勉強不足かもしれません。教えていただけないでしょうか。
国会議員って文字通り日本国全体の議員(国民の代表)ですよね。
テレビ等での国会議員の発言で、地元地元と連呼しています。
地元にお金を落とす。今の日本の「選挙の前だけ腰が低くなる可愛そうな政治家」が選挙に受かるためならしょうがないのかなとも思うのですが、
国会議員と言われる以上、たとえ北海道で当選した議員でも、九州に必要なものがあれば、九州に飛んで(飛ぶかどうかは大げさですが)九州のために尽力する。
これが当たり前だと思うのですが、どうして国会議員は、その地元の人しか一生懸命やらないのでしょうか。まあ、選挙のためだと思うのですが。
だったら地方議員と同じなのかなと思ってしまいます。
例をあげれば高速道路が分かりやすいと思います。地元議員は、どうしてもここに道路がいるんだと主張していますが、
地元議員ではない議員がそこの高速道路の必要性について論じているところは見たことない気がいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに地域に関係なく国全体のことを考えて仕事をするのが国会議員です。


新幹線や高速道路など地元への建設促進は本来国会議員ではなく県議会などの地方議員の仕事です。
なぜそうできないかですが、国の事ばかりで地元の方を向かないと次の選挙で当選出来なくなるかもしれないからで、これは有権者側にも問題があります。
「あの先生は地元の為に仕事をしてくれないから次の選挙では地元へ利益誘導といくれる候補者に一票を入れる」などと考える有権者が少なくないです。
>まあ、選挙のためだと思うのですが。
この意見が全てでしょうね。

もっとも法案のひとつもまともに作れない議員が多いですから(官僚丸投げ)議員そのもののレベルからして押して知るべしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国会議員の定義が守られていないのであれば、
それは、選挙の仕組みと、有権者の意識改革に尽きるかもしれません。
最近よく地方分権と言う言葉を聞きますが、ますます国会議員が地元べったりになるのではないかと懸念しております。
またそこで国会議員の権力のある人の地元にたくさんお金が流れる仕組みが確立していく気がいたします。
もしも私の考えが合っているとするならば、今の日本では難しい問題ですね^^

お礼日時:2009/05/29 13:35

国会議員は各地域の代表者です。


その代表者の集まりが「国会」
で、代表者が先頭に立って物事の対応はしませんよ。
対応するのは各省庁の官僚の方々が指示して行います。
国会は国全体の事を決めるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本国憲法第43条にこんな文言があります。
両議院は全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。
全国民の代表であり、各地域の代表者ではないと解釈しておりました。
国の政策に限るかもしれませんが、国会議員が国民の代表者の如く、よりよい日本にするために、
官僚と相談話し合い、指示を出し、国民全体のために動く方々と思っておりました。

お礼日時:2009/05/29 13:14

本来であれば、質問者様が仰るような国会議員をたくさん選出すれば、今のような日本にはならなかったと思います。



支持者が地元にわんさかいるから、次の選挙の当落に影響しますので、地元には力を入れます。
逆に他所の問題に力を注いでも、後援会などの組織が機能しにくく、票に繋がりにくいためしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選挙のときに投票するのは地元の住民ですから。
しょうがないのでしょうか。
国会議員は国民の代表なので、日本国全体を見てもらいたいです。
選挙の仕組みが悪いのかもしれません。

お礼日時:2009/05/29 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.無所属の利点、欠点教えてください、政党に所属している利点.、欠点を教えてください

無所属の利点、欠点教えてください、政党に所属している利点.、欠点を教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

#1です。誤字を発見しました。
無所属の利点に
・派閥どうしの争いに巻き込まれる。
と書いてしまいましたが、
実際は
・派閥どうしの争いに巻き込まれない。
の間違いでした。
よく見直さずに投稿してしまい申し訳ございませんでした。

Q衆議院議員選挙に立候補する選挙区は自由に決められる?

ライブドアの堀江社長がどこの選挙区から立候補するか、といったものが話題になっていますが、この選挙区というものは基本的にどこから立候補しても問題ないのでしょうか?

