今日の朝なんですが、大阪府T市の府道で片側一車線(追い抜き禁止道路です)の道を時速30~40km/hで走っていました。
とある交差点で曲がる為に、左の指示器を出してミラーを確認すると、原付が左後部(燃料タンク給油口)付近で併走しています。
ちなみに、こちらはその原付を抜かしたわけではありません。

曲がろうとしても曲がれず(左後ろ後方だったら左に寄せるのですが)、仕方なく先に行かせましたが、その交差点付近でそのバイクに乗ったメガネをかけた20代くらいの男がこちらを睨んでくる有様。
こちらは危険なのでさすがに曲がる時に鳴らしました。

後方から来たバイクが片側一車線の道を走行中の車に併走するのも車に乗っていて初めてですが、まるでこちらが問題というような態度を相手が見せた事で一応確認としてこちらにお伺いすることにしました。

止まっている車の横に止めるとか、止まっていて追い抜くとかならわかるのですが。
原付は走行中の車に併走していいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

原付が、走行中のクルマの後ろからやってきてクルマの左側に並んだら「左側追い越し」で道路交通法違反。


そのまま交差点内(前後30m含む)に進入しクルマを左側から追い越したら、左側追い越しに加えて「交差点内追い越し」の違反も加わります。
実際はそこまで細かく取り締まることはないと思いますが。

上の状況でクルマが左折巻き込みで事故を起こすと、原付に大きな過失があったとしても、原付の運転者がケガをすれば、(交通弱者保護のため)人身事故として四輪側の質問者も処罰(自動車運転過失傷害罪で裁判所で判断)されることになります。実際は原付側の過失も考慮して不処分になる可能性もありますが。
後ろから来た原付に進路を譲った質問者の行為は、事故防止のための大人の行動と言えます。事故が起きれば四輪ドライバーにも原付ライダーにもメリットは何もありませんから。
クラクションを鳴らした気持ちはわかりますが、今回の場合は正当な使用とは認められず、警笛の乱用として違反になりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
道路交通法のどの辺りの内容になるのか調べても分かりませんでしたがどの辺りでしょうかね・・・。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

クラクションは交差点内でバイクが急に止まろうとしたという事もありますが、以後気を付けます。

お礼日時:2009/05/29 13:16

>道路交通法のどの辺りの内容になるのか調べても分かりませんでしたがどの辺りでしょうかね・・・。


私も読んでみましたが、進路を邪魔をしてはならないのがどっちなのか
よみとれませんでした。

しかし、それ以前に道路交通法は高らかにうたっています。
(目的)
第一条  この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする

それから
その位置関係では、交通の教則 7-1交差点を通行するときの注意で
巻き込みの注意を促しています。

免許を取るときないしは更新のとき道路交通法を勉強しましたか?
私はしていません。教本を覚えただけです。
そして、問題集を何回やっても100点になるように勉強しただけです。
marus111さんもおそらくそうでしょう。
教本に書いてあることが実際的ですから、正しいのです。

>男がこちらを睨んでくる有様。
>こちらは危険なのでさすがに曲がる時に鳴らしました。

どっちもどっちって印象ですね。
しかし、おまわりさんに聞いたら、一喝されそうな感じはします。
回答になってませんけど、
しょうがないですね。事故がなくてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の文章が悪いのでしたら謝りますが、車の左後方(給油口近く)よいう風に書いたはずです。
私の車は前じゃなく、私がバイクの横を走ってたといいたいのでしょうか?
車の往来も激しく、バスもしょっちゅう通って、単車を追い抜くような道じゃありません。
しかも先頭を走っていた私がバイクの横を走っていたというなら、問題ありませんか?

第1条の目的って・・じゃあ走行中の当該事項の条項も出してもらいたかったですね。
なんか、とりあえず粗探しをしているような感じの回答ばっかりで閉口しました。

お礼日時:2009/05/30 00:55

>>大阪府T市の府道で片側一車線


その道路の制限速度が30ですと、車の流れで走行しても、まず捕まらないし....問題無いですね。

50,60ですと問題有りですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限速度は40ですが。
というか、なんで趣旨違いの回答ばっかりなんでしょう。
速度の問題だったら特にここに書きませんが・・・。

お礼日時:2009/05/30 00:23

そのサイトの質問とこの質問は内容が違いますね。



車は本線上を走る
原付は路側帯を走る

とーぜん、並んで走る事もあるでしょう
、それを併走といいます。

追い越しは車の前に出ないと追い越しにならないですよ

この回答への補足

結局、左側から追い越されたんですけどね・・・なんか、話がかみ合いませんね。

補足日時:2009/05/30 00:19
    • good
    • 0

普通、府道の幅でキープレフトにて走行しておれば、


そうそう横に併走されることもないと思うのですが、
左側を空けて走っておられたか、その原付が急いでおり、かつ
質問者さんの前が空いていたので抜かしたかったのでしょうか。
いずれにしても事故を起こせば、巻き込み事故になり、車が悪者に
なります。巻き込みの基本過失割合は8(車):2(バイク)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、基本的に左寄りです。
もちろん、狭い道なので通勤・通学の自転車の事もあるので、キープライト寄りの事もありますが。
街頭場所では、先頭でほぼ中央を走っていたように思います。

なんで事故の過失割合を表示されているのかわかりませんが、事故を抜きにして、この件の場合は道路交通法上はどうなんでしょうね。

お礼日時:2009/05/30 00:31

別に構わないですよ。



 減速して先に行かせる、それで正解です。クラクションならしちゃダメ

この回答への補足

こちらのサイトは勘違いされているという事でよろしいでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

補足日時:2009/05/29 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よければ根拠をお願いします。

お礼日時:2009/05/29 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q 免停まで、あと3点の人は 大型バイクで 片側2、3車線道路を走るべき

 免停まで、あと3点の人は 大型バイクで 片側2、3車線道路を走るべきではない?
 
 下道で、こそこそ スクーターで走るべきなのでしょうか?
大きな道路に行くとどうしても...

Aベストアンサー

この手の質問には、必ずと言って良いほど
『交通違反を犯すような犯罪者は、運転するな』的な回答が付きます。
交通法規を100%遵守してる人なんていませんから、気にしないほうがいいですよ。
こういう回答者に限って、自分の運転の危険性に気付いていない人が多いです。

大事なのは、周囲の車両や歩行者に配慮して運転することです。

下道に切り替えると、かえって取り締まりにあう機会が増えると思うのでやめたほうがいいでしょう。

あくまで私の考え方ですが、
1.できる限り車の流れにのって走行する。
2.できる限り先頭を走らない。
3.いままで以上に標識や標示に注意を払う。
4.周囲の車両(特に後方)の動きに注意する。
このくらいやってれば、そんなに捕まるとは思えないけど。
私も前歴1回の状態で3点までいきましたが、これを励行して1年間を無事に過ごしました。

ちなみに、今は前歴0回、減点0点です。
あっ、こんな事を書くと
『交通違反の点数は減点ではありません』とか反論の回答がありそうですね。(笑)

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか?
(1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。
(2)四輪との距離があくまで加速する
(3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう
(4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう
(5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?)
(6)大抵四輪より自分の方が速い(!)
(7)その他

私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。
路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。
状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか?
煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の場合は大体3のパターンが多いように思います。
ミラーで早いうちに見つけられたら出来るだけ左によっておき抜いてもらうのを待つパターンですね。
1のように登坂車線があれば入り、速度を落としてやり過ごすのが楽でいい(笑)ですが、むしろ登坂車線がいつもあるとは言えないので左に寄れる準備はいつもしていますね。(笑)
*僕の場合は適当にムラを作ったほうが気分が変わっていいので適度に車速を上げ下げしています。
あまりに一定だと精神的疲労がたまるので。(笑)
2は適当にやる時があります。
ただ、引き離すと言うより速度差を小さくする程度にしています。
そして余計に動かない事にしています。
抜きたいほうは強引にでも抜きたいので、勝手に抜かせるのが得策だと経験上思います。
4はしつこい場合は停止する事も視野に入れています。
やり過ごせれば「ただ抜きたいだけ」ですし、一緒に停まろうとするならチョッカイかけは明白です。
幸い、そこまでの問題児には遭遇していませんが信用しすぎるのも危険なので、もし一緒に停まってきたらちょっと頑張って車を間に挟むようにすり抜けるぐらいやらないとアブナイかも知れません。
5は仰るとおり、走って走れなくは無いもののちっとも楽しくも気持ちよくもないので個人的にはやらないです。
6については「ノーコメント(爆)」です。
大嘘です。(笑)
時と場合を使い分けて上手く流れに乗るように心がけてます。
居るのを意識してもらいながら邪魔にもならないのが良いのではないかと。
これは家での旦那としての立場でも重要ですね。(笑)
7は色々です。(笑)
そのうち「隊長直伝の技」でも使ってかわしてあげなさい。(笑)
色んなドライバー、ライダーが居ますから気を落ち着けて安心しすぎないように走ってください。
*このほどオヤジは通勤用のボル君(スズキ ボルティ)が壊れてしまい、なんとホンダ VTR(初期型 中古)を購入して通勤しています。
morizouさんにも勧めていた事がありましたが、自分に勧めてしまいました。(笑)
やはり軽く、乗りやすく、落ち着いた良いバイクでした。
燃費もなかなか。(笑)
良いですよ~!(笑)

僕の場合は大体3のパターンが多いように思います。
ミラーで早いうちに見つけられたら出来るだけ左によっておき抜いてもらうのを待つパターンですね。
1のように登坂車線があれば入り、速度を落としてやり過ごすのが楽でいい(笑)ですが、むしろ登坂車線がいつもあるとは言えないので左に寄れる準備はいつもしていますね。(笑)
*僕の場合は適当にムラを作ったほうが気分が変わっていいので適度に車速を上げ下げしています。
あまりに一定だと精神的疲労がたまるので。(笑)
2は適当にやる時があります。
ただ...続きを読む

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q信号停止中の交差点付近での車線変更

当方バイクに乗っております。

これは違反かどうか判別お願いします。

信号が赤で左車線が車で渋滞してるため右車線を走行し信号の手前の左車線の最前列に止まってる車の前に交差点付近で右車線から左車線に移って先頭にでる行為をよくします。

これって違反ですか?
他のバイクもよくやってますが。

Aベストアンサー

10数年前にコレで捕まった事があります
ちなみに白色の線でした。
「車線変更違反」だそうです。
罰金は投じ8千円だったと思います。

いい勉強になりました。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q2段階右折が必要な交差点での原付の転回

原付で2段階右折が必要な交差点で転回する場合どうすればよいのでしょうか?
・そのまま小回りで転回する。
・2段階右折した後、右折する。

右折を2回することについてなのです。2段階右折が2回できればいいのですが、2回目に2段階右折できない場合、交差点の真ん中あたりで待機すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず原動機付自転車の右折方法について確認しましょう。

■原動機付自転車の右折方法
 <小回り右折(自動車と同じ方法)により右折する交差点>
  1.交通整理が行われていない交差点(信号機なし)
  2.交通整理が行われており、車両通行帯(車線)が『2以下』の道路の交差点
  3.交通整理が行われており、車両通行帯(車線)が『3以上』の道路の交差点で、
    『右折方法(小回り)』の標識がある ※二段階右折禁止の標識

 <二段階右折の方法により右折する交差点>
  1.交通整理が行われており(信号機あり)、
    『右折方法(二段階)』の標識がある交差点
  2.交通整理が行われており、
    車両通行帯(車線)が『3以上』ある交差点
 (注意)交差点付近だけ右折レーンなどのため『3以上』の車線になっている交差点も
     二段階右折が必要な交差点です。


結論をいうと質問者様の答えでいいような気がします。

まず、
二段階右折をしなければいけない道路を走行している

二段階右折を行うために交差する道路に移動する

その道路が二段階右折が必要な道路でなければ、
そのまま小回り右折

でよいかと思います。
左折で転回したい方面へ経路変更する、という回答を除けば、
こんな感じではないでしょうか。

まず原動機付自転車の右折方法について確認しましょう。

■原動機付自転車の右折方法
 <小回り右折(自動車と同じ方法)により右折する交差点>
  1.交通整理が行われていない交差点(信号機なし)
  2.交通整理が行われており、車両通行帯(車線)が『2以下』の道路の交差点
  3.交通整理が行われており、車両通行帯(車線)が『3以上』の道路の交差点で、
    『右折方法(小回り)』の標識がある ※二段階右折禁止の標識

 <二段階右折の方法により右折する交差点>
  1....続きを読む

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q右折車線が2車線の時の2段階右折

 以前の質問を調べたのですが、見つからなかったので質問します。

 タイトルの通りなんですが、ウチの近くに3車線の道路があります。(2車線から交差点前で3車線に増えます)
 うち2車線が右折専用で残りの1車線が直進・左折の車線になるのですが、この場合、特に標識で右折方法が指定されていなければ、2段階右折をしなければならないのでしょうか?

 いつも通るのですが、誰も2段階右折なんてしてないので、気になってしまいました。

Aベストアンサー

右折専用レーン等を含めて片側3車線以上ある場合は二段階右折の義務があります。ですから今回の質問では「二段階右折を行う」のは正解です。

まわりの人が二段階右折をしないのは「法律を知らない」「面倒」というだけであり、それを見習ってはダメですよ。

No1>2段階右折しなけりゃならない交差点って、標識が出ていると思うのですが、

3車線以上ある場合は標識の有無に関係なく二段階右折の義務があります。
2車線以下でも二段階右折の必要がある場合には「二段階右折せよ」という標識があります。
逆に3車線以上あっても二段階右折の必要がない場合に限り「二段階右折禁止」の標識が立てられます。
ですから今回は3車線以上で禁止標識がないので二段階右折は必須です。

関連URL:http://www.pref.shiga.jp/police/
{ふれあい通信 第4号 信号機のはなし2 (PDFファイル)}


人気Q&Aランキング

おすすめ情報