ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして、お尋ねします。

人がガンになるように、その他の生物種もガンという病気にかかるものなのでしょうか?
犬やラットにあるのは聞いたことがあります。遺伝子の病気である以上、細胞をもつ生物(昆虫など)であればガンになるのでしょうか?

お手数おかけいたします。回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

昆虫は癌になります。

植物だって腫瘍ができます。
他の回答者の方が仰っている通り、単細胞生物(アメーバー、つりがねむしなどなど)は癌にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

mitamita24様

こんにちは、回答ありがとうございます。

昆虫・植物には発生するのですか!聞いたことがなかったので驚きです!!
皆さんの意見を総合すると単細胞生物にはガンは無いのですね。

一般的に日常「ガン」と言う言葉が使われているので使用しましたが、正確に言うと違うのかも知れませんね。腫瘍と言った方が良かったのかも知れません・・・

貴重なご意見ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

多細胞生物であれば、遺伝子異常ということではあるかもしれません。

単細胞生物の場合は、突然変異とか新種になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

SilverThaw様

はじめまして、回答ありがとうございます。
単細胞生物の場合は、突然変異・新種になるわけですね。

参考になりました。回答ありがとうございました。

単細胞生物のガンは聞いた事がないです。

• 0
この回答へのお礼

doc_sunday様

はじまして、回答ありがとうございます。

単細胞生物はガンにならないのですね。
思ったのですが、もし単細胞生物がガンになったとしたら、細胞がガン化した時点で、単細胞な訳ですから個体自体が死を迎えますよね(勝手な解釈です。)

回答ありがとうございました。