以前のイメージでは、自分の出身地域のみ、といった印象があったもので質問させて頂きました。詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

公職選挙法第10条が根拠です。
地方議員だけが、その地域に3ヶ月以上住んでいることが、立候補のための要件(被選挙権)です。市町村長や知事には、住所要件はありません。
 国会議員は、地域の代表というよりも、国民の代表であるべきということが理由です。
 ただ現実は地域代表的(どれだけ補助金をとれるか)であり、利益誘導型の政治になっていると思います。
(被選挙権)
第十条  日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。
一  衆議院議員については年齢満二十五年以上の者
二  参議院議員については年齢満三十年以上の者
三  都道府県の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のもの
四  都道府県知事については年齢満三十年以上の者
五  市町村の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のもの
六  市町村長については年齢満二十五年以上の者

Q政党?参議院?衆議院?

国会の仕組みが分からないので選挙に行きませんでした。そもそも衆参議院の定員には各政党がバラバラに入る仕組みなんですか?与党・野党ってのもわかりません。小泉さんも衆議院・参議院どちらかに属したいるのですか?恥ずかしながら、その辺まったくわかりません。世間が盛り上がってるのに付いていけません。
簡単に教えてくれる方いませんか?

Aベストアンサー

日本の国会は衆議院・参議院の「二院制」をとっています。この前行われたのは、「参議院選挙」です。
衆議院と参議院では任期が異なります。衆議院は4年、参議院は6年です。
衆議院は選挙の際一度に全員分の選挙が行われるのに対し、参議院は3年ごとに定員の半数ずつの選挙が行われます。
衆議院は任期4年ですが、内閣総理大臣が「衆議院の解散」という権限を持っていて、これを発動すると衆議院議員は全員辞職になり、自動的に衆議院の総選挙が行われます。参議院は、死んだり何らかの事情でクビにならない限り、6年間の任期を必ずまっとうできますが、衆議院はいつクビになるかわかりません。

内閣総理大臣は、衆議院議員の中から、衆議院・参議院の両方で投票を行い、指名されます。双方の指名者が異なる場合、衆議院での指名者が優先されます(この後、指名された内閣総理大臣を天皇が正式に任命します)。したがって、内閣総理大臣である小泉さんは衆議院議員でもあります(だから衆議院議員の国会に出席してるのですね。「国会中継」たまには見てみましょう)。

与党というのは「政権政党」ですね。単純に言うと「衆議院で一番人数が多い政党」です。政党同士が組んで「連立与党」になることもあります。今は、自由民主党と公明党が組んで「連立与党」を結成しています(「自公」などと呼んでますね)。
上でも書いたように、実質衆議院で一番人数の多い党が内閣総理大臣を決めることができますから、与党が「内閣総理大臣を決めることのできる党」すなわち「政権政党」になるわけです。
自分の党の代表(自由民主党であれば総裁の小泉さん)に投票しないといけないという決まりは法律にはありませんが、党の決まりでそうなっています(仮に自分が小泉派じゃない自由民主党の国会議員でも、必ず総裁に入れる必要がある)。公明党は、内閣総理大臣の指名の際には自分の党の代表ではなく自由民主党の代表(総裁)に入れるという約束で、仲間にしてもらっています。

野党は与党以外の党のことです。政権を持つことはできませんから大臣にもなれませんし、国会での議決の際に多数決になったら必ず負けます。ただ、上記内閣総理大臣の指名以外では自由民主党の議員でも自由に(自分の意思で)議決を行うこともありますので、まったく存在意義がないというわけでもありません。また、与党に対する健全な批判を行う存在として、なくてはならないものです。

日本の国会は衆議院・参議院の「二院制」をとっています。この前行われたのは、「参議院選挙」です。
衆議院と参議院では任期が異なります。衆議院は4年、参議院は6年です。
衆議院は選挙の際一度に全員分の選挙が行われるのに対し、参議院は3年ごとに定員の半数ずつの選挙が行われます。
衆議院は任期4年ですが、内閣総理大臣が「衆議院の解散」という権限を持っていて、これを発動すると衆議院議員は全員辞職になり、自動的に衆議院の総選挙が行われます。参議院は、死んだり何らかの事情でクビにならな...続きを読む

Qどうして参議院のことを上院で、衆議院が下院っていうの?

