この度、ヤマハTRX850を購入しました。で、マフラーを交換したいと思っておりますが、何分結構昔のバイクですし、ネットで検索しても中々ヒットしません。もちろん、ヤフオクもモニターしております。
どなたか今でも新品を売っているサイト、中古でも程度の良い物を売却してくれませんでしょうか?希望としては、1本出しのサイレンサーはカーボンタイプ(アルミ・ステンレスでも)、音は車検費対応で構いませんので、音量大き目が好みです。
宜しくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

「ヤマハ TRX850のマフラーが欲しい!」の回答画像2
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そういった場合ワンオフで作ってもらってはどうでしょう。


「バイク マフラー ワンオフ」で検索してみて下さい。
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QTDM850(5GG1) TRX850の燃費について

TDM850(5GG1) TRX850の燃費について

現在、TDM850を整備し、調子良く乗っています。先日、1年以上ブランクを置いて車検取得したばかりなのですが、思ったほど燃費が伸びないことに気がつきました。
高速道路ばかりの走行で、18km/L程度です。 TRXの友人は25km程度(20は余裕)とのこと。私のTDMはノーマルで、私の友人のTRXはマフラーのみ変えています。 

TRXやTDMに乗っている方の高速道路などの長距離型の燃費はいかほどか知りたいです。

また、現状では燃費が非常に悪いであろうと考えていますので、どのあたりから調べていくべきか参考意見を頂けるとうれしいです。
車検に際し、エンジンオイル、エレメント交換。スパークプラグ交換をしています。エアフィルタはダスターで埃を飛ばしたのみ。キャブはOHはしておりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TDMに乗っていないのですが、私だったらという事で回答します。
1.キャブオーバーホール
  (フロートバルブ、ニードルは新品交換します)
2.チョークが手動式だったらチョークワイヤーの調整
  (チョークが掛かっているかもしれません)
3.タイヤの空気圧、減っていればタイヤ交換
  (長時間放置されたバイクはタイヤが円形ではなくなってますので製造年月日をチェックします)
4.ガソリン漏れ
  (これは流石に解ると思いますが)
5.透明のガソリンフィルターを入れてガソリンタンクの錆びが落ちてくるかチェック

上記の項目をパスすれば大体燃費は戻って来る様に思います。

QR1-Zのクラッチが固い…

いまR1-Zに乗っています。バイク屋を通してその知り合いの方から購入しました。年式はわかりませんが初期型で、距離は3万超えています。譲ってもらった時にすでに2万5千キロ程だったのでまだあまり乗っていませんが、ツーリングにも何回か行っています。そしてそのツーリングのたびに思うのですが、R1-Zのクラッチって固いのではないのか…と。毎回指が痛くなり、帰る頃にはクラッチを握る力も残っていません。

初めての単車だったので、他の単車は自動車学校のCBくらいしかわかりません。そのときにはこんなにクラッチに違和感を感じたことはありませんでした。しかし最近ハーレーの展示会・試乗会が近くであり、私は中免しかなくそのときは公道を走るということで試乗はできなかったのですが、またがることはできました。そこでクラッチを握ってみると、とても重くて、そこにいた女性の店員さんもその重いクラッチのままハーレーに乗っていると言われました。クラッチを軽くするものはあるらしいのですが、クラッチはそもそもこんなものなのでしょうか?握力をつけてこれに慣れた方がいいのでしょうか?

春になりツーリングシーズンです。私も2週間後にまたツーリングの予定があるのですが、楽しみのツーリングのはずが、このクラッチのせいでまた指が痛くなるのかとかなり不安になっています。R1-Zはそもそもこんなものなのか?それとも私の単車だけどこかおかしくてこんなに固くなっているのか?回答よろしくお願いします。

いまR1-Zに乗っています。バイク屋を通してその知り合いの方から購入しました。年式はわかりませんが初期型で、距離は3万超えています。譲ってもらった時にすでに2万5千キロ程だったのでまだあまり乗っていませんが、ツーリングにも何回か行っています。そしてそのツーリングのたびに思うのですが、R1-Zのクラッチって固いのではないのか…と。毎回指が痛くなり、帰る頃にはクラッチを握る力も残っていません。

初めての単車だったので、他の単車は自動車学校のCBくらいしかわかりません。そのときにはこんな...続きを読む

Aベストアンサー

確率の高い順から書いて行きますね。
ワイヤーのさび。
こんな工具で潤滑剤をいれますが、
http://www.ducati-fan.com/nmainte/bikemainte/mnt_SRV/srv.html
すでに相当な距離を走ってます。すでにワイヤーを交換(前オーナー)した物なら復調するかも。でも、「解らない」状態ですので交換がお勧め。

取り回し。
ハンドル交換。ワイヤー交換などで、どこかに不要なRが付いていると異様に硬くなります。ワイヤーだけはスコスコ動くのに取り付けて重くなるときはこれです。

クラッチカムレバーの腐食。
レバー側が遊びも含めてスコスコ動くのに重いときはクランクケース側のここを疑います。
この場合はオートバイ屋さんに修理に出しましょう。
あと、クラッチの切れ始めから完全に切れるまでの握り幅が大きいと、やはり疲れます。
この際はクラッチハウジングやフリクションプレートの変形・磨耗など。

それから前オーナーが強化クラッチスプリングでも入れていた?と言うのもあります。どこ出してましたし。
とりあえず上から当たってみてください。

確率の高い順から書いて行きますね。
ワイヤーのさび。
こんな工具で潤滑剤をいれますが、
http://www.ducati-fan.com/nmainte/bikemainte/mnt_SRV/srv.html
すでに相当な距離を走ってます。すでにワイヤーを交換(前オーナー)した物なら復調するかも。でも、「解らない」状態ですので交換がお勧め。

取り回し。
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Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。


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