同僚(Aさん・50代既婚女性)は、必ず何か一言ケチ?を付けたり、余計な事を言ったりします。
最近、以下のようなやり取りがありました。

(1)会社の社内報に、同僚男性の結婚式の様子が紹介されたんですが、奥様が本当にとても綺麗な方なんです。
その社内報を見ながら、私がAさんに「○○さんの奥様ってすごく綺麗な方ですよね」と話しかけたところ・・・。
「まあね。でも言っちゃ悪いけど、結婚式って女性にとって最大のイベントだから綺麗に見えて当たり前でしょ」と笑って一言。
(同僚男性は、その日は出張でした)

(2)別の部署の同僚男性に先日赤ちゃんが産まれ、写メを見せてもらった時の事です。
同僚が仕事に戻った後、私がAさんに「すごくかわいかったですね!」と話しかけたところ・・・。
「そうね。でも赤ちゃんはみんなそんなもんよ」と一言。

(3)関連会社の社員が資産家?の女性と結婚したんですが、またその女性がアイドルのようにすごく可愛い方なんです。
その話をAさんとしていたところ、Aさんは「確かに可愛いわね。でもそういう余裕のある家庭で育った女性は綺麗よね」と一言。
うちは両親がとても苦労して私達兄妹を育ててくれたし、Aさんもその事を知ってるので、私に向かって敢えてそういう言い方をされるとあまり良い気分ではなかったです。
確かに私は決して美人ではないし、深読みだとは思いますが。

こういう人には、どのような対応をしたら良いでしょうか?
いつも返答に困ってしまいます。
彼女は私と同じ部署の上司なので、上手くやっていきたいんですが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういうスタンスの人っていますよね。



そういう方はそういった態度に出ることに優越感を得ます。
今までどおりの対応続ければ相手は心地よくなるから今のままで良いんじゃないですか?
相手は良い気分なんだからうまくいっているとも言えるし。
あとは質問者さんの考え方なんだと思う。

まあ本当はずれた回答していることに本人が気付かないといけないんだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりこういうスタンスの人っているんですね。
真剣に受け取ってもストレスになるだけなので、適当に受け流すようにします。

お礼日時:2009/05/29 14:03

私ならそこまで気にならない内容だな~と思いました。


(ケチをつけるという言葉からもっと
暴言みたいなことを想像したからかもですが)
でも、こういうことって積み重なると
イライラしてしまいもんですよね。


同僚女性は他のことにはケチをつけないけおど
「かわいい」とか「綺麗」という言葉には
反応してしまうのでしょうか。
それとも質問者さんがそういう話題を
振ることが多いのでしょうか。
もし、後者ならそういう話題を振らなければいいと
思いますよ。

こちらから「可愛いですよね?綺麗ですよね?」と
話しかけていないのに、
わざわざケチつけることを言ってこられたら
うっとおしいですが、
ある程度防げるんじゃないかな~と思いました。

同僚女性が素直でない性格でないことは確かですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が思う「ケチを付ける」という意味は、「せっかくの~にケチを付ける」という意味が強いので、人の出産とか結婚に対することに否定的な言葉を並べるのに抵抗があります。
上手く言えないけど、心の中で思ってるだけで収めればいいのにと思ってしまいます。
でも、人の価値観はそれぞれなので、私も上司の考えを否定はしませんが・・・。
何を言っても、まずは肯定、その後必ず否定的な言葉が続くと、正直話しかけたくなくなるんですが、上司なのでそういうわけにもいかず・・・。
そういう人だと思って受け流す事にします。

お礼日時:2009/05/29 14:16

この方、質問者さんが振った話に対して


必ず最初は「そうね」「まぁね」「確かにね」と肯定していらっしゃいますよね。
本当に根性曲がっててケチ付けたがりな人ならば、
最初から「そぉ?」という感じで否定形になるでしょう。
その後に続く言葉も、言葉(会話)として聞くとケチ付けに聞こえるかもしれませんが、
文字(文章)で見たら、わりと普通の事言ってるだけなんですよね。(わざわざケチをつけいている!と特別に感じる程の内容ではないですよね)
ですから悪気もないでしょうし、本人は補足的なものとして言ってるだけなのではと思えます。
或いは、Aさんは、質問者さんの言葉に「かわいいですね」=「うらやましいな」みたいなのを想像して、「うらやましがる事なんていらない」という内容を言ったつもりかもしれないですし、
ある程度年齢を重ね経験や知識を重ねてきた人は、
余計な事まで教えたがる!みたいなところもありますし、
Aさんが会話の成り行きとして「かわいいですね」「そうね」「…。」という感じで
そっけない返事をしたと思われたくないとか、
会話が続かなくなるような事を危惧して、わざわざ言葉を付けたしてしまう癖みたいなものがあるとか、考えられる事は色々とあるものですから、
質問者さんも、あまり悪いように受け取らず、
「この人、言葉は悪い(余計なこと言う)けど、根はいい人なのかな?」探しをして、
この人のいいところ、この人の悪いところ、それぞれを見て、上手に言葉を選んでいけば何の心配もいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これは最近の話で氷山の一角に過ぎないんですが、他の人の意見に必ず同調するけど、その後必ず否定するんです。
文章にすると、ニュアンスを上手く伝えられなくて残念です。
私は全く羨ましいという気持ちじゃなくて、本当に純粋に「綺麗」とか「かわいい」と思うので、そのままの言葉を使ってるんですが、そういう捉え方をされてるならちょっと嫌ですね(苦笑)
そういう人だと思って付き合っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/29 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで、思い出にケチつけるの?

某リサイクル屋の買取の仕方について、

思い出を売るのですから、品物にけちつけたり、せず、
ビジネスライクに、これは、元値いくらくらいで、
うちでは、これくらいしか出せませんの理由なら、納得いくのです。
できるだけ、高い値でないと、決別できませんよね。

けちつけて、つける値段を下げるなんて、
品がないと思うのですが、どうですか?

私は、フリマでも、価値をわかってくれる人に売りたいですし、
そんなに安く買いたいのなら、買っていただかなくて、けっこうです、
人にあげますと思うのです。
この人なら価値も理解してくれて、大事に使ってくれそうな人に
あげたいし、まとめて、買ってくれるのならば、
値段も勉強したいんです。

Aベストアンサー

私は仕事上ダンボ-ルや鉄クズをリサイクル工場に持っていきますが他業種に比べて感じの悪い人が多い気がします、尚 礼儀正しい人も当然いる事をつけ加えておきますが「フツ-に話出来ないの?この人!」って思う事時々有ります。

Q会社の同じ部署の同僚男性のフォロー

向かいの席の同僚男性。
仕事の電話をしていてその後に同じ部署の先輩から聞かれました。
その時に私が一瞬困った顔をしながら言葉を言いかけたら向かいの席の同僚男性が、こうだったんだよね、こういうことだよねと、全部言いかけたことを言ってくれました。
私の電話のやりとりの内容をだいたいで感じとったんだと思いますが、あまりにもドンピシャでビックリしました。
ところどころは聞こえてたとは思いますが全部口にしてません。
私が一瞬困った顔しながらも答えようとしていたところを言ってくれるのって、ちょっと嬉しかったんですけど、どう思いますか?おせっかいととるか、親切ととるか、優しいととるか。
一瞬困った顔をしても言いかけたところをささっと言葉を入れて言おうとしてることを言ってくれるのってどうですか?ちょっと見る目が変わりました。良い意味で。
人によって様々だと思うので、ご意見お願いします。
ちなみに私派遣で働いて半年になります。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんは女性ですよね。
まず、男性が電話の内容をドンピシャで分かった
というのは、実はそれほどすごくはないかもしれません。
何年か働いていると経験や勘で大体のことは分かりますので。
この質問サイトでも、会ったこともないのに、まるで
見たかのようにドンピシャで言う人もいますよね。

で、彼があなたをフォローした行動というのは、
いくつかの要素が含まれていると思います。

(1)たまたま近くに困ってる人がいたから助けた。
(2)後輩を助ける気持ちで助けた。
(3)かよわい女性を助ける気持ちで助けた。
(4)自分の実力を披露したかった。
(5)単純に人助けが好きな人だった。

