母親が頻繁に「お金貸して」(万単位)と言ってきます。

しかし父親に通帳を見せると、「こんなにお金何に使ったんだ?」と言われそうです。

父親は「お母さんにお金貸すなよ」と言っており、母親は「お父さんに言うなよ」言われて、

お母さんにお金を貸してるなんてお父さんに言えません。


つまり、お父さんにお金貸してることを言うとお母さんの約束を破ることになり、お母さんにお金をを貸したらお父さんの約束を破る

ことになります。



以前質問した時に、「親だから感謝の意をこめて貸してあげても良いのでは?」と回答が来ました。

確かに最もな回答でしたが、こっちの貯金だって限りがあるわけでこの歴史的大不況のせいで今月の

給料が入るかどうか分からない状態でまたお金の催促があったらたまったもんじゃありません。



貸さないのが一番良いですが、そうすると、「だれのおかげでここまで育てたんだ?」と言われたり泣きそうになります。

貸したお金はいつまで経っても返してくれないし、親にお金を貸す為に働いているようで、働くのが嫌になることもしばしばあります。

お金を貯めるのがバカバカしく思う。


正直言えば、いくら親でも信用できないのでもう貸したくありません。


精神的に参ってます。


一番いい解決策を教えてください。

母親は、払いすぎた借金を返してもらうため、弁護士を呼んでるみたいでお金がかかると言っています。


僕のお金をいつまで経っても返してくれないし、こっちが弁護士呼びたいくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは困りましたね。


あなたにお金があると思っているから、貸りれると思って言ってくると思うので、「僕も今月はお金が無い」等と言ってのらりくらりするのが一番でしょう。

親だから感謝の意をこめて貸してあげても~の意見ですが…
個人的には、身内だからこそ金銭感覚はしっかりして欲しいし、貸すことが結果相手の為にならないと判断したなら、親だろうとなんだろうと私なら貸しませんね。(介護や病気の場合は別ですが)
本当の好意って、それが本当に相手の為になると信じられるもののみを指すと思うのです。
お金を貸すことによって、それがその人の自立の一歩を助けるのであれば、少しは援助したいと思いますけどね。
自分の稼いだお金は、大切なお金なんだから自分の気持ちの良いお金の使い方してあげた方が良いですよ。
    • good
    • 0

独立したらよろしいのでは?



一緒にいたらお母さまはずっとあなたに甘えてしまいます。
お父さまもいらっしゃるようなので、心配はないのでは?
貸したお金はもう返って来ないものと諦めましょう。
お母さまへお小遣いをあげたと思って・・・
これからはご自分のために貯金頑張ってください。

本当に必要になった時に助けてあげてください(介護が必要になるとか)

それまでは離れたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報