今、夫たちからの復縁の申し出に戸惑っています。ご意見などお聞かせください。

私は40半ばの離婚した女性です。7年前に私の不倫が原因で離婚しました。元夫は現在40代後半で陶芸の専門家で大学院生の娘と暮らしています。夫はその道ではその頃からすでに頭角を現していました。娘は大変に優秀のようです。
離婚時のいきさつから離婚以来、2人とは一切音信は持てませんでしたが、人伝に相互の様子はほぼ知っておりました。2人で大変仲良く暮らしているようです。
私は、離婚の前に相手の方と別れ、その後は全く独りで仕事をし、生活しています。幸い、専門的な仕事を持っていたので、離婚後は家族への懺悔の気持ちもあり、それに没頭し、ようやく世間に認められるようになりました。

ところが、最近、突然に娘から、手紙が郵送され、驚くことが書かれてありました。それは、「父が半年前の検診で難しい病気が見つかり、医師からそう長くはもたないと言われた。今は、家で生活しているが、父は最近、貴女(私)に会いたいと言っているが、よく聞くと全てを水に流すから、逝く前に復縁したいので戻ってきてほしい」と言っているとのことです。
そうして、娘は「離婚のとき、その後も本当につらい毎日だった。貴女(私)を恨む日々が続いた。しかし、父は貴方のことを悪く言ったことは一度も無かった。無口な方なのに、お母さん、元気にしているといいね、そのうちに戻ってくるかも知れないねと時々、言っていました。そんな父から私は、人間の大きな心や愛の大切さをしみじみ知らされて育ち、幸せである。夫婦のことは私にはわからないが、父は貴女が自分を見つめ直して自分を取り戻す時間を与えたと思う。この父の気持ちを汲み取って、戻れるものなら、早く戻って欲しい。私も父から教えられて恨むことなども無く、今は貴女に母に戻って欲しい(ずっと心の母を探していた)、父の妻に戻って欲しい」と書かれたものでした。

読んで絶句しました。考えてもみなかったことで、できることなら戻り、生涯かけて、今までの償いをしたいと思います。しかしながら、復縁して夫を支えていくのが良いのか、7年のブランクの後で娘とうまくやっていけるのか、自分のしたことを思えば恥ずかしくて2人と目を合わせられるのか等など、考えも、思いもまとまりません。
このようなご経験をお持ちの方をはじめ、皆様からのアドバイスをお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とても素敵な娘さんではないですか。



是非とも娘さんのお願いを聞いてあげてください。

貴方はこれまで好きなこと、方を選び生きてきたのですよね。
母親より女をとったのです。

私は不倫は大っ嫌いです。

貴方は思うがままに生きたのですから、最後くらい
元旦那さまと娘さんの願を聞いてあげてください。

溝なんて、愛をかければ埋まっていきます。

お二人に愛情をかけてあげたら、きっとお母さん頑張ってくれてる…って理解してくれるはずです。

時間がかかろうとも、今度こそ裏切ることなくそばにいてあげてください。
それが、貴方の罪をつぐなうために今できることです。
    • good
    • 0

だから(笑)


聞かれてもいないのに自分語りしちゃうからばれちゃうんだよ、
おじさんwお礼長すぎ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5006533.html?from=na …
では釣りがばれて、突っ込みが始まると閉め切っちゃったけど。
普通の神経持ってる人間なら、
他の人にあそこまで言われたら恥ずかしくなると思うんだけどねぇ。

ネットの世界で別人になることで癒しを求めてるのかもしれないけれど、現実はどうなの?もうこんな釣りやめたほうがいいよ。
    • good
    • 0

ご自分のしたいようにして良いと思います。


結婚時代に間違いを犯しましたが、
離婚することで責任は取っておられます。
あとは自分がどうしたいのかで決めるべきです。
復縁すれば償いにはなるかも知れませんが、
病気で先立たれるのを覚悟しなければなりません。
娘さんのためをも思うかもしれませんが、その家庭環境で
奇跡的に健やかに育った女性です。
元ご主人に対する愛がないのに戻るのは返って
良くないでしょう。
懺悔ではなく、元ご主人に対する気持ち、娘さんに対する気持ちと
よく向き合って決めるべきだと思います。