上のような要素の組み合わせと思います。
今回の場合、気になるのが彼があなたが
答えようとした瞬間に口をはさみましたよね?
普通は、もう少し言葉に詰まって、追求された
あたりでフォロー入れる気がします。文章を読むと
フォローのタイミングが早すぎる感じです。
つまり、彼はおそらく、あなたが先輩に質問されて
困ったらフォローしようと、初めから思っていたと思われます。
だから電話の内容も的確に把握できたんでしょう。

こういうことから考えると、彼がフォローした理由は
上記の(3)かよわい女性を助けたかった
が有力ですね。彼が質問者さんに好意があるかどうかは
わかりませんが、男性には誰しもそういうとこあります。
質問者さんがむさ苦しい男性だったら、そこまで迅速な
フォローはなかったと思います。

自分の見解では、多少の異性を意識した行動だったとはいえ、
彼のフォロー自体は思いやりのある良いものだと思います。
ただ、社員教育の観点からはおせっかいだったとは思いますが。

こんにちは。
質問者さんは女性ですよね。
まず、男性が電話の内容をドンピシャで分かった
というのは、実はそれほどすごくはないかもしれません。
何年か働いていると経験や勘で大体のことは分かりますので。
この質問サイトでも、会ったこともないのに、まるで
見たかのようにドンピシャで言う人もいますよね。

で、彼があなたをフォローした行動というのは、
いくつかの要素が含まれていると思います。

(1)たまたま近くに困ってる人がいたから助けた。
(2)後輩を助ける気持ちで助けた。
(3)かよわい女性を助...続きを読む

Qオランダ人は、ケチなのか?

割り勘にすることを、Dutch account とか、Dutch treat ということを知りました。オランダ人は、けちだからですか?

辞書で、Dutch を、引いてみたら、Dutch widow 売春婦{ばいしゅんふ} Dutch wife ダッチワイフ、というのを見つけました。
オランダ人は、こんな風に使われて、怒らないんでしょうか?

気になります。

Aベストアンサー

>オランダ人は、けちだからですか?

基本的にはそうです。ダッチオークションという値段が下がっていくオークションがありますが、これはオランダ式なのでそうよばれています。それと同じように、オランダ人勘定、オランダ人接待、が、そのように行われていたので、そう呼ぶようになった、というのが大筋です。double Dutch とか確かに Dutch がつく表現はあまりいい意味には使われていない事が多いですね。

オランダではケチ(というか、倹約)は美徳なので、あまり気にしていないようです。英語のダッチが持つ、若干ネガティブでコミカルなのりを楽しんでる様に感じます。ちなみにKLMのマイレッジ制度の名前は Flying Dutchman です。

余談ですが、Dutch Wife のもとはインドネシアの抱き枕です。(オランダ領だった)なんにしても、さすがに Dutch wife とか Dutch widow などの表現はあまり使われなくなっていると感じます。特にメディアなどでは。オランダ語で飾り窓のお姉さんは etalage pop (窓のお人形さん)と呼びます。

オランダ人のケチさをよくあらわしているジョークを1つ。
問 : オランダの庶民は市電の運賃が値上げされるたびに大喜びする。何故か?
答 : 運賃をケチって歩く時の節約が増えるから。

>オランダ人は、けちだからですか?

基本的にはそうです。ダッチオークションという値段が下がっていくオークションがありますが、これはオランダ式なのでそうよばれています。それと同じように、オランダ人勘定、オランダ人接待、が、そのように行われていたので、そう呼ぶようになった、というのが大筋です。double Dutch とか確かに Dutch がつく表現はあまりいい意味には使われていない事が多いですね。

オランダではケチ(というか、倹約)は美徳なので、あまり気にしていないようです。英語のダッチが...続きを読む

Q男性の方に質問です。 勤務時間帯が違いますが、お付き合いしていた同僚の彼がいました。 その同僚の彼と

男性の方に質問です。
勤務時間帯が違いますが、お付き合いしていた同僚の彼がいました。
その同僚の彼とは大喧嘩をして別れ、連絡先もLINEも、全て削除やブロックをしました(勤務時間帯が違う為、同僚として連絡を取る必要もない為)

彼と一緒にやっていたLINE連動のスマホゲームも、しばらく嫌でやっていなかったのですが、久しぶりにやってみようと開いたらまだ彼はやっているようですし、私へのブロックもしていませんでした。


1・男の人って、大喧嘩をして別れても相手への連絡先を完全に断つという事はしないものでしょうか?