高校の社会とかでよく、日本では、衆議院、参議院があってこれは、ヨーロッパ型(アメリカも)でいう上院・下院と同じです。そして、衆議院は下院で、参議院は上院に当たります、というふうに習いますよね。で、衆議院(下院)はより強い権限をもっているとも習います。しかし凄く素朴な疑問なんですがどうして、衆議院のほうが上だ、と習うのに、下院なんでしょうか?上なんだったら上院じゃないの?ってずっとおもっていました。変な質問かもしれませんがどうかご存じの方ご教示お願いします。

Aベストアンサー

戦前は参議院は貴族院でした。
イギリスでも貴族がはいるのが上院で、一般市民から選出されるのが下院ですのて、そのことから衆議院が下院で参議院(貴族院)が上院という区分けになります。
また衆議院には解散がありますが、参議院にはありません。世界的にも解散があるのは下院です。(下院でも解散がない例もたくさんありますが。)
ただ、いまの日本では衆議院も参議院もたいしてかわらないので二院もいるのかという疑問があります。

Q国会議員の仕事

国会議員は普段どういう仕事をされているのでしょうか?
比例区で当選した議員と小選挙区で当選した議員の仕事は中味が違うのですか?
また国会に出席するなど拘束期間は年何日くらいあるのでしょう?
国会には必ず出席しなければならないのですか?
議員の給料はどうやって決まっているのですか?
年齢やキャリアにかかわらず給料は一律同じなのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国会議員の仕事は、、、
国会では、本会議は全員出席。演説や討論、委員会の報告などが行われ、法案の採決があります。これは大した仕事量ではありません。
法案の審議は各委員会で行います。
委員長、理事、委員として国会議員が参加します。
予算委員会が一番重要な委員会です。
総理が出席する委員会もあれば、担当大臣が出席する委員会もあります。
ここでは、与野党の議員が、政府(大臣や副大臣、政府参考人等)に質問をし、政府が答弁を行うと言う形になります。いわゆるQ&Aですね。他にも参考人を呼んで話を聞いたり、一般人を呼ぶ公聴会を開いたりします。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_honkai.htm

全員が委員会に所属する訳でなく、党の役職に就く人(総務、国対、政調など)もいますし、政府に入る人(大臣、副大臣、政務官、官房長官、官房副長官など)もいます。

>比例区で当選した議員と小選挙区で当選した議員の仕事は中味が違うのですか?

国会議員の仕事には差はありませんが、週末などの時間の使い方が違いますね。選挙区に支持組織がある人はまめに帰って活動をしますが、比例区のみの議員は選挙区がありませんので、人それぞれの活動をしていると思います。

>また国会に出席するなど拘束期間は年何日くらいあるのでしょう?

H16年の国会の会期は、、、
第159回(常会)150日
第160回(臨時会)8日
第161回(臨時会)53日
計 211日ですね。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaiki.htm

この期間以外も、党務をやっている人には休みはありませんし、選挙もあります。H16年は参議院選挙がありました。補欠選挙や地方の選挙もあったりしますので、結構忙しいと思います。
当然、政策の勉強会に参加したり、陳情でいろいろな人が訪ねてくるのでミーティングしたり暇はないと思います。
暇なのは、野党や無所属で熱心でない議員ですね。
国会の委員会にも参加せず、党務もせず、勉強会にも参加しなければ、何やっているのでしょう?
田中眞紀子など無所属議員は、国会で仕事はあるのかな?

>国会には必ず出席しなければならないのですか?

必ずではないでしょうけど、出欠はデーターとして残りますから、普通は出席はしていると思います。
長老は出てないようですが。田中角栄の晩年は、ほとんど出てなかったようですね。

>議員の給料はどうやって決まっているのですか?

