私は、理工学研究科建築専攻に通っている大学院1年です。

今年の秋頃から始まる就職活動について、質問させて頂きます。

私は、現在建築計画にかかわる研究を行っており、建物の形にするにあたり、建築計画を重点的に考える職業に就きたいと考えております。

奇抜な構造デザインのようなものではなく、現実的なデザインを考えるゼネコンの設計部を考えておりますが、どうなのでしょうか。

建築計画は、どのような会社が行うのか、教えていただきたく存じます。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>建築計画は、どのような会社が行うのか?



建築計画は設計の前段階ですので
建築事務所、ゼネコン設計部、ハウスメーカー設計部
あるいは規模が小さくなれば工務店の設計担当・・・でしょうか。

仕事の流れとして
建築計画→基本設計→実施設計→工事着手・・(工事監理)・・完了。
となります。
初期段階の業務ですので営業部門との連係や
クライアントとの打ち合わせが重要な業務です。

そこには当然、プレゼン力や会話力、営業センス等が要求されます。
建築計画の場合は基本設計まで一連の流れとして考えるべきです。
そこから後は他部署に引き渡すか、担当制で現場まで扱うかは
企業によって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。

やはり、
建築事務所、ゼネコン設計部、ハウスメーカー設計部
あるいは規模が小さくなれば工務店の設計担当となりますか。

仕事の流れも私の学んだものと同様でしたが、
わかりやすく説明して頂きありがとうございます。

夢の実現に向かって今できることをやってみます。

以上。ご回答して頂き、ありがとうございました。

他に何かアドバイスなどがありましたら、
教えて頂けたらと存じます。

お礼日時:2009/06/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング