はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。

個人的に大好きな写真家更井真理さん(ロンドン在住・saraimari)

http://www.marisarai.com/

のような、写真の周りが黒っぽくなるような写真を撮るにはどうしたらよいのでしょうか。

デジ処理でできる範囲かもしれませんが、フィルムで撮っていると思うので、フィルム撮影でこのような写真を撮る方法をどなたかご存じでしたら
教えてください。

レンズの特性なのでしょうか?
もし、推奨のカメラ等ございましたらそちらも教えていただけたらと思います(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

白黒の場合エッジバーニング=焼き込みという方法で行います。



引伸し機で印画紙に通常の露光をしたあと伸ばし機のランプスイッチをオンにしたまま厚手の紙や手などで投影像をカットしてエッジ部分だけをチラチラと透かすように露光します。
丁度覆い焼きの逆のような動作になります。
覆い焼き 焼き込み で検索してみてください。
一例
http://www1.odn.ne.jp/~suga/enlarge/p_yaki.html
引き伸ばし機があれば原理自体は非常に簡単です。
最初の一月ぐらいでできるようになるはず。


Photoshopでやる場合は焼き込みツールを使うか
レイヤーを複製→レイヤーマスク全ての領域を隠す→乗算→このマスクの上をブラシで白をスプレーして行くとその部分が焼き込みになります。
(Photoshop エッジバーニング で検索してください)
    • good
    • 0

壁の前に立つ髪の長い女性の写真でしたら


女性の影の出かたからしても
スポットライト1灯で撮影しているのだと思います。
http://www.marisarai.com/
http://un.unoubeya.main.jp/?eid=654600

不適切なレンズフードを使用するとフードの影が写り込み周辺が暗くなります。(ケラレ、口径食)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …
レンズの周りに黒い紙でも巻いて撮ってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

この方のサイトの写真を見る限りでは、


全部を確認したわけではないですが、
ストロボによるモノ、ライティングによるモノ、そしてプリント時だろうものがありますね。

レンズに周辺減光が強くモノがありますが、
こういった撮影に使うカメラではあまり好まれませんので、
(要はネガでもポジでも周辺減光=周辺の情報が少ない、ため)
光のコントロールやプリント時に行う場合がほとんどです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

この画像の左側の影二つ


その左側が撮影者ですね、右がモデル
撮影者の構えるカメラの上部に出っ張り(それがストロボ)があるのが見て取れます。

ま、この画像自体は別の位置から当たった光ですが(そうじゃないとカメラマンやモデルの影が背景に写らない)
「写真のふちが黒くなるように撮るためにはど」の回答画像5
    • good
    • 0

単純に写真の四隅が黒くなるようにするには、


レンズフードを小さい物にすると
ケラレが生じて四隅は黒くなります。
レンズによって付けられるフードは決まっていることがあるので。
汎用品のゴムフードを付けるとのばし方によって調整がききます。

他の方法は、ライティングの仕方で中央部のみ光を当て、そこに露出を合わせると他は暗くなります。
    • good
    • 0

トップの画像は、カメラ側から照明あてて照明器具の照らす範囲が狭いので周辺が暗くなってるだけです。



ズームレンズ対応のストロボでカメラ側のレンズは広角、ストロボは望遠側にセットすれば周辺光量が落ちます。

ストロボの発光部を黒やアルミのテープで左右を塞いで発光部分を小さくする事でも同様の効果が得られます。

カメラ+クリップオンタイプのストロボ、その他テープ類で同様の画像が得られます
    • good
    • 0

リンク先が開かないので推測で回答させていただきます。


デジカメでなく、銀塩(フィルム)カメラで撮った写真であれば、写真家なら当然自分で焼き付けしていることと思います。まさか、DP店には出してないでしょう(^^)。
すると、焼き付け時にいかようにも加工できるわけです。写真の周囲を黒っぽくしたかったら、紙に適当な大きさの穴を開けて、これを印画紙の上にかざして、ぐるぐると動かしながら焼き付ければ、写真の周囲は「露光不足」になりますから黒っぽくなります。このテクニックを「覆い焼き」といいます。
レンズでそのような効果を出すことはかなり不可能または面倒なことだと思います。
    • good
    • 0

レンズはどうしても周辺部の光量が落ちてしまいます。


本来はどの部分も同じ明るさで写るべきなのですが、実際には開放F値で撮ると見て解る程度に光量が落ちます。
こうした特性を利用するものや、フード(光を遮る)を使っても同様の効果が得られます。
フードには合焦していないため、それ自体が写ることはなく影(光量低下)効果が現れます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q写真館や写真等で記念に侍姿(例えば坂本龍馬や新撰組等の格好)で写真を撮

写真館や写真等で記念に侍姿(例えば坂本龍馬や新撰組等の格好)で写真を撮りたいんですが東京か神奈川でそんな所はないですか?あるとしたらどこのなんという店で費用はいくら位かかりますか?

Aベストアンサー

変身スタジオ ゲイシャカフェ
http://www.geishacafe.jp/

こちらで写真を撮れますよ。
値段は1万円位、ちょんまげのかつらもかぶれます。
かぶらない場合も値段は一緒だったような。。。

外国からお客様が来日されると必ず連れて行きます。
(というよりいつもリクエストされます。)
皆とても喜んでくれます。

普段は俳優さん相手に舞台やテレビの仕事をしているらしく
スタッフは親切で腕も確かです。
ただ土日は予約が取れにくく料金も多少UPするので
平日の方がベターです。

参考URL:http://www.geishacafe.jp/

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q【空港での写真フィルムの検査、ネパールの写真事情】

7月中旬から2ヶ月ほどネパールに写真撮影に行く予定です。

デジタル一眼レフと中判カメラを持っていく予定なのですが、空港でのフィルムのx線検査がどうしても心配です。

・ネットでは手荷物として申請すれば大丈夫と書いてありましたが、本当に大丈夫でしょうか?

