12インチiBook G4 1.2GHz OSX10.3.9です。

30GのHDDが容量オーバー気味になり、メモリーとともに自分でHDD交換に挑戦しました。
Firewire外付けHDDに内蔵HDDを復元し、問題なく(自分では)交換出来たと思うのですが、そのHDDをマウントしません。

色々調べてみると、iBook G4でも137G以上のHDDを認識しない機種があるということで、(交換したHDDは250G)それが問題でしょうか。

また、それが問題なら、何らかの方法でパティーションを2つ(125Gづつ)にして組み込めば問題なく認識してくれるのでしょうか。

以上宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

可能性は限りなく0に近いけど、ジャンパピンの設定が、マスター以外になっていないか、確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いままでの補足通りで、HDDに問題がありそうです。

ちなみに、このHDD(WD Scorpio Blue 250GB UltraATA)
はジャンパーピンが見当たりませんが、どこについていますか。

補足日時:2009/05/30 00:36
    • good
    • 0

取り付けミスかHDDの不良でしょうね.または分解組み立て時に痛めてしまったか…


復元した外付けHDDの中味を内蔵して認識するか確認してください.起動できればケーブルなどは生きています.
外付けのFireWireケースに入れ替えてシステムディスクから起動して認識できるか確かめてください.認識できれば初期化しましょう.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

#8番さんへの補足通りです。元のHDDで正常になりましたので取付等のミスはなかった様です。問題の内蔵HDD用のケースが近日届きますので、外付けにして再確認してみます。

補足日時:2009/05/30 00:32
    • good
    • 0

ここまでの文脈からすると250GB HDDはMacOSではフォーマットしていないという事ですか?


念の為、FirewireHDDを外してMacOSXのCD-ROMから起動してディスクユーティリティで250GB HDDを
フォーマットしてみて下さい。正常にフォーマット出来ないのであれば故障の可能性もありますが
、MacOSでフォーマットしていないのであれば認識されなくて当然です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

CD-ROM起動で確認しましたが、やはりマウントされません。
HDD独特のカリカリという音がしないので、作動しない様です。

結局、再度バラして元のHDDを付け直しました。(正常作動)

これで、HDD不良の可能性が大となりました。

ともあれ、おかげでiBookのバラシはすごく上手になりました(T_T)

補足日時:2009/05/30 00:25
    • good
    • 0

>ディスクユーティリティで認識されません。


ではアップルマーク→このMacについて→詳しい情報でATAにHDD情報が表示されるか確認してください.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい。それも未表示です。
報告しておりませんが、ついでにメモリーを256Mに1G増設し、1.25Gとしましたが、これは正常に増設されています。

補足日時:2009/05/29 18:22
    • good
    • 0

>最初のフォーマットはどうなっているのでしょうか



 大概のHDは古いOSでも使えるようにとFAT形式でフォーマットされているのですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>大概のHDは古いOSでも使えるようにとFAT形式でフォーマットされているのですよ。

現時点では確認の仕様がありません。HDD不良も考えられるので、安いHDDケースを購入し、他のMacで確認をしようかと考えています。

補足日時:2009/05/29 17:57
    • good
    • 0

>Firewire外付けHDDに内蔵HDDを復元し


この外付けHDDから起動は確認しましたか?
起動できればディスクユーティリティで初期化してください.
#3さんのおっしゃるCCCでやることをお奨めします.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

#3さん、#4さんに補足した通りです。
バックアップの外付けHDDからはちゃんと起動します。が、
ディスクユーティリティで認識されません。

色々総合すると、HDD不良の可能性もありそうですね。

補足日時:2009/05/29 17:58
    • good
    • 0

なにが、交換したハードディスクを認識しないのかが、問題です。


未フォーマットで出荷されるハードディスクなら、インストーラが認識しない可能性はあります。その場合は、「ディスクユーティリティ」でフォーマットを行うと、認識してくれます。ディスクユーティリティでも認識してくれなければ、No.2の方が指摘するように、コネクタがちゃんとはまっていない、ハードディスクが不良品であるなどが考えられます。
Mac OS Xインストールディスクから起動して、インストーラが起動したら、「Installer」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動してください。サイドバーに内蔵ハードディスクが表示されたら、ディスクユーティリティが認識していることを意味します。内蔵ハードディスクのアイコンを選択して、「消去」タブで、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」、「大文字小文字を~」などのオプションなしで、消去(フォーマット)してください。
ディスクユーティリティを終了すると、インストーラに戻ります。