2・別れた彼女と一緒にやっていたゲームも、私のデータが残ったまま(彼氏はブロックしていない為)ゲームってできるものですか?

男性目線の客観的な回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼の記憶の中にあなたとの良い思い出が多ければ、簡単にそれが消えることはないだろうと思います。
そのゲームをやってみたらどうでしょうか。
彼がどういう反応を見せるのか、確認されたら良いと思います。
良い思い出は忘れたくないものですし、できればそれを明日につなげたい、と考えるのも不思議なことではないと思います。

Q松本零士ってやぱっりケチ?

22歳の男で銀河鉄道999世代ではないですが、アニマックスで見て面白いなぁとハマリり、松本零士をWIKIなどで調べたら、著作権にうるさいらしく槙原さんがえらいめにあってたりと作者の印象がよくないです…。
哲郎の声がゴクウと同じで安心だし、メーテルも30年前の女の人に見えないくらい美人でプロットも好きなのに…作者が残念です。
この人って著作=金にうるさいけちなおじさんなんですか?

Aベストアンサー

コンピュータソフトウェア著作権協会理事なのでトップの人間がゆるいとまずいでしょう。
それに別に金目的ではないですよ。
無許可でやるという、敬意の念をもたないという行為が許せないタイプの人です。
パロディするのは良いけれどするならちゃんとそのネタ元に「ちょっと使わせて貰いますよ」程度の挨拶もできないのか。ってな感じです。
別にそのくらいいいだろっとの感覚をほうっておくと、どんどん大きくなり最後には「丸々パクリをしていくといんじゃね」にならないためにも小さい事でもはっきりとしておきたいという現われだと思います、

Q同僚の奥様から、慰謝料を請求するとメールが。

同僚の奥様から、目障りだ、慰謝料を請求されたくなければ会社を辞めろ、という趣旨のメールがきました。つらくて、先週、同僚にそのメールを見せてしまいました。
同僚を好きになったのは3年前です。同じ支店に配属になり、共に仕事をすることが増え、気がついたら好きになっていて。当時、彼は離婚調停中でしたので、ずっと告白できずにいました。2年前、彼の離婚が成立し、好きだと気持ちを伝えました。ですが、間もなく今の奥様と再婚。彼を好きになった時、前の奥様と別居中ということは知っていましたが、今の奥様とすでにお付き合いしていたとは知りませんでした。でも、どんな経緯があれ、どんなに好きでも、どうにもならないことはわかっています。縁がなかったんだと諦め、今年に入って支店もかわり、これで忘れられると思いました。でも、今でも、同僚を好きな気持ちは変わりません。こればかりは時間がたつのを待つしかなくて、自分でもどうにもできないんです。後から聞いた話ですが、過去に彼に送ったメールは全て奥様にチェックされているそうです。勿論、私だけでなく、全てのメールと履歴です。でも、彼に送ったメールはどれも仕事の話ばかりで、疑わしい内容はないんです。携帯にかけたことも何度もありますが、どれも仕事でです。どうして?とも思いますが、ご主人を好きになってしまった私が、今でも忘れられないくせに、奥様にどう弁明できるでしょうか。
気持ちだけでもあるのが許せない、ということなのでしょうか。今はなくても、これから何かあるかも知れない、その前にこの女を排除しなければ、ということなのでしょうか。メールの文面は、彼と私の間に何かあったと思い込んでいる感じでした。一番怖いのは自分です。メールが来た時、真っ先に浮かんだのは、奥様への罪悪感でもなんでもなく、「既に疑われているんだ、なら気持ちを押し殺しても仕方がない、本気で奪いたい、慰謝料が欲しいなら払います。」だった。つらかったから。好きな人が目の前にいて、どうにもならなくて、いつか忘れられるのを待つしかなくて。会社を辞めろといわれて、はいそうですかと辞められるわけがない、と腹もたちました。ですが、全て人のご主人を好きになった報いだと、そう思うしかないのでしょう。今後も同様のメールがあったらと思うと憂鬱です。アドレスを替えることも考えましたが、疑いを余計に深めてしまうような気がして、それもできません。同僚は、奥様と話すといってくれたのですが、私から奥様に返信すべきでしょうか?

