タイトルの件について教えてください。
(以下の内容が、違法でないのか?拒否できないのか?という事について)

うちの会社では、もともと始業9:00終業17:45、
一日の所定労働時間8時間45分、実働7時間45分として、
終業規則に定められ、労働していたのですが、

この不況の折、社内的に残業をさせないようにしようという流れになり、
人事部及び役員の方の方で「変形労働制を導入しよう」と決まったようなのです。(取締役会で話が出たと聞いています。)

この「変形労働制」の内容を聞いたところでは、
月末月初など、仕事に追われ忙しい時期には定時を9:00~22:00とし、
その分の足の出た労働時間(通常定時の18:00~22:00の4時間)を、
他の忙しくない日から差し引こうという事だそうです。
(つまり、忙しくない日にその足の出た4時間の時間分早く帰社し、結果として残業時間±0にしよう、という事だそうです。
また、その特殊な定時9:00~22:00の日に仮に21:00に上がるとすると、早退と看做されるそうです)

私も色々と調べたのですが、この制度は「裁量労働制」に似ているのかなと感じました。
その場合、労使間で合意をした上、労基署へ届け出をする必要がありますし、
またその対象と出きる職種も限られていたと思います。
(今回の制度対象は、経理、経営企画、人事、法務を予定しているようです。)

経営企画、人事に関しては、裁量労働制の対象となり得そうですが、
経理、法務に関してはどうなのでしょうか・・・。

また、これらの制度に合意しない、といったことは実質的に可能なのでしょうか。
現状の残業状況で1ヶ月の収支がカツカツですので、
これ以上給料が減れば死活問題となってしまいます。
皆さんの貴重なご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

就業形態の変更は労働者に対して不利益になることもあるので、


経営者は慎重な判断が必要となります。
お尋ねのケースですが、論点は2つあるとお見受けしました。
1.変形労働時間制の対象職場
2.制度導入に対して、拒否は可能か

まず1の対象職場についてですが、あなたの職場で導入を検討している
「変形労働時間制」と「裁量労働制」は別物と考えて下さい。
似ていますが、別物です。
変形労働時間制を導入する際には、「労使協定の締結」
「労働基準監督署への届出」の2つを行って、初めて効力を発生させます。
ですので、あなたの職場に労働組合があれば、労働組合と会社側とで
協議を行い、その結果組合が同意すれば、あとは監督署に届出です。
労働組合がなければ、労働者の過半数を代表する方との協議ということ
になります。
この変形労働時間制の対象職場には経理・法務等の事務職の区別に
よる制限はありませんので、経理法務職場であっても導入は可能です。
あとは、協定書の中で特定の職場を除外する旨が記載されていれば、
除外になる可能性はありますが‥‥‥。
2についてですが、協定書の中で除外部署が記載されていないので
あれば、個人的に(あなただけが)拒否というのは不可能です。
この変形労働時間制の法律の趣旨は、一定期間(この場合は月間)の
中で繁閑がある職場における時間外労働(=一ヶ月間の総労働時間)
の減少を狙いとしています。よって、法律には「ある程度の時間外
労働がないと生活がきつい」という概念はありません。時間外労働が
少ない(=ゼロに近い)ことこそが労働者のためになる、という趣旨で
作られている制度です。
ということで、あなたの会社で導入すれば、法定の範囲内(1週間に
40時間、1ヶ月に(31日の場合なら)177時間8分)までは、1日の労働
時間がある程度自由に会社で設定できます。書いておられるように、
1日の所定労働時間が12時間という日もありえるでしょう。
ただ、無秩序に労働時間を会社に設定されてしまっては労働者に
対して著しい不利益になりますので、それを監督するために、
労働基準監督署への届出が義務付けられているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
大変分かりやすく、今回の件について理解する事が出来ました。
こういった制度が正式に存在したのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/29 16:02

あなたのように生活残業する人がいるから、会社がそのような対応をせざるを得なくなるのではないか、というのが正直な感想です。



別に違法性はないと思いますよ。

会社が決めたことですから、従うか退職するかしか、選択肢はないと思います。

でも、私は専門家ではないので鵜呑みにしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ただ理解していただきたいのは、
生活のために残業をしている訳ではないということです。
残業代が減ると困るのは確かですが、残業の大半は業務上必要だからやっています。

就業時間にしても、9:00~17:45で契約を交わしているにもかかわらず、
その合意した労働条件を会社方針というだけで労働者の意向を気にせず、
好きに変えられるものなのかどうかが気になる訳です。(実質的な意味で。)

