趣味でバッグやポーチなどの小物を作っています。

先日古い生地のはぎれがたくさん出てきて、もったいないというのもありますし、何より柄がかわいいものもたくさんあるので何かに活用したいと思い相談させていただきます。

その生地の共通の特徴は(大きな紙袋いっぱいあります)
(1)とても薄い、化繊【接着芯を貼ると、確実に透けて見えます】
(2)柄が個性的【昭和レトロな感じです】
(3)大きさが50×110ですが中央に文字がプリントされているため使えるのは一部【多分生地見本みたいなものだったのだと思います】

大体とっても薄地なスカーフを想像していただければ良いかと思います。
本当は端を始末してスカーフにするのがピッタリ(スカーフなら文字も隠れるので)なのですが、あいにくスカーフはほとんどしないので…。

これ単独でも、もしくは綿や麻の生地と組み合わせてでも、何かアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シュシュを作るとかはいかがでしょう?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問は二つです。1不利益になるものをうまく活用すること、を意味すること

質問は二つです。1不利益になるものをうまく活用すること、を意味することわざや四字熟語で教えてください2理由を「これだ」と決めつけること。を意味する言葉で何かいい日本語ありますか?

Aベストアンサー

どちらもちょっとずれてるかも知れませんが…

1.
他山の石(自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。質の悪い石でも玉(=高価な石、宝石?)を磨くのに役立つということから)

2.
本当はその理由じゃないのに理由を「これだ」と決めつけるという意味であれば「早合点」あるいは「早とちり」

参考になれば幸いです。

Qきのこ柄・ハリネズミ柄・てんとう虫柄の生地を探しています

近くのお店やネットなどで探していますが、なかなか
見つけることができません。
どこか種類豊富な生地屋さんご存知ありませんか??

もうひとつ、探し物があります。
サマーニットのような感じの帽子を編んで見たいのですが、ハーフリネン糸を取り扱っているお店ご存知あれば教えてください。

Aベストアンサー

私は京都の生地ウエダさんで買いますよ。通販もされています。お店の感じもいいですし、価格も安いです。ハリネズミ、テントウムシはオークションに出ていることが多いです。

Q古典の活用が意味不明です(未然 連用 終止 連帯 已然 命令)

古典の活用が意味不明です(未然 連用 終止 連帯 已然 命令)
たとえば
Q土に「     」むとす。(落つ)
()の中の動詞を適当な形になおして書き入れよ。
という問題などはどうやって解けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず「」の直後にある「むとす」を単語に分けます。

助動詞「む」の終止形と
助詞「と」、サ変動詞「す」の終止形ですね。

その中で、「」の直後にある単語に注目します。
ここでは助動詞「む」でしたね。

助動詞「む」は必ず未然形の活用語に接続するので、
問の「」に入る動詞も未然形になります。

以上のように、動詞を「適当な形(=活用形)」にする際は
直後の単語に注目する事に加え、
活用パターンや直前の語の活用形を覚える必要があります。
がんばってね。

Q昆虫柄・恐竜柄の生地探してます。

昆虫柄(できれば、あまりマンガチックなものではなくてリアル系のタッチ)と恐竜柄(恐竜キングなどのキャラクターものではないやつ)の生地を探しています。
これらを売っているネットショップを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

恐竜はこういうのはどうでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/auc-fairy-cotton/c/0000000130/

生地の種類は?

綿?キルティング?その辺り記載していると分りやすいかも。

Q「レインテンシ」の英語表記・意味・活用等を詳しく教えてください

脳裏に突如「レインテンシ」という言葉が浮かんできたのですが、それの意味が分かりません。
e-words.jpで検索しても、Hitしませんでした。
http://e-words.jp/?w=%83%8C%83C%83%93%83e%83%93%83V

以前、誰かから聞いたような気がするのですが、いまいちパッとしないのです。
どうか、英語表記・意味・活用等、詳しく教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

レイテンシは、コンピュータ用語の中でも
単に待たされる時間的な用法で、使われるようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Latency

比較的、よく性能比較等で使われるとすれば、
(Worst Time ) Interrupt Latency
で、割り込みで反応できない(遅延される)時間、
Worst Time では、その最悪値を 組み込み用OSの
性能のひとつの指標にもされたりします。

LinuxOSでも、リアルタイム性を持たせるために
Low Latency Patchなどもあるようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fembedded/rtos03/rtos03b.html

Q麻生地でパンツを作ろうと思っています。

麻生地でパンツを作ろうと思っています。
毎回水通しをしてから作っていますが、麻の生地は初めてです。
どの程度縮みますか?

Aベストアンサー

織りの具合によって様々です。
5%未満から10%前後くらいまででしょう。
大目に見積もって購入なさった方がよろしいです。

Q言葉の意味と活用法

こんばんは.
国語でわからないことがありました.よろしくお願い致します。

Q1:「兵だつ」という語句の意味がわかりませんでした。
 兵→武士ということ
 だつ→・・??

Q2:早う、童には[あら]で、太刀抜きたる者にこそあり けれ。
の[あら]を活用するにはどうしたらよいでしょうか。
終止形がわかりません。

Q3:思ひて、頭打ち割られぬと「おぼえ」ければ、
→文中の「おぼえ」の終止形は「覚える」「覚ゆ」
どちらが正しいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。

1.「兵だつ」という語句の意味:
(1)兵:「つわもの」と読みます。ご想像の通り「武士」「侍」です。

(2)だつ:「~のように見える」

(3)兵だつ:「武士のような」


2.「あら」の活用:
(1)「あらで」:断定の助動詞「ある」の未然形+打消しの接続助詞「で」

(2)意味:「(子供では)なくて」

(3)あらの活用:あら・あり・ある・ある・あれ・あれ

(4)終止形は「ある」です。


3.「おぼえ」ければ:
(1)「覚ゆ」が正しいです。

(2)完了の助動詞「けり」の已然形「けれ」が接続していることから、この「覚え」は、下二段活用の「覚ゆ」となり、この「覚え」は連用形となります。

(3)下二段の「覚ゆ」は「思い出す」という意味になります。

以上ご参考までに。

Qスカーフに向く、柔らかく薄い生地の種類は?

