携帯からだとウェザーニュース?とかで、山の名前を選ぶと、天気予報がでるのですが、パソコンだと山の天気予報が簡単に検索できるhpが、わかりません。

白馬、丹沢、北アルプス・・・とか山を選ぶだけで天気予報がわかるホームページがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

北アルプス北部と南部、八ヶ岳であれば、GW期間中や年末年始などは


下記、日本山岳会の冬山天気予報が利用できます。ただし、登録が必要
になるようです(無料)。この予報を配信しているメテオテック・ラボ
は全国15山域での山頂の天気予報も配信しているようです。

日本山岳会天気予報登録ページ:http://www.everest.jp/jacweather/

山の天気予報登録ページ:http://i.yamaten.info/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんなサイトを見つけました。



参考URL:http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/ka_type.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったんですね。こんなサイト!
また、とても見やすいので、高齢者でも検索できそうです。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 18:38

補足説明


http://tenki.jp/climb/
は7月1日から8月31日まで山の天気が掲載されています

今見ても掲載されていません
スキー場の天気はスキーシーズンだけ掲載
山の天気は何故か夏しか掲載されない
秋冬春でも登る人いるのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年中登山を考えているので、ホント期間限定なんて変ですね。
掲載期間を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 16:55

夏山の時期だけだったと思いますが


http://tenki.jp/climb/
で山の天気を見ることが出来ていました。
あとは、範囲が限定されていますが、
http://www.abn-tv.co.jp/weather/sangaku.htm
とかですかね。
あるいは山の「住所(所在地)」がわかればyahoo天気や、先ほどのtenki.jpで「My天気」のような設定で場所を登録して一覧できるようにも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenki.jpは私も見つけました。夏にならないと開かないんですね。
もう少ししたら、チェックしてみます。
My天気に登録するのも一つの方法ですね。HPを見るのは年配者なので、キーボード入力が極力ないようにと思いまして。でも、前もって登録しとけば、楽ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 16:50

そのように便利なものはないでしょう・・・


気圧配置・気圧変動から予報できるように勉強してください。

PS:言われている予報はスキー場の天気ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的が抜けてましたね。スキーではなく登山です。携帯であるので、パソコンにもあるはず!と思って質問してみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンポイント天気予報について

ピンポイント天気予報についての疑問なのですが、うちの市町村には気象台も定点観測所もアメダスもないのです。
なのに、ピンポイント予報では、天気、最高最低気温、降水確率がでてきます。どこでどうやって観測したデータを、だれが判断してそういう予報をしているのでしょう?

Aベストアンサー

予報ですから,計算機による計算結果だと思います.
勿論,観測結果を初期条件として計算を進めることで,
正確になるように努めています.

最近になってピンポイントで天気予報が出来るようになったのは,
ひとえにスーパーコンピュータの性能向上です.

天気予報の計算をするためには,まず日本を小さな区分(メッシュ)に分ける
(有限要素法とか差分法とかの手法です)のですが,
このメッシュを小さく(つまり狭い地域に分ける)すると,
計算時間が何倍と言うのではなく,2の何乗倍とかで増えて行きます.

従って,計算機の性能に応じてメッシュの大きさが制限される訳です.
計算機の処理速度が上がれば,それだけメッシュを小さく出来るので,
ピンポイント天気予報も可能になって来ます.

Q山の天気予報を知る良い方法を教えてください。

お世話になります。

普通の天気予報は色々なサイトがあります。
山の天気予報は有料サイトはありますが、無料サイトはあるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○(1)やまてん(一部無料)
(2)てんきとくらす(無料)
(3)yahoo天気(無料。該当する市から町名まで指定可能。立山雷鳥沢や剣沢など指定可能)
などですかね。

○指定できない山・場所もありますが。
ドコモであれば、現地でも電波が拾えることが多いです。
立山雷鳥沢では、管理棟(トイレのある建物)に、毎日ヤフー天気が貼ってありましたし、
天気図も粗いけどウエザーニュースなどで取得できますしね。

○もちろん私もNHKラジオ第2放送 気象通報受信用ラジオ用小型天気図帳や天気図用紙を買って
日々鍛錬です。自分で天気図書いてもいい、というのは前提として、別途プロの予報を聞いてもいいのでは。山では平地の予報は当たらないことも多いですが、サジェスチョンはありますし。
(自分の天気図でもある程度わかりますが、プロはプロの判断もありだし)

ま現地で観天望気もありで、いろいろ情報集めて判断すればよいかと。局地的に当たらないこともありますが、上空に寒気、みたいな話が高層天気図であれば、局地的にも大局的にも激しい雨や雷などが想定されるわけで、まったく役に立たないわけでもありませんし。