同僚の奥様から、目障りだ、慰謝料を請求されたくなければ会社を辞めろ、という趣旨のメールがきました。つらくて、先週、同僚にそのメールを見せてしまいました。
同僚を好きになったのは3年前です。同じ支店に配属になり、共に仕事をすることが増え、気がついたら好きになっていて。当時、彼は離婚調停中でしたので、ずっと告白できずにいました。2年前、彼の離婚が成立し、好きだと気持ちを伝えました。ですが、間もなく今の奥様と再婚。彼を好きになった時、前の奥様と別居中ということは知っていましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、貴女にはなんの問題もありませんね・・・
貴女にあるのは「好意」であって「行為」ではない、それは「好き」という感情であって「交際」ではないという事ですね。
「奥さん」は感情からの思い込みで貴女を疑った、貴女に「好き」という感情があったのは事実ですが「行動(不倫行為)」があった訳ではない。
「勝手な思い込み」に対して「慰謝料」を払う必要はないと言えます、逆に「名誉毀損」で訴える事もできるでしょうね。
NO1の方も言っていますが、問題が大きくなれば立場を失うのは「同僚の彼」になります、結果「家庭不和」にもなるでしょうね・・・
貴女は何もする必要はありません、これは「夫婦の問題」なのですから。
貴女が「罪悪感」を持つのはある意味わかります、「恋愛感情」があるがゆえの「罪悪感」です。
「奥さん」はある意味では「貴女の感情」を見破った、貴女はそれに対して「してはいけない感情だった」と思った。
自分の感情は「悪い事」なのだ、であれば今の状態は「自分のせい」だから自分が悪いと・・・
だから自分が行動し、弁解または話し合いをして解決したいと考えている。
ですがそれは、秘めていた貴女の想いを暴露し、相手を更に感情的にさせる行為なのです。
貴女の想いは「秘めておく物」なのです、解決は「夫婦」に任せましょう。
そして「同僚」としての線引きをして行きましょうね・・・
最後に・・・
過激な事を書きますが、貴女が「奪いたい」ならそれもいいでしょう、「相手の彼」が答えてくれるなら「ハッピーエンド」ですから、ただ今回の事が貴女の心にいつまでも「傷」として残るかもしれませんね・・・

結論から言えば、貴女にはなんの問題もありませんね・・・
貴女にあるのは「好意」であって「行為」ではない、それは「好き」という感情であって「交際」ではないという事ですね。
「奥さん」は感情からの思い込みで貴女を疑った、貴女に「好き」という感情があったのは事実ですが「行動(不倫行為)」があった訳ではない。
「勝手な思い込み」に対して「慰謝料」を払う必要はないと言えます、逆に「名誉毀損」で訴える事もできるでしょうね。
NO1の方も言っていますが、問題が大きくなれば立場を失うのは「同僚の...続きを読む

Qケチなのは流行ってるんですか?

反感買ってしまいそうな質問なんですが・・・(^^;)
友達と昼ごはんを食べにいったんですが
どの店にしようと歩いてるとき最初通った店で割引のクーポンを配っていたんですがなぜかもらわなかったんです。
でも結局最初通った店に行こうとなったんですが
もうクーポン配ってなかったんですね~
で、友達が取った行動
店から出てきた知らないおじさんに話しかけてクーポン持ってないか聞いてもらってました・・・正直ありえないというか恥ずかしいって思ってしまいました(><)

他にもあげたらキリがないくらい
人のある一面でケチだなと思ってしまう事があります
テレビで一ヶ月一万円生活とか似たような番組も良くやってますよね?
私は金持ちではないけど
ケチなのとかせこいの好きでなくて
そういう人の一面を見てしまうとそれまでどんなに好きだった人でも
少しがっかりしてしまうんです。
でも今ってけちにしてるのが当たり前なんですか?
私みたいに思ったことある人いますか?

