機種PC-9821AS/U2、
IDE540MBハードディスクパック(内蔵HDを外したもの)、
CF-IDE変換アダプタ、
CF(Transcend 512MB 高速80倍速)カード、
OS NEC MS-DOS3.3B

上記環境でCFにDOSのシステムを入れようとしたところフォーマット(FAT)にかかる時間が激遅、終了するのに2時間かかりました。
フォーマットを完了してみると容量が20MBしかありません。
CFメディアを外してカードリーダーでPC/AT機で確認すると空き容量が480MB程度で使用が20MBとなっていてPC98とAT機で容量が逆転しています。
CFをデジカメに入れて使用してみると撮影他、撮影可能枚数まで全て正常です。

そこで質問です。
何が悪いのでしょうか?
思いつく範囲でお願いします。
出来れば理由もご指摘ください。
1.CFカード
2.CF-IDE変換アダプタ
3.元々、変換アダプタがPC/AT機用のデバイスなのでPC-98では使用出来ない。
4.IDEハードディスクパック

**PC98本体は他のSCSI-HDDパック、IDE-HDDパックでは正常動作のため選択肢から外しました。
**DOSのシステムディスクも問題ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> **PC98本体は他のSCSI-HDDパック、IDE-HDDパックでは正常動作のため選択肢から外しました


本体の気が…。

> 機種PC-9821AS/U2、
E-IDEではなく、IDEのマザーの機種ですよね。
E-IDEとIDEの差は認識できる容量と各種デバイスの差ですよね。
IDEではHDDを基本として他のデバイスは基本的に駄目だったと記憶しています。
CFは内部にHDDに準じる信号回路を持っていますが、これはPATA規格に準じるモノですよね。
E-IDEならPATA規格を正常なHDDとして認識できるが、IDEではHDDとして認識するモノの正常な認識ではないという状態なのではないかと思います。

CF-IDE変換アダプタは、CFがPATA規格のHDDに準じる回路を持っている事を利用して、単純に結線するだけのアダプタだとおもっているので。

> MS-DOS3.3B
ではなくDOS5又はWINDOWSの起動FDでフォーマットすれば問題の切り分けも出来る気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>DOS5又はWINDOWSの起動FDでフォーマットすれば問題の切り分けも出来る気がする

Ra43の起動ディスク(NEC版Windows98SE起動ディスク)でも20MBしか認識しません。

Ra43ではASと同じCF-IDE変換アダプタを使ってWin98までインストールに成功しているのでご指摘の通り
>E-IDEならPATA規格を正常なHDDとして認識できるが、IDEではHDDとして認識するモノの正常な認識ではない
・・・が該当するような気がします。

512MBのCFカードはPC/AT機・NEC RA43・NEC NR15では正常に認識している事からASのハードウェアスペックが足りない為、このアダプタは利用できないという結論で諦める事にしました。
多数の貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 18:21

> 要ではありませんがXPでCFのパーティションを切って



Ra43があるなら、Ra43でパーティションを切った方が良いかと。
PC/AT互換機とPC-98じゃMBRの構造が違うハズだから。

あと、MS-DOS6.2があるのなら、MS-DOS6.2のインストールを
試したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6.2も試しましたがやはり20MBしか認識しません。

お礼日時:2009/05/30 18:08

PC-98に関しての記憶がだんだん戻ってきたので、


もう一つ追加。

元々がPC/AT互換機用にフォーマットされていたディスクを
PC-98で使うときは、Windows95の起動ディスクで、
「DISKINIT」というコマンドを使って初期化する必要がある、
なんて事もありましたねぇ。
もし、まだ DISKINIT をやってなかったとしたら、まずは
お試しを。
    • good
    • 0

> Aドライブを128MBでDOS3.3B、残りをWindows95で使用するつもりで



そのつもりなら、Windows95の起動ディスクを使ってCFカードに
パーティションを切って、先にB:ドライブにWindows95を
インストールしてみてはいかがでしょうか。
MS-DOSの問題かどうか、これで切り分けられると思います。

