政治のヤジは花だと言う造語をどこかで聞いたのですが
私的にはウルサイくて話し合いを横槍いれて妨害しているようにしか
思えないのですがどうなのでしょう?
ヤジで面白なぁと言うセリフも確かにありますが人々に選ばれた
政治家の方々が分別のある選ばれた人の行動だと私は理解できません

学校で国会のような事をやれば ヤジ交戦は授業妨害で
国会中の居眠りこれも周りの人々のやる気を無くす授業妨害でわ?
国会でよく見られる会議での欠席これは授業放棄なのでわ?
これを学級崩壊でわないのでしょうか? 政治崩壊?

政治家がヤジの飛ばしあいを見ているとこれが私たちの国の将来を決める人たちで私たちに理想を掲げてクリーンな事を選挙演説で言う人々と
同じ人だと認識できないのですが一体・・・

話が脱線してしまいましたが
ヤジは政治家の方々が私たちのたくさん税金を使った
話し合いを妨害するもの
電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに
政治を止めても賠償請求されないのはオカシクないですか?
電車ならその線路使う人々の迷惑ですが
国会では国民約一億二千七百万人の迷惑じゃないですか

ヤジは正々堂々発言するのでなく集団に隠れて文句を言う
意地汚くみっともない無く卑怯な行為だ
そんなヤジをするために私たちに選ばれる為大金を払って選挙に出て
政治家なったのですか?私たちはそんな人に将来を託したのですか?
学校では『手をあげてから発言しなさい』と先生言われている子供に
同じ先生と言われるあなた方が子供に『あの人達はいいの?』
聞かれたらどう答えればいいのですか?

長文になりましたお付き合いされた方ありがとうございます

結局は
政治家のヤジって・・・いいの?

どうぞ皆さんの意見教えてください

A 回答 (9件)

僕は国会議場での野次禁止法案でも出したいくらいあの野次には嫌悪感を持ってます。


まあ、質問者の発言に「そうだ」とか言う合いの手は許すとして、質問に答えようとしている人の発言内容が聞こえなくなるような怒号にも似た野次は不愉快極まりないです。
まさに質問者様のおっしゃるとおり!国民の代表者たる議員どもがルールを破ってどうする?粛々と進めることが当たり前で、そのことは国会法にも明記されています。
そもそも野次は「不毛」です。何の発展性もない。いいっぱなしです。議論の場にそんな低俗なことしかできないのなら与党も野党も関係ないです。政権より「政治家交代」を望みたいところです。
    • good
    • 4

野次を静止できる権限があるのは議長です。


良いか悪いかの判断も議長判断によります。

国会法
第116条
会議中議員がこの法律又は議事規則に違いその他議場の秩序をみだし又は議院の品位を傷けるときは、議長は、これを警戒し、又は制止し、又は発言を取り消させる。命に従わないときは、議長は、当日の会議を終るまで、又は議事が翌日に継続した場合はその議事を終るまで、発言を禁止し、又は議場の外に退去させることができる。

第117条
議長は、議場を整理し難いときは、休憩を宣告し、又は散会することができる。

あたりでしょうか。

この回答への補足

という事は
わたしが不快に感じているヤジは
議長の判断によって黙認されていて
国会は正常に活動できていると判断し
わたしが不快に感じているヤジは正常な活動なのでしょうか?
またその疑問は放置しておいて良いものなでしょうか?
一度国会議員さんに聞いてみたいものですね

補足日時:2009/05/30 13:28
    • good
    • 0

本来、野次は討論会を盛り上げ、発言のリズムや議場のグルーブ感を生み出すものでもあるので、必要なモノです。


。。。とは言え、リズムなのですから、別に敵方の発言を邪魔をするものではありません。今回のは明らかに邪魔してます。あれは野次ではなく、発言の邪魔をしているのに過ぎません。野次はもっと知的です。

野次を入れるタイミングは結構難しいですが、歌舞伎を見るときの観客の掛け声と同じようなもんです。
味方に対する野次は、単なる盛り上げの気合を入れる声援が主なものです。
相手に対する野次。これが本来の野次ですが、これはタイミングだけではありません。ブラックジョークや、短い批判の比喩などを短く掛け声で、タイミング良く入れる。野次には討論者達2人よりも短い言葉に切り口の鋭さとセンス、知的さが必要とされます。

