この3月に大学を卒業するのです。いまは、結構大きな食品卸の会社でアルバイトをしています。しかし、私はパソコン教室のインストラクターをしたいのですが、それを親に相談するとあまりよい顔をしません。その理由は、安定がないとか将来性がないとかということです。パソコン教室の将来性はどうなのでしょうか?
アルバイトでは、2000年4月から2001年2月までインストラクターをしていました。
今後、MOTの資格は取得しようとは思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

将来性がないわけではありません。


ただ、これからのIT社会では、パソコン教室みたいな事は、
政府・自治体がほとんど無料で展開するでしょうし、
需要が多くなれば、大きな業者がやるかもしれません。
もし、個人でやるのだとすれば、かなり大変です。

MOTの資格を…とのことですが、
あまりこの資格に甘んじないようにしたいですね。
いつMicrosoftの時代が終わるかもわかりませんし、
Linuxなどの需要が伸びてくるかもしれません。
最近では、MOTでは追いきれない「Webサイト作成」
という分野もあります。
時代の流れを敏感に察知して、それに乗り遅れないよう、
いや、むしろ先を読んで行動しないと大変だと思います。

それだけの能力があれば、将来性その他問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。資格だけにこだわらずに自分の技術を磨いていきたいと思います。Microsoftだけではなくいろいろなことに目を向けたいと思います。

お礼日時:2001/03/10 19:00

私もあなたと同じです。


「人よりちょっとコンピュータを使える」から、つい、その気になってしまって、
現在、67万円も出してパソコンインストラクターの資格を取りにアビバに通いつつ、「こんな資格とって意味があるのだろうか?」と自問自答しています。
他のみなさんが書き込みしているように、「WORDが使える。EXCELが使える。WINDOWSが使える。だから教えられる!」なんて時代はほんの数年の事に思えます。パソコンが普及し、より簡単になって「誰でも使える」って言う時代がすぐそこに来ているような気がします。WINDOWSが発売されてから、パソコン操作が簡単になりましたよね。しかもWINDOWS95に比べて、98SEやMEなんか、比較にならないほど、使いやすく簡単になってきました・・・
この調子でもう10年もすると・・・・考えれば考えるほど、インストラクターなんて、無意味に思えて来ます・・・・・
ですから、私の考えは、とにかく早く資格とって、稼げる内にアルバイトや、臨時講師として、稼いでおこうと思っています。
あくまで、副収入のレベルに留めておくのがベストじゃないでしょうか?
同じような悩みを持つ、サラリーマンでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。今は、そのままの仕事を経験として頑張っています。自分のできることを見定めて後悔しないようにしたいと思います。

お礼日時:2001/03/27 23:41

私見ですが、パソコン教室の将来性は十分あると思います。

だってこの先、パソコンが生活の場からなくなるとは思えないですもの。
ただ、現在のパソコン教室の経営環境が続くかと言うなら絶対Noです。コンピュータの技術やその中を流れる情報技術はますます進歩しています。パソコンの使い勝手は一層よくなり、一般人は「パソコンの使い方」ではなく、より高度なコンピュータ技術を習いに教室にくることになるでしょう。教える方はそれを上回るものすごい勢いで勉強しなければなりません。ワードとエクセルのマニュアルだけ説明できればいい時代なんてすぐ終わっちゃいます(もう終わってるかな?)。

将来性と言うならそこらの重厚長大産業よりずっとあると思いますが、まだまだ完成されていない成長産業だからこそ「安泰」というには程遠い生き残り競争があるはず。「コレなら今の自分でもできるから・・・」なんて理由では、職業にはできないと思います。
もっとも、これはどんな職業にでも言えることなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のスキルを向上させることに努力していこうと思います。マニュアルだけでなくその人にあった事を教えれるようにしていこうと思います。

お礼日時:2001/03/27 23:43

長い目で見るとあまり将来性は無いですね.