それと、
> 問題なのはMS-DOSではなくCF-IDE変換アダプタかCFです。
と考えるなら、それらの型番くらいは書いてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
何だかんだ偉そうなことを自分で言っておいて、とんだ”ぬけさく”でした。申し訳ありません。

CF-IDE変換アダプタはHXSP-2108P です。
CFは
トランセンド512MB 80倍速コンパクトフラッシュカード
製品番号: TS512MCF80 です。

>先にB:ドライブにWindows95を
インストールしてみてはいかがでしょうか。
**512MBの内、20MBしか認識しないのでDOSのコマンドフォルダすら作れません。

書きませんでしたが同じ変換アダプタで
別の98、PC-9821Ra43にトランセンドの8GBのCFを載せて
MS-DOS6.2とWindows98SE までインストールが出来ました。
更にWindows2000をインストールしようとしたらファイルコピーの途中でハングアップしました。

おかしな事ですがこのアダプタ、通常IDEケーブルは挿入方向が決まっている筈なのにケーブルのNo1ピンをどちら側に向けても認識します。
(ケーブルが左右対称の配列になっている???)
接続に使ったケーブルは逆刺し防止の突起が無く40ピン全てに穴が開いたケーブルです。この為、一度刺し方を間違えたと思ったら認識、刺し直しても認識しました。

**Diskinitは効果ありませんでした。
インストール先がDOSなのでXPからFATフォーマット、NikonのデジカメでFATフォーマットしても同様に20MBしか認識しません。
この内容を返信後に再度、必要ではありませんがXPでCFのパーティションを切ってCFの認識がどうなるか確かめてみます。

お礼日時:2009/05/29 15:29

古いシステムが20MBまでしか認識できないだけだと思います。


512MBすべてをパソコンで使いたかったら新しいパソコンを購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですがPC-98に関して全然分かっていない方のご意見は不要です。
20MBのハードディスクの時代にIDEのインターフェイスは存在しません。
当時の20MB・HDD規格はSASIというものです。
恐らく聞いたことも無いですよね?
512MBの領域を全て使えるOSは
MS-DOS3.3(128MBx4パーティション)
      5.0以降(512MB~)
ですので新しいパソコンを買う必要はありません。

お礼日時:2009/05/29 13:31

MS-DOS3.3Bあたりだと、128MBくらいまでのメディアしか


扱えなかったと記憶しております。

512MBくらいの容量を扱いたかったら、MS-DOS5.0以降を
使うしかないかなと思います。

うろ覚えで正確ではないかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り3.3Bだと128MBが領域を確保出来る最大容量です。
ただし、540MB迄のハードディスクであれば装置まるごとのフォーマットは出来ます。
Aドライブを128MBでDOS3.3B、残りをWindows95で使用するつもりです。(PC98のパーティション・その他の問題は多分貴殿より私のほうが詳しいです。)
問題なのはMS-DOSではなくCF-IDE変換アダプタかCFです。
こちらも分かればまた投稿願います。

お礼日時:2009/05/29 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000ですが、IE6→IE7にしようとしましたが途中「

Windows2000ですが、IE6→IE7にしようとしましたが途中「何とかの整合性が合いません」とか書いたメッセージが出て失敗し、途中でやめました。

そのせいでしょうか、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の画面に見慣れないプログラムがいっぱい(Windows2000 ホットフィックス-KB842773とか、KB以下の数字に異なるものが数十個、Windows Media Player(KB911564)セキュリティ問題の修正プログラムでKB以下の数字の異なるものが10個)現れました。Trident Display Driverというのもあります。

これらは、やはりIE7のインストール失敗によって生じたものですか?だとしたら全部削除したいのですが問題ありませんか? 

