私自身はいたって家庭円満なのですが、
この前読んだ小説が、
不倫・略奪婚した主人公の女性がその後幸せな生活を送るという
オチでなんかちょっと釈然としないものが残ってしまいました。
そこで、今度は逆に略奪婚したものの、苦労したり不幸になるという
パターンの小説を読みたくなってしまいました
(我ながら性格悪いですが…^^;)
もし、そういうストーリィのものを何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

夏目漱石の『こころ』もそんな感じですよ。

ああ、でも女性というより、男性が悩んでるのでした・・・・。
最終的には妻も不幸ではないかと思いますが。

林芙美子『浮雲』
こちらは女性が主人公です。不倫の果てに。
個人的には、戦中~戦後の世の中の様子が興味深かったです。
文庫本の後ろ表紙に書いてあるあらすじが「ボロ布のように疲れ果てた男と女は、ついに雨の屋久島に行き着く。」ってなんじゃそりゃ!?
と思って読み始めました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%AE%E9%9B%B2-%E6%9 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
『こころ』もそういう感じのお話でしたよね。
だけどどちらかというと女性が主人公のほうが好みなので、
『浮雲』の方をちょっと見てみようと思います。
ありがとうございました^^

No.3です。

すみません、『浮雲』は略奪「婚」ではなかったです。
失礼しました。

アンナ・カレーニナですかね、やはり・・・・。
    • 0

お邪魔します。

源氏物語の女性からお名前を取られていらっしゃる方なら、色々と既読なのでしょうけれど。。。^^

トルストイ「アンナ・カレーニナ」
井上靖「氷壁」
灰谷健次郎「少女の器」

ちょっとずれているかも知れませんが。。。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大して読んでおりません^^;
特に昔の文学作品はさっぱりです。
と言うわけでトルストイはちょっと厳しそうですが(苦笑)
どれも未読ですので、今度手にとってみようと思います。
ありがとうございました。

夏目漱石の「門」なんかはどうでしょう?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
    • 0
この回答へのお礼

夏目漱石とは思いつきませんでした。
ちょっと古そうだけど読んでみたいと思います。
ありがとうございました。