> 色々調べてみると、iBook G4でも137G以上のHDDを認識しない機種があるということで、

その場合でも、137GB以下のディスクとして認識されるはずです。

本題と関係ありませんが、250GBのハードディスクは、発熱が原因でトラブルを起こすかもしれません。気をつけながらお使いください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
#3の方に補足しましたが、バックアップの外付けHDDからちゃんと起動はします。マウントもされず、ディスクユーティリティでも認識されません。
#2の方にも補足しましたが、コネクタは2回目の時にしっかりと確認しました。
ということは、おっしゃるようにHDDの不良が考えられますね。

>その場合でも、137GB以下のディスクとして認識されるはずです

そういうことですか。私は、それ上のHDDは認識されないものと
誤解していました。理解しました。

補足日時:2009/05/29 17:45
    • good
    • 0

http://www.akibakan.com/13187833/98999999/323536 …
これによればiBookG4ならBigDriveも問題なく使えるようです。
基本的なところですが、新しいHDDはディスクユーティリティで初期化出来ているのでしょうか?
初期化後の認識はできていたのでしょうか?CD-ROM起動で認識しますか?
>>Firewire外付けHDDに内蔵HDDを復元し
これはどういう構成でしょうか?250GBをFirewireケースに入れて30GBのデータを移行したの
でしょうか?あるいは既存のFirewireHDDへバックアップを取ったという意味でしょうか?
また、250GBへのデータ転送はどのように行ったのでしょうか?起動可能な形での転送はOS9
までのDrag&Dropではなく・CarbonCopyCloneのようなソフトやディスク移行ユーティリティでの
転送を必要とします。このあたりの情報をもう少し詳しく提示願います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
紛らわしい書き方で申し訳ありません。
交換する前の30Gをディスクユーティリティを使いFirewire接続で復元した、
ということです。
これを起動ディスクとしてiBookはちゃんと起動しますが、
交換したHDDがデスクトップに表示(マウント)されません。

補足日時:2009/05/29 17:39
    • good
    • 0

その機種はHDDから接続されているコネクタがロジックボードの裏に繋がっています。

HDD装着時によくこのコネクタが外れるので、ロジックボード裏を確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認のために再度分解し、その場所も含め、コネクタ類は全て確認しましたので、これに関しては問題ないと思います。

補足日時:2009/05/29 12:34
    • good
    • 0

フォーマット形式がFATになっているのでダメなのかも知れませんね。

NTFSに変更して見てはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。IBook G4対応ということでお店から購入したままです。最初のフォーマットはどうなっているのでしょうか。
ちなみに購入したHDDは、WD Scorpio Blue 250GB UltraATA です。

補足日時:2009/05/29 12:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインク交換で「認識できない。」とは

PM-A820を使っています。インク交換の支持により、純正インクを入れたところ、「認識できません。」と出たので何回か外しては入れてを繰り返しましたが、同じ事でまったく認識しません。どうしたらいいのでしょう。マゼンダ一色の交換です。

Aベストアンサー

EPSONのプリンタではたまにありますね。
EPSONのサポートに電話すれば代替品送ってくれることもあります。お店で交換してもらえなければサポートに電話してみてください。
(送られてきた新品をつけてみてOKと確認できたら、不良のカートリッジは返送するようにと言われるはず。)

もし新品カートリッジでも認識されない場合はプリンタ自体の不調ということもありますので、その際はまたサポートに電話して指示をあおいでください。

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/

Q具体的に、HDDを「BIOSに認識させる」とは

HDD増設の大まかな手順の中で「BIOSに認識させる」というところを気にとめることなく読み流していましたが、細かく言うとどういう作業のことなのでしょうか。
ジャンパピンを設定しコネクタに接続、あとは電源を入れると勝手にBIOSが認識してくれるのでしょうか。BIOSの種類や設定によって異なるかもしれませんが…