一気に削除する方法はないようですね?IE6の再インストールを試みましたが、既に必要なものは全部は言っているとメッセージが出て、再インストールしても上記の数十個のプログラムはそのままです。

では上記の質問、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近[Windows2000]についての質問に正確にお答えする必要から[Windows 2000 sp4]をクリーン・インストールしてみました。
http://okwave.jp/qa/q6297310.html
Windows 2000の既定のブラウザは[Internet Explorer 5]ですが、[Internet Explorer 6.5 sp1:をインストールできました。
(別の質問では[YouTube]との関係で[FireFox]最新版が利用できることを述べています。)
  Windows2000のサポートは今年(2010年)7月13日で終了していますが、蓄積された「更新プログラム」は利用できます。
私がクリーン・インストールした時点で「更新プログラムは[94個]でした。

::>一気に削除する方法はないようですね?IE6の再インストールを試みましたが、既に必要なものは全部は言っているとメッセージが出て、
::>再インストールしても上記の数十個のプログラムはそのままです。
IE6を再インストールするには、一旦案インストールしなければなりません。
また、「更新プログラム」は基本的にアンインストールすべきではありません。

 すでにご存じだと思いますが、IE7はWindows2000にインストールできません。

最近[Windows2000]についての質問に正確にお答えする必要から[Windows 2000 sp4]をクリーン・インストールしてみました。
http://okwave.jp/qa/q6297310.html
Windows 2000の既定のブラウザは[Internet Explorer 5]ですが、[Internet Explorer 6.5 sp1:をインストールできました。
(別の質問では[YouTube]との関係で[FireFox]最新版が利用できることを述べています。)
  Windows2000のサポートは今年(2010年)7月13日で終了していますが、蓄積された「更新プログラム」は利用できます。
私がクリーン・イン...続きを読む

QHDDを使わずCFカード32MBからOS起動できますか?

QNo.3324716の内容がよくありませんでした。
再度、お願い致します。

使用環境
使用パソコン:INSPIRON2000
CF→IDE変換
USBメモリ:1GB
CFカード :32MB

やりたいことが伝わらないと指摘がありました。
やりたいことはHDD使わずに今ある環境でOSを稼動させたい!
IDE変換したCFカードからブートさせてその他のデータをUSBメモリからとう方法ができればと思っています。

Aベストアンサー

たぶん無理だと思いますが。

OSが起動する仕組みを簡単にいうと、
(1)BIOS設定によってハードディスクの先頭セクタを参照
(2)そこのマスターブートレコードという特殊なプログラムとデータがある場所を読み込む
(3)マスタブーとレコードからパーティション情報を読み取りブートセクタを読み出す
(4)ブートセクターにOSの起動に必要な情報を読み込み、OSが起動される。

これらの領域は普通エクスプローラーなどのOSのファイル操作でアクセスできない場所(固定の見えない場所)にあります。
この仕組みがCFカードに構築できないとOSはロードしないのです。
CDにパソコンにある全てのファイルを転送しても起動しないのと同じです。ファイルがあれば起動するのではないということです。

あなたが言っているのは、シンクライアントといわれる、ハードディスクレスのパソコンシステムで、個人的にできるものではないと思います。

QWindows2000ファミリの違いについて

宜しくお願いします。

Windows 2000 Datacenter Server
Windows 2000 Advanced Server
Windows 2000 Server
Windows 2000 Professional

の具体的な違いについて教えてください。
また、参考になりそうなサイトがあれば
お願い致します。
(http://www.microsoft.com/japan/windows2000/
では分かりませんでした。)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/
で分からないと言われると辛いんですが。


端的な違いは以下の通りです。

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/server/howtobuy/choosing/default.asp

詳細の機能比較は以下の通りです。

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/advancedserver/evaluation/features/

これ以上の情報は、Microsoft以外のサイトでは(一般的には)入手出来ないでしょう。SI企業なら情報を持っていますが。

QPC-98DOS

PC-98DOS版(FD数枚)のゲームがあるのですが、XPもしくはwin2000に
インストールしてプレイすることはできるのでしょうか?