Aベストアンサー

 私だったら、クーポンをもらいに行くかもしれません。っていうか、クーポンをもらえば安くで食べられるのに、それより高い値段でわざわざそのクーポンのお店には食べに行かないです。
 無駄というか…もったいないというか…それを「ケチ」と言われるのは、私なら心外かもしれません。それは「節約」だと思いますが…。

 前出してる意見ですが、「ケチ」と「節約」は違うと思います。
 例えば、デートなのに会社のお金で高いものを食べて、あたかも自分が払ったと言わんばかりの顔をしている人、そして、それを感謝されたい人は「ケチ」だと思います。
 しかし、冬、暖めている部屋のドアを開けっ放しにしない努力をしていることは「節約」だと思います。
 
 さて、この二つにどんな違いがあるのかというと、「節約」は環境に優しいこと。「ケチ」は環境に関係のないところで金払いの悪いこと。
 例えば、お金があるから、払えるからといって、電気をたくさん使って良いのかといえば、それは「NO!」です。木や電気、水などの資源はみんなの共有財産ですから、お金のあるなしにかかわらず大切にしなければならないと思います。「ケチ」は携帯の充電を自分の家ではせずに人の家に来るたびのする人のことだと思います。

 今、世界で日本語の「もったいない」という言葉を流行らせようという動きがあるくらいですので、確かに流行っていると思います。が、「ケチ」が流行っているのではなく「環境にやさしい節約」が流行っているのだと思います。
 人に対して「ケチ」だとは思わず、「この人は環境に優しい人なんだ」と思えば、卑しい気持ちにはならないと思います。また、さきほど言った「節約」と「ケチ」の違いをその人に当てはめれば、「ケチ」なのか、「環境にやさしい人」なのかが分別できていいかもしれませんね。

 長くなってごめんなさい。
 
 

 私だったら、クーポンをもらいに行くかもしれません。っていうか、クーポンをもらえば安くで食べられるのに、それより高い値段でわざわざそのクーポンのお店には食べに行かないです。
 無駄というか…もったいないというか…それを「ケチ」と言われるのは、私なら心外かもしれません。それは「節約」だと思いますが…。

 前出してる意見ですが、「ケチ」と「節約」は違うと思います。
 例えば、デートなのに会社のお金で高いものを食べて、あたかも自分が払ったと言わんばかりの顔をしている人、そして、そ...続きを読む

Q同僚に一言、言いたい

 僕は30歳のサラリーマンです。最近同僚にけなされているようで、腹が立ちます。
同僚は3人(男27歳)、僕を含めて4人で毎日、昼食を摂ってます。もう2年経ちます。
 最初は、冗談で失敗談などを話す仲に良い雰囲気で、僕も満足していたのですが、ちょっと前から、○○君って「いじりやすよねぇ」などと言って何かと、重箱の隅をつつくように、僕の行動に鼻で笑いながらケチをつけます。僕は、それについて、なぜかその場で笑ってしまい、同僚の発言に同意してしまいます。←これは僕もいけないと思う。。。そして、僕は、後でその事を思い出し、物凄く腹を立ててます。

 僕は、同僚にけなされたくありません。僕は、同僚達は冗談をいうことと、相手をけなすことの区別をつけられない奴だと考えています。なんとか、その区別をつけてほしいと思うのですが、僕はどう行動したら良いのでしょう。次回、けなされるような事があったら一発ガツンといってやろうかとも考えています。

良い対処法がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういう同僚でも年上の相手に対しての接し方がなっていない奴を相手に、イライラしても仕方ありませんし、そのことで何か行動を起こして、同じ土俵に上がるのも馬鹿らしくないですか?
同じ職場の同僚なら、仕事で先に出世して、見返せばいいのになんて思うのですが。
その場で笑わずに、ちょっと嫌な顔をするくらいにとどめて置かれてはいかがですか?