でも今回のはなんでしょう。
ざわざわして、聞こえやしない。
タイミングも殆どバラバラで、内容にセンスも全くない。

政治家たちも戦前の議会の演説や、マルコムXの演説を聞いた方が良いかも知れませんね。あと、問答とHipHopを学んだ方が良いですね。
彼らは大学で弁論部出身の人が多いはずなんですけど、おかしいですよね。

ああいう下品ものを野次と思うと、野次を禁止って話になりますが。野次がない討論は単なる官僚のお話し合いのようになり、盛り上がりも、熱もなく、内容も薄くなり、見ても面白くありません。あれは、国民の代表である政治家の討論であるので、もっと熱気を持った、内容のあるものである必要があります。それには見事な野次と云うのが必要です。
切れ味鋭い野次は実に痛快です。話の本質も突き、実に面白いものです。
    • good
    • 5

だらしない大人の典型です。


良い子は真似しちゃダメよ?と子どもに教えてると思います。
物分りのいい先生は、大人はだらしが無いことを教えてくれます。
マニュアル人間は大人は尊敬しなさい。と教えます。
マスコミもマニュアル人間ばかりですね。
    • good
    • 0

ヤジが良いはずはありませんが、飛ばす方は自分側の責められては都合が悪い部分を隠すのに必死です。


ヤジを飛ばす個人がTVに長く映される事はまず無いので周囲の目も気にしません、必死です。

質問議員
「小沢さんの西松問題について…」

ヤジ議員
「何言ってんだーーッ!!引っ込め!!!(国民に聞かれたらマズイぜぇ、ハァハァ…)」

解答議員
「そちらの二階さんも同様の…」

ヤジ議員
「ごまかすなーーッ!!(こっちに火の粉持ってくんじゃねェェェ!うォォォォ…!)」

この時彼らの背後にスタンド出てます。
ドドドドドド…と効果音付き。
私達一般人にはスタンド見えませんので、生暖かく見守りながら選挙で反対票を入れるのみ。


>政権より「政治家交代」を望みたいところです

ですね。
浮世離れした感覚で利権狙いの政治家が大半占めてる。
    • good
    • 1

no4です。


>まあ、まともな地域によっては立候補者がいないという問題がありますが・・・

まあ、地域によってはまともな立候補者

です。ミスすいません。
    • good
    • 0

僕もきらいです。


しかし、残念ながらそんな国会議員を選んでるのは国民です。
ということは、大多数の人はそんなくだらないヤジするような人でも、地元に利益を持ってくる人ならそっちの方がいいと思ってるのでしょう。
残念な事です。
まあ、まともな地域によっては立候補者がいないという問題がありますが・・・
    • good
    • 0

ヤジとは、揚げ足取りのようなものです。


もちろん、恥ずべきことです。

所詮、日本の議論のレベルはこの程度だと言うことでしょう。
ヤジる政治家は、それが仕事と思っているのでしょう。

これは、国民がまともになり、ヤジを望まないようにならなければ、改善されないでしょう。

> 電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに・・・
比較論は問題の本質が曖昧になるため、あまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに・・・
比較論は問題の本質が曖昧になるため、あまり意味がありません

そうのかも知れませんがヤジをして国会での話を長引かせるのは
無駄金を国民に使わせている行為なのです
国会が1日伸びると二億円になるそうです
一日二億円の話し合いの中、ヤジを飛ばし妨害するという事は
二億円かけた話し合いの価値を低下するし
国会が延長した経緯を国民に説明責任があると思うし改善案を述べ
国会議員 全員 謝罪すべきなのでは無いのですか?

国会なのでヤジでの妨害は間違いなく国民の負担になり
ヤジを飛ばした議員に賠償請求してもいいと思う

お礼日時:2009/05/29 19:56

目立ちたいと思うからでしょうね。


そのくせ学校では他人の話はちゃんと聞きましょうとか、授業中は静かにしましょうと教えていて矛盾を感じます。
国会議員のセンセーがヤジを飛ばすのだから、一体教育とは何なのかと感じてしまいます。
そんな連中が教育問題を議論しているのだから、日本の教育が良くなるとも思えません。

国会内だけならそれでも良いでしょうが、TV番組に出ても他人の話を遮って話し始める人が多いのには参ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国会内だけならそれでも良いでしょうが、TV番組に出ても他人の話を遮って話し始める人が多いのには参ります

それでは国会での話し合いよりTVの話し合いのが
重点をおかれているはさすがにマズイと思いますw

お礼日時:2009/05/29 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ国会で野次を飛ばすのですか?

それ以外に意見表明の方法がないから?
視聴者へのアピール?

携帯いじったり、居眠りしている国会議員…
国のトップがこれじゃ、子供達にも悪影響だと思うんです

党規で罰則などは行わないのでしょうか?

Aベストアンサー

・国会議員は国民の代弁者でもある為、国民から
「なぜあんな事を勝手に発言させてるんだ、もっと野次を飛ばせ」
と言われるから(普通は言わないが、言う人も居るから)

・野次を飛ばして、相手の失言を引き出すテクニック。基本は野次は無視するのだが、野次に我慢できずに失言を発した議員は数しれず・・・

・文化

・聞いてるだけだと本当に寝てしまうから(憶測)

さて、実は国会はある程度出来レースな部分があります。
でないと、期間内に終わらないからです。
国会中だけでは時間がなく、その後も悪い例では勉強会と称した飲み会や、真面目に話し合ったりしているので、外で話し合った事がそのまま国会で話されてるだけだから、内容も結果も知ってるから寝ていると言う説があります。

でも寝るなよ!と国民は当然思いますが、本当にしょっちゅう寝ている人は(俺クラスになったら落選するワケない)とタカをくくっているんですね、きっと

出来レースなのになぜ野次がでる?
だって、黙ってても結果は同じ
そう、出来レースなのは党の上が外で話し合ってるから
若い議員は野次でも飛ばさないと参加できないのが国会

折角選挙で選ばれたのに、何も出来ないではなった意味がない、だから野次を飛ばす。と言う説もあります。
つまり、国民に公開している中継とは全く別の所で国の方針が話し合われていると暗に示しているのかもしれませんね。

・国会議員は国民の代弁者でもある為、国民から
「なぜあんな事を勝手に発言させてるんだ、もっと野次を飛ばせ」
と言われるから(普通は言わないが、言う人も居るから)

・野次を飛ばして、相手の失言を引き出すテクニック。基本は野次は無視するのだが、野次に我慢できずに失言を発した議員は数しれず・・・

・文化

・聞いてるだけだと本当に寝てしまうから(憶測)

さて、実は国会はある程度出来レースな部分があります。
でないと、期間内に終わらないからです。
国会中だけでは時間がなく、...続きを読む

Q■見苦しい議会でのヤジ、日本だけ?

■見苦しい議会でのヤジ、日本だけ?

以前から気になっていたのですが、
最近、特に目につくので質問です。

国会の答弁中での、野党からのヤジ・あげ足とりは、
日本特有のものなのでしょうか?
他国の議会でも同http://okwave.jp/question/new様のやりとりが行われているのでしょうか?

個人的に、とても見苦しく、
特に子どもに悪影響を与えるような気がしているので、
改善して欲しいと思います。

Aベストアンサー

 八百長(与野党間の裏交渉とか、官僚の筋書きに沿った議事進行)がない証拠で、悪いことばかりというのと、批判しているマスコミは人の事を言えるのか(報道関係者はとてつもなく図々しいし、ジャーナリストには特権があると思い込んで無茶を要求する)と言う点でツッコミをしたくなるのですが、確かに中継を見る気は無くすので、何か別の方法をとっても良さそうですね(議場に巨大ディスプレイを用意して、掲示板への書き込みという形で賛意反対を示す・・・とか)。

 ただ、これは海外にも共通するようで、下記の雑誌記事ではアメリカ以外の各国の国会の混乱ぶりが紹介されています。

http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/09/post-549.php?page=2

 ここには書いていませんが、イギリスなんて、19世紀の二大政党制下の政党名が、野次にもとづいて「ならずもの党(トーリー党、今の保守党)」「謀反人党(ホイッグ党、今の自由民主党)」で、今でも新聞でこの種の語が使われるなんて話を聞きますから、どんな議事をやってるのかは推してしるべし・・・のような気がします。

