ヴェルファイアの新車を検討しています。見積もりをしてもらいましたが、やはりかなり値段が高い。。。が、どうしても乗りたい!!!!ので、教えていただきたいことがあります。
・値段を徹底的に削りたい!
車を購入する際に必要となってくる手続きなんですが、ディーラーに代行してもらうとかなり高くなるんですよね!?(車庫証明とか)
駐車するスペースはありますし、仕事上平日休みも多いので、自分で陸運局等にいってできる作業は全部したいと思っています。
そこで質問!
ディーラーに代行してもらうと必要以上の金を取られる手続きの中で、自分でできちゃう手続きを全部教えてください!!!
どうかよろしくお願いいたします!!!
必要ない情報かもしれませんが、そこのディーラーで今のってる車を下取りで出します。

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A 回答 (4件)

欲しくてたまらない 心理を 見抜かれてしまっているようですねー


コレだと 好条件は もらえません 営業マンの居のまま いい値で買うしかないですよ

対策: 競合を知る
日産エルグランド ホンダエリシオンの商談を行う
試乗をする ヴェルファイアの購入検討中だが 価格的に折り合わないので見に来た旨を正直に伝えます。

使い勝手の違い 装備 などを質問を聞く 違いを気付いたら ここはヴェルファイアのほうが よいとか ココはこちなの方が便利などを
発見し学ぶ事
試乗も 変速具合やブレーキハンドリングに違いが有ると思います。
コレを体に染み付ける
ヴェルファイアやアルファードの方が ロールが多いと思います。
コーナーリングのロールは、エルグラやエリシオンの方が滑らかだと思います。
各車の様々な メリット・デメリット知る事 車両性能や出来栄えの良し悪しは率直に 営業さんに伝えましょう。
で 軽く商談 
いくらなら購入してもらえますか? ご予算は? という問には 
車種やグレードで価値観が違うので 世間相場や じっくり評価検討しないと一概には言えないと と交わす。 
営業さんは 予算にあわせた グレードダウンや装備カットで商談を持っていきます。

ヴェルファイアと同等近くのグレード車で 同等の装備を付けて見積もらせる どんな見積もりでも びっくりした表情で見る
エー これじゃー TOYOTAより条件ぎびしいじゃん!!とでも いいましょう。 詳細は絶対に言わない事 
呆れ顔で 見積もりカタログを貰い 残念そうに 
帰り支度しましょう。 さならる商談を持ちかけ 値引・下取り条件が多少増えるでしょうが 落胆した気持ちをキープし 今日のところは帰りますと 店を出ましょう。
帰宅時間を見計らうか 翌日辺りには 営業担当から値引き条件変更電話が来るでしょう

これらを踏まえて TOYOTAに商談に出向く
再度試乗し 乗り比べをしてみてください 違いが良く解かると思います。
で 商談ですが 前回より条件は考えてもらえましたか~と軽い期待信で言って見る たぶん対した良い条件は出ませんので
日産とホンダに行って来た旨を伝える
ココから先は 「嘘も方便で」 曖昧な値引き率を出す
1度行っただけの見積もりですが 
日産は 値引き倍だね ホンダでも 1.5倍位ですよ+社外HDDナビサービスですよ 価格差が有りすぎですわ~ とでも 言って見ましょう (事前にざっと計算はしておきましょうね)

強気の発言をTOYOTA営業は顔色を買えずにすると思いますが
心は 揺さぶれます
小額の歩みよりは 商談を長く続けても仕方ないので
商談は終わりにする事
もう少し 上司の方と相談し好条件を検討してみてくださいと要望をつげ 引きあける 
商談続行を言われても 
今日はちょっと ホンダにサービス品のHDDナビを見せてもらいに行くのでで また! とディラーを出るとか

ココでTOYOTAも値引きに動かなければ いい値でかうか
購入を数ヶ月先送りした方が良いですよ

※他社の値引き額を ぺらぺら喋る客にはきわどい条件の値引き条件など提示しません 言いふらされるから だから 「曖昧」な表現で伝える事
(自動車税3年分相当の開きがあるとか 何分の一とか 何倍など) 

下取り車も 買取店の見積もってもらいましょう
購入ディーラーに出すとしても 買取店の一番の好条件の価格相当は貰う または 値引き分を 下取りに含むといわれた場合 正当か
損か得なのかの判断が出来るようになります。

細かい登録費用の カットご自身で行うという話も最後の最後に出し
結構面倒なので 代行費用半額など出やらせる方が良いかな?
それと 納車費用は ディーラーへ取りに来るからと配送費用は掛からないでしょうと言ってやりましょう
納車整備費用が掛かるなど曖昧なことをいいますが 商品を乗れるように整備するのは当たり前な事です
客が支払う義務はないので CUTといって見ましょう 数千円なのでCUTするか払うかは状況次第ですが・・・

値引き交渉が行き詰まったら そういえば 日産ホンダは 納車時ガソリン満タンで納車してくれるそうですが こちらもこの条件ですから満タンですよねーと 言ってやりましょう。 少なくても半タンくらいは給油させましょう!!

あと商談半ばで 話題を替える 維持メンテの話をする
 
点検修理等の 引取り納車は有料なのか?
確認 日産・ホンダはディーラー都合に合わせれば そのくらい無料でやりますといってましたが
代車も なるべく 新しい試乗車を出してくれるみたい しぶしぶOKしてくれました けど と笑って言って見ましょう

12ヶ月点検に関しても ホンダは持ち込めば半額 OIL交換無料ですが 日産も基本点検料金2割引にしますといってましたが
TOYOTAってどうなんでしょうと 聞いてみましょう
3年メンテ契約などとは別途の話ですよ
どう出てくるか 観察してください

これらを出来る範囲で 試してみてください 少しは 商談の流れが変わると思います。
TOYOTAディーラーへの商談は少し間を空けないと 欲しい早く買いたい気持ちが 見抜かれ商談の邪魔になります
鴨がネギ背負ってくる状態にしないこと

営業担当が電話してくる 自宅に訪問するようにしないとだめです。
放置プレーで!! 
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新車購入に伴う費用、手続きは下記に詳しく説明されていますが、代行手続きを自分でやっても大した節約にはなりませんよ。

それより貴方がその車がどんなに気に入っており、どんなに欲しく思っているかをセールスマンに話し、負担可能額の掛値のないところを示して誠心誠意頼み込むことです。私はこの手でかなりの値引きを引き出すことに成功していますよ。やはり相手も人なのです。売手の琴線に触れるような頼み方をするのです。駆け引きをやると相手はプロですから叶いっこありません。

参考URL:http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml
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この回答へのお礼

なるほどなるほど!なんかドキッとさせられる返答ありがとうございます。自分もまだ若いので、プロとの駆け引きに勝てる気はしません・・・。奴の心を動かすほどの熱い思いぶつけてきます!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/29 12:27

はじめまして!



残念ながら、新車購入の場合の手続きで自分でできるのは車庫の申請くらいです。
陸運局への登録には(新車の場合)完検証が必要ですが、どこのメーカーも出すことはほぼ確実にありえません。
あとは、納車費用を交渉するか、下取りを買い取り専門店などで高く取ってもらえるところを探すくらいでしょうか・・・・。
それよりも値引き交渉をうまくする方が確実です。
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この回答へのお礼

そうですね・・・それだけしか削れないのがショックですが、まぁしかたないですね!ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/29 12:25

まず、ミニバンブームが去ったためもあり値引きが相当大きいはずです。


特に大型車は不人気で、オプション込みの値引きが50万円は軽く行くと思います。
従って今買うのはお得だと思います。

車庫証明は自分で出来ます。
費用はかからない筈です。
(業者が行う場合には費用がかかる)
警察署に行って用紙を貰って記入するだけです。

納車費用も削れます。
ディーラに取りに行けばいいのです。
付属品(フロアマットなど)も削れます。
場合によっては同じ値段でもっと良いものが買えます。

登録は自分で出来ないことはないのですが、仮ナンバーを貰ってきたりと手間です。
ディーラはナンバー婦デートの方を陸自から貰ってこられる(工場による)ので手間がかからないんですけどね。
これは手間と金額の兼ね合いなので、質問者さまの判断になるかと思います。
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この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。その2点は確実に自分で行うように決めました!たいへん助かりました!!!
てかフロアマットが6万円て高すぎですよね。。。
社外の安いの探してみます!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 12:24

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ディーラーでの油膜取りは500円~1,000円ほどだと思います(゜Д゜;)

油膜を取った後に撥水コーティングをすれば油膜はつかないようになりますよ(゜Д゜;)
ただ、撥水コーティングをすると普通のワイパーではビビるようになるので、撥水ワイパーを使う必要がありますが・・・結構高いので、楽天とかで安いのを探してまとめ買いがお得です(゜Д゜;)
グラファイトワイパーという種類もありますがこれではビビるので、撥水ワイパーをご使用下さい(゜Д゜;)

撥水剤にはシリコン系とフッ素系があり、シリコン系だとワイパーをかけた時にガラスが白くなるので、それがまだましなフッ素系がおすすめです(゜Д゜;)

油膜取りがうまく行かなかったかも、とのことですが、上手くいったかどうかは絞った濡れぞうきん(マイクロファイバークロスがおすすめ)で拭くと判別できます(゜Д゜;)
ちゃんと油膜取り出来た箇所はスーッと水が伸びます。ひっかっかる感触もありません。そして乾拭きしなくても跡が残りません(゜Д゜;)
一度、一部分だけゴシゴシやって他の箇所との差を比べてみて下さい。
全部そういった状態になればOKということです(゜Д゜;)

女性1人では大変ですので、ディーラーで油膜取り→帰ってきて更に自分でキイロビン→撥水コーティングという方法もいいかもしれません(゜Д゜;)
ディーラーでも撥水コーティングのメニューはありますので、油膜取りと合わせて頼むのもいいかもしれませんね。撥水コーティングは1,000円~、油膜取りと合わせると1,500円~だと思います(゜Д゜;)