この回答への補足

昨夜、申し上げたように、行ってまいりました。

その結果は、#1,2のご回答者様へのお礼補足欄にお書きした通りです。
2人に対する気持ちも整理、確認できました。
結果としては、復縁し、夫を支えていくことにいたしました。

7年の重みもあり、これからまだいろいろとあるとは思いますが、私が気持ちを柔らかく受け止めていくことが大事だと決めて参ります。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/30 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

おことば、ごもっともです。
私は、離婚以来、夫への愛について、反省をしつつ、心に思うものがありましたが、夫には愛が残っていないと勝手に思っていました。

夫への償を少しでもしたいので、戻って、支えて行きたいと思います。
そばに居たいです。先立たれるることは覚悟しています。経済的に一家を支えていけますので、不安はありません。

これから、2人のところへ参ります。
あわただしいことになりましたが、夫の状況を考えれば、今、行くべきだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 19:12

あなた戻るべきです。

支えてあげてください。

償いの気持ちがあるなら絶対に可能です。

勇気出してがんばって。こんなにあなたのことを想ってくれる男性はいないんじゃないですか?

後悔しないためにも戻るべきです。

この回答への補足

psh0812様

昨日は大変ありがとうございました。お言葉に勇気づけられまして行ってまいりました。
その結果につきまして、他にアドバイスをいただきました方々へとご一緒の内容をご報告させていただきます。


昨夜、3人の皆さまのアドバイスをいただき、お礼をお書きしている中に、どうしても会いに行きたくなりまして、行ってまいりました。と言うか、来てしまいました。その結果、泊まることになり、先ほど娘と私のがつくった朝食を皆でいただき、今、戻ってきたところです。

7年ぶりの元の我が家でしたが、インターフォンのボタンを押す時には指が震えました。
玄関に飛び出すように出てきたのは私よりはるかに背が高く成長した娘でしたが、戸を開けるなり、お母さん、と泣きながら私に抱きついてきました。その時の私の気持ちは、さまざまな思いが入り混じり、とても言い表せません。
娘に手を取られて元夫の待つ居間へ参りましたが、彼は静かに、お帰り、と言ってほほ笑むばかりでした。私は床に伏して2人に、深く詫びましたが、夫は長い旅で疲れただろうね、みんなで一緒にゆっくりしようと言って、私の手を取り、ソファーに並んで座ってくれました。夫の手はなんとも言えない暖かさでしたが、体全体は大分やせた感じです。
体は辛いのでしょうが、そんなことを少しも表に出さない夫でした。
そのあとは、とても穏やかな時間が続きましたが、彼ら2人が私に気遣って会話してくれることを痛いほど感じました。
娘は私の想像を超えれるような素敵な女性になっていました。今は大学院で生命科学の研究をしており、容姿の美しさにもまして知性と品性があふれた女性になっていました。
2人は、私の作品をいつも見ていて、喜んでくれていたそうです。
このような彼らの姿を見ていて、改めて自分の恥ずかしさを深く感じました。
娘とは床を並べて一晩中話しました。うれしかったし、申し訳ない気持でいっぱいでした。でも、娘は、お母さん、泣かないで、私はもう大人よ、私はお母さんに感謝してるんだから、といって慰められました。

元夫の病状は、珍しいガンで、その治療法も確立されていないが、アメリカで試験的に新しい治療法がいくつか成功しているとのことです。以前にもその話を聞いたことがあるのですが、かなりの高額な治療費となるようです。しかし、今はそれしか方法がないそうです。娘はやや近い専門領域にいますので、情報がありました。

お書きしたいことがありすぎますが、帰る道すがら、私は元夫たちの所へ戻り、復縁していただくことを決心しました。
それは、これから元夫のケアーをしていきたい、何とかして彼の命を救いたい(そのために必要な費用は、私が親から相続したかなりの資産で対応します)、娘の研究生活と資金を支えたい、3人の家庭を又作っていきたい、と言う理由です。