 八百長(与野党間の裏交渉とか、官僚の筋書きに沿った議事進行)がない証拠で、悪いことばかりというのと、批判しているマスコミは人の事を言えるのか(報道関係者はとてつもなく図々しいし、ジャーナリストには特権があると思い込んで無茶を要求する)と言う点でツッコミをしたくなるのですが、確かに中継を見る気は無くすので、何か別の方法をとっても良さそうですね(議場に巨大ディスプレイを用意して、掲示板への書き込みという形で賛意反対を示す・・・とか)。

 ただ、これは海外にも共通するようで...続きを読む

Qなぜ政治家は相手の話を聞けないの?

TVで国会や討論のシーンを見ていると、どうもレベルが低いような気がしてなりません。
例えば、居眠りしている人がいたり、ヤジを飛ばしたり、乱闘になったり。
討論のときは、相手の話の途中なのに「だから!そこは~」とか「ちょっと!」叫んだり。
たとえ相手の指摘に間違いや誤解があっても、一通り話を聞くのが普通じゃないでしょうか…。
小学校の頃に国語の授業でやった討論会のときも、寝てたり話の途中に意見を言う子がいて、その光景と国会のTVがそっくりで「あれ?」と思ったりします。

政治家というと、すごく頭が良くて国のことを預かる重要で偉い人(子供みたいな考えですが…)だと思ってたのですが、これじゃなんか不安です。
選挙で選ばれた立派で頭が良い人達のハズなのになんでこうなっちゃってるんでしょう?
それとも学校とは違って、国会とかではこれが良しとされてるんでしょうか?
今までニュースとかあまり見てなかったので、馬鹿な質問かもしれませんがどなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

> 一応今度高3になります。ですが質問の通り、
> ニュースも見てなくて政治に関してもパーです。

潔くて、すがすがしいですね! 私も大して知りませんが、一般常識的なことを少しご紹介します。

(1) 他の回答者もお書きになっていますが、国会には本会議と委員会があります。本会議の前に、委員会の時点でほとんどすべてが決まってしまいます。本会議は儀式のようなものです。
衆議院 本会議・委員会等
http://www.shugiin.go.jp/itdb_honkaigi.nsf/html/honkai/hon_iin.htm
衆議院 議案の審議
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkai/kokkai_gian.htm

常任委員会は衆参各17あり、議員は少なくともその一つの常任委員となります。「絶対安定多数」という言葉をお聞きになったことはありませんか? 衆議院の定数は480ですから、241あれば本会議の採決に勝てるはずですね。しかし、その前に委員会で勝たないと、与党は国会運営で大変苦労します(野党にとってはそちらの方がよいわけですが)。
Web東奥/ニュース百科 安定多数と絶対安定多数
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2005/0911_3.html

要するに、委員会の方が重要で、本会議は形骸化しているわけです。したがって、(決してほめられたことではないが)本会議は居眠りして過ごすのも、「正しくないけど正しい方法」です。座席は会派ごとにまとまっているので、採決の時はそばの仲間が起こしてくれます。まあ、委員会でも居眠りする人はいるようですが。

話は飛びますが、第二次大戦中、日本軍の幹部が或る前線を視察すると、昼日中から兵隊がウツラウツラしていたそうです。そこは、敵遊撃隊に幾度となく襲撃されている陣地でした。「貴様ら弛んでる!」と幹部は激昂しました。
しかし、敵は夜陰に乗じて攻撃してくるので、昼は居眠りして夜は寝ずに戦闘に備えるのが、正しい方法だったのです。しかも、夜通し「ちんちろりん」などの賭け事をしていました。それも幹部を怒らせたのですが、囲碁や将棋などの考え込むゲームでは、睡魔に襲われて命取りになることを、現場の兵士は知り抜いていました。
同様に、議員にとって国会は戦場だと考えてみてください。委員会よりさらに重要な場として、自民党政務調査会の各部会や、赤坂の料亭での夜ごとの密談もあるかも知れません。実質的な話はその辺りでまとめられるとも言われています。
森岡正宏・元厚生労働政務官(現在は浪人中。右翼的な信条の持ち主で物議を醸したが、その分、本音が出ている)
http://web.archive.org/web/20050307055407/www.m-morioka.com/book/book07.htm