ネット通販で生地を取り寄せてスカーフを作ろうと思っています。

しかし、通販では生地の質感がわかりにくく、どうしたら良いものか…
綿ローンというのが薄いのでしょうか?その綿ローンに60とか70とかは何を表しているのでしょう??ジーンズのうようにデニールなどがあるのでしょうか?
春先に用いたいので、柔らかく薄手のものを探しています。ダイソーにあるスカーフの薄さがちょうど良いのですが、ああいう生地は具体的になんという種類か教えていただけますと、生地を購入する際に大変助かります。おそらくダイソーのものはポリエステルだと思うのですが、ポリエステルだとしわにはなりにくいかもしれませんがすべりやすすぎてしまうし、ああいう素材よりは、綿など自然素材で肌あたりのよいものが好ましいです。

生地に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ポリエステルやシルクなら シフォン・ジョーゼット(透けます)だと思います。または デシン(こちらは 少し目が詰まっていて やや透けにくいです)。

綿では 同様の生地は ほとんど見かけませんので、どうしても 天然素材が宜しければ、絹になります。

Q至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と助動詞の活用と意味を教えていただきたいで

至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と助動詞の活用と意味を教えていただきたいです。何個あるかもわからないのでお願いします。

文は、
八月十五日ばかりの月に出でいて、かぐや姫、いといたく泣きたまふ。人目も、今はつつみたまはず泣きたまふ。これを見て、親どもも、「何事ぞ。」と問ひ 騒ぐ。かぐや姫、泣く泣く言ふ、「さきざきも申さむと思ひしかども、かならず心惑はしたまはむものぞと思ひて、今まで過ごしはべりつるなり。さのみやはとて、うち出ではべりぬるぞ。おのが身は、この国の人にもあらず。月の都の人なり。それをなむ、昔の契りありけるによりてなむ、この世界にはまうで来たりける。今は、帰るべきになりにければ、この月の十五日に、かの元の国より、迎へに人々まうで来むず。さらずまかりぬべければ、思し嘆かむが悲しきことを、この春より、思ひ嘆きはべるなり。」と言ひて、いみじく泣くを、翁、「こは、なでふことをのたまふぞ。竹の中より見つけきこえたりしかど、菜種の大きさおはせしを、わが丈立ち並ぶまで養ひたてまつりたるわが子を、何人か迎へきこえむ。まさに許さむや。」と言ひて、「われこそ死なめ。」とて泣きののしること、いと堪へがたげなり。
かぐや姫のいはく、「月の都の人にて父母あり。かた時の間とて、かの国よりまうで来しかども、かくこの国にはあまたの年を経ぬるになむありける。かの国の父母のこともおぼえず。ここには、かく久しく遊びきこえて、慣らひたてまつれり。いみじからむ心地もせず。悲しくのみある。されど、おのが心ならずまかりなむとする。」と言ひて、もろともにいみじう泣く。使はるる人も、年ごろ慣らひて、立ち別れなむことを、心ばへなどあてやかにうつくしかりつることを見慣らひて、恋しからむことの堪へがたく、湯水飲まれず、同じ心に嘆かしがりけり。

です。長くてすいませんがよろしくお願いします。

至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と助動詞の活用と意味を教えていただきたいです。何個あるかもわからないのでお願いします。

文は、
八月十五日ばかりの月に出でいて、かぐや姫、いといたく泣きたまふ。人目も、今はつつみたまはず泣きたまふ。これを見て、親どもも、「何事ぞ。」と問ひ 騒ぐ。かぐや姫、泣く泣く言ふ、「さきざきも申さむと思ひしかども、かならず心惑はしたまはむものぞと思ひて、今まで過ごしはべりつるなり。さのみやはとて、うち出ではべりぬるぞ。おのが身は...続きを読む

Aベストアンサー

八月十五日ばかりの月に出でいて、かぐや姫、いといたく泣きたまふ。人目も、今はつつみたまは①ず 泣きたまふ。これを見て、親どもも、「何事ぞ。」と問ひ 騒ぐ。かぐや姫、泣く泣く言ふ、「さきざきも申さ②む  と思ひ③しか ども、かなら④ず 心惑はしたまは ⑤むものぞと思ひて、今まで過ごしはべり⑥つる⑦なり。さのみやはとて、うち出ではべり⑧ぬる ぞ。おのが身は、この国の人にもあら⑨ず。月の都の人⑩なり。それをなむ、昔の契りあり⑪けるによりてなむ、この世界にはまうで来⑫たり⑬ける。今は、帰る⑭べきになり⑮に⑯ければ、この月の十五日に、かの元の国より、迎へに人々まうで来⑰むず。さら⑱ず まかり⑲ぬ⑳べければ、

Q鍵盤柄の生地

こんにちは。

ピアノの鍵盤柄の生地を探しています。
ヤフオクなどでは結構見かけるのですが、値段が変動するのと入手できるか否かが微妙なので、出来れば購入したいのです。

地方なので、出来ればネットが良いのですが、普通のショップでも構いません。

お店の名前、場所、出来れば連絡先、など教えてください。

製造元でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットショップでありましたが残念ながら品切れ中だそうです。
一応URLを貼っておきますね。
 http://www.sweet-heart.jp/nuno-retoro.htm


人気Q&Aランキング