議員は給料ではなく、歳費と言われています。
官僚のトップより安いというのが条件のようですね。
給料というより中小企業の売り上げと思った方がいいと思います。
政治資金が足りなくて経費として支出する人も多いと思いますから。

>年齢やキャリアにかかわらず給料は一律同じなのでしょうか?

役職が無い限り同じです。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/saihi.htm



http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkai.htm

国会議員の仕事は、、、
国会では、本会議は全員出席。演説や討論、委員会の報告などが行われ、法案の採決があります。これは大した仕事量ではありません。
法案の審議は各委員会で行います。
委員長、理事、委員として国会議員が参加します。
予算委員会が一番重要な委員会です。
総理が出席する委員会もあれば、担当大臣が出席する委員会もあります。
ここでは、与野党の議員が、政府(大臣や副大臣、政府参考人等)に質問をし、政府が答弁を行うと言う形になります。いわゆるQ&Aですね。他にも参考人を呼...続きを読む

Q内閣総理大臣の指名について

内閣総理大臣は衆議院議員と参議院議員から指名があり決定するそうですが

衆議院から一人選び参議院から一人選び決めるのですよね?

そうすると

衆議院議員は衆議院の人を選ぶだろうし
参議院議員は参議院の人を選ぶだろうし
そして、選ばれた人に投票

そうすると、衆議院のほうが数が多いいのだから、衆議院議員のほうが有利じゃないですか?
衆議院の優越もあるし

この考えは間違えですか?

もし、衆議院の人が参議院の人を指名して、衆議院みんなでその人を応援することなんてあるのでしょうか?


教えてください。

Aベストアンサー

>それとも、参議院、衆議院に各政党の人たちがバラバラにいるのですか?

その通りです。衆参両院には各政党の党員が議員として所属しています。

>与党と野党・・・与党は衆議院、野党は参議院と思っていたのですが
>いま調べたら与党は政権を握ったほう、参議院はそうではないほうと書いてあったのです>が、そしたら、与党、野党は衆議院にもなるし、参議院にもなるのですか?

どうも根本がわかってらっしゃらないようですね。

衆議院選挙後の最初の国会(特別国会)で内閣は総辞職すると憲法で定められています。
(今回はその前に総辞職していますが)
そのため、特別国会では必ず首相指名選挙を行います。
衆議院では当然その前の選挙で最多数の議席を選挙で獲得した政党の代表者が首相として指名されます。(ただ、過半数に届かなければ決選投票です)

参議院でも同じく選挙が行われ、衆議院と同一人物が選出されればそこで終了です。
しかし違う人物が選出された場合、衆参で両院協議会を行います。そこで決まらなければ衆議院の優越によって衆議院で選出された人が首相として指名されます。

ちなみに参議院の議員の政党ごとの人数は衆議院選挙には関係ありませんので、衆議院で最多数の政党が参議院でも最多数であるとは限りません。実際、現在の参議院の最多数の政党は「民主党」です。

話がそれましたが、その選出された人が首相として内閣を組織し政権を作ります。つまり、「首相の所属している政党」が政権を担当する政党、つまり与党となり、そのほかの政党が野党となります。

まあ、まとめると
衆参両院にはいろいろな政党があり、首相のいる政党が与党だよ、ということです。

(連立与党とかありますが、ややこしくなるので省きます)

>それとも、参議院、衆議院に各政党の人たちがバラバラにいるのですか?

その通りです。衆参両院には各政党の党員が議員として所属しています。

>与党と野党・・・与党は衆議院、野党は参議院と思っていたのですが
>いま調べたら与党は政権を握ったほう、参議院はそうではないほうと書いてあったのです>が、そしたら、与党、野党は衆議院にもなるし、参議院にもなるのですか?

どうも根本がわかってらっしゃらないようですね。

衆議院選挙後の最初の国会(特別国会)で内閣は総辞職すると憲法で定められて...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q退社と退職の違い

退社と退職の違いを教えてください。 今まで20年、帰るときは退社、会社をやめたら退職として使っていました。 ただ最近履歴書他いくつかの書類、パンフなどで会社をやめても退社 と表記されているのを見ました。 どちらが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、意味だぶってますよね。

私は、電話の受け答えのときに紛らわしいので、退社ではなく、帰宅と言うようにしてます。

国語辞典(大辞林)を見ると、退社には、会社を辞める/会社をひきあげるの二つが書いてあり、
退職には、職場をやめるとありました。

ちなみに、反対語を見ると、退社は入社、退職は就職なんだそうな。

Q国会と内閣の違いを簡単に教えてください!!

