東京23区在住です。
5月の検針(東京は2ヶ月ごとです)で水道量が60立方メートルありました。
検針員さんが「これまでより急に増えているが」と調べに来てくれました。

過去5年ほどの記録から、2ヵ月毎の使用水道量は40立方メートル前後です。
検針係の人による再検針、漏水チェックでも異常がありませんでした。

マンション居住(3階)です。家族は夫婦2人、成人女性1人です。内、会社員2人、専業主婦1人。
家族数の変化なし、生活スタイル変化なし。
水を使う機器はミーレドラム式洗濯機(昨年10月に交換)、ボッシュ食洗機(17年間使用)
(どちらもビルトインタイプです)、トイレはウォシュレット(ボタンによる自動洗浄)。

1日あたりの平均使用水量はこれまでは0.6立方メートルほどだったものが、
今回は1日1立方メートルは使っている計算になります。

2日前に計器を交換してもらいました。古い計器は検査するそうです。
でもこの新しい計器でも、この2日間でやはり1日あたり1立方メート
ル使っている数字が出ます。

シャワーをお風呂代わりに使う家ではなく、シャンプーのときに使うだけです。
それも普段からシャワーは全開にしない、蛇口も流しっぱなしにしないなど、
水の使い方には気をつけてきましたし、今回のことがあり家族全員が一層
気をつけて水の節約をしているにも関わらず水量が変わらない理由が分かりません。

蛇口の閉め忘れがあったとしてもいつかは気づくわけですし、これが理由なら
計器を交換たら通常に戻るはずですよね。

漏水チェックでもすり抜けるような漏水があったとしても下のお宅に水漏れ
していることもありません。

急に水量が多くなった理由を考えあぐねています。
例えば食洗機が誤作動して設定されている水量より多く使われているなど
ということはありますか?

他に考えられる理由、調べてみたほうがいいことがあったらぜひアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

可能性として水洗トイレが怪しいです。

タンクに水をためて、栓で塞いでいますが、何か異物が挟まり、少しずつ漏れている事があります。足りなくなれば自動的に給水します。
 思い当たるのはこれぐらいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15分くらい漏水チェックをしてくださって「漏水はない」とお墨付きをいただいたので、
漏れるほうのことは頭にありませんでした。
トイレの水もレバーではなく壁のボタンで流し自動的に止まるものなので、
「レバーの戻りガゆるくて流れっぱなしということもないですねえ」と言われ、
念を入れていませんでした。

でも計器が感知しないくらいの漏水もあるかもしれませんね。
もう一度トイレのタンクを見てメーカーにも聞いて見ます。

あくまで、私の経験談ですが・・・

10年ほど前、埼玉のとあるマンションに住んでいたんですが
その時、トイレ水を機器の不良(浮き輪が引っ掛かる)
で流しっぱなしで、運悪く丸1日出かけてしまいました。

帰ってから気づき、青くなっていたところ
翌日、水道局から電話があり「極端な数値があります。」
と連絡がありました。
事情を話しましたが「この数字だと何万も掛かるかもしれません」
と言われまして、がっかり諦めていたんですが
なんと、その後何ヶ月経っても料金には反映されませんでした。

たまたま、運が良かったのか、係員がいい人だったのか
埼玉の方針なのか、よくは分からないのですが
原因がはっきりしていた事がよかったのかも知れません。

全てに当てはまるかどうか分かりませんが
仮にお金を掛けてでも、専門の業者に原因を探る
価値があるんではないかと推測しますが
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験談を拝見し、あらためてトイレの点検を週明けに頼もうと思いました。

昨日から食洗機、洗濯機、それぞれを使う前と後に計器で数字を確認しています。
現時点ではどちらも異常に多い水量は使っていないようです。

トイレのタンクを見てみたのですが、普通に満水になっており普通に流れていくのですが、
それ以外の不具合は見た目は分からないのです。

相変わらず数字で見る限り一日1立方メートルくらい使っているようで、
ほとほと困っています。

マンションなのでメーターから室内の各蛇口や機器に給水される間に不具合があれば
漏水なのでしょうが、それがないとやはり使い方ということになってしまいます。

もう一度家族を締め上げて使い方を白状させないと、と笑えない冗談を言いたい気分です。

こんにちは。

私もトイレかお風呂ではないかと思います。
トイレタンクの中をのぞいて見てはいかがでしょうか。
タンク内のレバーがさびて、戻らなくなっていて本当にわずかですが水が流れっぱなし、という事があるようです。
あとは、お風呂のシャワーのあと。
きちんと閉めて出ても、お湯は熱いですから、そのときはきちんとしまっていても、夜中になって蛇口の栓が冷えると、金属ですから弱冠縮んで、朝みると、シャワーや給湯口からごくわずかですがお水が出ているときがあります。一晩中出っ放しですから、わずかといえどもこれは大きいでしょう。寝る前にもう一度お風呂のシャワーを確認してみてください。もう一度蛇口を閉めてみると、閉めたはずなのになぜか緩んでいるときはこれです。子供のあとは時に要注意です。

思いつくのはこんなところでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

タンクの中の細かいところは素人では分からないかもしれませんね。
メーカーにも漏水が起こる可能性について聞いてみます。
水道局の検針係の方が来たときはちょうどうまい具合に閉じていた可能性も
ありますものね。

シャワーの水栓は右に回すとシャワー、左に回すと普通の蛇口から水が
出るようになっていますから、普段でも水を止めたつもりが少し中心点からずれることがあります。

お湯を出していたときと冷えたときにそのようなことが起こることは
知りませんでした。

こちらも要チェックですね! しっかり確認して見ます。

人の手で操作しないところで水が使われていると考えるのが妥当でしょう

洗濯機、食器洗浄機、あとは水洗トイレ
普通の家庭であればこの程度な気がします

申し訳ありませんが、この先は怪しいところをよく調べてみてください…としかアドバイスできません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。もしかしたら、と思えるのはこの3つなのです。
最初の方の回答にも書いたようにもう一度トイレのタンクをよく
見て見ます。