携帯からだとウェザーニュース?とかで、山の名前を選ぶと、天気予報がでるのですが、パソコンだと山の天気予報が簡単に検索できるhpが、わかりません。

白馬、丹沢、北アルプス・・・とか山を選ぶだけで天気予報がわかるホームページがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

北アルプス北部と南部、八ヶ岳であれば、GW期間中や年末年始などは


下記、日本山岳会の冬山天気予報が利用できます。ただし、登録が必要
になるようです(無料)。この予報を配信しているメテオテック・ラボ
は全国15山域での山頂の天気予報も配信しているようです。

日本山岳会天気予報登録ページ:http://www.everest.jp/jacweather/

山の天気予報登録ページ:http://i.yamaten.info/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんなサイトを見つけました。



参考URL:http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/ka_type.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったんですね。こんなサイト!
また、とても見やすいので、高齢者でも検索できそうです。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 18:38

補足説明


http://tenki.jp/climb/
は7月1日から8月31日まで山の天気が掲載されています

今見ても掲載されていません
スキー場の天気はスキーシーズンだけ掲載
山の天気は何故か夏しか掲載されない
秋冬春でも登る人いるのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年中登山を考えているので、ホント期間限定なんて変ですね。
掲載期間を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 16:55

夏山の時期だけだったと思いますが


http://tenki.jp/climb/
で山の天気を見ることが出来ていました。
あとは、範囲が限定されていますが、
http://www.abn-tv.co.jp/weather/sangaku.htm
とかですかね。
あるいは山の「住所(所在地)」がわかればyahoo天気や、先ほどのtenki.jpで「My天気」のような設定で場所を登録して一覧できるようにも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenki.jpは私も見つけました。夏にならないと開かないんですね。
もう少ししたら、チェックしてみます。
My天気に登録するのも一つの方法ですね。HPを見るのは年配者なので、キーボード入力が極力ないようにと思いまして。でも、前もって登録しとけば、楽ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 16:50

そのように便利なものはないでしょう・・・


気圧配置・気圧変動から予報できるように勉強してください。

PS:言われている予報はスキー場の天気ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的が抜けてましたね。スキーではなく登山です。携帯であるので、パソコンにもあるはず!と思って質問してみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンポイント天気予報について

ピンポイント天気予報についての疑問なのですが、うちの市町村には気象台も定点観測所もアメダスもないのです。
なのに、ピンポイント予報では、天気、最高最低気温、降水確率がでてきます。どこでどうやって観測したデータを、だれが判断してそういう予報をしているのでしょう?

Aベストアンサー

予報ですから,計算機による計算結果だと思います.
勿論,観測結果を初期条件として計算を進めることで,
正確になるように努めています.

最近になってピンポイントで天気予報が出来るようになったのは,
ひとえにスーパーコンピュータの性能向上です.

天気予報の計算をするためには,まず日本を小さな区分(メッシュ)に分ける
(有限要素法とか差分法とかの手法です)のですが,
このメッシュを小さく(つまり狭い地域に分ける)すると,
計算時間が何倍と言うのではなく,2の何乗倍とかで増えて行きます.

従って,計算機の性能に応じてメッシュの大きさが制限される訳です.
計算機の処理速度が上がれば,それだけメッシュを小さく出来るので,
ピンポイント天気予報も可能になって来ます.

Q山の天気予報を知る良い方法を教えてください。

お世話になります。

普通の天気予報は色々なサイトがあります。
山の天気予報は有料サイトはありますが、無料サイトはあるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○(1)やまてん(一部無料)
(2)てんきとくらす(無料)
(3)yahoo天気(無料。該当する市から町名まで指定可能。立山雷鳥沢や剣沢など指定可能)
などですかね。

○指定できない山・場所もありますが。
ドコモであれば、現地でも電波が拾えることが多いです。
立山雷鳥沢では、管理棟(トイレのある建物)に、毎日ヤフー天気が貼ってありましたし、
天気図も粗いけどウエザーニュースなどで取得できますしね。

○もちろん私もNHKラジオ第2放送 気象通報受信用ラジオ用小型天気図帳や天気図用紙を買って
日々鍛錬です。自分で天気図書いてもいい、というのは前提として、別途プロの予報を聞いてもいいのでは。山では平地の予報は当たらないことも多いですが、サジェスチョンはありますし。
(自分の天気図でもある程度わかりますが、プロはプロの判断もありだし)

