来月入籍予定の男です。
婚姻届と住所変更について解からないことがありますのでどなたかご指導願います。

まず、今の状況説明から・・・

自分の住所がA市にあり(本籍も同じ)、彼女の住所がB市にあります(本籍はC市)。
そして、婚姻届は彼女の住んでいるB市に出す予定です。
その時に自分の住所もB市に移さなくてはならないのでしょうか?

少し前に自分の名義で住宅購入の契約と土地の購入の契約を済ませてしまったため、家が建つまでは今の住所のままにしておきたいです。(契約時の住所と入籍後の住所が変わってしまい家が建つ前だと書類を全て書き直さなくてはいけないと思うので)

そこで質問です。
1.家が建つまでの間、入籍を済ませても自分と彼女は今まで通り、別々の住所のままで平気なのか?それとも同じ住所にしなくてはいけないのか?ということです。

どなたかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・その時に自分の住所もB市に移さなくてはならないのでしょうか?


・1.家が建つまでの間、入籍を済ませても自分と彼女は今まで通り、別々の住所のままで平気なのか?それとも同じ住所にしなくてはいけないのか?ということです。

それは、お二人が決めることです^_^;。
婚姻届の用紙、まだ見たことないと思いますが、
住所記載欄は夫婦、別に書きますので、
同時に住所移動の届け出して婚姻後同居するか、別の住所かは自由です
(仕事で単身赴任とかあるからのう)

※ちなみに、同じ住所にしても、転入転出の届け出さないと
住民登録変更してくれません
婚姻届で変更するのは、戸籍(本籍地)で住民票で無いので^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
婚姻届を出す=同じ住所ではないのですね!
確かに単身赴任の場合もありますよね^^
解かりやすい説明をありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/29 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム人女性との婚姻届に必要な書類は

日本人男性とベトナム人女性との結婚の鼻血ですが、
役所に婚姻届けを出すためには、婚姻届の他に何か書類がひつようですか?

Aベストアンサー

 私はベトナム滞在中に妻(ベトナム人)と結婚しましたが、ベトナム式での婚姻を先に行い、その後に在ホーチミン日本領事館で日本式の婚姻手続きを行いました。ベトナム人女性がベトナム在住の場合は通常この順番で行わないと、ベトナム側の婚姻手続きが難しくなるといわれています。

 女性が日本在住である場合にどの順番がいいかということはちょっと存じ上げませんが、「ベトナム生活倶楽部 http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/」というウェブサイトの掲示板でご質問なさると良いでしょう。大勢の方が教えてくれると思います。

 どちらの国式の手続きを先に行うかというのはとても重要な問題なので、慎重に検討したほうがいいでしょう。Chuc Anh Chi Hanh Phuc Mai!

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/

Q本籍地と現住所が違う場合 婚姻届はどちらに出す?

婚姻届を出すのですが、どこの役所に出すかで迷っています。

<本籍地> 彼の実家(私の本籍が変わります)
<現住所> 今私が住んでいる所(彼の現住所が変わります)

こういった場合、届けはどちらに出すのが手続き上簡単なのでしょうか?

ゼクシィで調べたところ、
現住所で出した方がその日のうちに住民登録などが出来るので便利・・・と理解できたのですが、
その通りで間違いはないでしょうか?

Aベストアンサー

理解の通りでよろしいでしょう

日本国内の市町村役場であれば、どこでも可能です

本籍地以外の市町村役場へ出す場合戸籍抄本を添付することが必要です(また、婚姻による新戸籍の作成に時間がかかる)

婚姻届の用紙に、何が必要かが書いてあります
お読みください

なお、届けを出してしばらくしたら、戸籍謄本を取得することをお勧めします
極まれですが、記載が間違っていることがあります
この場合、届出1年以内ならば、届出した書類が保存されているので痕跡を残さない訂正ができます
1年以上経過すると届出書類は廃棄されるので、訂正するには、家庭裁判所に申請して許可を得る必要があります
この場合、旧記載、訂正事由も記載されます

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Q婚姻届って、「新しい本籍地」の役所ではなく、「現在の本籍地」に提出する

婚姻届って、「新しい本籍地」の役所ではなく、「現在の本籍地」に提出するのですか?