私のおすすめの商品を挙げておきます(゜Д゜;)
【油膜取り】
・カーメイト C38 ガラス用ウォータースポットクリーナー
http://www.carmate.co.jp/products/detail.php?product_id=3058
・キイロビン

【撥水剤】
・スーパーレインX ザ・クイック耐久(フッ素系)
http://www.rainx.jp/rain_x/the_quick_taikyu.html

【撥水ワイパー】
・ガラコワイパーパワー撥水
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/wiper/glaco_wiper_pwr.html?pid=04501
http://www.glaco.jp/wiper/size_search.php(適合検索)

【マイクロファイバークロス】
・SOFT99 激吸水 レギュラーサイズ
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/washing_tool/water_absorbent_cloth.html?pid=04207
カーメイトの窓拭きマイクロファイバークロスよりこちらがおすすめです。サイズもあり、ボディにもガラスにも適してるクロスだと思います。たくさん持っておくと便利ですよ(゜Д゜;)

【ガラスクリーナー】
・グラスクリン
ガラスクリーナーはあまり詳しくないのですが、私は普段の窓拭きはこれを使ってます。ほぼ毎日出発前に窓拭きをします。
400mlで1,600円(詰め替え1,000円)とかなり高いのですが・・・コーティングに影響がありませんので・・・
二年前、カー用品店で泡タイプのクリーナーを買って大失敗しましたΣ(゜Д゜;)
泡は出にくいわ、出たら風で周囲に飛ぶわ、臭いわで、ほぼ満タンで残っています(゜Д゜;)

ディーラーでの油膜取りは500円~1,000円ほどだと思います(゜Д゜;)

油膜を取った後に撥水コーティングをすれば油膜はつかないようになりますよ(゜Д゜;)
ただ、撥水コーティングをすると普通のワイパーではビビるようになるので、撥水ワイパーを使う必要がありますが・・・結構高いので、楽天とかで安いのを探してまとめ買いがお得です(゜Д゜;)
グラファイトワイパーという種類もありますがこれではビビるので、撥水ワイパーをご使用下さい(゜Д゜;)

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Qdocomo F-06Bの不具合について

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docomo F-06Bを購入しようと思ってるんですが、ネットで調べたら不具合があるというのを見ました。
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Aベストアンサー

以下のでは?

[参考]価格.com - 『不具合?』 富士通 docomo PRIME series F-06B のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111921/SortID=11527198/

そのうちソフトウェアアップデートで修正入るんじゃないでしょうかね。

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先日、三菱ディオン、2000年式での走行中、突然エンジン警告灯が点灯しました。
数キロ走行のうち、消灯しましたが、心配になり近くのディーラーにて点検してもらいました。
ディーラー曰く、燃料圧の不具合が確認できたということで、インジェクトとフェーエルポンプの交換を進められましたが、工賃込みで20万ということです。。。
走行距離も13万キロを超え、最近アイドリング時に不安定な挙動をするなと思ってたので、その原因でもあるとは思えます。ただ金額も金額なので、いくつか確認してから判断しようと思っております。

燃料圧が問題なのは分かりますが、インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか?
これらの機械について交換時期というのは、現行の使用状況で妥当なところなのでしょうか?
また、現在若干のアイドリング不調はありますが、しっかり走ってくれます。上記の修理は緊急性が必要なものなのでしょうか?

車のことはあまり詳しくありませんので、詳しい方、同様の故障を経験された方がおられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか?

いいえ、不具合の発生した部位のみ修理または交換すれば良いです。

要は、そのディーラーは技術力が低くて不具合箇所を見つけられないのか、または不具合箇所の診断は面倒なので、きちんと対処する気が無いのか、何れかでしょう。
診断機に「燃圧異常」の履歴があったので、適当に関連する部品を交換しましょう言っているようです。 キチンと不具合の診断をしていないので、直らない可能性が大きいかと。
(そのほうが、再修理で儲けられるし、これを機会に乗り換えを勧めて車を売ればもっと儲かる)

本当に燃料ポンプやインジェクターの異常なら、警告灯のみならず、走行自体に不具合を感じるでしょう。 
先の御回答にありますように、まず燃料フィルターを疑います。 10万キロで交換指定が多いですが、交換していますか?  このフィルターが詰ってくると、通常走行時は問題なくても高速走行時やアクセルを大きく踏み込んだ時などの燃料大量に必要な時に、燃料の流れが追いつかず燃圧が下がります。
他にも、燃圧を制御しているプレッシャーレギュレーター不良とか、燃圧系の各種センサーやその配線(接触不良)が疑われます。

何れにせよ、キチンと対応する工場を選ぶ事を勧めます。 今回と別のディーラーでみてもらうとか。

>インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか?

いいえ、不具合の発生した部位のみ修理または交換すれば良いです。

要は、そのディーラーは技術力が低くて不具合箇所を見つけられないのか、または不具合箇所の診断は面倒なので、きちんと対処する気が無いのか、何れかでしょう。
診断機に「燃圧異常」の履歴があったので、適当に関連する部品を交換しましょう言っているようです。 キチンと不具合の診断をしていないので、直らない可能性が大きいかと。
(その...続きを読む


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