最近、ミニバンが叩かれている事を知りました。

中でも多く見られた理由が
1 大きいから邪魔
2 マナーが悪い
というのがほとんどの様です。

私から見るとどちらの理由もミニバンに限ったことではないと思います。
なのでただの言いがかりに見受けられます。
どうして皆、自分勝手な主張ばかりしているのだろうと、疑問に思います。
そもそも私の暮らしている街では(県庁著在地です)道路を走っている半分はミニバンです。
なので、もしかして都心だけの話なのかな?とも考えていました。

私は免許を取得してから20年近く経ちますがずっとワゴン車に乗っています。趣味が多く荷物も乗せる機会が多々ありますし、オートキャンプも趣味です。また、家族での利用には不可欠です。
必要だから乗っています。

気に入らないからと言ってなんでも否定するのでしょうか?
それっておかしくないですか?

それともう一つ。
そもそもミニバンってどこからどこまでがミニバンなのでしょうか?
私の概念では軽ワゴンを含むステーションワゴンからワゴン車、商用バンまでなのですが、間違ってますか?ご指摘宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そもそも、車の形式としてはミニバンと言うのは勝手に作られた分類です。


日本にはミニバンはありますが、そのミニバンに対するバンがありません。

国土交通省が認めているバンというのは、貨物です。
ステーションワゴンの貨物用、ワンボックスの貨物用などが、バンとして分類されて居ますが、これは、上のミニバンに対するものでは有りません。

また、ミニバンが叩かれていると言いますが、まぁ、そういうのは、ミニバンが買え無い人のやっかみと思われたらいかがでしょうか?
現実的に、ミニバンと言っても、ほとんどが一人で乗っていて荷物も載せて居ないで走行して居る物が多くなると思います。
そういう所を言うのだと思いますけどね。
値段も高くなりますので、そういう所から、やっかみを受けているだけでしょう。
そんな物を気にされる必要はありません。
騒ぐ人だって、ネットの中だけですからね。


日本で言われているミニバンの基準は、背の高いワンボックスや2ボックスの乗用と言う事になると思います。

ステーションワゴンは背が低い物になりますので、ミニバンにはならないと思いますよ。

まぁ、買えない人のやっかみと思われていれば良いだけです。

まぁ、私自身、ミニバンでは無いですが、ミニバン以上にやっかみを受ける対象になる形状の車にも乗って居ます。
全体数が少ないですので、余り話題にはならないですけどね。
気にする事は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ステーションワゴンの貨物用、ワンボックスの貨物用…
そうそう!バン=貨物のイメージでした。
ほとんどの車でバンタイプが存在するので、ほとんどミニバンなんじゃ?と思ってました。

>ほとんどが一人で乗っていて荷物も載せて居ないで…
私も空気乗せて走ってるという書き込みを見ましたが、通常、人を乗せる前提で使用する場合は荷物は乗せておけません。
ですから人が乗っていない時は、必然的に何も乗せない状態になってしまいます。
通勤時はセカンドカーなど買えないのでそれに乗るしかありません。

>やっかみを受けているだけでしょう。
隣の芝生を見て羨むなんて、さみしいというか残念な事ですね。

>ステーションワゴンは背が低い物になりますので、ミニバンにはならないと思いますよ。
例えばホンダで言うと今の形のオデッセイとかってどうなんでしょう。
逆にモビリオやSMXなどは微妙ですよね。
批判する人たちってなんか気に入らない車をミニバンって都合よく呼んでいる様にも受け取れます。

>ミニバン以上にやっかみを受ける対象になる形状の車にも乗って居ます。
アメ車ですかね?あこがれます(^^
>気にする事は無いですよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 15:31

おはようございます。

    ミニバンが叩かれてるかどうかは定かではありませんが、マナーに問題ありなドライバーは確実にいますね。もちろんミニバン以外でも。         他の回答者達の回答で気になったので書かせていただきます。 まずミニバンはワンボックスではありません、ツーボックスです。ワンボックス車はトヨタ・ハイエースと 日産・キャラバン等です。 後は軽のワンボックス車ですね。何が違うかというとエンジンがドライバーの前、つまりボンネット内にあるのがミニバンで、ドライバーのケツの下にエンジンがあるのがワンボックスです。軽のワンボックス車は衝突安全性のため、ボンネットをつけてますが、エンジンとは関係ありません。     SーMXは、現在でいうトヨタbBのようなパイクカーであってミニバンではありませんね。
バンの概念は、アメリカで使われてるモノが元になってます、「特攻野郎Aチーム」に出てくるバンがまさにバンです(笑) それらに比べると小さいからミニバンなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
ミニバンの定義ってやっぱり難しいですね~。
ちなみに私の車は1BOXです。
SMXはパイクカーって言うんですね。
覚えておきます。
回答を読んでいて、ますます批判する人の都合でミニバンと呼んでいる気がしてきました。
気に入らなければどれもこれもミニバンみたいな…