自分がこれほど愛されていることに気がつかずに、愚かな間違いをしたことを恥じると同時に、愛する人たちに尽くす喜びを感じていきたいと思います。
今朝、帰宅する前に、もう大丈夫だよねと言って、元夫から婚姻届を渡されました。その時夫に取りすがって、ありがとうございますと涙していました。

このような運びになりましたが、思い切って行ってよかったと思います。行く勇気をお与えいただきまして、本当にありがとうございました。
これから、婚姻届に署名、捺印し、元夫の家に行き、元夫の確認をもらってから区役所に届を出しに行く積りです。娘の希望で娘と一緒に参ります。

ありがとうございました。重ねてお礼を申し上げます。

補足日時:2009/05/30 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

psh0812様

大事なことを気づかせていただくお言葉、有難うございます。
元夫を支えること・・・これが償いにつながることですね。
私をこれほど思ってくれる人・・・本当にそうです。あれほどひどいことをした私が人間として生まれ変わるまで待ってくれた人です。思いが至りませんでした。今、涙が止まりません。

ご回答者様のお言葉で、もう、いてもたってもいられません。早く行って謝りたいと思います。そうして、夫を支えることをはじめたいと思います。夫の残された時間を考えると一刻も無駄に出来ないと思います。

これから元夫と娘のところへ参ります。迷いや不安は消えました。失敗しても構いません。

psh0812様、皆様、本当に有難うございました。
今夜、皆様に今夜のことをご報告出来ればと思います。

お礼日時:2009/05/29 19:04

頑張って



 家族の時間を取り戻しましょうよ。



 まずは、会いにいってみましょう。

 きっと大丈夫。

この回答への補足

marimarim様

昨夜、3人の皆さまのアドバイスをいただき、お礼をお書きしている中に、どうしても会いに行きたくなりまして、行ってまいりました。と言うか、来てしまいました。その結果、泊まることになり、先ほど娘と私のがつくった朝食を皆でいただき、今、戻ってきたところです。

7年ぶりの元の我が家でしたが、インターフォンのボタンを押す時には指が震えました。
玄関に飛び出すように出てきたのは私よりはるかに背が高く成長した娘でしたが、戸を開けるなり、お母さん、と泣きながら私に抱きついてきました。その時の私の気持ちは、さまざまな思いが入り混じり、とても言い表せません。
娘に手を取られて元夫の待つ居間へ参りましたが、彼は静かに、お帰り、と言ってほほ笑むばかりでした。私は床に伏して2人に、深く詫びましたが、夫は長い旅で疲れただろうね、みんなで一緒にゆっくりしようと言って、私の手を取り、ソファーに並んで座ってくれました。夫の手はなんとも言えない暖かさでしたが、体全体は大分やせた感じです。
体は辛いのでしょうが、そんなことを少しも表に出さない夫でした。
そのあとは、とても穏やかな時間が続きましたが、彼ら2人が私に気遣って会話してくれることを痛いほど感じました。
娘は私の想像を超えれるような素敵な女性になっていました。今は大学院で生命科学の研究をしており、容姿の美しさにもまして知性と品性があふれた女性になっていました。
2人は、私の作品をいつも見ていて、喜んでくれていたそうです。
このような彼らの姿を見ていて、改めて自分の恥ずかしさを深く感じました。
娘とは床を並べて一晩中話しました。うれしかったし、申し訳ない気持でいっぱいでした。でも、娘は、お母さん、泣かないで、私はもう大人よ、私はお母さんに感謝してるんだから、といって慰められました。

元夫の病状は、珍しいガンで、その治療法も確立されていないが、アメリカで試験的に新しい治療法がいくつか成功しているとのことです。以前にもその話を聞いたことがあるのですが、かなりの高額な治療費となるようです。しかし、今はそれしか方法がないそうです。娘はやや近い専門領域にいますので、情報がありました。

