政治のヤジは花だと言う造語をどこかで聞いたのですが
私的にはウルサイくて話し合いを横槍いれて妨害しているようにしか
思えないのですがどうなのでしょう?
ヤジで面白なぁと言うセリフも確かにありますが人々に選ばれた
政治家の方々が分別のある選ばれた人の行動だと私は理解できません

学校で国会のような事をやれば ヤジ交戦は授業妨害で
国会中の居眠りこれも周りの人々のやる気を無くす授業妨害でわ?
国会でよく見られる会議での欠席これは授業放棄なのでわ?
これを学級崩壊でわないのでしょうか? 政治崩壊?

政治家がヤジの飛ばしあいを見ているとこれが私たちの国の将来を決める人たちで私たちに理想を掲げてクリーンな事を選挙演説で言う人々と
同じ人だと認識できないのですが一体・・・

話が脱線してしまいましたが
ヤジは政治家の方々が私たちのたくさん税金を使った
話し合いを妨害するもの
電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに
政治を止めても賠償請求されないのはオカシクないですか?
電車ならその線路使う人々の迷惑ですが
国会では国民約一億二千七百万人の迷惑じゃないですか

ヤジは正々堂々発言するのでなく集団に隠れて文句を言う
意地汚くみっともない無く卑怯な行為だ
そんなヤジをするために私たちに選ばれる為大金を払って選挙に出て
政治家なったのですか?私たちはそんな人に将来を託したのですか?
学校では『手をあげてから発言しなさい』と先生言われている子供に
同じ先生と言われるあなた方が子供に『あの人達はいいの?』
聞かれたらどう答えればいいのですか?

長文になりましたお付き合いされた方ありがとうございます

結局は
政治家のヤジって・・・いいの?

どうぞ皆さんの意見教えてください

A 回答 (9件)

僕は国会議場での野次禁止法案でも出したいくらいあの野次には嫌悪感を持ってます。

まあ、質問者の発言に「そうだ」とか言う合いの手は許すとして、質問に答えようとしている人の発言内容が聞こえなくなるような怒号にも似た野次は不愉快極まりないです。
まさに質問者様のおっしゃるとおり!国民の代表者たる議員どもがルールを破ってどうする?粛々と進めることが当たり前で、そのことは国会法にも明記されています。
そもそも野次は「不毛」です。何の発展性もない。いいっぱなしです。議論の場にそんな低俗なことしかできないのなら与党も野党も関係ないです。政権より「政治家交代」を望みたいところです。
    • 4

野次を静止できる権限があるのは議長です。

良いか悪いかの判断も議長判断によります。

国会法
第116条
会議中議員がこの法律又は議事規則に違いその他議場の秩序をみだし又は議院の品位を傷けるときは、議長は、これを警戒し、又は制止し、又は発言を取り消させる。命に従わないときは、議長は、当日の会議を終るまで、又は議事が翌日に継続した場合はその議事を終るまで、発言を禁止し、又は議場の外に退去させることができる。

第117条
議長は、議場を整理し難いときは、休憩を宣告し、又は散会することができる。

あたりでしょうか。

この回答への補足

という事は
わたしが不快に感じているヤジは
議長の判断によって黙認されていて
国会は正常に活動できていると判断し
わたしが不快に感じているヤジは正常な活動なのでしょうか?
またその疑問は放置しておいて良いものなでしょうか?
一度国会議員さんに聞いてみたいものですね

• 0

本来、野次は討論会を盛り上げ、発言のリズムや議場のグルーブ感を生み出すものでもあるので、必要なモノです。

。。。とは言え、リズムなのですから、別に敵方の発言を邪魔をするものではありません。今回のは明らかに邪魔してます。あれは野次ではなく、発言の邪魔をしているのに過ぎません。野次はもっと知的です。

野次を入れるタイミングは結構難しいですが、歌舞伎を見るときの観客の掛け声と同じようなもんです。
味方に対する野次は、単なる盛り上げの気合を入れる声援が主なものです。
相手に対する野次。これが本来の野次ですが、これはタイミングだけではありません。ブラックジョークや、短い批判の比喩などを短く掛け声で、タイミング良く入れる。野次には討論者達2人よりも短い言葉に切り口の鋭さとセンス、知的さが必要とされます。

でも今回のはなんでしょう。
ざわざわして、聞こえやしない。
タイミングも殆どバラバラで、内容にセンスも全くない。

政治家たちも戦前の議会の演説や、マルコムXの演説を聞いた方が良いかも知れませんね。あと、問答とHipHopを学んだ方が良いですね。
彼らは大学で弁論部出身の人が多いはずなんですけど、おかしいですよね。

ああいう下品ものを野次と思うと、野次を禁止って話になりますが。野次がない討論は単なる官僚のお話し合いのようになり、盛り上がりも、熱もなく、内容も薄くなり、見ても面白くありません。あれは、国民の代表である政治家の討論であるので、もっと熱気を持った、内容のあるものである必要があります。それには見事な野次と云うのが必要です。
切れ味鋭い野次は実に痛快です。話の本質も突き、実に面白いものです。
    • 5

だらしない大人の典型です。

良い子は真似しちゃダメよ?と子どもに教えてると思います。
物分りのいい先生は、大人はだらしが無いことを教えてくれます。
マニュアル人間は大人は尊敬しなさい。と教えます。
マスコミもマニュアル人間ばかりですね。
    • 0

ヤジが良いはずはありませんが、飛ばす方は自分側の責められては都合が悪い部分を隠すのに必死です。

ヤジを飛ばす個人がTVに長く映される事はまず無いので周囲の目も気にしません、必死です。

質問議員
「小沢さんの西松問題について…」

ヤジ議員
「何言ってんだーーッ!!引っ込め!!!(国民に聞かれたらマズイぜぇ、ハァハァ…)」

解答議員
「そちらの二階さんも同様の…」

ヤジ議員
「ごまかすなーーッ!!(こっちに火の粉持ってくんじゃねェェェ!うォォォォ…!)」

この時彼らの背後にスタンド出てます。
ドドドドドド…と効果音付き。
私達一般人にはスタンド見えませんので、生暖かく見守りながら選挙で反対票を入れるのみ。

>政権より「政治家交代」を望みたいところです

ですね。
浮世離れした感覚で利権狙いの政治家が大半占めてる。
    • 1

no4です。

>まあ、まともな地域によっては立候補者がいないという問題がありますが・・・

まあ、地域によってはまともな立候補者

です。ミスすいません。
    • 0

僕もきらいです。

しかし、残念ながらそんな国会議員を選んでるのは国民です。
ということは、大多数の人はそんなくだらないヤジするような人でも、地元に利益を持ってくる人ならそっちの方がいいと思ってるのでしょう。
残念な事です。
まあ、まともな地域によっては立候補者がいないという問題がありますが・・・
    • 0

ヤジとは、揚げ足取りのようなものです。

もちろん、恥ずべきことです。

所詮、日本の議論のレベルはこの程度だと言うことでしょう。
ヤジる政治家は、それが仕事と思っているのでしょう。

これは、国民がまともになり、ヤジを望まないようにならなければ、改善されないでしょう。

> 電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに・・・
比較論は問題の本質が曖昧になるため、あまり意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

>電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに・・・
比較論は問題の本質が曖昧になるため、あまり意味がありません

そうのかも知れませんがヤジをして国会での話を長引かせるのは
無駄金を国民に使わせている行為なのです
国会が1日伸びると二億円になるそうです
一日二億円の話し合いの中、ヤジを飛ばし妨害するという事は
二億円かけた話し合いの価値を低下するし
国会が延長した経緯を国民に説明責任があると思うし改善案を述べ
国会議員 全員 謝罪すべきなのでは無いのですか?

国会なのでヤジでの妨害は間違いなく国民の負担になり
ヤジを飛ばした議員に賠償請求してもいいと思う

目立ちたいと思うからでしょうね。

そのくせ学校では他人の話はちゃんと聞きましょうとか、授業中は静かにしましょうと教えていて矛盾を感じます。
国会議員のセンセーがヤジを飛ばすのだから、一体教育とは何なのかと感じてしまいます。
そんな連中が教育問題を議論しているのだから、日本の教育が良くなるとも思えません。

国会内だけならそれでも良いでしょうが、TV番組に出ても他人の話を遮って話し始める人が多いのには参ります。
    • 0
この回答へのお礼

>国会内だけならそれでも良いでしょうが、TV番組に出ても他人の話を遮って話し始める人が多いのには参ります

それでは国会での話し合いよりTVの話し合いのが
重点をおかれているはさすがにマズイと思いますw