お礼日時:2009/05/30 22:35

所有されている車(またはそれを含む車種区分)の悪口などはどうしても気になるものですが、別にミニバンだけが叩かれている訳ではないと思いますよ。

俗にいうVIP系やスポーツ系も批判をよく浴びていると思います。

ミニバンの定義としては、背がセダンなどより(やや)高く、5名以上が乗車できる車で形状としては1BOXまたは2BOXといったところでしょうか。ただ、この定義ってかなり曖昧だと思われます。

批判されている車に対する理由としては、「街中で見かける台数が多い」「車体が大きいので目立つ」というのが大きいでしょうね。
これらは、台数で見れば軽・コンパクトカー、目立つで言えば外車などの高級車も同じ理由で批判されることが多いです。

「気に入らないからと言ってなんでも否定するのでしょうか?」というのはどうでしょう?
確かに、運転そのものが苦手な人や週末だけ運転される人、新免者や高齢者、自分勝手なドライバーなどが、車両感覚や周囲の状況把握が不十分などといった事で批判を浴びる事の方が原因と思いますから、車の種類などで批判するのは言い掛かりに近いと思います。
ただ一般的に、マナーよくスムーズに運転されていれば、車の大きさ・値段・見た目に関係なくそんなに批判される事はないと思いますので、批判されるのはそういった、よく見かける・目立つ車に対して嫌な思いをしたことがある人の意見も含まれているハズです。
それを「自分勝手な主張」で片付けてしまうのもどうかと思いますよ。

残念ながらどんな車にだって批判されるような事をしているドライバーがいるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>よく見かける・目立つ車に対して嫌な思いをしたことがある人の意見も含まれているハズです。
それを「自分勝手な主張」で片付けてしまうのもどうかと思いますよ。

つまりミニバンに限った事ではないと言う事ですよね。
私もそう思います。
しかしミニバンに限定しての批判を多く見受けられますので、身勝手と感じてしまいました。
一度「ミニバン マナー」などのキワードで検索してみてください。
それと「ミニバン 理由」で検索してみると、好きな理由や選んだ理由とか理由に関連する事はたくさんあるのに、結構な確率で嫌いな理由がヒットします。

お礼日時:2009/05/30 21:28

数が多いから叩かれるのです。


マイナーな車は叩かれるどころか、存在すら認知されてません。

ネット上では特に、揚げ足を取ったり批判しやすいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに絶対数が多ければ批判対象になる確率も上がりますね。

お礼日時:2009/05/29 18:27

>最近、ミニバンが叩かれている事を知りました。


 何を元に言われているのですか?

>道路を走っている半分はミニバンです。
 極端すぎるのでは?

国民の殆どの人が否定して無いので大丈夫ですよ
(批判/否定している人が一握り)

>そもそもミニバンってどこからどこまでがミニバンなのでしょうか?
ボンネットが有り3列シートがあればミニバンと言われているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何を元に言われているのですか?
このカテゴリでも見られますし、ネット上で探すとすぐにそういった書き込みが見つかります。

>極端すぎるのでは?
極端でしたね(^^;
本文にも書いたとおり私のミニバンに対する基準がずれていたみたいです。ですが、私の環境では軽についでミニバンは多いですよ。

>国民の殆どの人が否定して無いので大丈夫ですよ
ありがとうございます。一安心です。

>ボンネットが有り3列シートがあればミニバンと言われているような気がします。
なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 14:57

夏場、駐車場でエンジン掛けっぱなしでエアコンを掛けているのはミニバンだけです。


最近はガソリン車が増え、またガソリン代も高くなってきてそんなに見かけませんが、それでもミニバンのディーゼル車でエンジン掛けっぱなしというのを見かけます。
これなど自己中の最たるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん ごめんなさい。どう見ても偏見にしか見えません。
そもそもガソンリンエンジンのミニバンよりディーゼルエンジンのミニバンの方が圧倒的に少ないですよね。
>ディーゼル車でエンジン掛けっぱなしというのを見かけます。
ガソリン車でもが見かけますよ。

お礼日時:2009/05/29 15:05

知ってますか?