Qケチな人に出会いました。

私は24歳大学院生の女の子です。

先日、今後の研究のことを相談にのってもらいたくて、知人から紹介してもらった
6歳年上の社会人30歳の女性とお茶をしました。

お茶代それぞれ、私が1090円、先輩が680円でした。
精算のとき、割り勘っぽい雰囲気だったので、私が1000円、先輩も1000円を出し、
先輩はおつりの230円を私に渡してきました。

先輩は私より6歳も年上でしかも社会人なのに、学生の私と一緒に
小額のお茶をして、一緒に精算しなかったのに驚きました。

会ったのは3回目でしたが、初対面の私の友人も一緒だった時はランチ代全額、
2度目の時も半分くらい私と友達の分を払ってくれたのに、今回は割り勘。

この先輩、私より6歳も年上で高収入のはずなのに、けちだなあと思いませんか?

Aベストアンサー

これが釣りならイイなぁと思いました。
もし本気で書いたのなら、人間性を疑います。

皆さんが書いているとおり、
自分から相談しているのだから、
手土産まで渡せとは言いませんが、
そこのお茶代は、当然出さないと!

大学生ということで、これから就職するわけですが、
貴女みたいな人が入社してきたら、ヤダなぁー。

ゆとり教育って、ホントに大失敗だったんですね。

Q高校1年の女です。 私には好きな人(Aくん)がいます。 その人と私は同じ学校です。 仮に私の学校をA

高校1年の女です。
私には好きな人(Aくん)がいます。
その人と私は同じ学校です。
仮に私の学校をA高としましょう。
私は彼と知り合う少し前に他校(仮にB高としてときます)の先輩(Bくん)と知り合いました。
その先輩は私に好意を抱いてくれていると話してくれて、私も徐々にその人のことをいいかな…?と思っていました。
しかし、ある日私が言った一言でお互いギクシャクした関係になり、そこから連絡が急激に減り(というか無くなり)〝あ、冷められたんだな〟と思いました。
そこから私もだんだん冷めていき、少したった頃にAくんと知り合いました。
そこから連絡をとるうちに〝素敵な人だな〟と思い始め、明日遊ぶことになりました。
Bくんの存在を忘れかけていた今日突然〝やらなきゃいけないことが片付いた〟的なLINEが送られてきて私は〝もしかしたら冷められたんじゃなくてただ忙しかっただけ…?〟と思い、申し訳ないことをしたなと思いました。もっと心を広くして待っていればよかったな…と。
でも明日Aくんと遊ぶことになっているしほぼ100%そこで告白されます(本人がそう言いました)。
2人とも私に対する気持ちは本気みたいで適当に流すこともできず…。
どうしたらいいですか?
Bくんにはちゃんと言った方がいいのでしょうか?
もし言うとしたらなんと言えばいいですか?
できるだけ多くの回答お待ちしております。

高校1年の女です。
私には好きな人(Aくん)がいます。
その人と私は同じ学校です。
仮に私の学校をA高としましょう。
私は彼と知り合う少し前に他校(仮にB高としてときます)の先輩(Bくん)と知り合いました。
その先輩は私に好意を抱いてくれていると話してくれて、私も徐々にその人のことをいいかな…?と思っていました。
しかし、ある日私が言った一言でお互いギクシャクした関係になり、そこから連絡が急激に減り(というか無くなり)〝あ、冷められたんだな〟と思いました。
そこから私もだんだん冷めていき、少...続きを読む

Aベストアンサー

途中で送ってしまいました。

両方の好きなところ、嫌いなところを箇条書きで書いてみましょう。
冷静になって、判断できるかもしれません。

また、一緒にいて安心・トキメキ・ドキドキ・愛おしさを感じるのはどちらかなど。

あとは、どっちが自分自身のことを理解し、尊重してくれ、愛してくれているか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報