コマンドプロンプトを利用してみたのですが、
どうもうまくいかないので質問させて頂きました。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PC-98用のMS-DOSは、あくまでもPC-98専用設計なので
DOS/Vとの互換性はありません。

Win2000が走るPC-98(Valuestar等)を使用するか
Anex86などのPC-98エミュレータを使用しましょう。
なお、エミュレータを使用する場合
FDからのデータ読み込みに3モード対応FDDが必要ですので
それもあわせて用意する必要があります。

QWindows2000を使用しているのですが、Windows2000のなんなのかわかりません。

Windows2000を使用しているのですが、Windows2000のなんなのかわかりません。
調べてみたら
・Windows 2000 Professional
・Windows 2000 ServerWindows
・2000 Advanced ServerWindows
・2000 Datacenter Server
この4つの種類があることはわかりました。

マイコンピューターやコマンドプロンプトなどから確認できる方法はありますか?

ちなみにコマンドプロンプトには
「Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195]」
と表示されます!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート]ボタンを押した時に、スタートメニューが表示されますよね。そのメニューの左側の青い帯のところに表示されていませんか?

また、「ファイル名を指定して実行」に msinfo32 と入力して実行
「システムの概要」のところに、正確なOS名が表示されていませんか?

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/Common/productsname.html#2000

QTemporary Internet Files のフォルダ中身を削除しても容量が700MBあります

こんにちは。
Cドライブの整理をしていたところ、
Documents and Settings/ユーザー名/Local Settings/Temporary Internet Files
のフォルダが、中身を削除しても何故か容量が700MBもあります。

フォルダのプロパティを見るとフォルダやファイル数が書いてあるのですが、どこを探しても見つかりません。
フォルダの表示設定は、隠しフォルダも見える設定にしています。

容量を0にしたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。
フォルダごと削除しようとすると、「システムフォルダなので削除すると正しく動作しなくなる可能性があります」と、メッセージが出てきます。

気味悪くて、今、完全スキャンをしている最中なのですが、あと何時間もかかってしまうようです。

ご助言ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネット一時ファイルで指定より多くのディスク領域が使用される
http://support.microsoft.com/kb/301057/ja

参考になれば幸いです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/301057/ja

QWindows2000Proの起動前に、セットアップを選択する?

PCの電源を入れ、Windows2000Proが起動する前に、

Microsoft Windows2000 Professional
Microsoft Windows2000 Professional セットアップ

と選択を迫られるようになりました。しかも、「セットアップ」の方がデフォルト状態(既に選択してある状態)なのです。

Windows2000Proのクリーンインストールを試みようとして、Windows2000Pro起動中にWindows2000ProのセットアップCD-ROMを挿入し、ある程度までウィザードに従って進めてしまったからでしょうか。

どなたかご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

途中まで、ですか。
不具合は出ていませんか?
クリーンインストールでインストール先をBにして、デュアルブートの完成一歩手前ですね。
続けて完成するならセットアップを。
今のままでブートセレクタをどうにかしたいなら、
マイコンピュータ右クリック→詳細タブ→起動/回復
既定のオペレーティングシステムを単なるwinにして、
オペレーティングシステムの一覧を表示するのチェックを外す。これでOK
更に内容編集するなら記述先はcのルートのboot.iniです。

QPC98-NX MATE 用サービスパックの所在

PC-MA66HCXZTDF7, Win2000 Professional 用サービスパックを探しています。
http://www.microsoft.com/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/sp2ja.mspx
にて公開されている
download.microsoft.com/download/win2000platform/SP-x86/SP2/NT5/JA/W2KSP2.exe
かと思って実行したらハードウェアエラーらしき英文のメッセージが出たのでおそらく適合しない内容を実行したものと思います。
カスタム再セットアップとソフトの復旧にに3時間かかったので他のサービスパックを試す気力がなくなりました。

なおoff-lineで実行しています。監視カメラ(ナジョナル製)用FTPサーバーなので外部に接続することは怖いです。on-lineのアップデート情報は使えません。

具体的障害の内容は、FTP接続直後に、電源断状態のディスプレーに電源が入り縦線模様が表示される。同時にシステムがハングアップ。電源断・再起動で復旧。
導入ソフトは VB6.0 SP5(画像処理ソフト作成中)、nekosogi-ftp-D(tinyftpdaemonの残骸を含む)、IE動作時にカメラから送信される動画閲覧ソフト、サクラエディタ。

PC-MA66HCXZTDF7, Win2000 Professional 用サービスパックを探しています。
http://www.microsoft.com/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/sp2ja.mspx
にて公開されている
download.microsoft.com/download/win2000platform/SP-x86/SP2/NT5/JA/W2KSP2.exe
かと思って実行したらハードウェアエラーらしき英文のメッセージが出たのでおそらく適合しない内容を実行したものと思います。
カスタム再セットアップとソフトの復旧にに3時間かかったので他のサービスパックを試す気力がなくなりました。

な...続きを読む

Aベストアンサー

補足を詳細に書いていただきありがとう御座います。
かなり特殊と言うか特定の業務でしかも24時間連続稼動させるような環境であることはわかりました。

>NECで使えますか。
書かれているURLのもので問題ないと思います。
そのURLでNEC用(PC-9800シリーズ用)も選ぶことができるようですが
お使いのPC-MA66HCXZTDF7はPC-9800ではありませんのでAT互換機用を選べは大丈夫です。

もしもう一度再セットアップできるようなら再セットアップ前に取り付けた周辺機器類を外して
再セットアップし再セットアップ直後アプリケーション類のインストールはしないで直ぐに
サービスパックを適用してサービスパックがちゃんと適用されたことを確認してかアプリケーション類のインストールや周辺機器の取り付けをすることをお奨めします。

http://121ware.com/business/prodinfo.asp?action=download&prod_id=PC-MA66HCXZTDF7
ハードディスクファームウェア書き換えツール
pcAnywhere(TM) 9.2 EX アップデートモジュール
もし該当するHDDが搭載されている場合やpcAnywhereを使っている場合は適用した方が良いかも知れませんね。
ただ今回の現象には直接関係無いかも知れませんが…

補足を詳細に書いていただきありがとう御座います。
かなり特殊と言うか特定の業務でしかも24時間連続稼動させるような環境であることはわかりました。

>NECで使えますか。
書かれているURLのもので問題ないと思います。
そのURLでNEC用(PC-9800シリーズ用)も選ぶことができるようですが
お使いのPC-MA66HCXZTDF7はPC-9800ではありませんのでAT互換機用を選べは大丈夫です。

もしもう一度再セットアップできるようなら再セットアップ前に取り付けた周辺機器類を外して
再セットアップし再セットアッ...続きを読む

QWindows2000 サーバっていろいろあるけど・・・・

Windows2000 Server
Windows2000 Advanced Server
Windows2000 Datacenter Server
これらの違いって何ですか?
それぞれどのような特徴がありますか?

Aベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1170397643

一番簡単に書くと
Windows2000 Server       >小規模会社向け
Windows2000 Advanced Server  >中規模会社向け
Windows2000 Datacenter Server >大規模会社向け

Qサービスパックをインストールしたいのですが容量不足

Windows2000をサービスパック無しで使っていました。
Windows2000のドライブの空き容量は311MBです。
SP4をインストールすると空き容量はどれぐらいになるでしょうか?

Aベストアンサー

回答自体は#1さんので十分でしょう

#2さんの補足へ反応
>ってゆーか質問を見てOSが他にも入っているということが分からなかったとか?
分かる人のほうが少ないと思いますけど(そこまで想像しないのが普通だと思います)
Win2000時代であればDISK容量も2G程度のHDDも存在します
単体OSといくつかのアプリ入れて残り300Mということも十分あり得る話です
よほど気が効く回答者でないと質問文に書いてあること以外の想像はしません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報