自分は気分障害・睡眠障害でメンタルクリニックに通っています。
毎日が辛いのですが、幸い仕事は閑散期に入ったので自分は暇です。
(会社と部署は忙しいです)
自分は派遣という立場なので、仕事の広がりがありません。
これでいいのか、給料泥棒、クズ!という自分への罵倒が脳内で叫んでますが。
上司は「緊急の障害に対応できるように、いっぱいいっぱいじゃないほうがいい」
とも言ってくれてるので、毎日大して仕事もないのに出勤しています。

でも、周りが過大に評価してくれて時給はあがります。
そのたびに申し訳なくて、辛くなります。
辞めてしまいたいのですが、生活の為に辞めれません。

こんな最悪な自分は存在していていいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんか、よくわかります、それ



今の私も暇してます(実際、仕事中に書き込んでるし(笑))

正社員でも派遣社員でもなく、請負という契約形態ですが、まあ派遣社員みたいなものです。

もうじき契約は終了します。
今は、暇ですが、もう少ししたら忙しくなるはず、という状況です。

正直、こうろくに仕事していないと、給料泥棒になっているんじゃ・・・という自責の念も多少あります。

でも、こうやって待機しているのが仕事のひとつなのだと自分を納得させています。

質問者さんの場合は、上司がそういっているのだから、なおさら安心ではありませんか。

よろしいでしょうか。
給料というのは、確かに実際に仕事をしたことに対する報酬と考えるのが一般的ですが、こう考える捕らえ方もあります。
「人の時間を拘束したことに対するサービス料」
なのです。他人様のかけがえのない時間を提供してもらってるんですよ。だから、お金をもらって当然なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
凄い救われた気がしました。

自分も仕事中にコレを書いてます。
あと、何か誰かの為になればと回答書いたりもしてます。
自分もこの春クビを覚悟してましたが期間延長と時給UPで喜びつつも、過大評価じゃないだろうか、とビクビクしていたのですが。

自信をもって待機していようと思います。
必要なときに役立てるようにしたいと思います!
同じような立場の方がいらっしゃって嬉しいです!

お礼日時:2009/05/29 11:55

こんにちは。

頑張って勤務・活動していることは、社会全体からみると、なにかを生産していることになると思います。
派手に活躍していなくても、とても立派であると思います。

目立つ仕事ではなくて、人に気付かれないようなことでも、自分のできることを、粛々とすることは、とても大事なことだと思います。

メンタルクリニックに通っていることで、業務内容を配慮されての処置だと思いますので、周囲の理解に感謝し、慎んで業務にあたり、すこしづつ、自分のできることを増やしていくことが、周囲の信頼・自分の自信をつけていくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メンタルクリニックに通っていることは去年伝えたきりだったのですが。
自分としては、もう忘れられてるかなって思ってましたが。
それを気にして上司が仕事を調節してくれてるのかもしれませんね。
自信をつけて頑張りたいと思います!

お礼日時:2009/05/29 15:19

 こんにちは。

 
 昨日は私の質問にご回答を頂き本当にありがとうございます。

 実は私の職場は、精神的に病んでいたり、
 ストレスにより体調を崩し、
 仕事の量を軽減してもらっている人が私の他に三人います。

 そういう人達に、社員の中には陰で「いいよなぁ。定時で帰れて」
 などと、心無いことを言う人もいます。

 私も月曜日には、病状を説明しに会社に行かなければならないのですが、
 口でこそ「大丈夫か? お大事に」などと言われても、
 心の中では「お前のせいで毎日クレーマーの相手しているんだぞ」
 なんて思ってるんだろうな。と思ったら、正直会社に行くのが怖いです。

 では他の会社で今の自分が務まるのだろうか?
 と自問自答しても、とても自信はありません。
 質問者様も不本意だろうし、お辛いでしょうけど、
 現状を甘んじて受けるしかないのかなと思います。

 全然回答になってなくてスミマセン。
 私も頑張ります。
 だから質問者様も明るい未来があることを信じて、
 少しずつでいいから、前向きに歩いて行きましょうよ!
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさか、ご回答頂けると思っていなかったので本当に嬉しいです。
人って支えあって生きるのは本当なんだなって、この出会いと。
ご回答者さまのお言葉にジーンときてしまいました。