法的な問題点、それを踏まえて実質的に拒否可能か否か等を教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/29 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音韻論、形態論、統語論、意味論の分析について

音韻論、形態論、統語論、意味論の分析について
今年、日本語系の大学院を受験する予定で、
いろいろと過去問を見ています。

その中に、
「来年には帰国したいと思っています。」

この文を音韻論、形態論、統語論、意味論の観点で
分析しなさい、

というものがあるのですが、
意味論はなんとなく分かるものの、
他の3つの分析の仕方が分かりません。

どのように分析したらいいのか、
また、この本を読んだら、分析の仕方が分かる、というものがあれば
教えていただけないでしょうか。

ここで聞くのはあつかましいと思いますが、
自分で考えようにも
全く分析の仕方が分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語教育能力検定試験用に言語学をかじっています。

「来年には、帰国したいと、思っています。」
この文を、音韻論、意味論、統語論、形態論の順で分析する。特に後ろ3つ分析はたがいに重なる部分が多い。

音韻論
音声学は物理的に言語音声そのものを分析する。音節は、1個の母音を音節主音とし、その母音単独で、あるいはその母音の前後に1個または複数個の子音を伴って構成する音声群を言う。
日本語は、一般に母音で終わる開音節である。閉音節は「ん」および「っ」で終わる音節だけである。
課題文は、CV CV CV CV CV CV、CV CV CV CV CV V CV、V CVC CV V CV CVの音節構造をもつ。
日本語では語末などで無声化して聞こえない母音が現れる事も多いが(例えば「思っています」の「ます」が「mas」)、あくまでも無声化した母音を伴った開音節である。音節ごとにまとめるならば 「思って」は[o.mot.te] のように3単位となる。
音韻規則などを分析する音韻学で、音素とは、言語において意味の区別に用いられる最小の音の単位を指す。音韻的には「お・も・っ・て」の4単位と捉えている。
日本語の音韻は、ほぼ仮名(五十音表)にそって体系化することができる。一般に拗音、撥音、促音、長音も音韻とする。課題文は「ら・い・ね・ん・に・は、き・こ・く・し・た・い・と、お・も・っ・て・い・ま・す」に分解される。

意味論
意味論とはその単語がもつ大まかな意味によって分類する。統語論の単位である語、句、文、そしてさらに大きな談話単位テクストなどが持つ意味を分析する。
真理条件、項構造、談話分析などと統語論を結ぶことである。課題文は1文からなるので統語論の分析とほぼ共通する。
主語(話し手)の現在の思考内容を引用節とし、「思っている」という動詞で表現している。
主語の思考内容は節の中で、「来年に」が動作の時期を指示し、「帰国したい」によって、動作の実現と希望について表す。

統語論
このような意味と構造に基づいて課題文は主節と従属節の複文構造になっている。
語句は単独で文節を構成できる品詞の自立語と助詞または助動詞による付属語とからなり、品詞の役割に応じ文の中でどういう働きをするか、他の語とどう結びつくかを分類する。
語順は、従属節が副詞句、主語、術語の順に構成され、主節が従属節と主語、述語の順で構成されている。
来年(名詞)+に(格助詞)+は(係助詞):副詞句
来年には、(私は)帰国したい:副詞句+(主語)+術語で構成された引用の従属節である。
(私は)~と思っています:(主語)+引用節+格助詞+術語で構成された主節である。
主語は主節、従属節とも省略されている。
従属節の述部:帰国し(動詞「帰国する」の連用形)+たい(助動詞)
主節の述部:引用節+と(格助詞)+思っ(動詞「思う」の連用形、「思って」は「思いて」の促音便)+て(接続助詞)+います(動詞「いる」の連用形、「ます」は助動詞)
ここでは個別の助詞、助動詞の用法については割愛する。

形態論
形態論とは、語と語の間の意味的・形態的な関係や、語の内部構造について論じる。文のなかでの複数の語の関係を論じる統語論と区別される。
語を構成する意味の最小単位は形態素と呼ばれる。形態素は、語より基本的なものである。
語の形態変化は、基本的に語の意味を変えない屈折と意味や品詞を変える派生に分類される。

「来年」は来・年よりなり、「来る年、次の年」を表す漢語
「帰国」は帰・国よりなり「国に帰る」の意を表す漢語
「帰国し」は複合語「帰国+する」の活用形(屈折の例)
「思って」は動詞「思う」の活用形(屈折の例)。「おも」を形態素(語幹)とする連用形「思いて」が音韻変化により「思って」の促音便を生じている。
「思っている」は複合動詞としてみなすこともできる。



