同僚(Aさん・50代既婚女性)は、必ず何か一言ケチ?を付けたり、余計な事を言ったりします。
最近、以下のようなやり取りがありました。

(1)会社の社内報に、同僚男性の結婚式の様子が紹介されたんですが、奥様が本当にとても綺麗な方なんです。
その社内報を見ながら、私がAさんに「○○さんの奥様ってすごく綺麗な方ですよね」と話しかけたところ・・・。
「まあね。でも言っちゃ悪いけど、結婚式って女性にとって最大のイベントだから綺麗に見えて当たり前でしょ」と笑って一言。
(同僚男性は、その日は出張でした)

(2)別の部署の同僚男性に先日赤ちゃんが産まれ、写メを見せてもらった時の事です。
同僚が仕事に戻った後、私がAさんに「すごくかわいかったですね!」と話しかけたところ・・・。
「そうね。でも赤ちゃんはみんなそんなもんよ」と一言。

(3)関連会社の社員が資産家?の女性と結婚したんですが、またその女性がアイドルのようにすごく可愛い方なんです。
その話をAさんとしていたところ、Aさんは「確かに可愛いわね。でもそういう余裕のある家庭で育った女性は綺麗よね」と一言。
うちは両親がとても苦労して私達兄妹を育ててくれたし、Aさんもその事を知ってるので、私に向かって敢えてそういう言い方をされるとあまり良い気分ではなかったです。
確かに私は決して美人ではないし、深読みだとは思いますが。

こういう人には、どのような対応をしたら良いでしょうか?
いつも返答に困ってしまいます。
彼女は私と同じ部署の上司なので、上手くやっていきたいんですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういうスタンスの人っていますよね。

そういう方はそういった態度に出ることに優越感を得ます。
今までどおりの対応続ければ相手は心地よくなるから今のままで良いんじゃないですか?
相手は良い気分なんだからうまくいっているとも言えるし。
あとは質問者さんの考え方なんだと思う。

まあ本当はずれた回答していることに本人が気付かないといけないんだろうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりこういうスタンスの人っているんですね。
真剣に受け取ってもストレスになるだけなので、適当に受け流すようにします。

私ならそこまで気にならない内容だな~と思いました。

(ケチをつけるという言葉からもっと
暴言みたいなことを想像したからかもですが)
でも、こういうことって積み重なると
イライラしてしまいもんですよね。

同僚女性は他のことにはケチをつけないけおど
「かわいい」とか「綺麗」という言葉には
反応してしまうのでしょうか。
それとも質問者さんがそういう話題を
振ることが多いのでしょうか。
もし、後者ならそういう話題を振らなければいいと
思いますよ。

こちらから「可愛いですよね?綺麗ですよね?」と
話しかけていないのに、
わざわざケチつけることを言ってこられたら
うっとおしいですが、
ある程度防げるんじゃないかな~と思いました。

同僚女性が素直でない性格でないことは確かですけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

私が思う「ケチを付ける」という意味は、「せっかくの~にケチを付ける」という意味が強いので、人の出産とか結婚に対することに否定的な言葉を並べるのに抵抗があります。
上手く言えないけど、心の中で思ってるだけで収めればいいのにと思ってしまいます。
でも、人の価値観はそれぞれなので、私も上司の考えを否定はしませんが・・・。
何を言っても、まずは肯定、その後必ず否定的な言葉が続くと、正直話しかけたくなくなるんですが、上司なのでそういうわけにもいかず・・・。
そういう人だと思って受け流す事にします。

この方、質問者さんが振った話に対して

必ず最初は「そうね」「まぁね」「確かにね」と肯定していらっしゃいますよね。
本当に根性曲がっててケチ付けたがりな人ならば、
最初から「そぉ?」という感じで否定形になるでしょう。
その後に続く言葉も、言葉(会話)として聞くとケチ付けに聞こえるかもしれませんが、
文字(文章)で見たら、わりと普通の事言ってるだけなんですよね。(わざわざケチをつけいている!と特別に感じる程の内容ではないですよね)
ですから悪気もないでしょうし、本人は補足的なものとして言ってるだけなのではと思えます。
或いは、Aさんは、質問者さんの言葉に「かわいいですね」=「うらやましいな」みたいなのを想像して、「うらやましがる事なんていらない」という内容を言ったつもりかもしれないですし、
ある程度年齢を重ね経験や知識を重ねてきた人は、
余計な事まで教えたがる!みたいなところもありますし、
Aさんが会話の成り行きとして「かわいいですね」「そうね」「…。」という感じで
そっけない返事をしたと思われたくないとか、
会話が続かなくなるような事を危惧して、わざわざ言葉を付けたしてしまう癖みたいなものがあるとか、考えられる事は色々とあるものですから、
質問者さんも、あまり悪いように受け取らず、
「この人、言葉は悪い(余計なこと言う)けど、根はいい人なのかな?」探しをして、
この人のいいところ、この人の悪いところ、それぞれを見て、上手に言葉を選んでいけば何の心配もいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これは最近の話で氷山の一角に過ぎないんですが、他の人の意見に必ず同調するけど、その後必ず否定するんです。
文章にすると、ニュアンスを上手く伝えられなくて残念です。
私は全く羨ましいという気持ちじゃなくて、本当に純粋に「綺麗」とか「かわいい」と思うので、そのままの言葉を使ってるんですが、そういう捉え方をされてるならちょっと嫌ですね(苦笑)
そういう人だと思って付き合っていこうと思います。