お書きしたいことがありすぎますが、帰る道すがら、私は元夫たちの所へ戻り、復縁していただくことを決心しました。
それは、これから元夫のケアーをしていきたい、何とかして彼の命を救いたい(そのために必要な費用は、私が親から相続したかなりの資産で対応します)、娘の研究生活と資金を支えたい、3人の家庭を又作っていきたい、と言う理由です。

自分がこれほど愛されていることに気がつかずに、愚かな間違いをしたことを恥じると同時に、愛する人たちに尽くす喜びを感じていきたいと思います。
今朝、帰宅する前に、もう大丈夫だよねと言って、元夫から婚姻届を渡されました。その時夫に取りすがって、ありがとうございますと涙していました。

このような運びになりましたが、思い切って行ってよかったと思います。行く勇気をお与えいただきまして、本当にありがとうございました。
これから、婚姻届に署名、捺印し、元夫の家に行き、元夫の確認をもらってから区役所に届を出しに行く積りです。娘の希望で娘と一緒に参ります。

ありがとございました。重ねてお礼を申し上げます。

補足日時:2009/05/30 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimarim様

お励ましのお言葉をいただき有難うございます。
ただいま、仕事場から戻りまして、御礼が遅くなりましたことお許しください。

不安いっぱいの気持ちを前向きにさせて頂くお言葉、うれしいです。
お言葉のようにとに角、やはり会いに行こうかと思うようになっています。
しかし、お恥ずかしいのですが、会った時に、なんて言えばよいかと思うと、不安で腰が少し引けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は

私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は幸せだったでしょうか?

Aベストアンサー

奥さんと一人娘にちゃんと看取られたのなら
幸せだったと思いますよ。
また、あなたがそう思ってあげるのも
お父さんのためだと思いますよ。

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q♀です。 2度の離婚そして再婚した母と父について。 1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃 この

♀です。
2度の離婚そして再婚した母と父について。

1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃
この頃の記憶はあまりありません。
姉と話していて想像で覚えてるような?感じ
暴力的だった記憶が少し

間も無く再婚(次の父)
この頃は記憶あります。
その頃は本当の父の記憶が薄いため、
この人が「私のお父さん」という感じでした。
今思えば、姉と私の子供だけで、
夜中におつかいに行かせる、子供の顔に性器をつけて遊ぶような頭のおかしい人。

↑この頃に母が水商売店の経営をはじめ、毎日酔って夜中に帰ってくる。
姉が中学生になるとグレて帰ってこなり、
夜は父と2人きり。すごく嫌でした。
ママっ子だった私は昼間にしか母に甘えられないと思ったのか小学2年生?で不登校に。
とは言うものの、母はほぼ昼間仕事。

この頃の私は今思えば色々と異常でした
母と出かける時以外は、裸で布団に入りテレビを見ながら1日を過ごし、大量に小動物を飼い、タバコを吸い(もちろん親には内緒で)

この父と何年結婚していたのかわかりませんが
小学5年生ぐらい?には現在の父(3人目)と
会っていた記憶があります。

知らぬ間に新しい家を借り
2人目の父から逃げるように新しい家に越しました。

気がついたら3人目の父も含め
母、姉、私、父の4人で住んでいました。

相変わらず昼も夜も母は不在。
夕方お風呂とごはんに少しだけ帰ってくる感じ。
姉もグレ続け帰ってこない。
夜に父(その頃はまだ入籍もしておらず、
おっちゃんと呼んでた)が母の店に通っていたため、
ずっと1人で、帰ってきたら両方が酒に酔いベロベロ

たまにおっちゃんが家に居たけど、なにかが嫌で
夜に母の店のまで行ったりしてた

この頃に不登校の子たちが集まる施設に
通いはじめ、友達を作り普通の子になりはじめ
中学ではみんなと同じ様に学校に通いました!