Aベストアンサー

BIOSの設定で自動認識にしておけば、大抵のHDD(認識できる範囲内のHDDですが)であれば、お考えの通りで認識するかと思います。

自動認識しない物に関しても、直接CHSの値を入力して設定できるBIOSもあるかと思います。

非対応容量のHDDの場合は、BIOS騙し?ソフトなどと呼ばれるものを使ったりするかと思いますが、いかがでしょうか。

QiBook G4 HDD交換について

iBook G4(Tiger)を使用しております。
型番は「M9623J/A」です。
自分で交換しようと、Travelstar 5K160 80GB UltraATA [HTS541680J9AT00]を購入し、取り付けました。

そしてOSをインストールしようとディスクを入れたら下記症状になりました。



1 リンゴマークが出る
2 言語を選択する画面が出るので「主に日本語を使用する」を選択し、→をクリック
3 インストールの準備中と出てから、「ようこそMac OS Xインストーラへ」画面になり、「コンピュータに同梱の追加のアプリケーションをインストールするには「続ける」をクリックして画面の説明に従ってください。
終了するには「Installer」メニューから「インストーラを終了」を選択し、「起動ディスクをクリックしてください」」

「続ける」をクリック

4 使用許諾契約

5 インストール先の選択で
"Mac OS X"のインストール先ボリュームを選択:


5で何も選択する箇所が出てこないのです。
HDDが認識されていないのでしょうか?

他にネットにつながるマシンもなく調べるのに苦労してます(これは携帯で書いてます)

iBook G4(Tiger)を使用しております。
型番は「M9623J/A」です。
自分で交換しようと、Travelstar 5K160 80GB UltraATA [HTS541680J9AT00]を購入し、取り付けました。

そしてOSをインストールしようとディスクを入れたら下記症状になりました。



1 リンゴマークが出る
2 言語を選択する画面が出るので「主に日本語を使用する」を選択し、→をクリック
3 インストールの準備中と出てから、「ようこそMac OS Xインストーラへ」画面になり、「コンピュータに同梱の追加のアプリケーションをインスト...続きを読む

Aベストアンサー

ハードデイスクのフォーマットが対応していないのが原因と思います。

インストールする前に、メニューバーのユーテイリテイで[MacOS(拡張)ジャーナル」を指定してフォーマットを実行して下さい。

Q大容量ハードディスクの認識容量制限とは?

最近は200Gとかの大容量のHDDが販売されていますが、たしか古いPCだとそんなに大容量のHDDの容量は認識できなかったとうろ覚えの知識しかありません。
どんなPCのスペックだとHDDの容量認識に影響があるのか正確なことを教えてください。

Aベストアンサー

 1996年に ATA-2として標準化された E-IDEという HDの規格では、セクタ(HD内容の分割単位)の指定が LBA(Logical Block Addressing)という方式に改められました。これは簡単に言いますと、セクタを通し番号で管理する方式の事です。
 E-IDE以前の IDE(ATA)HDでは、LBAではなく、CHS(Cylinder/Head/Sector)という指定方式でした。これは、HDの構造を反映した指定方式で、現在はほぼ使われていません。

 E-IDE(ATA-2)は、IDE方式の業界標準となり、現在の PCで使われている IDEは、全て E-IDEを含んだ上位規格になっています。つまり、現在の IDE(ATA)HDは、全て LBAで HD内のセクタを指定しています。

 ところが、LBAは全体で 28ビットしかありませんでした。1セクタは 512byteですので、これだと最大容量は 512byte×2の28乗≒137Gbyteまでです。

 そこで、Maxtor社が LBAを 48ビットに拡張する事を提案しました。Maxtorは、これを BigDriveと呼んでいます。LBAが 48ビットになりますと、最大容量は約 144Pbyteになり、事実上無限大と呼べるほどの容量になります(PはGの約100万倍です)。
 ただし、BigDriveは HDだけでなく、PC側の HDコントローラ、BIOS、ドライバ、OS等の対応が必要になります。

 例外として、OS環境下では BIOSを使わず HDをアクセスする OS(Windows2000/XPなど)ですと、BIOSが対応していなくとも BigDriveを使える事があります。もちろんこの場合、ブート領域が BigDriveだと OSが起動出来ませんので、注意が必要です。