○(1)やまてん(一部無料)
(2)てんきとくらす(無料)
(3)yahoo天気(無料。該当する市から町名まで指定可能。立山雷鳥沢や剣沢など指定可能)
などですかね。

○指定できない山・場所もありますが。
ドコモであれば、現地でも電波が拾えることが多いです。
立山雷鳥沢では、管理棟(トイレのある建物)に、毎日ヤフー天気が貼ってありましたし、
天気図も粗いけどウエザーニュースなどで取得できますしね。

○もちろん私もNHKラジオ第2放送 気象通報受信用ラジオ用小型天気図帳や天気図用紙を買って
日々鍛錬...続きを読む

QNHKデータ放送の天気予報と携帯での調べるピンポイント天気予報どちらが正しいのか

NHKのデータ放送で調べるの天気予報の結果と、携帯での調べるピンポイント天気予報の結果に違いがあります。12時間後の天気い予報で、雨の降りだし時間が6時間もずれがあったり、曇りと雨との予報の食い違いがあったり、少々の食い違いでなく大きく違っています。(先に書いた内容は大きな違いと思っています)今から行動するのに大きな対応の差が出てきます。
皆さん困っているのではないでしょうか。
どちらが正しいのか、どちらを信じたらよいのか、またはここならば間違いないというものがあればお教え願えないでしょうか。

Aベストアンサー

「予報」「予想」「推定」なのですから、正しいも正しくないもありません。「当たることが多い」のか「外れが多い」のかは、利用者が判断すればよいことです。
また、「地域」といっても、数キロ離れれば天候には差があるので、どちらを基準にするかでも変わります。

>どちらを信じたらよいのか

 自分にとって、一番「リスク回避」ができるものを選べばよいのです。「精度が高い」ことよりも、どちらが自分のリスクを少なくするかで判定する方が賢いです。
 「傘を持つかどうか」は、最も降水があると予想している予報を参考にする、コートを着ていくかどうかは夜の最低気温の一番低い予報を参考にするなど。

 一般の予報であれば、「雨は降らない」と予報したのに雨が降ったら不評ですが、「雨が降るかも」と言って降らなくてすめば不評は書いません(カンカン照りに晴れたら怒りますが)。
 これが「弁当業者」にとっては、「雨が降るかも」と言って降らなかったら「もっと弁当を仕入れておけばたくさん売れたのに」ということになり、よい方に外れても不評を買います(その予報業者は信用されなくなる)。
 予報する側にとっても、「利用者がどういう人か」によって、予報のリスクをどちらにとるかを変えているはずです。

「予報」「予想」「推定」なのですから、正しいも正しくないもありません。「当たることが多い」のか「外れが多い」のかは、利用者が判断すればよいことです。
また、「地域」といっても、数キロ離れれば天候には差があるので、どちらを基準にするかでも変わります。

>どちらを信じたらよいのか

 自分にとって、一番「リスク回避」ができるものを選べばよいのです。「精度が高い」ことよりも、どちらが自分のリスクを少なくするかで判定する方が賢いです。
 「傘を持つかどうか」は、最も降水があると予想し...続きを読む

Q丹沢はどこまで行ったら日本百名山なのですか?

登山を今年から始めました。(6座ほど登っております)
東京から近いので丹沢に行こうかと思って調べているのですが、せっかく日本百名山に選ばれているので、登るからには百名山を登ったと言いたいです。

丹沢はどこまで登れば日本百名山なのでしょうか?
友達は塔ノ岳でいいと言うし、標高が一番高いのが蛭ヶ岳だし、名前的には丹沢山だし。
そもそも丹沢という言葉自体、各山々を総称した言葉なので困っています。

本を見たり、ブログをまわったりしているのですが、どれもマチマチでわかりません。蛭ヶ岳か丹沢山が本命?
そこまでこだわる必要もないかもしれませんが、目指す山によって全然時間とかが変わってくるのではっきりさせておきたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山の名前には固有の山を指すものと山の連なり(山塊)を指すものがあります。丹沢は後者に辺り百名山でいうところの丹沢とは丹沢山ではなく丹沢山塊を指すようです。
でここからが百名山登頂のガイドライン(山渓社オリジナルなのかもしれませんが)ですが、山塊を登る場合その中で一番高い山頂を登ること、となっているようです。つまり丹沢なら丹沢山ではなく蛭ヶ岳がこれに当ります。同じパターンですと「八ヶ岳→赤岳」「大菩薩→大菩薩嶺」「鳳凰山→観音岳」など挙げればかなりあります。

百名山に登った、といいたいのであれば蛭ヶ岳まで登ることをお勧めします。往復のコースタイムが丹沢山頂より2時間半なので早朝に出発すれば十分日帰りの射程内です。

Q当日の天気予報をauの携帯メールに配信してくれるサービスありませんか?