今までずっと「新しい本籍地」に設定する役所に提出すると思っていたのですが、知人に違うようなことを言われたので、確認させてください。

Aベストアンサー

婚姻届の届け先として東京都千代田区役所が多いのをご存じですか?
最近はそんなことは無いと思いますが、昭和時代は皇居を住所(?)として
届ける人が多かったためと言われています。
婚姻届は結婚した場所で出すものなので、つまりどこでもいいということに
なります。元の(親の)本籍地でもいいし、結婚後の本籍地にする住所地
でもいいし、その2ヶ所以外の場所でもいいのです。

Q婚姻届受理証明書について

こんにちは。
来月、結婚することになり色々と調べていたのですが
ふと疑問というか納得のいかないことがでてきたので、他の所ではどうなのか
教えてほしいです。
彼の会社に婚姻届けを出した当日に、受理証明書を提出する必要があるのですが
婚姻届をだしたあとすぐに新婚旅行へ行くため受け取ることができません。
(市役所へ確認したところ、受理証明書はすぐにはもらえず2時間位かかるとのこと)
それならと思い、両親が取りに来てもいいのかと聞いたところ本人にしか渡せませんと言われました。
友達や全然関係のない人ならともかく、両親にも渡せないなんて納得がいきません。
婚姻届けをだしたさいにすぐもらえるならまだしも。
だいたい審査をしないと受理証明書をだせないと言っていましたが、審査に2時間もかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

各市町村によって、多少対応は違うと思いますが私の住んでいる市役所では・・・。

婚姻届の提出と同時に婚姻届受理証明書の申請をだすと、30分から1時間後には発行してもらえます。
この30分~1時間というのは、書類に不備がないかチェックしたり、入力したりでかかる時間だそうです。
恐らく、2時間と答えられてるのは書類に不備があったりする方が多いことと、その日の忙しさなどによってはそのくらい見ていて欲しいという意味もあり、そう答えるようになってるのだと思いますよ。

また、婚姻届受理証明書をあとから受け取りにいってもらう場合は、私の地域の市役所では本人でなくても良いということでした。申請するときに番号札を渡すので、それと引き換えに婚姻届受理証明書を渡してくれます。

ただし、申請は本人もしくは委任状がなければだめだそうです。どちらにしても、婚姻届受理証明書の申請は婚姻届と一緒にだしますよね。

申請窓口と、発行窓口は普通別だと思うので、そもそも発行する時は本人確認はせず、そういった番号札と引き換えというのが一般的だと思いますが。

どこにお住まいかわかりませんが、役所に電話で事前に確認しても間違ったことを答えることは結構あるので、もう一回婚姻届に必要な書類を取りに行った時にでも確認して、担当者の名前を聞いておいた方が良いと思いますよ。

あと、必要な書類は全て当日提出するだけでよい状態にしておきましょう。

各市町村によって、多少対応は違うと思いますが私の住んでいる市役所では・・・。

婚姻届の提出と同時に婚姻届受理証明書の申請をだすと、30分から1時間後には発行してもらえます。
この30分~1時間というのは、書類に不備がないかチェックしたり、入力したりでかかる時間だそうです。
恐らく、2時間と答えられてるのは書類に不備があったりする方が多いことと、その日の忙しさなどによってはそのくらい見ていて欲しいという意味もあり、そう答えるようになってるのだと思いますよ。

また、婚姻届受理証明...続きを読む

Q入籍日、婚姻届、婚姻届受理証明書

今度入籍する予定です。ただ婚姻届を土曜日に出そうと思います(仕事の都合とあと大安でもありますので)。
土曜日に出張所があってそこで受け付けてくれるそうです。
でも今確認したところ職員がいても、婚姻届は預かりで、審査は後日ということでした。
入籍日の定義としては、不備がないのが前提として受け付けで預かってもらった日となるという認識でよろしいでしょうか?
あと新しい戸籍謄本は時間がかかるとのことですが、「婚姻届受理証明書」というのはすぐにもらえるのでしょうか?
土曜日提出の場合は次週の平日とかになるのでしょうか?
会社に入籍日を報告しないといけないので、しっかりとした証明書がほしいと思ってます。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

土曜日提出+婚姻届受理証明発行同日申請した者です。
ご参考までに。

1.入籍日
   婚姻届の記載内容に特に大きな不備がなければ
   届け出た日(土曜日)が入籍日になります。

2.婚姻届受理証明書
   役所にもよるかもしれませんが、
   一般的な用紙のもの(住民票のようなもの)であれば、
   翌々日の月曜日に発行してもらうことも可能かと思います。
   役所によって対応が多少違うかもしれないので、
   念の為、担当課に確認しておくといいですよ。
   ※都内某区役所では、次のような感じでした。
    土曜日:婚姻届(一式)、婚姻届受理証明書発行申請書提出
    月曜日:(午前)婚姻届審査⇒受理
        (午後)受理照明発行可能
   