この様な幼少期でした。

今自分が20代になり
かれこれ十数年今の父と過ごし、
本当の父だと思っています。

仲も良く父母私でよく旅行に行きます
皆から羨ましい夫婦、親子
憧れの夫婦、親子
この夫婦だから、良い娘さん達が育てられたのね〜
と言われます。

これを聞くと私はモヤっとしてしまいます

正直言って
仲は良いし親として感謝してるけど
人間としてすごく嫌い。
憧れの夫婦と言われ喜んでる両親を見ると
やりたい放題して子供達を犠牲にして
手に入れた幸せだろと思う。
娘が褒めらて鼻高々だろうけど、
あんたらの手柄じゃないし、
自分自身の努力の結果なんで。と思う。

「あの頃はこんなごはん食べられなかったのにねー
パパと出会って幸せだねー感謝しなきゃだめよ」
「パパが食べてないのに食べないで」「パパが絶対」

子供より旦那が絶対だし、
何があっても父の肩を持つ母。明らかに間違っていても父の味方になります。
それに対してまんざらでもない父。

私の中では母から出る
「感謝しないとね」が意味がわかりません。
その前に娘達に「ごめんね」じゃないの?
と思ってしまいます。

私も成人しているので受け入れなくては
いけないのかもしれませんが、
不意にモヤモヤが止まらなくなります。

受け入れられない自分にも
今が幸せならいいじゃんと思っている母にも
自分が1番が正解だと思っている父にも
嫌気がさします。

ここに書いても仕方がないのですが
どこかに吐き出したくなり投稿します。

もっと辛い思いをしてきた方が読まれて
気を害されてしまったらすいません。

♀です。
2度の離婚そして再婚した母と父について。

1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃
この頃の記憶はあまりありません。
姉と話していて想像で覚えてるような?感じ
暴力的だった記憶が少し

間も無く再婚(次の父)
この頃は記憶あります。
その頃は本当の父の記憶が薄いため、
この人が「私のお父さん」という感じでした。
今思えば、姉と私の子供だけで、
夜中におつかいに行かせる、子供の顔に性器をつけて遊ぶような頭のおかしい人。

↑この頃に母が水商売店の経営をはじめ、毎日酔って夜中に帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

読みました。
大変だったですね、なのに、アウトローな大人にならずに、今のあなたでいることはすごいです。
あなたが、幸せな家庭が築けるように願っています。

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q父と母を離婚させたいです。 父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。 私と妹はすでに結婚してお

父と母を離婚させたいです。

父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。
私と妹はすでに結婚しており他府県に住んでいますが毎週交代で母の様子を見に帰っています。

父は元々かなりのモラハラで、私たちは10年ほど前から毎日のように死ねと言われて生きてきました。私と妹はメンタルが割と強いのか、特に気にもせず昔から上辺の愛想をし関わらないよう過ごしていました。

3年前からは手が出るようになり、私や妹は髪を引っ張られたり、唾を吐かれたりだったのですが、母はしばかれたり、財布を燃やされたりと過激になっていたため別居させそれぞれ一人暮らしをしています。

この頃から妹は過呼吸になってしまいました。
さすがの私も恐怖からか夜眠れなかったり、父に関わる物は全て処分しないと落ち着かなくなりました。

お前の苦しむ姿を見るのが生き甲斐だと怒鳴られたり、しねしねしねしねと何列も羅列されるメールが来続けたりするためもう1年ほど会っていません。メールも電話も受信拒否にしています。

ここ数ヶ月母が体調を崩しており、不眠、頭痛、嘔吐、体重減少、胃腸炎、脱毛で通院していることがわかりました。
別居していると言っても車で10分の距離で、身の回りのことを何もできない父のため朝と夜はご飯を作りに行き、家事や掃除をこなしているためです。機嫌の悪い日には朝まで説教が続くらしく、それでも母はフルタイムで働いています。

父は工場勤務で月10万の収入で社宅暮らし、母は月15万の収入がある上、持ち車も家もあり、父と離婚しても生活に困ることはなさそうです。父は無駄遣いが多く、母が税金や一部の生活費を支給してあげています。