かつて読んだことがある次のような参考書を思い出しなが書いてみました。手元に置いて参考にすればまともな論文が作れるでしょう。
『新しい日本語入門』庵 功雄 2001 スリーエーネットワーク
『朝倉日本語講座』全8?巻 北原 保雄/監修 2005 朝倉書店

日本語教育能力検定試験用に言語学をかじっています。

「来年には、帰国したいと、思っています。」
この文を、音韻論、意味論、統語論、形態論の順で分析する。特に後ろ3つ分析はたがいに重なる部分が多い。

音韻論
音声学は物理的に言語音声そのものを分析する。音節は、1個の母音を音節主音とし、その母音単独で、あるいはその母音の前後に1個または複数個の子音を伴って構成する音声群を言う。
日本語は、一般に母音で終わる開音節である。閉音節は「ん」および「っ」で終わる音節だけである。
課題文は、C...続きを読む

Q裁量労働制って無制限労働?

私は裁量労働制で勤務していますが,どうしても社員を無制限に働かせる制度としか思えません。休みは週一日(これは決められています)。出社は10時(これも同様)退社は7時以降(これも)。これって裁量労働制なのですか?残業代等をはらわないため?改善の余地はあるのでしょうか?賃金は完全固定です。年一度査定があります。いわゆる年俸制ですね。

Aベストアンサー

裁量労働制であっても時間外勤務手当の支給義務はあります。業務量として見積もった「みなし労働時間」のうち、所定労働時間を超える部分に相当する裁量労働手当が支給されているのであれば、時間外勤務手当を織り込み済みですが、裁量労働手当から算出される時間外労働時間数が実際の時間外労働時間数と比較して著しく低く見積もられている場合は、不足する時間数相当の時間外労働手当を支給しなければならないことになります。

WEB企画ディレクターとのことですから、専門業務型裁量労働制の適用を受けていらっしゃるものと思いますが、時間指定に馴染まない業務として厚生労働省が職種指定をしているもので、実態に応じて運用すべきものとされており、名目によるものではありません。したがって、実態が常時時間指定を受ける業務なのであれば、裁量労働の適用要件を満たさないことになると思います。

ただし、ここでいう時間指定とは、「○時から×時までA業務につくこと」といった指定で、事業場の始業時刻・終業時刻をさすものではありません(つまり、裁量労働=/=スーパーフレックスということです)。「どの業務のためにどのように時間外勤務をするかは労働者の裁量に属する」ということでもいいのです(裁量労働手当が見合っていれば、ですが)。

事業場の営業日・休業日を定めることは経営者の裁量に属することですから、営業日=就業可能日を事業主が指定することには問題はありません。

労使協定で「1日のみなし労働時間」を定め、所定時間内の就業は所在証明程度の労働時間把握でよいものの、深夜勤務・休日勤務の場合は出退勤記録を残さなければなりません。深夜勤務・休日勤務については、法定割増賃金の支払義務があります。

ところで、1日あたり8時間労働(休憩1時間を除く)で週休1日だと週48時間労働になります。労働基準法第32条(労働時間)【使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について40時間を超えて、労働させてはならない。】とする定めに反しますから、労基法違反の就業規則になっていないでしょうか?

裁量労働制であっても時間外勤務手当の支給義務はあります。業務量として見積もった「みなし労働時間」のうち、所定労働時間を超える部分に相当する裁量労働手当が支給されているのであれば、時間外勤務手当を織り込み済みですが、裁量労働手当から算出される時間外労働時間数が実際の時間外労働時間数と比較して著しく低く見積もられている場合は、不足する時間数相当の時間外労働手当を支給しなければならないことになります。

WEB企画ディレクターとのことですから、専門業務型裁量労働制の適用を受けていら...続きを読む

Q求人票の賃金形態に「調整手当」がありました。これは残業手当という意味ですか?