 1996年に ATA-2として標準化された E-IDEという HDの規格では、セクタ(HD内容の分割単位)の指定が LBA(Logical Block Addressing)という方式に改められました。これは簡単に言いますと、セクタを通し番号で管理する方式の事です。
 E-IDE以前の IDE(ATA)HDでは、LBAではなく、CHS(Cylinder/Head/Sector)という指定方式でした。これは、HDの構造を反映した指定方式で、現在はほぼ使われていません。

 E-IDE(ATA-2)は、IDE方式の業界標準となり、現在の PCで使われている IDEは、全て E-IDEを含ん...続きを読む

Qibook G4 HDD 交換したいのですが

こんにちは。私のibook G4のHDDが壊れてしまい、
自分で参考のサイトを見て交換しようと思います。
ディスクユーティリティによれば、TOSHIBA MK3021GAS
というHDDを認識しているのですが、他社製品でも選択肢はある様です。

2.5インチHDD 
9.5mm 
容量:30GB
回転数:4200rpm
I/F:Ultra ATA100
キャッシュ:2MB

ここでお聞きしたいのは、他社製品を選ぶ際に注意すべき点をお聞きしたいのです。おそらく、2.5インチHDDと9.5mm、Ultra ATA100 は一緒でなくてはならないと思うのですが、回転数やキャッシュなどはどのように考えたら良いか分かりません。回転数は高いもの(例えば7200rpm)を選んでも良いのでしょうか?また、キャッシュは現状2MBでしたが、8MBのものなど高いものを選んでも良いのでしょうか。

素人質問で申し訳ございませんが、良きアドバイスを頂けると幸いです。ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ハードディスクの高さは9.5mm以下の物にしてください。
また、7200rpmだと多くの製品が発熱量が増えます。ベンチマークテストをしないとわからないくらいの差ですので5400rpmの物にした方がいいかと思います。
キャッシュは多い物でも問題ありません。

iBook G4の分解はかなり難しいです。自己責任で行うということを忘れないでください。

Q外部デバイスを一旦停止し、抜き差しせずに再度認識させる方法とは?

たとえばメモリスティック等をマシンのUSBから抜き出す時は、デバイスを停止させてからハードを抜くという作業をするわけですが、再度認識させたい場合は一旦抜いてからまた挿すという行程を経ないといけないのでしょうか?デバイスマネージャを確認すると停止した後でも「!」マークがあり
「このハードウェア デバイスをコンピュータから取り外す準備が行われているがまだ取り外されていないため、そのデバイスを使用できません。 (コード 47)

この問題を解決するには、デバイスを取り外してから再度取り付ける必要があります。」
と列記されており、なんとか抜かずに認識できないものか思案しております。お詳しい方、どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

ご希望の事か分かりませんが、スタート>設定>コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャと選択してくると、一番上にパソコンの名前のアイコンがあるので、そのアイコン上で右クリックして、ハードウェア変更のスキャンをやれば、再度USBデバイスが認識されると思いますがどうでしょうか?

Q「iBook-G4-1.4GMhz-1Gメモリ-14inch」でOS9を起動させる方法について

先日上記スペックのiBookを購入したのですが、Mac歴10年の私にとってはOSXが使いづらく感じており、これまでOS9を使用しておりました。

ですが、購入したiBookはOS10.4(Tigar)がプリインストールされています。
G4はOS9起動ができないと聞いた事があるのですが、OSXは使いづらいので、何とかOS9環境を利用したいと思っています。
ためしに、OS9をインストールしてみましたが、起動ディスク一覧にOS9の姿は見えず、classic用としかOS9は使用されませんでした。
OS9を入れたら、classicとしては起動します。


OS9の単独起動させる方法を御存知であれば、アドバイスをお願いします。
パーティションで区切って、OS9を入れてもダメなのでしょうか。

仕様上、OS9の単独起動はできなくなってしまったのでしょうか?
せっかく上位スペックのiBookを購入したので、これまで通りにOS9環境で使用できればと思っています。


アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

> そうです!
> 恐らくこの方法の事だと思います。
> 一通りやり方をみたのですが、HDDの中にOS9のイメージディスクを作成して、それをブートする事でOS9を起動させる事ができる、と言うような方法ですね。