父は心療内科に通い、投薬中ですが波があるため暴れたりモラハラがきつくなるそうです。
自分では俺は病気で可哀想なんだ!と豪語する割に善悪の区別はきちんとあり、家の外では評判がいいです。

最近またモラハラがきつく、父と顔を見るだけで母は震えが止まらないらしいです。父の家に行くなと言っても母には情があるようで見捨てられないようです。

妹夫婦は来年から海外転勤、私も主人が今年いっぱいで転勤なので飛行機でしか帰れない距離となり、金銭的にも毎週のように母の様子を見に行くことが厳しくなります。

妹はもう母のことも放っておこうという考えで、体調を崩してまで父の世話をするほど世話好きでどうしようもない父を助けてあげることで満足してるんじゃない?と。
母が暴力をふるわれようが、それも予測できることなのに逃げないため、自己責任で行動してもらおう、と言います。

母も離婚を考えてはいるようなのですが、世間の目が気になる、子供には両方の親が必要、など言い訳を並べて離婚できない理由ばかり言います。

もうこのような母親は放っておくしかないのでしょうか?

父と母を離婚させたいです。

父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。
私と妹はすでに結婚しており他府県に住んでいますが毎週交代で母の様子を見に帰っています。

父は元々かなりのモラハラで、私たちは10年ほど前から毎日のように死ねと言われて生きてきました。私と妹はメンタルが割と強いのか、特に気にもせず昔から上辺の愛想をし関わらないよう過ごしていました。

3年前からは手が出るようになり、私や妹は髪を引っ張られたり、唾を吐かれたりだったのですが、母はしばかれたり、財布を燃やされたりと過激...続きを読む

Aベストアンサー

お母様があまりに峻烈な境遇であるため、
第三者が意見していいことかどうか迷います。

とはいえ、幸せも人生も人それぞれです。

お母様の人生を、あなたが考える幸せの型にあてはめていいのかどうか、わかりません。

長年連れ添った情があるのかもしれませんし、
足腰が弱ったお父様にいつか復讐することを生きがいにしているのかもしれません。
(物騒なことを申しましてスイマセン)

「本当に困ったら助けに行く」と念押しするくらいでいいのではないでしょうか。

放っておくというよりも、
1人の人間としてお母様の判断を尊重する、
という言い方の方が適しているように思います。

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q私はハーフです。子供の頃に両親が離婚しまして、外国人の母親につきました。けど名字は母親も元に戻さず父

私はハーフです。子供の頃に両親が離婚しまして、外国人の母親につきました。けど名字は母親も元に戻さず父の名字のままです。離婚したのにそのまま使ってて大丈夫なのかよく聞かれるので教えてください。

Aベストアンサー

離婚日から3ヶ月以内に「婚氏続称の届」を出していれば良いそうです。

3ヶ月を過ぎていても家庭裁判所が認めれば良いそうです。

「婚氏続称の届」を出した後に旧姓に戻りたい場合も、家庭裁判所が認めれば良いそうです。

参考ページ
http://www.adire-rikon.jp/child/koseki.html
http://www.rikon-juku.net/article/14806426.html

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q父が私の前では良い人ぶっていました どうやら母の前では暴れていたようです 母はヒステリックで離婚離婚

父が私の前では良い人ぶっていました
どうやら母の前では暴れていたようです
母はヒステリックで離婚離婚言ってきます
疲れました。家のどこにいてもどすどす歩いてきて「早く寝ろ」
逃げ場がありませーん
コタツに潜ってスマホいじってるだけでもうたた寝してると決めつけられました
寝たくない時はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

貴方の年齢は、理解りませんが、家に居場所が無いので有れば、早く自立しましょうね。
お父様とお母様の離婚が成立すれば、お父様の機嫌も良くなると思いますよ。詳しい事情は、理解りませんが、お母様にDVをしていたのでしょうね。 早く離婚が成立すれば良いですね。

今は、友達の家に泊めて貰うなど、避難していた方が良いと思いますよ。

お父様は、気持ちが、荒立っている時期でしょう。

寝たく無い時は、寝なくても良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報