・地球の歩き方ではフィルム15本以内は免税となっていますが、それ以上はどのような料金体系で税金がかかるのでしょうか?

・カトマンズではブローニーフィルムをいくらくらいで販売しているのでしょうか?

・カトマンズの現像所で現像に出した場合、奇麗なネガとして帰ってくるのでしょうか?

海外の写真撮影についてお知りの方、またはネパールへ写真撮影に行ったことがある方、どんなことでもいいのでアドバイス頂ければ有り難いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.大丈夫ですよ。手荷物として持ち込んで、X線検査機を通してください

2.カルネを通します
http://www.jcaa.or.jp/carnet-j/about.html

3.1本3000円

4.不明

中判でネガ撮りなら、デジカメで充分では?

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q腐った薔薇の写真を撮った写真家

お世話になります。

大分前、
ガラスの箱だか、小瓶だからに、みっしりと薔薇の花を詰め込み、腐るにまかせて放置し、どろどろになって染み出したところで写真をとる、といった作品をテレビでみました。

この写真の作者をご存知の方、名前を教えていただけないでしょうか。
結構、下積みのながかったアウトローな方だったとおもいます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

写真家でないかもしれませんが、「中川幸夫」さんでしょうか?
違ったらすいません。
http://event.japandesign.ne.jp/news/5043050929/

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q写真家のような写真が撮りたい

 写真家のような風景画を撮ることにあこがれています。
 ただ、カメラの知識などない状態で手探りで始めなければなりません。
子供が小さいので講座に通う事も自由に出来そうにないので、こちらでお聞きします。

 初心者でもカメラを上手に撮るのにお薦めのカメラを教えていただけませんか?
 デジタルでなくてもよいです。
 よく写真が趣味そうなおじさん達が持っているようなカメラでも良いです。
 いつかブログ等を始めて載せてみたいなあと思っています。

Aベストアンサー

レンズ付きフィルムの「写るんです」だって良い写真は取れますよ。

コンパクトデジカメでもコツがわかれば色々と楽しめますが
凝ったことをしたいなら一眼レフの入門機を買いましょう。4~7万円くらいかな。
写真の撮り方の本を買って、その真似しながら撮れば知識はつきます。
露出や構図の知識がつけば、あとはあなたの感性しだい。

たとえば、滝の写真を撮るときに、水しぶきが空中に静止しているような写真にするのか、水がぼやけた感じで流れている写真にするのかは、カメラの設定によるものなのです。

他の方も書いていますが、カメラ機材ではなく、あなたの「目」や「腕」が重要なんです。

>初心者でもカメラを上手に撮るのにお薦めのカメラを教えていただけませんか?

これは例えるなら「初心者でも絵画を上手に描くのにお薦めの絵の具を教えていただけませんか?」と言っているのと同じなんです。初心者でも使いやすい絵の具や、プロが使っている絵の具ってのはありますが、結局は腕次第なんです。

デジタルでなくても良いというのは、十分に予算があるということでしょうか。
かなりの価格しますけど、ライカ社のカメラはかっこいいですね。カメラが趣味のおじさんたちが、あの機体を構えている姿は絵になります。
フィルムカメラは、現像やプリントにお金かかりますので、練習用ならデジタルが良いと思いますよ。

ps
良いカメラ持つだけでよい写真が取れるなら、風景写真のプロの写真家は要らなくなります。失業です。

レンズ付きフィルムの「写るんです」だって良い写真は取れますよ。

コンパクトデジカメでもコツがわかれば色々と楽しめますが
凝ったことをしたいなら一眼レフの入門機を買いましょう。4~7万円くらいかな。
写真の撮り方の本を買って、その真似しながら撮れば知識はつきます。
露出や構図の知識がつけば、あとはあなたの感性しだい。

たとえば、滝の写真を撮るときに、水しぶきが空中に静止しているような写真にするのか、水がぼやけた感じで流れている写真にするのかは、カメラの設定によるものなの...続きを読む

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q写真家の名前(確かアメリカ人、8×10でモノクロの世界遺産写真を撮った人)

タイトルの通りなのですが、タイトルのキーワードで検索してもヒットしないので質問しています、よろしくお願いします。
 昔見た世界遺産の写真集が忘れられずに探しています。
 写真家の名前やその本のタイトルまでど忘れてしてしまったのですが、おそらく有名なものだと思います。(写真集自体は大型ハードカバー本で"モノクロ"の写真集)
 知り合いの写真家から当時聞いた話では、確か8×10のカメラを持ち、アメリカの各地を何年にもわたって渡り歩き、アメリカの自然を残すために各地の写真を撮り続けた人だったそうで、世界遺産の登録に大きく貢献した方だという話を聞きました。
 写真自体が結構迫力のある写真でその人から見せてもらった印象がわすれられずに今まで何回もあれはなんという写真集だったろうと思い返すのですが、写真は思い出せても写真集の名前や写真家の名前が思い出せないんですよね…。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9
では?


人気Q&Aランキング