最近、朝ぎりぎりで仕事に出かけるため天気予報をチェックせず、
帰りに雨が降ってきて困ることが立て続けにありました。
なので朝携帯メールに天気予報が来ればそれを見てチェックできるので便利だなあと思うのですが、
早朝(8時くらいまで)にその日のピンポイント天気予報を携帯メールで配信してくれるサービスはありませんか?
以前TSUTAYAのメルマガを取っていたとき、翌日のピンポイント(市単位)の天気予報がおまけでついていて便利でしたが、
できれば当日朝その日の天気が届く単独のサービスが希望です。
キャリアはauです。有料でも構いません。場所は都内です。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぐるなびの会員登録が必要ですが、お天気情報配信サイトの「月形半平太メール(無料)」が便利ですよ。auもOKです。
登録した携帯電話に今日と明日のピンポイント予報がメールされ、また「雨降り始めーる」で、急な雨の予測情報が得られます。場所は市町村レベルで、メールの配信時間も設定できます。
私も利用していますが、とても便利ですよ。

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/campaign/hanpeita/

Q北アルプスの降水予報

今年2016年の9月に北アルプス、上高地から涸沢に行くことを計画しており、降水予報のサイトを探しています。気象庁のサイトには1か月、3か月予報もありますが、多い少ないしか分かりません。
北アルプスなど詳細地域の1か月先、2週先など詳細な降水予想のあるサイトはあれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶ過ぎたオヤジ(ジジイ?)です。

天気予報というのは非常に難しいものです。すくなくとも日本国内では1か月先、2週先など詳細な降水予想のあるサイトはありません。もしかりにあったとしても1週間の予報ですら外れることがある世界ですので全く信用できません。

涸沢でしょう? 大雨警報や暴風警報がでないかぎり、少々の雨でも大丈夫ですよ。

Q正確な天気予報サイトはありませんか?

正確な天気予報サイトはありませんでしょうか?
Yahooなどで天気予報はピンポイントでありますが、
「大気が不安定で午後から雷雨の可能性がある」等、
TVの天気予報で警告していたことが一切載っていません。
予報した情報が古いせい?

ご存知でしたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

となるとここにいくしかないでしょう
 気象庁
 http://www.jma.go.jp/jma/index.html

しかしながら、どのサイト、どの情報でもあくまでも「天気予報」と予報でしかないので、正確ではないです。
的中率が向上してきているとはいえ、100%じゃないのは未来のことは誰にもわからないというところでしょうか。

Q北アルプスの天気が安定しない

この先1週間先の予報でもまだ曇が続きますね。

北陸の梅雨も明けていないようで、いつごろになったら北アの天気は安定するのでしょうか?

7月の最後の週あたり???

まだまだ先なのでしょうか?

多少でも読める方お願いします。

Aベストアンサー

あくまで経験からですが8月第一週が狙い目かと思います
私は休みが取れればそこで行くようにしてます
天気悪いの覚悟なら8月末か9月に行ったほうが空いてますね

Qyahoo!天気情報について

市町村単位での天気予報を見ることのできる「yahoo!ピンポイント天気」を使用していますが、経験上、予報が外れることが多いと感じています。
偶然が重なっただけなのかもしれませんが、
同じように「外れることが多い」と感じている方、
あるいは「そんなことない。とても正確だ」と感じている方、
どちらでも結構ですので、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 ヤフーより細かい単位(郵便番号など)で予報するサイトがあります。これも併せて参考にするというのは如何ですか?

参考URL:http://weathernews.jp/

Q北アルプスの写真、山の名前教えて下さい

八方スキー場の頂上から 40分ほど登り 撮りました。
登ってしまうと見え方が変わったりして
地図と照らし合わせたりして ちょっと自信がありません(-_-;)

1枚目
どれが 何山岳でしょうか…  『白馬三山』白馬岳、杓子岳、鑓ヶ岳 の順でしょうか

2枚目
同じ場所ですが ケルンに向かって 左方向を向いて 撮りました
見えてるのは 何山と言ったら 説明しやすいでしょうか? 

スイマセン
山に詳しい方 どなたか教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

私もよく登っていますので見慣れている景色です。白馬岳は標高が一番高いのですが、少し奥にあるため見た目は低く見えます。

<上の写真> 1
(左)白馬鑓ヶ岳・・・2903m
(中)杓子岳・・・・・・2812m
(右)白馬岳・・・・・・2932m
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/072/34/1/11620170861577536.jpg
(※リンクしない場合はURLをコピーしてアドレスバーに貼り付けてみて下さい)

<下の写真> 2
(左)鹿島槍ヶ岳・・・2889m
(右)五竜岳・・・・・・2814m
http://homepage3.nifty.com/~abel/yama08/happou0812.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報