政治のヤジは花だと言う造語をどこかで聞いたのですが
私的にはウルサイくて話し合いを横槍いれて妨害しているようにしか
思えないのですがどうなのでしょう?
ヤジで面白なぁと言うセリフも確かにありますが人々に選ばれた
政治家の方々が分別のある選ばれた人の行動だと私は理解できません

学校で国会のような事をやれば ヤジ交戦は授業妨害で
国会中の居眠りこれも周りの人々のやる気を無くす授業妨害でわ?
国会でよく見られる会議での欠席これは授業放棄なのでわ?
これを学級崩壊でわないのでしょうか? 政治崩壊?

政治家がヤジの飛ばしあいを見ているとこれが私たちの国の将来を決める人たちで私たちに理想を掲げてクリーンな事を選挙演説で言う人々と
同じ人だと認識できないのですが一体・・・

話が脱線してしまいましたが
ヤジは政治家の方々が私たちのたくさん税金を使った
話し合いを妨害するもの
電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに
政治を止めても賠償請求されないのはオカシクないですか?
電車ならその線路使う人々の迷惑ですが
国会では国民約一億二千七百万人の迷惑じゃないですか

ヤジは正々堂々発言するのでなく集団に隠れて文句を言う
意地汚くみっともない無く卑怯な行為だ
そんなヤジをするために私たちに選ばれる為大金を払って選挙に出て
政治家なったのですか?私たちはそんな人に将来を託したのですか?
学校では『手をあげてから発言しなさい』と先生言われている子供に
同じ先生と言われるあなた方が子供に『あの人達はいいの?』
聞かれたらどう答えればいいのですか?

長文になりましたお付き合いされた方ありがとうございます

結局は
政治家のヤジって・・・いいの?

どうぞ皆さんの意見教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

僕は国会議場での野次禁止法案でも出したいくらいあの野次には嫌悪感を持ってます。


まあ、質問者の発言に「そうだ」とか言う合いの手は許すとして、質問に答えようとしている人の発言内容が聞こえなくなるような怒号にも似た野次は不愉快極まりないです。
まさに質問者様のおっしゃるとおり!国民の代表者たる議員どもがルールを破ってどうする?粛々と進めることが当たり前で、そのことは国会法にも明記されています。
そもそも野次は「不毛」です。何の発展性もない。いいっぱなしです。議論の場にそんな低俗なことしかできないのなら与党も野党も関係ないです。政権より「政治家交代」を望みたいところです。
    • good
    • 4

野次を静止できる権限があるのは議長です。


良いか悪いかの判断も議長判断によります。

国会法
第116条
会議中議員がこの法律又は議事規則に違いその他議場の秩序をみだし又は議院の品位を傷けるときは、議長は、これを警戒し、又は制止し、又は発言を取り消させる。命に従わないときは、議長は、当日の会議を終るまで、又は議事が翌日に継続した場合はその議事を終るまで、発言を禁止し、又は議場の外に退去させることができる。

第117条
議長は、議場を整理し難いときは、休憩を宣告し、又は散会することができる。

あたりでしょうか。

この回答への補足

という事は
わたしが不快に感じているヤジは
議長の判断によって黙認されていて
国会は正常に活動できていると判断し
わたしが不快に感じているヤジは正常な活動なのでしょうか?
またその疑問は放置しておいて良いものなでしょうか?
一度国会議員さんに聞いてみたいものですね

補足日時:2009/05/30 13:28
    • good
    • 0

本来、野次は討論会を盛り上げ、発言のリズムや議場のグルーブ感を生み出すものでもあるので、必要なモノです。


。。。とは言え、リズムなのですから、別に敵方の発言を邪魔をするものではありません。今回のは明らかに邪魔してます。あれは野次ではなく、発言の邪魔をしているのに過ぎません。野次はもっと知的です。

野次を入れるタイミングは結構難しいですが、歌舞伎を見るときの観客の掛け声と同じようなもんです。
味方に対する野次は、単なる盛り上げの気合を入れる声援が主なものです。
相手に対する野次。これが本来の野次ですが、これはタイミングだけではありません。ブラックジョークや、短い批判の比喩などを短く掛け声で、タイミング良く入れる。野次には討論者達2人よりも短い言葉に切り口の鋭さとセンス、知的さが必要とされます。