自分も自信がありませんが、前を向いて頑張ります!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/05/29 15:16

ラッキーじゃないですか。


後で潮目が変わって、忙しくなったり評価がシビアになったときにきっと
あのころはよかったなぁって思うんじゃないですか。

ですから今のうちにスキルアップするとか、人脈を広げるとか
後で後悔しないようにやってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、今後の予定を聞いていると忙しくなりそうな兆候もあるので、いろいろ準備したり。
今を謳歌したいと思います!

お礼日時:2009/05/29 15:13

普通なら、派遣という不安定な立場ではなく、


正社員という少しは安定した立場になる方法を模索します。

多くの場合、自分の自分に対する評価と、他人からの評価は一致しません。
更に多くの場合、自分の評価の方が高いので、不満がたまります。
他人からの評価の方が高い人は、素晴らしい人と思いますよ。

というわけで、もっと自信を持って正社員の仕事を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣というか、グループの子会社が派遣業務をやってるので事実上アルバイトのような状態です。
社員の人からも「○○さんは社員になれるよ、もっといい仕事探しなよ」と言われたりもしますが。
そのたびに自分のやってることなんてフリーズ直したり、パソコン修理に出すだけで、大した知恵はなくて、パソコン出来る人からみれば不要人物なのに。
今の会社にはそういう人がすくなくて自分が需要あるだけだと思ってます。

若い人ばかりの今の社会ではきっと通用しないと思って先へ進めません。

でも、逃げてばかりでも年をとるばかりなので、正社員にむけて少し頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q僕には悩みがあります。それは、今まで数え切れない程容姿の侮辱・罵倒・嘲

僕には悩みがあります。それは、今まで数え切れない程容姿の侮辱・罵倒・嘲笑を受けて、容姿に強いコンプレックスをもつようになりました。目線やタイミングから間違いなく僕に向けられています。面と向かって罵倒されたこともあります。誰でも多少コンプレックスがあると思いますが、僕が受けた屈辱的な言動はあまりにも酷いと思います。今では、醜形恐怖症と診断され仕事もできないほどです。医者に悩みを打ち明けると「あなたは自意識過剰です」と言われました。僕にしたら「気にするあなたが悪いんでしょう」と聞こえます。この苦しみから逃れるには死ぬしかないのでしょうか?
僕と同じ境遇にいる方の意見が聞きたいです。

長々とすみません。

Aベストアンサー

私も小学校の時ですがそのような経験あります

私の場合はそれが悔しくって「変わってやる!」と思いましたね
いじめには負け続けた日々でした
つらく、本当に死にたいと思ってましたよ
逃げて逃げてばっかでした。今時は小学生のいじめも馬鹿にならないくらいきついものがありますからね
でもなんとか耐えて中学に入学した時(メンバーは変わりません)
いじめられるならと思い最大に変わろうといました
私から話しかけたりしてみました
ですが全く変わらず容姿について色々言われ続けました;
なので本気でみんなが文句言えないくらい可愛くなる!
と思い、おしゃれな服に手を伸ばしたり髪の毛の手入れを怠らずやりまくったり
メガネからコンタクトに変えて容姿についてはほんとたくさん努力をして変わりました

今の状況が嫌ならばあなたが変わろうと思うしかないですよ
悪循環で今度は精神面に大きなダメージになると思いますし

死ぬしかないですか
こういう所に死ぬと書く人は確実に死ぬことが怖い人ですね
怖くて死ねませんよあなたは
まず死ぬにせよ頑張ってみたらどうですか?