というのは、パソコンの普及率が上がるからです。

普及率が上がると、必ず周囲に詳しい人が居るようになります。
また、基礎技能としての位置付けになりますから
学校などでもっとしっかりと教えるようになるでしょう。

そしてもうひとつ、気を付けた方が良いと思うのは、
パソコン教室というのが、若いインストラクターを
安く使う事で成り立っている商売だということです。
40歳になったときに、普通の40歳の人と同じだけの給料で
インストラクターを続けられる可能性が高いとか
もしくは、独立して開業するメドがある程度つくとか
そういう事情があれば良いと思うのですが、

ただ、一つだけ。
恐らく....ですが、アルバイト先から卒業後も残って欲しいと
言われていませんか?
そして、まだ就職先が決まっていないということはありませんか?
だとしたら、とりあえず就職してしまう手はあります。
大手企業は、就職浪人を採用する事はほとんどありません。
ですから、就職したという実績だけを作っておいて、
それからもう一度、次の仕事を探すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり将来のことを考えると不安な部分もあります。もう少し自分の将来のことを考えて決めたいと思います。

お礼日時:2001/03/10 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、働いているパソコン教室より条件が良かったので、ハローワークを通じて

今、働いているパソコン教室より条件が良かったので、ハローワークを通じて応募をしたところ、面接の最後に、「採用間違いないないので、入社の準備をして待っていて下さい」と言われたので喜んでいたら、今日、そこのパソコン教室から不採用の通知がきました。電話をして、不採用の理由を聞いたのですが「答えられません」と言われました。ハローワークの方も「そのような馬鹿な話はない」と怒ってました。これは、何かの法律抵触しないのでしょうか?何か私に悪い所があったのでしょうか?不採用の理由がはっきりしないと納得がいきません。

Aベストアンサー

不採用の理由は教えてもらえないでしょうね。

自分も業種は違いますが面接官をやったことがあります。
採用枠が1名のところに複数人の応募があれば当然、不採用にしないといけないのですが、そのとき、決して合理的な理由だけで不採用にしてるわけではないのです…。

例えば、入社テストを行って、成績が悪ければ迷いもなく不採用にできます。
我が社に有利な資格を持っていたり、経験が豊富な場合も迷いもなく決められます。

しかし、テストの成績も互角、持ってる資格や経験も互角の2名だった場合は「なんとなくA君よりもB君の方がいい」で採用/不採用を決めます。

そんな時に不採用の理由を聞かれても答えられるわけがありません。
答えたり答えなかったりも変ですので「不採用の理由はお答えしない」が原則でした。

残念ですが、今回はご縁がなかったと諦めて、新たな就職活動に励んでください。

Qアフェリエイトで月50万稼ぎましたとかって・・・。

弟がこんな広告をネットで見て
ガイドを購入したらしいのですが、
これってどうなんですか?
なんだか、私にはネズミコウのように感じて
やめときなさい、と注意したんですけど。

今のところ、効果は無いようです。
毎日頑張ってるみたいですけど。

ちなみにガイドの購入価格は9500円だったそうです。

Aベストアンサー

今はいろんな情報商材があります。
私それ系のものを何個か買ったものはあります。
実際稼ぐ人もいます。私が買ったものはそれなりに役に立つと
思うものでしたが

大半は詐欺まがいのもの
内容がたいしたことないのに売りつけているものが
多いですね。

弟さんの買ったものがどんなものか分かりませんので
値段からして微妙ですね。

内容が違法行為を推奨するものでしたら
論外ですが、そうでなく本当にやっても無駄な内容であれば
本人が気付くはずです。

今は何百と情報が売られてし
株式会社を作っている人もいるし
一概に違法な内容ともいえないのでなんともコメントしようがないですね。
情報販売自体を援護するつもりはありませんが・・。


見守ってみてはいかがですか?

Q今、働いているパソコン教室より、待遇が良い、パソコン教室の求人があり、

今、働いているパソコン教室より、待遇が良い、パソコン教室の求人があり、応募しようとして、ハローワークで求人票を貰いにいったら、求人票には交通費は3万円まで支給とかいてあったけど、市外からでしたら、交通費は出せませんといわれました。ハローワークの方も3万円まではでるのでしょう?と言われたのですが、上司から交通費は抑えろと言われているからととりあってくれません。これは労働基準法違反にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
労働基準法にそのような法律はありません。
精々ハローワークが募集内容について正しく表示して下さいと指導するだけです。
自費で交通費をプラスしても更に良い待遇であれば転職を考えられてはいかがですか?

Q卸業者が直接小売をしていて困っています。

こんにちは。宜しくお願い致します。
私は、小売業をしているものですが、最近卸売り業者や、中にはメーカーで、直接小売をしている取引先もあります。うちの会社に卸すくらいの値段で販売しているので、値段については価格競争になったとしても勝てず、直接文句を言う事もできません。
メーカーや卸売り業者、小売業者の方いらっしゃいましたら、こういった事が周りに起こっていませんか?
その事に対するご意見や、取られている対策なども教えて戴ければ有難く思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お手本的な回答だと
「付加価値をつける」ということになるでしょう。

しかし実際問題としてうまくいくまでには時間が掛かってしまいます。
そこで単純に卸価格をさげてもらうための戦略を練ることです。
担当者レベルで下げられるだけ下げることが出来れば上出来です。

昔ある方とお話した時にこんなことを言われました。
「小売業者がこちらの望む量を売ってくれるなら、直販などしない。」
自分の会社、販売店が卸しの会社にどの程度の影響を与えるものなのか?
それが把握できていないと私のように恥をかくことになります。


もう一つ言うと
「町の八百屋がスーパーに負けたのは、お客を大事にしなかったから」
価格ですべて決まるわけではないのです。

Qパソコン教室に望む事は?

パソコン教室を経営している者です。
Windows95が発売されてから、あっという間にパソコンが家庭に普及し、それと同時にパソコン教室も増えてきました。
そこでいまの時代、パソコン教室に対して、希望するサービスやサポートがあれば教えて下さい。
また、パソコン教室に通われている(通われていた)方は、そこのパソコン教室に通われてみて、良かったサービス(サポート)と改善してほしいサービス(サポート)、また望む事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

先にコメントさせていただいたものです。

まず、当方が行っていた教室はEXCEL、WORDなど
から会計まで結構幅広く行っておりました。
どちらかといえばパソコン教室は他業務の
営業道具としてはじめました。
(営業道具としては役立ったと思います。)

授業内容は得意分野にかたよる傾向がやはりあり
EXCELが多くなりました。生徒も事業者の奥様方が
一番多く仕事に役立ち喜んではいただきました。
ただ、事業を行っておられる方は忙しく短期講習と
なり長期で受講される方は殆どありませんでした。

他には当方で受講した生徒が学習塾の経営者も
いたため、しばらくして競合業者になったり
そういった競合業者から電話でわからない
ところの質問が何回も来る事もありました。
(普通、同業者なのに聞けないと思うのですが)

パソコン教室の受講者ってやはり時間のある
年配の方が増える傾向になありますね
ただ、年配の方ってなんとなくパソコンを
使いたいという要望が多く特に決まった要望は
ない場合が多いと思います。
当方はこういった場合は孫へ重点を置いた講習を
行っておりましたが難しいですね
子供たちに関してはやはり学習塾とかねることが
大きなメリットだと思います。パソコンだけとなると
授業料を払う親は予算的に難しいようですね

今後、かなり難しいお仕事だと思いますが
頑張って下さい

こんにちわ

先にコメントさせていただいたものです。

まず、当方が行っていた教室はEXCEL、WORDなど
から会計まで結構幅広く行っておりました。
どちらかといえばパソコン教室は他業務の
営業道具としてはじめました。
(営業道具としては役立ったと思います。)

授業内容は得意分野にかたよる傾向がやはりあり
EXCELが多くなりました。生徒も事業者の奥様方が
一番多く仕事に役立ち喜んではいただきました。
ただ、事業を行っておられる方は忙しく短期講習と
なり長期で受講される方は殆どありま...続きを読む

Qよく携帯サイトで月50万儲かる携帯サイドビジネスとか募集しているんです

よく携帯サイトで月50万儲かる携帯サイドビジネスとか募集しているんですけどこれは登録しても大丈夫と思いますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 儲かる仕事は人には教えません、自分の取り分が減るんですから