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!)
じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

Aベストアンサー

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。
このように、お互い独立して仕事をしていますが
自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。
ですから、どこが偉いということはありません。
3つとも同じ地位にあります。
総理大臣は必ず国会議員ですから
「国会の中に内閣がある」というような気もしますが
そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、
つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから
その認識は正確ではありませんね。

 内閣はどこにあるか?ですが
内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。
外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。
その建物の一つ一つが内閣をつくっています。
仕事が膨大で職員の規模も大きいので、
まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。
内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。
紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。

 最後に、国会で一番偉い人ですが
やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。
議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。
議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。
ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。
とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから
偉いからといって何でもできるわけではないですけど。

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指...続きを読む

Qユダヤ人はなぜ迫害されたのですか?

先日オランダへ旅行に行った友人がアンネの日記でお馴染みの家を見学に行ったらしいのですが、ユダヤ人が何故迫害されるようになったのか疑問のまま帰国して僕に聞いてきました。僕なら知っていると思ったらしいのですが、僕はこの何故?に対して全くの無知でした。ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

起源をたどるとローマ帝国の皇帝がキリスト教徒になり、キリスト教を国教にしたころまで遡れるそうです。
キリストを処刑したのはローマの執政官だったのですが、それではローマ帝国が悪いということになってしまいます。
そこで教会はユダヤ教徒(=ユダヤ人)が執政官に強硬な働きかけをしたために、ローマは「しかたなく」殺してしまったということにしてしまいました。
何世代もそういう教えが伝えられた結果、「ユダヤ人はキリスト教の敵」ということが常識になってしまいました。
そのことも関係して、ユダヤ人は金貸しなど当時身分が低いとされた職業にしかつくことが許されていませんでした。
(それが原因でユダヤ人の多くが金持ちになってしまいました。これもユダヤ人に反感を持たれるようになる原因の一つです)
金を借りて返せないと逆切れして暴力をふるう人は今以上にいたのですが、その大義名分として先の理由がつかわれるようになります。
こういう騒ぎが暴動に発展して、ユダヤ人が略奪&虐殺されることはナチス以前から多くあったそうです。

このような状態が1000年以上も続いたのですから、「ユダヤ人を迫害してもあまり問題は無い」という悪しき文化がうまれたのでしょう。
ユダヤ人に対する差別や迫害はヨーロッパ(というよりキリスト教圏)全体でよくあることだったそうですが、その中で一番激しかったのがドイツのあたりだったそうです。
(これには神聖ローマ帝国などが絡んでいるらしいのですが、面倒なので省略)。

第一次世界大戦後の混乱を利用してナチスが成り上がるために利用したのがこういった差別意識(+自分たちは選ばれた人種なのだという選民意識)です。
「戦争に負けたのはユダヤ人が悪い」など、現在の某組織のように敵を作ることでドイツを自分たちの都合のいいようにまとめようとしたのです。
後はよく知られているように、資産の没収、強制収容、虐殺という流れになって行きます。


という内容の本を昔読んだことがあります。
記憶で書いているので、内容の正確さについては自信がありませんが、おおむねこんな感じだったと思いますよ

起源をたどるとローマ帝国の皇帝がキリスト教徒になり、キリスト教を国教にしたころまで遡れるそうです。
キリストを処刑したのはローマの執政官だったのですが、それではローマ帝国が悪いということになってしまいます。
そこで教会はユダヤ教徒(=ユダヤ人)が執政官に強硬な働きかけをしたために、ローマは「しかたなく」殺してしまったということにしてしまいました。
何世代もそういう教えが伝えられた結果、「ユダヤ人はキリスト教の敵」ということが常識になってしまいました。
そのことも関係して、...続きを読む


人気Q&Aランキング