No.2の方のご紹介のサイトを、わたしも覗いてみましたが、ご希望の「Mac OS 9起動不可のMacintoshで、Mac OS 9を起動させる方法」ではありません。
Macintosh 9起動不可のMacintoshから、Mac OS 9のインストールディスクが付属しないようになり、クラシック環境をインストーラでインストールするようになりました。そしてこのインストーラは、Mac OS 9のシステムフォルダを、Mac OS Xの起動ディスクにインストールするようになっていて、ほかのディスク(パーティション)にインストールするオプションがありません。別ディスク(パーティション)にクラシック環境をインストールしたいと希望するユーザに対して、では希望を叶える方法を紹介しましょうという内容です。

※旧Mac OSのブートにはMac ROMと呼ばれるメモリチップが必要です。Macintoshに電源を投入し、Mac ROM上のプログラムが、旧Mac OSブートの命令を出さないと旧Mac OSは起動しません。つまりMac ROMを持たないMacinotshは物理的に旧Mac OSを起動することができません。現行のMacintoshにはMac ROMの代わりにBoot ROMというメモリチップが搭載されており、Open Firmwareのプログラムが記述されています。
一時期、Quark Expressの新バージョンが遅れていた間、Mac OS 9起動可のPowerMac G4と、起動不可のPowerMac G4が平行販売されていたことがありました。そのときのMac OS 9起動不可のPowerMac G4は、Mac ROMのプログラムにアクセスできないようにふたをしていただけだったらしく、Open Firmwareの書き換えでMac OS 9を起動できるようにする裏技があったという、噂は聞いたことがあります。

> そうです!
> 恐らくこの方法の事だと思います。
> 一通りやり方をみたのですが、HDDの中にOS9のイメージディスクを作成して、それをブートする事でOS9を起動させる事ができる、と言うような方法ですね。

No.2の方のご紹介のサイトを、わたしも覗いてみましたが、ご希望の「Mac OS 9起動不可のMacintoshで、Mac OS 9を起動させる方法」ではありません。
Macintosh 9起動不可のMacintoshから、Mac OS 9のインストールディスクが付属しないようになり、クラシック環境をインストーラでインストールするよ...続きを読む

QWIN95/98のHDDなどの認識限界とは?

主に95のHDDの認識限界(これ以上の容量は扱えない)を知りたいのですが。
確か、WIN98では40Gぐらいだったような。
CPUやメモリの大きさの仕様限界を書いてあるページなどありましたらご提示ください。

Aベストアンサー

メイン基板上のBIOSが、対応していなければ、8G、32Gまでしか認識しません。(98ぐらいまでの世代なら)

WINDOWS95の限界
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;246818

Windows98のHDサイズは、事実上ハードウェア依存
http://www.nishishi.com/Microsoft/file.html

メモリについては、ハードウェアが対応していても
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#500


>CPUやメモリの大きさの仕様限界を書いてあるペ>ージなどありましたらご提示ください。

メーカーサイトで確認するほうが無難です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;246818

メイン基板上のBIOSが、対応していなければ、8G、32Gまでしか認識しません。(98ぐらいまでの世代なら)

WINDOWS95の限界
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;246818

Windows98のHDサイズは、事実上ハードウェア依存
http://www.nishishi.com/Microsoft/file.html

メモリについては、ハードウェアが対応していても
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#500


>CPUやメモリの大きさの仕様限界を...続きを読む

QiBook G4のDVDドライブ交換

iBook G4のDVDドライブが動かなくなりました。メディアを入れてもすぐに排出されてしまいます。appleへ問い合わせたところ、保証期間がすぎているため修理(交換)に45000円ぐらいかかるとのことでした。外付けを新たに購入したほうが安く上がるような気がします。また、市販のものに自身で交換は可能でしょうか?

Aベストアンサー

自身での交換も可能ですが、ちょっとiBookは開けたくないでしょうし..(難易度高いと思いますし)

外付けのドライブにされた方が無難でしょうね..1万5千円くらいからあります
LACIE↓
http://www.lacie.com/jp/products/range.htm?id=10014
ロジテック↓
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma18fu2wm.html

TOAST7付のLACIEか安心のロジテックか...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報