転職活動の際の給与交渉について質問です。求人票で、賃金形態に「調整手当」とありました。
これまで、額面280,000円+賞与1.5ヶ月(残業代は除く)をもらっていたので、これ以上は欲しいのですが、「調整手当」というのが気になります。
給与交渉の際、提示された金額が、いくらだったらこの希望に相当するのか、「調整手当」と書いてあるので混乱してしまいました。
求人票には●●●以下のようにあったのですが。。。

調整手当は、時間外(残業)の分を初めにある程度上乗せしておいて、実際の残業時間に沿っての残業代などは出ない、と考えた方がよいでしょうか?
残業について露骨に聞けないし、でも残業代がつくのであれば、月平均30時間、残業があるようなので、希望月給より低くてもいい気がするし。。。どう考えたらよいのでしょうか?教えてください。

●●●
賃金形態
月給制

毎月の賃金(税込)
a基本給190,000円~320,000円
b定額的に支払われる手当 調整手当 30,000円
a+b 220,000円~350,000円

賞与(前年度実績)年2回 計4.0月分

時間外あり 月平均30時間

転職活動の際の給与交渉について質問です。求人票で、賃金形態に「調整手当」とありました。
これまで、額面280,000円+賞与1.5ヶ月(残業代は除く)をもらっていたので、これ以上は欲しいのですが、「調整手当」というのが気になります。
給与交渉の際、提示された金額が、いくらだったらこの希望に相当するのか、「調整手当」と書いてあるので混乱してしまいました。
求人票には●●●以下のようにあったのですが。。。

調整手当は、時間外(残業)の分を初めにある程度上乗せしておいて、実際の残業時間に沿...続きを読む

Aベストアンサー

私の前の会社にもありました。月3万円。

会社としては、基本給を下げたいため、見かけの月給を上げるために調製給を導入していました。
ポイントは賞与で、基本給×何ヶ月なので、毎月の手取りの割には賞与が少なくなると思います。

例1
(基本給20万+調整3万×12ヶ月)+(基本給×5ヶ月)=376万円

例2
(基本給23万+調整無し×12ヶ月)+(基本給×5ヶ月)=391万円

ざっくりこんな考え方もあるのではないでしょう?

Q裁量労働制の労働時間の解釈

裁量労働制で勤務しています。雇用契約書では「週40時間の範囲で労働者の決定に委ねる」と明記されています。
ところが、上司から「週40時間職場にいるのがあなたの義務。現状だと勤務時間が足りないから、休日出勤の代休はなくす」と言われました。
しかし、私としては以下の理由で、上司の発言に納得できていません。
1. 普段の勤務では週4または5日出勤です。10時から18時まで職場にいればいいと言われて就職しましたが、現実には退勤時間どおりに帰ることができる日はほとんどありません。
残業は当たり前で、日によっては3,4時間残業もあります。
(なお、残業手当はありません。またタイムカードではなく出勤簿を用いているので、正確な勤務時間は分かりません)
2.勤務日以外、土日祝でも、仕事のメールが24時間飛び交う状態です。当然メールに対応して仕事もせねばなりません。その分の時間も労働時間に含まれるのではないでしょうか?
はたして、上司の発言は正当なのでしょうか?不当な場合、対処法(職場以外の機関として、どこに相談すればいいのか)を教えて下さい。

Aベストアンサー

不当だと思います。
まずあなたのすることは労働時間を正確に把握し、上司にも伝えること。
(退社前に一日分の作業を上司にメールで送るとか、そうすると退勤時間の記録があなたのPCと上司のPCの両方に残ることになる)
休日に作業したときにも上司に作業概要をメールしてさりげなくPR。

休日の作業は当然勤務時間に含まれますが、その妥当性を労使ともに証明できないのでそれを言い出すのは不毛。情報漏えい面から考えると「自宅での仕事禁止」って言うのが最近の流れのように感じます。

まずは上司のさらに上か、人事または法務の担当部署にかるーく「こんなのあったんだけどどうなの」聞くことをお勧めします。

相談先としては労働基準監督署とか外部の労働組合(ユニオン)がありますが、話が大きくなりすぎて不毛ですので、今の時点ではお勧めしません。

Q営業形態という言葉を聞かれたのですが

こんにちは。
友人に営業形態という言葉を聞かれたのですが、営業形態を説明すると
どういう意味なのでしょうか?
辞書を引いても「営利を目的とした事業をいとなむこと」程度の記述しか
無く、何とも説明のしようが無いのですが…。
例えば喫茶店の営業形態とは?を説明するとどうなりますでしょうか。
ご回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

喫茶店の場合は特に断わらない限り、「店舗営業」が営業形態でしょうね。
ただ「無店舗営業」(出前のみ)も可能です。
外への営業活動という意味の営業形態では、「ルートセールス」と「飛び込み営業」があります。
営業のしくみとしては「ディーラー営業」(特約店)と「メーカー営業」があります。
このように「営業形態」はいろんな意味で使われます。

Q裁量労働制の労働基準監督署への届出

会社が裁量労働制の採用を、労働基準監督署へ届出しているかどうかを調べたいのですが、調べる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