   賞状タイプの婚姻届受理証明は発行に時間がかかります。
   私たちの場合、1通、1400円(1500円だったかも?)で
   2週間くらいかかったような・・・
   賞状タイプのものは婚姻届提出と同じくらいのタイミングで
   申請するのがベストらしいので、発行を希望する場合は
   婚姻届と一緒に申請書を出してしまうといいですよ。
   申請書は婚姻届の用紙と同じ課でもらえると思います。
   新郎新婦の氏名、本籍地、婚姻届の証人氏名と日付が入るし、
   良い記念として自宅に飾ってあります。
    
可能であれば、事前に役所の担当課に書類一式を確認してもらう
ことをオススメします。
万が一、再提出が必要なミスがあった場合、折角記念日に届けても
別の日にちになってしまいます。
でも、事前に不備がないことを確認してもらったり、
万が一の為に捨印を押しておけば、少々のミスなら大丈夫だそうです。
実際、私は婚姻届に記入した漢字を間違えていましたが、
事前に持ち込んだ時、担当者の指示で捨印を押しておいたので、
再提出とはならずに済みました。

万全な準備で当日を迎えられるといいですね。
末永くお幸せに!

このたびはおめでとうございます。

土曜日提出+婚姻届受理証明発行同日申請した者です。
ご参考までに。

1.入籍日
   婚姻届の記載内容に特に大きな不備がなければ
   届け出た日(土曜日)が入籍日になります。

2.婚姻届受理証明書
   役所にもよるかもしれませんが、
   一般的な用紙のもの(住民票のようなもの)であれば、
   翌々日の月曜日に発行してもらうことも可能かと思います。
   役所によって対応が多少違うかもしれないので、
   念の為、担当課に確認し...続きを読む

Q婚姻届 不受理申し出

婚姻届けの不受理申し出が提出できるのは、夫になる者、また妻になる者とありますが、現時点で結婚予定のない独身者が提出することは出来ますか?

Aベストアンサー

できます。
>夫になる者、また妻になる者
受理された場合にそうなるものという意味です。

http://choutei.net/todokede-shinsei/fujurimoushide/
相手を不特定とすることでもOKです。

Q婚姻届 証人の本籍

先日、婚姻に向けて双方の顔合わせが済みました。
会場は私の実家の北関東で、彼女とお父さんは自宅のある東海地方から参加です

そこで婚姻届を持参し、彼女側は同席したお父さんが証人欄に署名・捺印し
私のほうは伯母が署名・捺印しました。(私に両親はいません)
ですが、伯母は本籍が思い出せず、本籍欄は未記入のままその場は後で郵送で という事でその日は終わりました。
本日、伯母に住民票を取るよう連絡したら、本籍は書かなくていいんじゃないか?との事。
80近い高齢のため億劫らしく、明らかに面倒がってる口調でした。
彼女の父は、近い親族である伯母が記入するのが望ましい と言ってますが
伯母では埒があきません。
正直な所、私も郵送でのやり取りをもどかしく思ってます。

証人の本籍記入って、絶対に必要なのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、ご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保証人って友達に適当に書いてもらってもいいのでは?
要は不正をして誰かが勝手に提出してないか、みたいな意味合いだと思うので。
もしダメでしたら他の方にお頼みしては如何でしょうか。

Q地元は宮崎なんですが! 福岡の彼女と福岡で暮しててそろそろ籍を入れようとおもってるんですが! 婚姻届

地元は宮崎なんですが!
福岡の彼女と福岡で暮しててそろそろ籍を入れようとおもってるんですが!

婚姻届けに必要なものてあるんですか?
遠方のかた教えてください٩( ᐛ )و

Aベストアンサー

戸籍謄本が必要かと。

Q婚姻届の本籍地について教えてください。

私(女性です)、今度婚姻届を出します。

婚姻届のことで分からないことがあるので教えてください。

入籍する時に、新しい戸籍に
結婚前の本籍地(親の戸籍の本籍地)のまま
新しい戸籍に入籍することがあるって聞いたのですが
可能なんでしょうか?
(つまり、親の戸籍のまま入籍するっていうことです)

Aベストアンサー

補足ですが、婚姻する際には当事者2人は同じ戸籍に入ることが原則です。

また、婚姻したものが親の戸籍に入ったままということもできないことに
なっています。これを三代戸籍の禁止といいます。
(孫を祖父母の養子にする場合以外)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D


人気Q&Aランキング

おすすめ情報