こんにちは、悩んでいます。

性格的なものだと、今までそのように生きてきたのですが、最近自分の力ではどうすることも出来ず、自己嫌悪に陥り、無力さに落胆して、罪悪感にさいなまれることが多々あります。

お付き合いしている彼に関してですが、数年前より元彼女の存在が、自分で驚くほどうざったいように感じはじめ、今では関連付けられることに気づくと堕ちてしまいます。

今の彼は、数年前にそのことに気づき始めた彼とは違う彼で、今の彼とお付き合いし始めた頃から、絶対に元彼女の話題は避けようと思っていたにも関わらず、彼から話されてしまい、私はいつも「聞いてもないのにいらないことを教えてくれて、私は一番嫌いなことなのに」を繰り返しています。

彼の話では元彼女をたいそう愛し合っていたようで、彼の意図では私と打ち解けられると思い、隠し事をしたくなかったからだそうですが、私は負けている気がして、苦しくてたまりません。彼はその元カノからたいそう傷つけられ、それを知って欲しかったようです。

元彼女の存在が面白くない方はたくさんいらっしゃると思いますが、私は自分でもどうすることも出来ないくらいの怒りやライバル意識や、劣等感にさいなまれます。どうすることも出来ずに苦しいです。

ただ自分に自信のない表れだと一言でくくってみますが、その自分の言葉も自分を納得することが出来ずに、気分を害して彼に当たってしまいます。付き合って6ヶ月間、過去のことだと何度も言い聞かせようとしましたが、今だに予期せず波が押し寄せてきます。本当に自分が醜くなっていくようで、耐え難いです。

いつも爆発、同じことを繰り返し文句を言って、彼氏を困らせて、罪悪感にさいなまれます。自分は怒りの度合いが人より激しいと思うようになりました。何か地雷を踏まれると、驚くほどの勢いで過剰に反応してしまいます。恋愛にとどまらず、以上の症状は他のことにも該当されます。

今の彼が大好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。これが私の本音です。このままだと自分の意思とは反対の自分のおかす行動で、関係が崩れてしまいそうです。実際にカッとなると「私はどうせ元彼女の身代わりだ」とか「私のことは元彼女よりも愛することはないだろう」とか「こんな状態じゃ続けられないので別れることを考えている」など、思っている以上のことを過剰表現してあたってしまいます。自分が嫌いです。

自分だけで乗り越えられそうにない気がしてきたので相談してみました。以上ですが、専門的な助けが欲しいと思います。どんなところへ行けばいいでしょう。馬鹿げた質問でしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同感です。


好きなだけなのですよ、彼のことを。「好き」は必ず「嫉妬」とワンセットです。
だから「好き」なだけだから、いくら嫉妬の心が湧いても、
それについては心配する必要はありません。
好きになればなるほど、嫉妬も大きくなります。
逆にもしも嫉妬心が無くなれば、それはもう好きではないということです。
日本人は嫉妬の心を悪いものだと考えがちですが、
男女の間柄なら、嫉妬はあって良いです。嫉妬が無くなったら返ってマズいです。
だから、まずは安心して下さい。
貴方の心に強い嫉妬心があるということは、それは凄く彼を好きだってことです。

しかし、男女の間には「好き」と「愛している」の両方がなければいけません。
どっちかだけではダメです。必ず両方必要です。…まぁ結婚を前提としているなら、特に。

だから、貴方は次に彼を愛さなければいけない。
多分貴方はまず、自分で自分を上手に愛せていないと思う。だから人のことも上手に愛せない。

結局普段他人に囲まれて生きていて、生き易いか否か、ということにも関わってくるわけです。
これはもう男女の間柄だけに収まるものではない、ということです。

わたしはパーソナリティ障害関係から入ることをお薦めします。
障害といっても、それは酷くなれば障害ですが、一般には「性格」のことです。
専門的な助けということであれば、パーソナリティ障害関係のカウンセリング
ということにもなるでしょうが、まず事前に本を読んでみては如何ですか。
もう何度も他の回答でもお薦めしていますが、以下の書は良いと思いますよ。

パーソナリティ障害がわかる本 岡田 尊司著
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31711759
    • good
    • 0

男というものは気が許すとなんでも話してしまう。

相手のことを考えずにね。悪い癖だよ。正面きって「誰が好き?」と聞くのもいいかな~
私は昔言われてしまってそれ以来何もいえなくなりました。
    • good
    • 0

彼が好きなのではなく、彼に依存していますね。


彼を本当に好き、愛しているなら、元カノの存在など、どうということはありませんからね。

彼のことを、愛してみてはいかがでしょうか。

いかがでしょうか、って言っても、愛する、というのは、愛したいと思ってできるものでもありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング