自分は気分障害・睡眠障害でメンタルクリニックに通っています。
毎日が辛いのですが、幸い仕事は閑散期に入ったので自分は暇です。
(会社と部署は忙しいです)
自分は派遣という立場なので、仕事の広がりがありません。
これでいいのか、給料泥棒、クズ!という自分への罵倒が脳内で叫んでますが。
上司は「緊急の障害に対応できるように、いっぱいいっぱいじゃないほうがいい」
とも言ってくれてるので、毎日大して仕事もないのに出勤しています。

でも、周りが過大に評価してくれて時給はあがります。
そのたびに申し訳なくて、辛くなります。
辞めてしまいたいのですが、生活の為に辞めれません。

こんな最悪な自分は存在していていいのでしょうか。

A 回答 (5件)

なんか、よくわかります、それ

今の私も暇してます(実際、仕事中に書き込んでるし(笑))

正社員でも派遣社員でもなく、請負という契約形態ですが、まあ派遣社員みたいなものです。

もうじき契約は終了します。
今は、暇ですが、もう少ししたら忙しくなるはず、という状況です。

正直、こうろくに仕事していないと、給料泥棒になっているんじゃ・・・という自責の念も多少あります。

でも、こうやって待機しているのが仕事のひとつなのだと自分を納得させています。

質問者さんの場合は、上司がそういっているのだから、なおさら安心ではありませんか。

よろしいでしょうか。
給料というのは、確かに実際に仕事をしたことに対する報酬と考えるのが一般的ですが、こう考える捕らえ方もあります。
「人の時間を拘束したことに対するサービス料」
なのです。他人様のかけがえのない時間を提供してもらってるんですよ。だから、お金をもらって当然なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
凄い救われた気がしました。

自分も仕事中にコレを書いてます。
あと、何か誰かの為になればと回答書いたりもしてます。
自分もこの春クビを覚悟してましたが期間延長と時給UPで喜びつつも、過大評価じゃないだろうか、とビクビクしていたのですが。

自信をもって待機していようと思います。
必要なときに役立てるようにしたいと思います!
同じような立場の方がいらっしゃって嬉しいです!

こんにちは。

頑張って勤務・活動していることは、社会全体からみると、なにかを生産していることになると思います。
派手に活躍していなくても、とても立派であると思います。

目立つ仕事ではなくて、人に気付かれないようなことでも、自分のできることを、粛々とすることは、とても大事なことだと思います。

メンタルクリニックに通っていることで、業務内容を配慮されての処置だと思いますので、周囲の理解に感謝し、慎んで業務にあたり、すこしづつ、自分のできることを増やしていくことが、周囲の信頼・自分の自信をつけていくことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メンタルクリニックに通っていることは去年伝えたきりだったのですが。
自分としては、もう忘れられてるかなって思ってましたが。
それを気にして上司が仕事を調節してくれてるのかもしれませんね。
自信をつけて頑張りたいと思います!

こんにちは。

昨日は私の質問にご回答を頂き本当にありがとうございます。

実は私の職場は、精神的に病んでいたり、
 ストレスにより体調を崩し、
 仕事の量を軽減してもらっている人が私の他に三人います。

そういう人達に、社員の中には陰で「いいよなぁ。定時で帰れて」
 などと、心無いことを言う人もいます。

私も月曜日には、病状を説明しに会社に行かなければならないのですが、
 口でこそ「大丈夫か? お大事に」などと言われても、
 心の中では「お前のせいで毎日クレーマーの相手しているんだぞ」
 なんて思ってるんだろうな。と思ったら、正直会社に行くのが怖いです。

では他の会社で今の自分が務まるのだろうか?
 と自問自答しても、とても自信はありません。
 質問者様も不本意だろうし、お辛いでしょうけど、
 現状を甘んじて受けるしかないのかなと思います。

全然回答になってなくてスミマセン。
 私も頑張ります。
 だから質問者様も明るい未来があることを信じて、
 少しずつでいいから、前向きに歩いて行きましょうよ!

• 0
この回答へのお礼

まさか、ご回答頂けると思っていなかったので本当に嬉しいです。
人って支えあって生きるのは本当なんだなって、この出会いと。
ご回答者さまのお言葉にジーンときてしまいました。

自分も自信がありませんが、前を向いて頑張ります!
ありがとうございます!!!

ラッキーじゃないですか。

後で潮目が変わって、忙しくなったり評価がシビアになったときにきっと
あのころはよかったなぁって思うんじゃないですか。

ですから今のうちにスキルアップするとか、人脈を広げるとか
後で後悔しないようにやってみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今後の予定を聞いていると忙しくなりそうな兆候もあるので、いろいろ準備したり。
今を謳歌したいと思います!

普通なら、派遣という不安定な立場ではなく、

正社員という少しは安定した立場になる方法を模索します。

多くの場合、自分の自分に対する評価と、他人からの評価は一致しません。
更に多くの場合、自分の評価の方が高いので、不満がたまります。
他人からの評価の方が高い人は、素晴らしい人と思いますよ。

というわけで、もっと自信を持って正社員の仕事を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣というか、グループの子会社が派遣業務をやってるので事実上アルバイトのような状態です。
社員の人からも「○○さんは社員になれるよ、もっといい仕事探しなよ」と言われたりもしますが。
そのたびに自分のやってることなんてフリーズ直したり、パソコン修理に出すだけで、大した知恵はなくて、パソコン出来る人からみれば不要人物なのに。
今の会社にはそういう人がすくなくて自分が需要あるだけだと思ってます。

若い人ばかりの今の社会ではきっと通用しないと思って先へ進めません。

でも、逃げてばかりでも年をとるばかりなので、正社員にむけて少し頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。