でも今回のはなんでしょう。
ざわざわして、聞こえやしない。
タイミングも殆どバラバラで、内容にセンスも全くない。

政治家たちも戦前の議会の演説や、マルコムXの演説を聞いた方が良いかも知れませんね。あと、問答とHipHopを学んだ方が良いですね。
彼らは大学で弁論部出身の人が多いはずなんですけど、おかしいですよね。

ああいう下品ものを野次と思うと、野次を禁止って話になりますが。野次がない討論は単なる官僚のお話し合いのようになり、盛り上がりも、熱もなく、内容も薄くなり、見ても面白くありません。あれは、国民の代表である政治家の討論であるので、もっと熱気を持った、内容のあるものである必要があります。それには見事な野次と云うのが必要です。
切れ味鋭い野次は実に痛快です。話の本質も突き、実に面白いものです。
    • good
    • 5

だらしない大人の典型です。


良い子は真似しちゃダメよ?と子どもに教えてると思います。
物分りのいい先生は、大人はだらしが無いことを教えてくれます。
マニュアル人間は大人は尊敬しなさい。と教えます。
マスコミもマニュアル人間ばかりですね。
    • good
    • 0

ヤジが良いはずはありませんが、飛ばす方は自分側の責められては都合が悪い部分を隠すのに必死です。


ヤジを飛ばす個人がTVに長く映される事はまず無いので周囲の目も気にしません、必死です。

質問議員
「小沢さんの西松問題について…」

ヤジ議員
「何言ってんだーーッ!!引っ込め!!!(国民に聞かれたらマズイぜぇ、ハァハァ…)」

解答議員
「そちらの二階さんも同様の…」

ヤジ議員
「ごまかすなーーッ!!(こっちに火の粉持ってくんじゃねェェェ!うォォォォ…!)」

この時彼らの背後にスタンド出てます。
ドドドドドド…と効果音付き。
私達一般人にはスタンド見えませんので、生暖かく見守りながら選挙で反対票を入れるのみ。


>政権より「政治家交代」を望みたいところです

ですね。
浮世離れした感覚で利権狙いの政治家が大半占めてる。
    • good
    • 1

no4です。


>まあ、まともな地域によっては立候補者がいないという問題がありますが・・・

まあ、地域によってはまともな立候補者

です。ミスすいません。
    • good
    • 0

僕もきらいです。


しかし、残念ながらそんな国会議員を選んでるのは国民です。
ということは、大多数の人はそんなくだらないヤジするような人でも、地元に利益を持ってくる人ならそっちの方がいいと思ってるのでしょう。
残念な事です。
まあ、まともな地域によっては立候補者がいないという問題がありますが・・・
    • good
    • 0

ヤジとは、揚げ足取りのようなものです。


もちろん、恥ずべきことです。

所詮、日本の議論のレベルはこの程度だと言うことでしょう。
ヤジる政治家は、それが仕事と思っているのでしょう。

これは、国民がまともになり、ヤジを望まないようにならなければ、改善されないでしょう。

> 電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに・・・
比較論は問題の本質が曖昧になるため、あまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに・・・
比較論は問題の本質が曖昧になるため、あまり意味がありません

そうのかも知れませんがヤジをして国会での話を長引かせるのは
無駄金を国民に使わせている行為なのです
国会が1日伸びると二億円になるそうです
一日二億円の話し合いの中、ヤジを飛ばし妨害するという事は
二億円かけた話し合いの価値を低下するし
国会が延長した経緯を国民に説明責任があると思うし改善案を述べ
国会議員 全員 謝罪すべきなのでは無いのですか?

国会なのでヤジでの妨害は間違いなく国民の負担になり
ヤジを飛ばした議員に賠償請求してもいいと思う

お礼日時:2009/05/29 19:56

目立ちたいと思うからでしょうね。


そのくせ学校では他人の話はちゃんと聞きましょうとか、授業中は静かにしましょうと教えていて矛盾を感じます。
国会議員のセンセーがヤジを飛ばすのだから、一体教育とは何なのかと感じてしまいます。
そんな連中が教育問題を議論しているのだから、日本の教育が良くなるとも思えません。

国会内だけならそれでも良いでしょうが、TV番組に出ても他人の話を遮って話し始める人が多いのには参ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国会内だけならそれでも良いでしょうが、TV番組に出ても他人の話を遮って話し始める人が多いのには参ります

それでは国会での話し合いよりTVの話し合いのが
重点をおかれているはさすがにマズイと思いますw

お礼日時:2009/05/29 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無許可のSEALDsデモに参加した国会議員をどう思います?

名立たる御馴染みの安保反対議員が多くニュースで報道されますが・・・

そもそも無許可のデモに国会議員は参加してはならないとされています。

ま~無許可だから歩行者天国でデモしたり、20時以降のデモ止めないのでしょうけど。

参加した議員の多くは”比例選出議員”です。

さすが、任期も長いし、落選しにくいだけありますね。

こんなことばかりするから、参議院は要らないと言われるのだと思います。

この人らが自民党により、国会の本会議で議員辞職勧告決議が出されたら、否決より可決の公算が高いと思いますが、その辺・・・参加した国会議員はどう思っているのでしょうか?

また、

Aベストアンサー

結局は、無許可でデモやったんでしょ? だったら、都公安条例違反でしょう。

都公安条例違反
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012205001.html

Q都議会のヤジ問題。他のヤジは無かったのか?

都議会のヤジについてです。
多くの都議会議員が、「自分が生まないのか」という発言は聞こえなかったと、話していましたが、今夜観たテレビで、都議会を傍聴していた記者のICレコーダーの音声が公開されてました。 映像を見てるだけではよく分かりませんでしたが、今回ははっきり音声で聞こえましたね。

生まないのかの他にもいくつかヤジがあり、笑い声もありました。

専門家が音声を分析していました。
やはり、明らかに「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったんだな、と思いました。


都議会の映像や音声を聞いた方に質問ですが、「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったと思いましたか?それともそうは思いませんか?

Aベストアンサー

「ヤジがあった」かは、あまり問題はないですよね。普段の国会をみてもヤジばかりですから、ヤジをダメというレベルの話ではないはずなので。
問題にしているのは、ヤジの内容ですよね。で、ちょっと気になっているのは、被害者の議員さんが聞いたと主張している言葉、そのままのヤジは、謝罪した議員さんの言葉の中にも、番組で対象にした中にもひとつもないようなんです。被害者の議員さんはネットで文字にまでしていて、その文字通りのヤジは、その番組を見ても無いように思えました。
議員って、言葉を最も重要と考えるひとたちのはずですよね。そして、そのヤジに対して糾弾をするのなら、間違えて伝えたらダメでしょう。聞き取れていないのなら、その旨もしっかりと伝えたうえで、糾弾しないと。ヤジを飛ばした議員も軽率なのかもしれませんが、この議員さんも、この部分をとても軽視していて、言葉をとても軽いものと考えているように思えてしまいます。

言葉って、語尾やてにおはを変えるだけで意味が変わりますよね。この議員さんのネットの発言と番組で流した聞き取りにくい録音では、私には、てにおはどころか、主語などの単語そのものが違っているように聞こえました。

今回謝罪した議員については、私はヤジ自身よりも、そのことについて、1回嘘をついたことの方が責任としては思いと思います。
そして、被害者の議員についても、その発言の不確かさについて、私には(人間としてではなく、議員という職業として)信用ができない人、という印象を持ちました。彼女の主張の信憑性についてもきちんとウラを取って、実際に発言されたヤジを確認して、別の信用ができる人が代わりに糾弾した方がよいように思います。

「ヤジがあった」かは、あまり問題はないですよね。普段の国会をみてもヤジばかりですから、ヤジをダメというレベルの話ではないはずなので。
問題にしているのは、ヤジの内容ですよね。で、ちょっと気になっているのは、被害者の議員さんが聞いたと主張している言葉、そのままのヤジは、謝罪した議員さんの言葉の中にも、番組で対象にした中にもひとつもないようなんです。被害者の議員さんはネットで文字にまでしていて、その文字通りのヤジは、その番組を見ても無いように思えました。
議員って、言葉を最も重...続きを読む

Q戦後70年 最悪の総理は、国会デモ最大の岸総理か  憲法無視の安倍総理

戦後70年 最悪の総理は、最大の国会デモを集めた岸総理か、憲法無視の安倍総理とかが思い浮かびますが皆さんは誰を思いますか。理由も併せてお聞きします。

Aベストアンサー

岸信介は、本当なら、A級戦犯として裁かれるべきでした。
満州国設立に深く関わった人物です。
No1の甘粕中将は自殺しましたが、No2の彼は、帰国しました。
彼が、A級戦犯を免れた理由は、彼が商工相のときに、軍部が、満州の資源を、戦争に使うことを主張したのに対し、彼は、満州国の為に役立てるべきだと反対したからです。
彼が、務めを終えて、巣鴨プリズンを出所したとき、風呂敷包一つを抱えて、不安そうに、周囲を見渡している哀れな姿が、忘れられません。

安倍晋三が、これほどまでに、自己中心的になったのは、身内に、B級戦犯をかかえていたという、劣等感からでしょう。

質問者さんのおっしゃる通りで、よろしいと思います。

Q【政治】国会の2院制(衆議院と参議院)の仕組み、システム自体を変えることは可能か? 国会改革だ。

【政治】国会の2院制(衆議院と参議院)の仕組み、システム自体を変えることは可能か?


国会改革だ。

何の為の二院制か?橋下元大阪市長は一院制で良いとか言っているが、国会の役割とは「新法の立案・承認」と「国家予算の立案・承認」が大きな柱だろう。

しかし、この二つが妥当であったか?の検証が無い。各省庁の担当部署と財務省、及び会計検査院の役人ばかりがやっている。参議院は衆議院と同じ仕事をするな、と言いたい。君達の仕事は国政調査権を使って、「施行されている法律」や「国家予算」の妥当性をチェックする事である。

55年体制下での「日本社会党」の政治手法が、参議院の有り様を歪めた。今の参議院ならいらんだろう。



参議
院がチェック機関になる案は素晴らしい考えですが参議院がチェックで見つけて妥当性を叩きつけたところで衆議院は痛くも痒くもない。

衆議院と参議院はバラバラに活動しているので参議院内での議論で終わる。

=

参議院を衆議院の決定事項のチェック機関にすることは可能でしょうか?

私はいくら参議院が衆議院を指摘しても無視されて機能しない気がします。

参議院が機能するようにするにはどう国会改革すれば良いのか教えてください。

【政治】国会の2院制(衆議院と参議院)の仕組み、システム自体を変えることは可能か?


国会改革だ。

何の為の二院制か?橋下元大阪市長は一院制で良いとか言っているが、国会の役割とは「新法の立案・承認」と「国家予算の立案・承認」が大きな柱だろう。

しかし、この二つが妥当であったか?の検証が無い。各省庁の担当部署と財務省、及び会計検査院の役人ばかりがやっている。参議院は衆議院と同じ仕事をするな、と言いたい。君達の仕事は国政調査権を使って、「施行されている法律」や「国家予算」の妥当性...続きを読む

Aベストアンサー

参議院はそもそもが元老院です。

つまりは貴族の名残り。

チェック機関というのは詭弁でしかない。

もう老人タレントの名誉職となりつつあります。
もはや貴族でも資産家でもない。
ここまで税金投入する意味がありません。

名誉は名誉でも良いですけど、せめて議員報酬はゼロにすべきでしょう。

Q7.29国会議事堂包囲デモについて

宜しくお願いします。

オリンピックも見たかったけど、デモの様子も知りたくて議事堂正門前にいきました。

警察官がさかんに歩道を空けてください!。車道に入らないで下さい!とメガホンで叫んでいました。
デモ参加者は歩道にいて「再稼動反対!」「大飯を止めろ!」と繰り返し声を上げていました。

午後7時を過ぎたころでしょうか、数名が車道に飛び出しのを合図のように一斉に皆が飛び出しあっという間に議事堂を正面に見る車道が埋め尽くされたのです。
車道を完全に占拠してしまいました。

そこで質問というか疑問なんですが、これいけませんよね?デモ隊の幹部が車道占有許可をもらっているなら問題ないと思いますが、大量の警官が歩道に戻れとか下がれとか叫んでいましたから道路占有許可はもらっていないと思うのです。

マスコミが報道するとするなら
「デモ隊車道を占拠し、国会議事堂に迫る」となるはずですが、どこのマスコミも書いたり報道したり
してませんでした。
あたかも想定内のことという感じです。
私はついでにという感じで先頭に立ちましたが警察官は始め相当緊迫感の表情をしていて、戸惑いの表情は隠しきれないという感じでしたね。機動隊長みたいのと話、これこの後もう一度大きな波くるかもよそっちそんな数で大丈夫とフレンドリーな感じで声かけたら向こうもニコッとしながら、そうですか困るなという感じでした。

さて車道占拠は違法と思いますが、許容範囲と許したのでしょうか?
大袈裟に書くこと大好きなマスコミがなぜ「ついにデモ隊警察の非常線突破!!し車道占拠!!!」
と書かないのかと不思議に思います。
これも野田が刺激するなとでも支持出しているのでしょうかね?

皆様どう思われますか?。

宜しくお願いします。

オリンピックも見たかったけど、デモの様子も知りたくて議事堂正門前にいきました。

警察官がさかんに歩道を空けてください!。車道に入らないで下さい!とメガホンで叫んでいました。
デモ参加者は歩道にいて「再稼動反対!」「大飯を止めろ!」と繰り返し声を上げていました。

午後7時を過ぎたころでしょうか、数名が車道に飛び出しのを合図のように一斉に皆が飛び出しあっという間に議事堂を正面に見る車道が埋め尽くされたのです。
車道を完全に占拠してしまいました。

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

車道に飛び出るぐらいなら可愛いもんです。海外じゃ警察署やパトカーに放火することも珍しくない。というかごく普通。炎上、略奪、破壊、暴行、投石などなどやり放題です。

ま、暴動を煽らないようにマスコミは自重しているんだと思いますよ。

とっておき号外に見るあの時(7)-樺美智子さんの死 裏・21世紀の歩き方大研究
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2006/03/7_6f13.html

Q【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか? 右翼団体は国会を自

【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか?


右翼団体は国会を自由に出入り出来て暴力団は国会に自由に出入り出来なかった。

そこで暴力団は料亭を作ってそこに政治家を呼んだ。

しかし暴力団と政治家の付き合いをメディアがバッシングするようになって政治家が暴力団と距離を置くようになった。

そこで暴力団は右翼系暴力団を1つの右翼団体とし大日本国粋会を作った。

思想の暴力団の誕生の瞬間だった。

右翼系思想団体の大日本国粋会社は中身は暴力団だが国会に自由に出入りが出来るようになった。

大日本国粋会は国会議員の誰が国会に入れていたのでしょうか?

国会議員の招待でないと国会の中には入れませんよね?

右翼団体と言いながら中身は暴力団と分かっていましたよね?

右翼団体はなぜ国会に入れるのでしょう?

Aベストアンサー

昔々、自民党の、大臣を、歴任した、大野伴睦と言う、大物政治家が、稲川会の、新年会に、招待され、挨拶した。
『......... 益々、任侠道に、励んで,......云々』、と、言ったのが問題となり、マスコミを賑わせました。浜幸の様な元ヤクザが国会議員に成り、つい最近まで、大きな顔をして居たのですから、推して、知るべし、です。
多分、右翼を国会に、引き入れたのは、こう言った手合いの、議員たちでしょう。
右翼は、選挙の時にも、札束をチラつかせながら、部落を回り、保守党への投票を依頼したものです。
嘗て、右翼大物の児玉義夫は、がっちり政府と組んで居たし、その流れを汲む笹川閥等、未だ、国会議員を、出し続けています。

Q国会議員が犯罪者(被告人?)や外国人活動家と手を取り合ってデモをすることをどう思いますか?

憲法施行70年 護憲派集会にピーコ氏の姿も 「ひどい草案つくる人の改憲許せない!」 蓮舫、志位…「反安倍」オールスターの様相に http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170503/plt17050319550040-n1.html

『集会で注目を集めたのは、次期衆院選で共闘する民進、共産、自由、社民の4野党の党首クラスによるそろい踏みだ。』
『登壇者でとりわけ異彩を放ったのは、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設などへの抗議活動に伴う3事件で、威力業務妨害や傷害などの罪に問われた反対派リーダー、沖縄平和運動センター議長の山城博治被告だ。』
『集会では特別ゲストとして、朴槿恵前大統領の退陣を求める大規模デモをリードした韓国の市民活動家・李泰鎬(イ・テホ)氏も参加した』


(※この質問はデモの権利そのものを否定するものではありません)

Aベストアンサー

これで民進、共産、自由、社民がどういう政党であるかよくわかったのではないでしょうか。
共産など「『戦争法』を初めて発動し、地域の軍事対軍事の緊張を悪化させる。日本がやるべきは米国従属ではなく、
対話と交渉による働きかけだ」と批判したそうですが、そんな甘っちょろい対応で朝鮮人が「あっ、そうですね」と
でも言うと思っているのでしょうか。本気でそう思っているならアホ以外の何物でもないと思います。
でも志位はそんなアホではありません。非常に賢いです。賢いにズルがつくほど賢いです。

日本を普通の国にするだけの憲法改正に何でそんなに反対する必要があるでしょうか?
だったら日本以外のすべての国に憲法9条の内容を組み込めと詰め寄るべきじゃないですか?
李泰鎬は日本の集会に参加するのは勝手だとしても、だったらどうして自分の国に9条の精神だけではなく、内容を取り入れろ
と運動しないのでしょうか?少なくとも日本の憲法改正に反対するために招聘される客人は
自国に9条の精神、内容を取り入れさせた人間である必要があると思います。
自国で何もできないでよその国まで来て余計なことするな、この朝鮮人!と言いたいですね。
ついでに半島にお引き取り願いたいです。

要するに彼らは日本を普通の国ではなく異常な国であることを願い、日本国民の生命や財産を危機に陥れようという
魂胆でしょう。

これで民進、共産、自由、社民がどういう政党であるかよくわかったのではないでしょうか。
共産など「『戦争法』を初めて発動し、地域の軍事対軍事の緊張を悪化させる。日本がやるべきは米国従属ではなく、
対話と交渉による働きかけだ」と批判したそうですが、そんな甘っちょろい対応で朝鮮人が「あっ、そうですね」と
でも言うと思っているのでしょうか。本気でそう思っているならアホ以外の何物でもないと思います。
でも志位はそんなアホではありません。非常に賢いです。賢いにズルがつくほど賢いです。

日...続きを読む

Q国会でヤジを飛ばしている議員の名前が知りたいのですが方法はありますでし

国会でヤジを飛ばしている議員の名前が知りたいのですが方法はありますでしょうか。また、欠席が多い議員も明らかにしたいのですが国民が議員の出席状況を知る手段はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

傍聴に行けばわかります。

Q一般的な年末年始の国会議員の予定を教えてください

私が後援している国会議員の顔を久しぶりに見に行こうと思います。
しかしわざわざ時間をとってもらうのも気が引けるので、講演会や辻説法などがあるなら行こうと思うのですが。
ちなみに参議院議員なので、今月の選挙の落選当選は関係ありません。

ご教示いただきたくお願いいたします、

Aベストアンサー

後援会事務所に問合わせてください。

みんなそれぞれ事情が異なりますので、平均できません。

Q国会議員のヤジについて

こんにちは。よろしくおねがいします。
国会議員のヤジについては認められているようですが、今回の新テロ特措法の法案が通る時に、「当選3回だからヤジはひかえていたが・・・」と発言した方がいらっしゃったそうですが、ヤジにも階級があるのでしょうか。例えば議員成り立ての新人が、「新人のくせにえらそうな」とか、何回も当選しており、いわゆる「常連」議員だから、偉そうにヤジをいっても自然である、など。
すべては、「国のため、命を張って、体を張って真剣だからこそ」ヤジがでる、と、私個人では感じておりますが、何かの序列があって、ヤジも控えないといけないのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/183762/
以前は石原のぶてる氏のヤジが有名でしたが、上記サイトでは武部氏、中川氏の幹事長経験者の名が挙がっています。
「与党側はベテラン議員が多く、野党は若手」
というのがヤジの中心だったようです。

大ベテランに強くたしなめられては、野党の声は弱くなるでしょう。
なお、当選3回は与党側の方ではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング