今日の朝なんですが、大阪府T市の府道で片側一車線(追い抜き禁止道路です)の道を時速30~40km/hで走っていました。
とある交差点で曲がる為に、左の指示器を出してミラーを確認すると、原付が左後部(燃料タンク給油口)付近で併走しています。
ちなみに、こちらはその原付を抜かしたわけではありません。

曲がろうとしても曲がれず(左後ろ後方だったら左に寄せるのですが)、仕方なく先に行かせましたが、その交差点付近でそのバイクに乗ったメガネをかけた20代くらいの男がこちらを睨んでくる有様。
こちらは危険なのでさすがに曲がる時に鳴らしました。

後方から来たバイクが片側一車線の道を走行中の車に併走するのも車に乗っていて初めてですが、まるでこちらが問題というような態度を相手が見せた事で一応確認としてこちらにお伺いすることにしました。

止まっている車の横に止めるとか、止まっていて追い抜くとかならわかるのですが。
原付は走行中の車に併走していいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

原付が、走行中のクルマの後ろからやってきてクルマの左側に並んだら「左側追い越し」で道路交通法違反。

そのまま交差点内(前後30m含む)に進入しクルマを左側から追い越したら、左側追い越しに加えて「交差点内追い越し」の違反も加わります。
実際はそこまで細かく取り締まることはないと思いますが。

上の状況でクルマが左折巻き込みで事故を起こすと、原付に大きな過失があったとしても、原付の運転者がケガをすれば、(交通弱者保護のため)人身事故として四輪側の質問者も処罰(自動車運転過失傷害罪で裁判所で判断)されることになります。実際は原付側の過失も考慮して不処分になる可能性もありますが。
後ろから来た原付に進路を譲った質問者の行為は、事故防止のための大人の行動と言えます。事故が起きれば四輪ドライバーにも原付ライダーにもメリットは何もありませんから。
クラクションを鳴らした気持ちはわかりますが、今回の場合は正当な使用とは認められず、警笛の乱用として違反になりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
道路交通法のどの辺りの内容になるのか調べても分かりませんでしたがどの辺りでしょうかね・・・。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

クラクションは交差点内でバイクが急に止まろうとしたという事もありますが、以後気を付けます。

>道路交通法のどの辺りの内容になるのか調べても分かりませんでしたがどの辺りでしょうかね・・・。

私も読んでみましたが、進路を邪魔をしてはならないのがどっちなのか
よみとれませんでした。

しかし、それ以前に道路交通法は高らかにうたっています。
(目的)
第一条  この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする

それから
その位置関係では、交通の教則 7-1交差点を通行するときの注意で
巻き込みの注意を促しています。

免許を取るときないしは更新のとき道路交通法を勉強しましたか?
私はしていません。教本を覚えただけです。
そして、問題集を何回やっても100点になるように勉強しただけです。
marus111さんもおそらくそうでしょう。
教本に書いてあることが実際的ですから、正しいのです。

>男がこちらを睨んでくる有様。
>こちらは危険なのでさすがに曲がる時に鳴らしました。

どっちもどっちって印象ですね。
しかし、おまわりさんに聞いたら、一喝されそうな感じはします。
回答になってませんけど、
しょうがないですね。事故がなくてよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の文章が悪いのでしたら謝りますが、車の左後方(給油口近く)よいう風に書いたはずです。
私の車は前じゃなく、私がバイクの横を走ってたといいたいのでしょうか?
車の往来も激しく、バスもしょっちゅう通って、単車を追い抜くような道じゃありません。
しかも先頭を走っていた私がバイクの横を走っていたというなら、問題ありませんか?

第1条の目的って・・じゃあ走行中の当該事項の条項も出してもらいたかったですね。
なんか、とりあえず粗探しをしているような感じの回答ばっかりで閉口しました。

>>大阪府T市の府道で片側一車線

その道路の制限速度が30ですと、車の流れで走行しても、まず捕まらないし....問題無いですね。

50,60ですと問題有りですが....
    • 0
この回答へのお礼

制限速度は40ですが。
というか、なんで趣旨違いの回答ばっかりなんでしょう。
速度の問題だったら特にここに書きませんが・・・。

そのサイトの質問とこの質問は内容が違いますね。

車は本線上を走る
原付は路側帯を走る

とーぜん、並んで走る事もあるでしょう
、それを併走といいます。

追い越しは車の前に出ないと追い越しにならないですよ

この回答への補足

結局、左側から追い越されたんですけどね・・・なんか、話がかみ合いませんね。

• 0

普通、府道の幅でキープレフトにて走行しておれば、

そうそう横に併走されることもないと思うのですが、
左側を空けて走っておられたか、その原付が急いでおり、かつ
質問者さんの前が空いていたので抜かしたかったのでしょうか。
いずれにしても事故を起こせば、巻き込み事故になり、車が悪者に
なります。巻き込みの基本過失割合は8(車):2(バイク)です。
    • 0
この回答へのお礼

えーと、基本的に左寄りです。
もちろん、狭い道なので通勤・通学の自転車の事もあるので、キープライト寄りの事もありますが。
街頭場所では、先頭でほぼ中央を走っていたように思います。

なんで事故の過失割合を表示されているのかわかりませんが、事故を抜きにして、この件の場合は道路交通法上はどうなんでしょうね。

別に構わないですよ。

減速して先に行かせる、それで正解です。クラクションならしちゃダメ

この回答への補足

こちらのサイトは勘違いされているという事でよろしいでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

• 0
この回答へのお礼

よければ根拠をお願いします。