きつい言い方してすみません
私は経験して耐えて今の生活があります
あなたみたいに私と同じ境遇にあってる人に私は幸せになってもらいたいんです
ですから変わろうとしてみてください

そして友達がいるなら沢山相談に乗ってもらってください
きっといい方向に向くはずですから

私も小学校の時ですがそのような経験あります

私の場合はそれが悔しくって「変わってやる!」と思いましたね
いじめには負け続けた日々でした
つらく、本当に死にたいと思ってましたよ
逃げて逃げてばっかでした。今時は小学生のいじめも馬鹿にならないくらいきついものがありますからね
でもなんとか耐えて中学に入学した時(メンバーは変わりません)
いじめられるならと思い最大に変わろうといました
私から話しかけたりしてみました
ですが全く変わらず容姿について色々言われ続けました;
なので本気でみんなが...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q毎日が辛い…

こんにちわ。
現在、私(男)には仲の良い女性(=Aさん)がいます。
この女性と私との関係は、会社の先輩であり、平日には家で会ったり、
休日には定期的にデートしたり、体の関係も会う度にあるといった関係です。

Aさんは私とこういった関係になる以前に、同じように同僚と数年お付き合いをしていました。
ただ、私とAさんが親密になるにつれ、元彼が寄りを戻そうと言って来ました。

Aさんは、「今は私のほうが好きだ」と言って寄りは戻さなかったのですが、現在、私とこういった関係にあっても、
その元彼とは私と同じように、2人きりで部屋であったり、休日にはデートをしています。
ただAさんは、「今は体の関係はなく、仲の良い友達としてしか考えていない」と言っております。

私とAさんが正式にお付き合いしているなら「そういったことはやめてくれ」と強く言えるのですが、
お付き合いを申し込んだとき「元彼のことを突き放せない」と言われ、正式にお付き合いはして頂いてはおりません。
ですので、あまり会わないで欲しいという気持ちだけは伝えてはいるのですが、強く言うことができていない状況です。

しかし、Aさんと元彼が会っていることを考えると、非常に胸が苦しくなり、泣きたくなる衝動にかられ、無気力な自分がいます。
Aさんの言うことは信じてはいるのですが、本当は体の関係があるのじゃないかなど、下賤な考えもしてしまいます。
(こういったことを考える時点で信じていないのかもしれませんが…)
このような関係が1年ほど続いています。

Aさんのことが嫌いになったわけではないのですが、最近、こういった状況が辛くなり、無気力な自分に危機感を感じています。
正直どうしたらいいのか分からなくなっています。皆さんの意見を参考にさせて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

こんにちわ。
現在、私(男)には仲の良い女性(=Aさん)がいます。
この女性と私との関係は、会社の先輩であり、平日には家で会ったり、
休日には定期的にデートしたり、体の関係も会う度にあるといった関係です。

Aさんは私とこういった関係になる以前に、同じように同僚と数年お付き合いをしていました。
ただ、私とAさんが親密になるにつれ、元彼が寄りを戻そうと言って来ました。

Aさんは、「今は私のほうが好きだ」と言って寄りは戻さなかったのですが、現在、私とこういった関係にあっても...続きを読む

Aベストアンサー

 きっと本当に好きなんでしょうね。
好きでそばにおきたくて・・・安心したくって・・・
抱いている時の感覚が、あなたの中で満たされているのだと思います。
『恋愛』ってそんなものです。
 ちょっとこんな想像をしてみてください。
彼女と恋愛から結婚したとしたらどうですか?
生活できそうですか?
家事・育児・何よりもあなたの協力者・理解者になってくれそうですか?
金銭感覚はどうですか?
 次にこんな想像をしてみてください。
あなたの妻になってから
携帯チェックをしたくなるほどの不信感をいだきますか?
夫婦喧嘩をした時、今のこの現状を思い出し、奥様を問いかけてしまいますか?
 さあ、どうでだったでしょうか?
恋愛と結婚は違います。
彼女との先の想像ができなかったのなら
それは、あきらめた方がいい。
『正式にお付き合い~』ということは
あなたは、そんなにお若い方ではないと思います。
または、恋愛経験があまりない方なのだとも思います。
失礼な発言ごめんなさい。
やっとつかんだ彼女
だけど遊ばれているのはあなただと思う。
つらいだろうけど、
一心に自分だけを愛してくれる人を探した方が
あなたも安心して任せられると思います。
 最後に・・・
あなたは無気力なんかじゃない。
立場や彼女への想いから
じっと何もしないでいる方法を選んでいるだけです。
とても真面目な方なんですよ。
見る観点を変えてみてくださいね。