教科書的に言うと、公開の会議で与野党が議論して決めることになっていますが、湾岸署でも国会でも「事件は会議室で起きてるんじゃない」。現場、すなわち料亭の会合など(?)はテレビで中継されません。

(2) 野次と乱闘は国会の華です。「火事と喧嘩は江戸の華」と言いますね。野次も乱闘も火事も喧嘩も、決して自慢できたものではありませんが。
衆参各院の規則では、「会議においては文章を朗読することはできない」と決められているのに、実際には、特に答弁者は、長々と官僚の作文を朗読しています。それにもかかわらず、「相手の話の途中」だから「一通り話を聞くのが普通」というのは、空疎な道徳ではないでしょうか?
もちろん、各院の規則は野次も禁じていますが、「朗読 vs. 野次」という反則技の応酬により、日本の国会は盛り上がる伝統になっているのです。昔の白黒時代の記録映像を見ても、国会に野次は付き物です。
つまり、「言論の府」がまともな議論の場になってないわけですが、西郷隆盛は名言を残しています。「議論などして何になる。恨みを残すだけだ」。私の乏しい経験から言っても、日本では議論に負けると人格を否定されたみたいに色をなす人が多いですね。まあ、外国人と議論した経験はほとんどないのですが。

また、ひところは議事堂の周りを十重二十重にデモ隊が取り囲み、中では議員同士が乱闘という、熱い「政治の季節」もありました。しかし、その乱闘はガチンコというよりプロレスみたいなもので、ネクタイの、ワイシャツの襟に隠れた部分に、あらかじめ切り込みを入れておいたそうです。ネクタイを引っ張り合って首が絞まると危険なので、切れるように工夫した大人の知恵ですね。
乱闘の映像で議員が映ると、選挙区の支持者たちは「オラたちの先生は頑張ってる!」と興奮するらしいです。無関心な人たちは、呆れるだけでしょうけど。議員を議員たらしめているのは票であり、選挙で支持してくれない人の感想なんか、知ったことではないようです。

(3) ご質問者は、テレビの政治討論番組の感想もおっしゃっています。ただし、NHK のそれではなく、民放の「政治ショー」的番組のようです。
NHK では、(公平を期するため)自民党から共産党までの議員が、整然と意見を述べます。それに対し、民放は視聴率第一ですから、「バトル」を演出して煽ります。おそらく、ディレクターなどが「ここで盛り上げて!」とかカンペを出しているんじゃないでしょうか。出演議員も、その手の討論スタイルの得意な人が常連になっているようです。相手の話の途中で「だから!そこは~」とか「ちょっと!」とか叫んだりするような人たちです。それが視聴者にはウケルらしいのです。
不快に感じる人もいるでしょうが、バラエティなどの裏番組に伍して、ある程度の視聴率を稼げなかったら、とうの昔に打ち切りになっているはずですね。長く続いているところをみると、面白おかしい演出が人気を博しているのでしょう。番組のカラクリも考えずにテレビを見るのは、naive 過ぎると思います。

【結論】
国会中継や政治ショー番組での議員の生態は、一見小学校の学級会にも似ている。しかし、はるかに腹黒い計算と魂胆が裏にある。もちろん、決してほめられたものではない。一方、ご質問者は「パーです」と潔いので、悪口は言いたくない。しかしそれにしても、ものの見方が子供っぽいかも知れない。

> 一応今度高3になります。ですが質問の通り、
> ニュースも見てなくて政治に関してもパーです。

潔くて、すがすがしいですね! 私も大して知りませんが、一般常識的なことを少しご紹介します。

(1) 他の回答者もお書きになっていますが、国会には本会議と委員会があります。本会議の前に、委員会の時点でほとんどすべてが決まってしまいます。本会議は儀式のようなものです。
衆議院 本会議・委員会等
http://www.shugiin.go.jp/itdb_honkaigi.nsf/html/honkai/hon_iin.htm
衆議院 議案の審議
htt...続きを読む

Qlolとは?

よく英語のBBSをみていると、会話の最後等にlol(エルオーエル?)と書かれているのですが、どのような意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

”laughing out loud”で、「笑い」の意味らしいです。
こちらで言うところの、 (^^) (^_^) (笑)とかみたいなものではないかと。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q積分で1/x^2 はどうなるのでしょうか?

Sは積分の前につけるものです
S dx =x
S x dx=1/2x^2
S 1/x dx=loglxl
まではわかったのですが
S 1/x^2 dx
は一体どうなるのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、全部 積分定数Cが抜けています。また、積分の前につけるものは “インテグラル”と呼び、そう書いて変換すれば出ます ∫

積分の定義というか微分の定義というかに戻って欲しいんですが
∫f(x)dx=F(x)の時、
(d/dx)F(x)=f(x)です。

また、微分で
(d/dx)x^a=a*x^(a-1)になります …高校数学の数3で習うかと
よって、
∫x^(a-1)dx=(1/a)*x^a+C
→∫x^adx={1/(a+1)}*x^(a+1)+C
となります。

つまり、
∫1/x^2 dx=∫x^(-2)dx
={1/(-2+1)}*x^(-2+1)+C
=-x^(-1)+C
=-1/x+C

です。

Q一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?

一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?


歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

Aベストアンサー

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かったこと
昔の平均年齢は二十歳を超えていません。多く生まれ多く死んでいくわけです。そして何時、病気にかかり夫が死んでもおかしくは無いわけです。
そんな世界では一生を共に添い遂げる可能性など寧ろ低いのです。


一人残された女性はどうなるでしょうか?差別や現金収入を得にくい環境で晒されながら子供を育て、働いていく人もいるかもしれませんが、飢え死にしたりする者も多かったのです。

一夫多妻制では、一人の有力な男に性関係と家事という労働と引き換えに養ってもらうことができます。

さらに女性にとって家事を分担できるため非常に楽です。
とても家事の巧い女性がいた時、第一夫人からの推薦で第ニ夫人、第三夫人を招き入れることもあるようです。



本題に入りましょうか。

日本のように明日の飯に困ることもなく、病原菌にあふれてもいない国で、
砂漠国家のように驚異的自然に囲まれており炎天下に放り出されれば間違いなく死ぬという事もない国
明日、獣に襲われたり、隣町との抗争に巻き込まれて死ぬ可能性のないよう文明が進んできた国々

そのような国では女性が一人でも生きていけるので男性に無理に付き従うことがなく、自然に権利も大きくなっていき一夫一妻になって行くわけです。

つまり現代日本では一夫多妻は
社会的に必要とされていないし合理性も無い。


一夫一妻の国々では未亡人を「キズモノ」とか「純潔が既に無い」とかそういう扱いになってしまいますね。残念なことに。


ちなみに日本は大昔は自然に恵まれ人口が500万人程度であれば田畑など耕さなくても野山に行き芋や山菜や果実をとって生きていけたわけです。

そのような国々では女が定住地として家を持ち男は蝶のように自由に飛び回っているという母系国家が形成され、子供は女性が養うもの、財産も女性に付くものでした。結婚と言う取り決めは無く。
彼氏、彼女位の恋愛関係ですね。しかし今のように町にデートに行くような関係ではありません。

女性は多くの男性と関係を持ち、男は種を付けに夜這いに来るわけです。
短歌や笛などを吹いて女の家に入ってもよいか確認をとる時に読まれるような句が今でも教科書に載ってますね。あれは短歌集というと堅苦しいですが、口説き文句集といっても過言ではないもので昔の人々はセックスをするために一生懸命短歌を勉強したわけです。

日本では廃れましたが国によっては現代でもそういう文化は残っています。


一夫一妻は現代の貞操観念を強調した宗教感によるものでもあります。
それを気にしすぎて逆に心を痛めてしまうこともありますし、一長一短ですね。
南米のある部族ではセックスは特定の相手を決めるものではなくスポーツ感覚で楽しむものであり。子供は村全体で養うものという考え方があったようですがキリスト教が入りこみ貞操観念が付いてからはなくなってしまったようです


セックスと結婚の形態はその国々の事情にあっているという事です。
脱線が過ぎましたね。そういう事です。

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かっ...続きを読む

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報