ま現地で観天望気もありで、いろいろ情報集めて判断すればよいかと。局地的に当たらないこともありますが、上空に寒気、みたいな話が高層天気図であれば、局地的にも大局的にも激しい雨や雷などが想定されるわけで、まったく役に立たないわけでもありませんし。

○(1)やまてん(一部無料)
(2)てんきとくらす(無料)
(3)yahoo天気(無料。該当する市から町名まで指定可能。立山雷鳥沢や剣沢など指定可能)
などですかね。

○指定できない山・場所もありますが。
ドコモであれば、現地でも電波が拾えることが多いです。
立山雷鳥沢では、管理棟(トイレのある建物)に、毎日ヤフー天気が貼ってありましたし、
天気図も粗いけどウエザーニュースなどで取得できますしね。

○もちろん私もNHKラジオ第2放送 気象通報受信用ラジオ用小型天気図帳や天気図用紙を買って
日々鍛錬...続きを読む

Q気象庁10日間天気について 5月30日に遠出する予定があり、絶対晴れて欲しいのですが、ネットに出てる

気象庁10日間天気について
5月30日に遠出する予定があり、絶対晴れて欲しいのですが、ネットに出てる10日間天気予報では雨80%になっています。
まだ1週間以上先ですが変わることはあるのでしょうか?
信頼度がイマイチ分からなくて…

Aベストアンサー

長期予報も、根拠無く予測している訳では無いが、予報と実際の気象が2~3日前後したり、全く外れることも無い訳では無い。
そもそもが、地球規模の気象変動の予測だから、”傾向として”程度の「参考情報」と捉え、対応策(若しくは、次善の策)を用意する資料としましょう。

なお、特定の日に、特定の気象状況が出現しやすいのは「特異日」。
自分の思い通りになって「得意になる日」ではないので、お間違いなく。

Q家族で初めて富士五湖へ行く予定ですが、あいにく天気予報は「曇りのち雨」

家族で初めて富士五湖へ行く予定ですが、あいにく天気予報は「曇りのち雨」(降水確率60%)です。
富士五湖からの富士山は期待できないと思ったほうがいいのでしょうか。高い旅費を考えたら、日程をずらすことも考えています。

Aベストアンサー

>富士五湖からの富士山は期待できないと思ったほうがいいのでしょうか。

その確率は高そうですね。
富士山の場合は、快晴でも低気圧が近づいてきただけで
山頂付近に雲がかかることがありますから。

>高い旅費を考えたら、日程をずらすことも考えています。

可能ならそれもいいでしょう。

Q天気予報、雲の動きがわかるサイト

北海道への旅行を考えています。
夏の北海道は雨が多いようなので天気予報の降水確率だけでなく北海道にかかってくる雲の動きを見たいのですが皆さんお勧めのサイトがあれば教えていただけないでしょうか?旅行中はスマホで見ることになると思うのでスマホでも見やすいところが希望です。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使ってるのはこれ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.tarshi.wradar.nowcast&hl=ja

アンドロイド用のアプリですが、要は気象庁の「レーダーナウキャスト」の画面をスマホ用に表示させているものです。
単純ですが、十分実用的です。

Q富士山頂上の天気予報

富士山に7月に登山するつもりです。ですが富士山の頂上の天気予報がどこのサイトを探しても載っていない気がします。
どこで見れば良いですか?

別件ですが登山される方でヘルメット着用の方ってけっこういますか?

Aベストアンサー

下の参考URL 参照
但し7月のシーズンにならないと夏山天気予報は始まりません。
シーズンになったら右窓の夏山天気をクリックすると
有名な山の天気予報が見れます。

参考URL:http://www.tenki.jp/

Q鎌倉

明日、鎌倉に友人と行きます。
台風が来ていて天気は最悪な気がしますが、日にちを変更出来ません。北鎌倉で下車して鎌倉まで行くつもりですが、お勧めの場所を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎌倉は初めてでしょうか?天気が怪しくて心配ですね。
JR北鎌倉駅からなら、直ぐ目の前に"円覚寺"があります。
あとは"東慶寺"(縁切り寺)や"名月院"(アジサイ寺)があり、やや鎌倉方面に歩いた所に"建長寺"があります。
円覚寺も建長時もとても境内の広いお寺です。
建長寺から緩やかに坂を登っていき、巨福呂坂切通しを越えて下っていくと、"鶴岡八幡宮"に着きます。
道の関係で正面まで回るよりも、横の入り口の方が早く境内に入れます。
八幡宮には社殿のほかに、"鎌倉国宝館"や"近代美術館"などもあります。
八幡宮正面から海岸方面に向かう道を、”若宮大路"といい道の真ん中に八幡宮の参道の"段葛"という歩行者用の通路があります。
八幡宮から鎌倉駅方向へは、この段葛を通って行けますが、若宮大路の1本西側(海に向かって右側)の"小町通り"の方が、イロイロなお店が並んでいて楽しいかもしれません。
時間に余裕があれば、鎌倉駅(JRと江ノ電が乗り入れ)から江ノ電で3ッ目"長谷"で降りれば、大仏様(高徳院)まで6~7分位で歩いていけます。
長谷駅から大仏様までの途中の交差点で曲がると(左折)と大きな観音像が祀ってある"長谷寺"があります。
さらに江ノ電に乗って藤沢方面に向かうと、江ノ島などへもいけますが、日帰りだと時間がきついくなるかもしれません。
とりあえず江ノ電に乗っていけば、稲村ヶ崎を過ぎた所で、海岸&江ノ島を車窓から眺める事が出来ます。
江ノ電の江ノ島駅近くから湘南モノレールで、JR大船駅へ行く事も出来るし、そのまま乗っていけば藤沢駅でJR東海道線(&湘南新宿ライン)や小田急江ノ島線に乗り換えられます、

江ノ電のフリー切符"のりおり君(A or B)"と言うのがあります。
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html​
それ以外にも、最寄りのJR駅から鎌倉・江ノ島エリアまでの"鎌倉フリー切符"
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=810​
も有ります。
JRの方は、JR+江ノ電と湘南モノレールでも利用でき、二日間有効なので一泊旅行でも使えます。
"のりおり君"の方は、1日乗車券ですが提携先での割り引きサービスが受けられます。
鎌倉フリー環境手形
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/kankyotegata1.html​
や、小田急のフリー切符
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html​
なども有りますが、それぞれ有効期間や範囲が違うので、行程に合った物を選ぶといいでしょう。

鎌倉は初めてでしょうか?天気が怪しくて心配ですね。
JR北鎌倉駅からなら、直ぐ目の前に"円覚寺"があります。
あとは"東慶寺"(縁切り寺)や"名月院"(アジサイ寺)があり、やや鎌倉方面に歩いた所に"建長寺"があります。
円覚寺も建長時もとても境内の広いお寺です。
建長寺から緩やかに坂を登っていき、巨福呂坂切通しを越えて下っていくと、"鶴岡八幡宮"に着きます。
道の関係で正面まで回るよりも、横の入り口の方が早く境内に入れます。
八幡宮には社殿のほかに、"鎌倉国宝館"や"近代美術館"などもあ...続きを読む

Q3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか? 関東近郊の山で お願いします JR品

3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか?
関東近郊の山で お願いします
JR品川駅から行くには
どうゆうルートが ありますか?
電車賃とロープウェイと
その他バスとかの運賃も
教えて下さい

Aベストアンサー

3,000m級の一欄。ほぼ、長野~静岡に集中。

http://yamadon.net/yama1000.php?f=1112&s=0

御嶽山(おんたけさん)にはケーブルカーは有り。

Q天気予報の最低気温・最高気温の時間等について

カテゴリ違いだったらすみません。
(天気のことなので、天文学で質問してみました。)

天気予報で、最低気温と最高気温がありますが、
これは、その日の午前0時から次の日の午前0時までの
24時間での最低と最高を指しているのですか?

それとも、通常最低気温は日の出前、最高気温は午後2時頃
に来るのでその時間での予想の気温を出しているのですか?
それなら、例えば本日1月19日の最低気温は、1月19日の
朝6時頃?それとも19日を過ぎた20日の朝6時くらいなん
ですか?
(通常天気予報では先に最高気温を、後に最低気温を
 言う(または表記されている)ので最低気温の方が
 時間的にも後なのかな?と思いまして)

いづれにしろ、最低気温、最高気温とかの定義があれば
教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、1日24時間における最低・最高を差すのだそうです。
ただし、経験的に最低気温は朝方であり、
最高気温は午後となることが多いため、
新聞やテレビなどリアルタイム情報の場合は
該当時間を過ぎた時点で、最低・最高を発表する
ことがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/kion.html

Q今日は山の日ということで、高校3年生の私も山デビューしようと思いました。そこで、山を登る上で必要な道

今日は山の日ということで、高校3年生の私も山デビューしようと思いました。そこで、山を登る上で必要な道具などがあれば教えてください。 素人です。男子です。

Aベストアンサー

どの程度の山に登るかにもよりますが、100m高度が増すごとに0.6度気温が下がると言われています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報