登録された個人情報を売って金儲け、その会社だけが儲かります

Qパソコン教室の内容は・・・

こんにちは。パソコン教室に通うか迷い中なんですが、いくつか質問したいことがあります。パソコン教室は、テキストにそって進めて行くんでしょうか??私が見学に行ったパソコン教室ではFOM出版のワード、エクセルの基礎、応用を使っていました。基礎のほうを読みましたが、基礎は、ほぼ理解できました。パソコン教室では、基礎から授業が進むんでしょうか??また、パソコン教室に行くメリットはどのようなことがありますか??友人に教室は高いから独学のほうがいいと言われました。

Aベストアンサー

高いから、というよりも使いこなしたいと思うのであれば独学のほうがいいのではないでしょうか。
パソコンはやりたいと思ったこと殆どを可能にします。
一般人がこうできたらいいのになぁ、と思ったことはすでに誰かが考えていることです。
ソフトを使ったり設定をいじったりと、方法はさまざまですが大抵のことは解決できます。
ただそうして使いこなそうと思うと感覚的な覚え方のほうが後々良いように思います。
実際私は独学でも一度も困ったことはありませんよ。
人に教えたこともありますが、ほぼ野放しで教えた人と丁寧に教えた人では野放しの人のほうが続けますし、上達します。
本すら買ったことはありませんが、メンテナンスやハードの掃除、ウイルスが入った時の対処法位ネットでも乗ってるんです。
何かのプログラム言語を覚えたい、ソフトをもっと詳しく使いこなせるようになりたい、などハッキリとした方向性と目的がある場合のみ本買ってもいいかなぁと思いますが。。。
パソコン教室のメリットは、感覚的に覚えるよりも早く的確に必要最低限のことを教えてくれるところだと思います。
ただ困った時に対処法を考える力は養われないと思います。

あくまで通ったことのない視点での意見ですので参考までに。

高いから、というよりも使いこなしたいと思うのであれば独学のほうがいいのではないでしょうか。
パソコンはやりたいと思ったこと殆どを可能にします。
一般人がこうできたらいいのになぁ、と思ったことはすでに誰かが考えていることです。
ソフトを使ったり設定をいじったりと、方法はさまざまですが大抵のことは解決できます。
ただそうして使いこなそうと思うと感覚的な覚え方のほうが後々良いように思います。
実際私は独学でも一度も困ったことはありませんよ。
人に教えたこともありますが、ほぼ野放...続きを読む

Q電脳卸ドロップシッピング

電脳卸ドロップシッピングのようなアフリエイトは他にもありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私が知っているのは、次の2つのサイトです。

▼もしもドロップシッピング
http://www.moshimo.com/

▼リアルマーケット・ドロップシッピング
http://www.realcoms.co.jp/mt/

Qパソコン教室の先生の質について疑問に思ったことは?

パソコン教室に通っていますが、3月まで私と同じ生徒だった人が4月から教えています。驚きました。こんな例は稀ですか。良くあるケースですか。今のところを続けようか迷っています。パソコン教室の先生は、どこもこんなレベルでしょうか。パソコン教室の内情に詳しい方、先生の質とおすすめパソコン教室を教えてください。埼玉県南部に住んでいます。

Aベストアンサー

その生徒さんは、3月のその時には、確かにパソコン知識無しの状況だったのでしょうか?
もし、それが間違いないのなら、怪しいパソコン教室だと思います。

しかし、単に同じ教室で授業を聞いていたからと言って、決して知識無しとは限りません。
元々、4月から先生になる方の研修だったのかも知れませんよ。

他人の教える姿を見たり、その教室の雰囲気に慣れさせるために、
生徒に混じって座ることは珍しくありませんから。

Qオーガニックコットン使用のTシャツ卸業者

インターネットにてオーガニックコットン地のインディーズTシャツを製作、販売を考えております。一般の業者は普通のTシャツしか扱っていないようで探すのに苦労しております。欲を言えば、私がデザインしたプリントに関しても環境にやさしいインクを使いたいのです。そんな業者を探しております。

Aベストアンサー

久米繊維工業株式会社
http://www.kume.co.jp/

オーガニックコットンのTシャツに環境に配慮したインクを使用したオリジナルプリントオーダーが可能です。

参考URL:http://www.kume.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報