 きっと本当に好きなんでしょうね。
好きでそばにおきたくて・・・安心したくって・・・
抱いている時の感覚が、あなたの中で満たされているのだと思います。
『恋愛』ってそんなものです。
 ちょっとこんな想像をしてみてください。
彼女と恋愛から結婚したとしたらどうですか?
生活できそうですか?
家事・育児・何よりもあなたの協力者・理解者になってくれそうですか?
金銭感覚はどうですか?
 次にこんな想像をしてみてください。
あなたの妻になってから
携帯チェックをしたくなるほどの不...続きを読む

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q毎日が辛く寂しいです。

毎日が辛く寂しいです。
数週間前から精神科に通っている学生です。上の人間とのやり取り、圧力で悩んでしまい精神的にまいってしまいました。このように陥ったことに対して自身のことを弱い人間であると同時に情けなく感じ、自身を責める時があります。
また、自身で選択した人生なのに全く自信をもてなくなりました。これまで親には迷惑ばかりかけてしまっていることは承知していますが…
さらに、私には周りに相談できる相手が全くいませんし、他の地方にいる友達に毎日のように相談するわけにもいきませんし…
毎日、すごく寂しく生きているのが辛いです。
既にある程度、歳をとっているので社会へ出ることを目標にしていかないといけない時期です。異性とも同じ時間を過ごしたことがないのでそちらの方でも焦りがあります。
完全に負の連鎖に陥っていることは承知しています。
自身で抜け出さないといけないことも分かっていますが、どうすれば前を向いて歩んでいけるのでしょうか?
何かしらのヒントを下さい。

Aベストアンサー

上の人間とのやり取りでめげている自分は弱いと、そしてその自責の念が
強く、自分の人生が意味のないものだと感じている、という感じでしょうか。

まず考え方として、人は所詮1人で生きていかないといけないのです。質問者さんは
大学生でしょうか、例え相談する人がいて、吐き出すことでそのときは気持ちが
楽になるかもしれませんが、元の原因となるそのやり取り、圧力は消えるわけではありません。

あなたは今普段の生活を明るく過ごすことができていないと思います。
過度に落ち込み、暗くなってしまっていることが、周りに迷惑をかけているということを
わかってください。明るい気持ちになることができなくても、たとえ心の中では落ち込んで
落ち込んで仕方のない時でも外見は何の悩みもなく明るく振舞うのです。
なぜ、理由とかではなくそうしないといけないものだと思って気持ちと裏腹でも明るく
してください。心を強く持ってください。
強くなれば、上の人間からの圧力、悩みなどは、別にいいと思えるようになります。
1人でいることは寂しいことではありません。

人はどうせいつかは死ぬんです。死ねば何とかなるだろうという考え方でもかまいません。
(嫌になったら自殺しろといっているのではありません。)いつか人は死んで終わって
しまうのだから、生きているうちの嫌なことなんて小さい、というように、
広い視野で見るのです。

ちなみに質問者さんは息抜きはできていますか?スポーツでも何でも、学校や会社とは別の
何か自分の好きな活動をしてみてはいかがでしょうか?強く生きてください。

上の人間とのやり取りでめげている自分は弱いと、そしてその自責の念が
強く、自分の人生が意味のないものだと感じている、という感じでしょうか。

まず考え方として、人は所詮1人で生きていかないといけないのです。質問者さんは
大学生でしょうか、例え相談する人がいて、吐き出すことでそのときは気持ちが
楽になるかもしれませんが、元の原因となるそのやり取り、圧力は消えるわけではありません。

あなたは今普段の生活を明るく過ごすことができていないと思います。
過度に落ち込み、暗くなってしまってい...続きを読む

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q子供なし 専業主婦 罪悪感がいっぱいで辛いです(長文です)

30歳結婚三年目の専業主婦です。子供はいません。
夫は転勤族でこの春新しい地に引っ越してきました。
何か仕事をしようかとも思ったのですが、フルタイムでは働いて欲しくないと夫は言います。なぜかというと結婚後半年ぐらいでフルで働き始めたのですが、夫が激務なので私が家事を100%やっており、体力的にも精神的にも辛くて半年ともちませんでした。今の時点では夫のお給料だけでやっていけているので、フルで忙しく働くよりも、週3ぐらいでゆとりを持てるくらいのペースで働いて、夫が帰ってくるときには笑顔で迎えて欲しい、というのが夫の気持ちみたいです。
しかし住んでいるところが田舎なのであまり仕事がなく、週3くらいで働けるのはたいていサービス業で、そうすると土日勤務が必須になってしまって夫の休みと合わなくなるので本末転倒だし・・・
しかも夫が実家や友達と離れて暮らす私に気をつかって、何ヶ月か一回帰省するのを許してくれているのですが、そういうのも考えるとさらに仕事につくのが難しく、もう最近ではあきらめ気味です。
夫は私に働いて欲しいわけではないといいます。私がこのまま専業主婦でも全くかまわないし、働きたかったら働いても良いよ、と言ってくれています。
私もこの生活が嫌いなわけじゃないです。家事は基本的に好きなので全く苦になりませんし、家の中が常に綺麗じゃないと落ち着かないぐらいです。一人で過ごすのも苦になりません。習い事もさせてくれてますし、たまに英語の勉強をしたりしてすごしています。夫にはとても感謝していますし、生活自体に不満があるわけではないんです。
でも、このままじゃいけないんじゃないかって言う気持ちがすごく大きくって・・「私っていったい何者なの?」っていう思いがすごく大きくって、社会に対して何も役に立っていない自分がだめ人間のように思えて仕方がないんです。友達には私のような環境の子がいなくて、たいてい仕事してるか子供がいるかなんですけど、一度「ニート」といわれたことがあってすごく凹みました。泣いて夫に訴えたら「ちゃんと家事してるんだからニートじゃないよ」と言ってくれましたが・・・
会う度にいつも暇そうで良いねーとか、仕事しないの?子供は?などと聞かれてすごく辛いです。ネットで答えを見つけようとしても子供のいない専業主婦を批判するような書き込みを見てさらに凹んだり・・何にも生産していない自分が意味のない存在に思えます。

愚痴みたいになっちゃいましたが・・新しいところに引っ越してきたばかりで「ああ、この町には私を知っている人は1人もいないんだ」と思うとすごく孤独感を感じて、相談できる人もいなくて、それに上記のような思いが重なってぐちゃぐちゃになってしまいました・・
習い事をさせてくれたり、帰省させてくれたり、夫はすごく良くしてくれているのに、それだけにこういう気持ちになっちゃうのがまた申し訳ない感じです。

専業主婦がどうのこうの・・っていう意見とか批判とかはもうたくさん目にしました。
どうすればいい方向に気持ちが切り替えられるのか、アドバイスとか経験談とか何でも良いです。意見がいただけたら嬉しいです・・・

30歳結婚三年目の専業主婦です。子供はいません。
夫は転勤族でこの春新しい地に引っ越してきました。
何か仕事をしようかとも思ったのですが、フルタイムでは働いて欲しくないと夫は言います。なぜかというと結婚後半年ぐらいでフルで働き始めたのですが、夫が激務なので私が家事を100%やっており、体力的にも精神的にも辛くて半年ともちませんでした。今の時点では夫のお給料だけでやっていけているので、フルで忙しく働くよりも、週3ぐらいでゆとりを持てるくらいのペースで働いて、夫が帰ってくると...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦って、孤独だと思います。
家事って、昔は重労働だったけど、そんな苦労する母のために開発された機械が全部してくれています。
豊かな社会だと思うけど、豊かさあるが故に心が空虚になってしまっています。

原始の頃から人間って食べるために生きてきた。
なので暇さえあれば、セッセッと地面の上に落ちている食べ物拾ったり、木の上になっている実を捜したりと忙しく過ごすことで、生きてこれた。
暇にしていると不安が襲ってくるでしょう?
それは根源的にわたしたちが持っている、ボーッとしてちゃいけないぞという危機感スイッチが入って、暇になるとサイレン鳴らすんですよ。
ボーッとするな、何かしろ~何かしないと冬越せないぞ~みたいに。
だから頭では、別に夫の収入で充分暮らしていけるのだから、好きなことしてて良いって、わかっているのに心がザワつく。
実にやっかいです。

質問者様の気持ちは手にとるように分かります。
十何年か前のわたしと同じだから。
その頃も悶々としながら、あれがいいと思えばやり、これだと思えば飛びついて、ジタバタしてた。
子供が産まれたで子育てだけしてる自分が不甲斐ないみたいで、ジタバタしてました。
情報過多なのも、本当におせっかいこの上ない。
聞きたくなくても、子供を育てながらちゃんとフルで働いている女性(大抵めっちゃ美人)の日常を教えてくれて、できない自分に自己嫌悪する。
世の中的には、収入の無い主婦より、カネ持ってる主婦のほうが経済効果あるから、「働く主婦って輝いてる扱い」します。
後、周囲の人が色々言うでしょう?
今20代の女性が一番なりたい女性像知ってます?
専業主婦なんですって。
どんなに辛くても働かなければならない主婦は、それなりの事情を抱えています。
人に言える類のものではない場合が多いから、安穏と生活してる質問者様に妬みの言葉をふりかける。
いいわよね~暇そうで、何の苦労もしてないんでしょ、って。

なんでイライラするんだろうの理由とカラクリを知ってください。
そうすれば必要以上にイライラしなくて済むようになります。
働ける場も、出会いのようなものだから、自分のライフスタイルに合う職場が現れるまで、じっくり待てばいいのです。
なんとかなると思って飛びつくと、予想していた通りの状況に陥ります。
仕事を増やすとストレスも必然的に増えるから、なるべく余裕のある仕事の方が結果的に長続きするし、笑顔でいられる。

人間関係で余分な妬みには気をつけましょう。
人に仕事を探していると話す時も
「主人の給料で別に生活していけるから、短時間働くだけでいいんです。」
「休みの日も働く場所だと、家事が疎かになってしまって主人に怒られてしまうので短時間の所を探しているんです。」
夫婦仲が良いだけでも妬みの対象になるので、ご主人が優しいとか気遣ってくれるとは言わないほうがいいですよ。

"相談できる人もいなくて"
先に専業主婦で好きなことをしていられるのは妬みの対象になると書きました。
ご自分でも、恵まれているのに、なぜこんなに悩んでしまうのだろうと感じていますよね。
所詮、贅沢な悩みです。
結婚できない人や結婚できない子を持つ親、結婚しても経済的な理由でどうしても働かなければならない人からすれば羨ましいのです。
人生の休みをもらえたんだと思って、資格をとる勉強をしたり、習い事をスペシャリストに進めたり、時間を有効に使ってはいかがでしょう。

世の中の人全てが忙しく働いている世界を想像してみてください。
どこも家は昼間カラッポで、食事は外食かお弁当。
部屋は散らかり放題で、のんびりしてる人はどこにもいない。
誰かが病気になっても、みんな忙しくてお見舞いすら行かない。
そういう時のために、余裕のある生活をしてる人が必要なのです。
困った時のピンチヒッターです。
何もしてないのではなく、ベンチで打順を待つのも大事な仕事だと思いませんか?

専業主婦って、孤独だと思います。
家事って、昔は重労働だったけど、そんな苦労する母のために開発された機械が全部してくれています。
豊かな社会だと思うけど、豊かさあるが故に心が空虚になってしまっています。

原始の頃から人間って食べるために生きてきた。
なので暇さえあれば、セッセッと地面の上に落ちている食べ物拾ったり、木の上になっている実を捜したりと忙しく過ごすことで、生きてこれた。
暇にしていると不安が襲ってくるでしょう?
それは根源的にわたしたちが持っている、ボーッとし...続きを読む

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q別れて1年もたつのに元カレを毎日思い出してしまい辛いです。

お世話になっています。

4ケ月間だけ付き合った人がいました。
客観的に考えても、ひどい人だったと思います。

例えば、

●一人暮らしなのに家に行ってはいけないと言う。
●ホテルに一緒にいても早朝には帰ってしまう。
●電話は基本的に出ないと言う。
●自尊心を傷つける事ばかり言われた(恋愛経験が少ないから不安になるんだ等)
●毎週会えていたのは最初の1ケ月だけで、残りの3ケ月は月1回しか
会ってくれなかった。

などなど…愚痴をあげればキリがありません。
真相は分かりませんでしたが上記のことから他に女性がいる可能性も高いです。

そんな事が多く、付き合っているときは大好きなのに辛くて辛くて
こちらから別れを告げました。
メールで伝えたけど返事はなし。

それっきり、番号もアドレスも、彼にからむものは全て削除しました。

客観的に見て、サイテーな男!と思うのに、どうしてか…
まだ好きだと思ってしまう気持ちがあります。

毎日思い出して辛いです。別れてから、合コンなどにも行ったりしたので何度か出会いもありましたがピンと来ませんでした…。

忙しくしていても、夜寝るとき、ちょっと息抜きしているとき、
フイに思い出してしまいます。

早く忘れたいのに…。引きずっている自分がすごく嫌で嫌で、
自己嫌悪にひたります。「彼はとっくに違う彼女がいるかもしれないし、
私の事なんか忘れてる!」といくら自分に言い聞かせても
思い出してしまいます。

別れて1年たつのに未練がましい自分が嫌いです。

どうしたら気持ちをスパッと切り替えられるのでしょうか?
早く忘れてこの辛い気持ちから解放されたいのに。

アドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

お世話になっています。

4ケ月間だけ付き合った人がいました。
客観的に考えても、ひどい人だったと思います。

例えば、

●一人暮らしなのに家に行ってはいけないと言う。
●ホテルに一緒にいても早朝には帰ってしまう。
●電話は基本的に出ないと言う。
●自尊心を傷つける事ばかり言われた(恋愛経験が少ないから不安になるんだ等)
●毎週会えていたのは最初の1ケ月だけで、残りの3ケ月は月1回しか
会ってくれなかった。

などなど…愚痴をあげればキリがありません。
真相は分かりませんでしたが...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の中で彼の中の良い部分と悪い部分を分けちゃってるんですよ。
酷い部分は羅列できる位明確に感じている。だからこそ別れた。
それとは別に彼に感じた良さもある。その良さを良さだけをピックアップして思い出している。両方含めて彼なんです。
そしてそれを受け止め切れなかったからこそ別れたんです。
別れた後に貴方に未練が無いから彼も連絡をしないんです。
貴方の中の彼氏像は過去の彼。彼は彼でもう新しい出会いの中で前に進んでいますからね。貴方がそこに留まっていたらいつまでも成長できないし、何より貴方自身がもったいないですよ。
彼との関係は彼とのもの。彼が既に目の前にいない以上、あれこれ思っても何も生まれないんです。もちろん分かっていてもきっぱり割り切れないのが心と言うものでね。急に、スパッとは難しい。
ただ今の状態から解放される事だけ考えても駄目。
解放じゃなくて貴方なりにしっかり現実を受け止めて、整理する。
それが本当の解放に繋がるんです。ただ忘れようとすればするほど気持ちは残る。冷静に現実を見て整理していけば未練的な部分には先がない事は実感できる。実感できればいつまでも引きずっていても仕方が無いと自然に整理して前を向いていくことが出来るんです。
貴方の人生ですから。焦る必要は無いんですよ。それ位好きだった気持ちがあれば整理するのにも時間が掛かって当然で。少しずつでいい。でも長い目で見たら日が経つ中で確実に整理していく部分は増やしていかないと。焦らなくて良いんですよ☆

貴方の中で彼の中の良い部分と悪い部分を分けちゃってるんですよ。
酷い部分は羅列できる位明確に感じている。だからこそ別れた。
それとは別に彼に感じた良さもある。その良さを良さだけをピックアップして思い出している。両方含めて彼なんです。
そしてそれを受け止め切れなかったからこそ別れたんです。
別れた後に貴方に未練が無いから彼も連絡をしないんです。
貴方の中の彼氏像は過去の彼。彼は彼でもう新しい出会いの中で前に進んでいますからね。貴方がそこに留まっていたらいつまでも成長できない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報