通院のキッカケは「気持ちが沈んで不眠症&朝起きれない」ことだったのですが、なんとか不眠症は改善してきました。
しかし、気分は良くなったかと思えばイライラして家族とケンカしてしまい、そのたびにやる気をなくして凹んでしまいます。
あとは友人に「死んでやる!」と自分がメールしてしまって関係が悪化してしまい、それでよけいにさびしくて・・・他の人にほめられても「自分はそんな価値が無い」と思って凹む日もあれば、大丈夫な日もあるといった感じです。

先生に辛い日のことだけピッカップしてお伝えしてよいものでしょうか?
それともこれぐらい「普通」なので普通ですとお伝えすべきでしょうか?
すみません、ご助言お願いいたします。
薬はリーゼ、ドグマチール、パキシル10mg、ハルシオン、ベノジールを服用中です。

お世話になります。
心療内科に通って3ヶ月ほどたつ者です。

毎週、病院に通ってますが何を語っていいのか悩むようになってしまいました。
先生は名医かわかりませんが、なんでも聞いてくださって「前向き」に肯定してくださったり、助言してくださります。
なので、悩みを打ち明けるたびにスッキリしつつも、また前向きになれずに微妙な自分に悩んでいます。

辛くて死にそう・・・ということは無くなったのですが、辛い日もあり、大丈夫な日もあります。
それはつまり普通なのかな?とも思うのですが...続きを読む

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。
私は、診察の時は、前回の診察からの日記を提出しています。
その内容は、うつ転したとか、気分が悪いとか、神経痛があるとか、
気分は平常心になりました、不眠で朝早く起きてしまった、という内容です。

それ以外に、「出来たこと」「出来なかったこと」をまとめています。
一つ一つ、説明するよりも、紙で説明した方が、お互い効率がいいです。
先生も、日記の中から、特に気が付いた点にポイントを絞って、治療してくれます。

あと、質問事項も書いておきます。

一度、取りまとめをやって提出してみてはいかがですか。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報