アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3月に大学を卒業するのです。いまは、結構大きな食品卸の会社でアルバイトをしています。しかし、私はパソコン教室のインストラクターをしたいのですが、それを親に相談するとあまりよい顔をしません。その理由は、安定がないとか将来性がないとかということです。パソコン教室の将来性はどうなのでしょうか?
アルバイトでは、2000年4月から2001年2月までインストラクターをしていました。
今後、MOTの資格は取得しようとは思うのですが・・・。

A 回答 (4件)

将来性がないわけではありません。

ただ、これからのIT社会では、パソコン教室みたいな事は、
政府・自治体がほとんど無料で展開するでしょうし、
需要が多くなれば、大きな業者がやるかもしれません。
もし、個人でやるのだとすれば、かなり大変です。

MOTの資格を…とのことですが、
あまりこの資格に甘んじないようにしたいですね。
いつMicrosoftの時代が終わるかもわかりませんし、
Linuxなどの需要が伸びてくるかもしれません。
最近では、MOTでは追いきれない「Webサイト作成」
という分野もあります。
時代の流れを敏感に察知して、それに乗り遅れないよう、
いや、むしろ先を読んで行動しないと大変だと思います。

それだけの能力があれば、将来性その他問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。資格だけにこだわらずに自分の技術を磨いていきたいと思います。Microsoftだけではなくいろいろなことに目を向けたいと思います。

私もあなたと同じです。

「人よりちょっとコンピュータを使える」から、つい、その気になってしまって、
現在、67万円も出してパソコンインストラクターの資格を取りにアビバに通いつつ、「こんな資格とって意味があるのだろうか?」と自問自答しています。
他のみなさんが書き込みしているように、「WORDが使える。EXCELが使える。WINDOWSが使える。だから教えられる!」なんて時代はほんの数年の事に思えます。パソコンが普及し、より簡単になって「誰でも使える」って言う時代がすぐそこに来ているような気がします。WINDOWSが発売されてから、パソコン操作が簡単になりましたよね。しかもWINDOWS95に比べて、98SEやMEなんか、比較にならないほど、使いやすく簡単になってきました・・・
この調子でもう10年もすると・・・・考えれば考えるほど、インストラクターなんて、無意味に思えて来ます・・・・・
ですから、私の考えは、とにかく早く資格とって、稼げる内にアルバイトや、臨時講師として、稼いでおこうと思っています。
あくまで、副収入のレベルに留めておくのがベストじゃないでしょうか?
同じような悩みを持つ、サラリーマンでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。今は、そのままの仕事を経験として頑張っています。自分のできることを見定めて後悔しないようにしたいと思います。

私見ですが、パソコン教室の将来性は十分あると思います。

だってこの先、パソコンが生活の場からなくなるとは思えないですもの。
ただ、現在のパソコン教室の経営環境が続くかと言うなら絶対Noです。コンピュータの技術やその中を流れる情報技術はますます進歩しています。パソコンの使い勝手は一層よくなり、一般人は「パソコンの使い方」ではなく、より高度なコンピュータ技術を習いに教室にくることになるでしょう。教える方はそれを上回るものすごい勢いで勉強しなければなりません。ワードとエクセルのマニュアルだけ説明できればいい時代なんてすぐ終わっちゃいます(もう終わってるかな?)。

将来性と言うならそこらの重厚長大産業よりずっとあると思いますが、まだまだ完成されていない成長産業だからこそ「安泰」というには程遠い生き残り競争があるはず。「コレなら今の自分でもできるから・・・」なんて理由では、職業にはできないと思います。
もっとも、これはどんな職業にでも言えることなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

自分のスキルを向上させることに努力していこうと思います。マニュアルだけでなくその人にあった事を教えれるようにしていこうと思います。

長い目で見るとあまり将来性は無いですね.

というのは、パソコンの普及率が上がるからです。

普及率が上がると、必ず周囲に詳しい人が居るようになります。
また、基礎技能としての位置付けになりますから
学校などでもっとしっかりと教えるようになるでしょう。

そしてもうひとつ、気を付けた方が良いと思うのは、
パソコン教室というのが、若いインストラクターを
安く使う事で成り立っている商売だということです。
40歳になったときに、普通の40歳の人と同じだけの給料で
インストラクターを続けられる可能性が高いとか
もしくは、独立して開業するメドがある程度つくとか
そういう事情があれば良いと思うのですが、

ただ、一つだけ。
恐らく....ですが、アルバイト先から卒業後も残って欲しいと
言われていませんか?
そして、まだ就職先が決まっていないということはありませんか?
だとしたら、とりあえず就職してしまう手はあります。
大手企業は、就職浪人を採用する事はほとんどありません。
ですから、就職したという実績だけを作っておいて、
それからもう一度、次の仕事を探すのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり将来のことを考えると不安な部分もあります。もう少し自分の将来のことを考えて決めたいと思います。