補足

>順序が逆になりましたが、niguotdさんが専門型裁量労働の対象でなくても、時間外勤務手当を加給で支払うとしても差し支えありません。要は実際の時間外勤務に見合う手当が支払われていれば37条違反にはならないと言うことです。

「給与・賞与規定」には、『みなし労働時間制(裁量労働、事業場外労働)を適用しない者についても時間外勤務手当に代わる手当として「加給」を支給する』と明確にしておかなければなりませんね。

Q「展開形態」の訳語について

特許明細書を英訳しておりますが、「展開形態」という用語の訳が分からずに困っております。実施例の説明で「第1の展開形態の装置は...であることが好ましい」という文脈で出てきます。別の箇所で「実施形態」という用語が出てきますので、embodimentとは異なる用語を使用したいのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。該当する英語が不明でも、「展開形態」の意味だけでも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問:
<「展開形態」~「実施形態」という用語が出てきますので、embodimentとは異なる用語を使用したいのですが>

1.embodimentが「実施形態」の意味で使われているのであれば、「展開」はその紹介・提示・公開・開示という意味で使われていると拝察できます。

2.その意味でembodimentに対応する名詞は
presentment「描写」「演出」「提示」
が適切だと思われます。

3.同義語のpresentationも場面によっては使えます。

ご参考までに。

Q裁量労働制と年俸制

裁量労働制と年俸制の違いを教えてください
調べてみましたがよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

一方は労働時間に関する制度、一方は賃金に関する制度。


goo辞書 - 裁量労働制
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/219334/m1u/%E8%A3%81%E9%87%8F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%88%B6/

| 労働時間や仕事の進め方が労働者個人の裁量に委ねられている労働制度。


goo辞書 - 年俸制
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/225305/m1u/%E5%B9%B4%E4%BF%B8%E5%88%B6/

| 個人の職務遂行能力に応じて年間賃金を決定する能力給制度。

Q構造形態

構造形態とは何を意味しているのか教えてください

Aベストアンサー

構造形態とは
木造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造、補強コンクリートブロック造、組積石造(レンガ)等の構造別
ラーメン構造、プレース構造、壁式構造等の架構別
などで現して建築物・構築物の構造概要を表すものです。

Q裁量労働制に関して

労働関係に詳しい方がいましたら、教えてください。

私は工場のエンジニアとして裁量労働制という形で働いています。
工場の現場の社員は裁量ではなく、通常の勤務体制となっており、残業代と危険作業手当てなどが支給されるようになっています。
裁量労働制は15時間分程度の裁量労働手当てのみが支給されます。
現場の社員は24時間を3交代(8時間)で割っての勤務となってますが、裁量労働の社員は2交代(12時間)で現場の社員と同じ作業をさせられますので、残業が80時間程度となっています。ちなみに会社の勤務表には12時間交代という項目がないので、残業という形で登録をさせられます。

12時間勤務を強要させられるのは法律違反になるのでしょうか?
肉体的に厳しくなってきたので、なんとか改善できないものかと考えていますので、お詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 12時間勤務を強要させられるのは法律違反になるのでしょうか?

強制労働は、当然ながら法律に抵触します。

労働基準法
| (強制労働の禁止)
| 第5条
|  使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

どういう風に「強要」されているのでしょうか?

会社が「申し訳ないが働いてくれ」って【お願い】をする事は、問題にならないです。


> 肉体的に厳しくなってきたので、なんとか改善できないものかと考えていますので、

どういう風に改善したいのでしょうか?
勤務時間に見合った賃金を支払いして欲しい?
みなし労働時間に見合った労働時間で退社したい?「お先に。」とかでさっさと帰宅すると、何がどうなるのでしょうか?


> 残業が80時間程度となっています。

一般的な対応なら、こちらの実績しっかり記録しておき、そちらを根拠に、裁量労働制のみなし労働時間を、適切な80時間とかに見直ししてもらうよう、会社に改善を請求します。
あるいは、みなし労働時間を超えている分の残業代について、会社に請求しても良いですし。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> 12時間勤務を強要させられるのは法律違反になるのでしょうか?

強制労働は、当然ながら法律に抵触します。

労働基準法
| (強制労働の禁止)
| 第5条
|  使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

どういう風に「強要」されているのでしょうか?

会社が「申し訳ないが働いてくれ」って【お願い】をする事は、問題にならないです。


> 肉体的に厳しくなってきたので、なんとか改善できないもの...続きを読む


人気Q&Aランキング