300万前後のミニバン(ノアやセレナやエスティマ等)
その7割が年収300万~400万前後の家庭が乗ってるみたいです。
だからローンや維持費で無理してるなと思います。
本当の金持ちはETC1000円なんて貧乏くさいドライブなんかしないで飛行機か新幹線のグリーン車でリッチ旅行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりそんな無理して乗るなという事でしょうか。
価値観や都合は人それぞれ違います。
それを言うなら借金をしてブランド品を買う人はどれ位いるでしょうか?
年収が低い人は家を建てるなという事ですよね。
捉え方が間違っていたらごめんなさい。

お礼日時:2009/05/29 15:43

一時期のブームの頃は猫も杓子もミニバンでした。


だからミニバンを叩く人など居なかったのではないかと思います。
昨今ではそのブームも終わり、エコカーブームになりましたよね。
そうなると、やはり叩かれる対象になるのでしょう。
過去には大型SUVがそうであったように。

邪魔だというのは都市部では言われます。
タワーパーキングなどには入れないので路上駐車が多い、狭い駐車場で立ち往生状態になるなどが見られるためです。

ミニバンとは米国のバン(クローズドボディーのトラック)の小型版から来ていますが、日本のそれとは少し違います。
日本のワンボックスカーも商用車の改造から始まりましたが、日産など「史上最高の移動空間」とかおかしな事を言っています。
フーガやレクサスより上だとは思えないですけどね。

ワンボックスなのでフォーマルな場には乗って行けないですね。
そんなの関係ねー(死語)な人もいるとは思いますが、私はワンボックスでホテルに乗り付ける勇気はありません。
でも日産は高級をアピールしたりして、そんなトンチンカンな所もタタキの対象だと思います。

大家族などでは7~8人乗車できる車が必要なので、今ミニバンを買うのは値引きも凄くてお得だと思います。
反対に小型車やハイブリッド車は値引きが渋くなってしまいました。
人気とはそんなものです。

ミニバンという名称も日本的に、小型ミニバン、中型ミニバン、大型ミニバンなどと言われているようです。
つまり、本国での意味であるミニ+バンではなく、ワンボックスワゴンのことを「ミニバン」と言うんですね、日本の場合は。

そこで2BOXカーも小型ミニバンとして売ると売れたと言われます。
ようするに「ミニバン」と名前が付いていれば売れたのです。
勿論今は「ミニバン」ではなく「ECOカー」と名を付けないと売れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そうなると、やはり叩かれる対象になるのでしょう。
エコではないからと言う事でしょうか?
私の妻はパレット(4WD)に乗っていますが、燃費は10を切っています。
もはや軽自動車の燃費とは思えません。
最近の軽自動車は大きくした方が売れるので、どのメーカーでも車体が大きい車種を出していますね。
小さいエンジンで大きい車体を動かすので必然的に燃費は下がります。
つまりエコの時代に新車種として登場した、これらの車種だってバッシングの対象になるのではないでしょうか。

>タワーパーキングなどには入れないので路上駐車が多い…
なるほど、確かに邪魔そうですね。
私も狭い都市に住んでいたら、のる車も変るかもしれません。
かえって不便そうで。

>ワンボックスなのでフォーマルな場には乗って行けないですね。
私の環境では皆ワンボックなので当たり前ですが…もしかして田舎だからでしょうか。
葬式だろうが結婚式だろうが、人数の乗れる1BOXが重宝されてます。

>ミニバンという名称も日本的に…
大型ミニバンなんておかしいですね(^^;

>勿論今は「ミニバン」ではなく「ECOカー」と名を付けないと売れませんが。
前習えの日本人ですからね。
なんとももどかしい。


どうやら批判は首都圏に限った事に思えてきました。
首都圏以外に住んでいて、ミニバンを批判する人の言い分を聞いてみたいです。

お礼日時:2009/05/29 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特攻野郎Aチームの映画版はすべてDVD化されているでしょうか?

特攻野郎Aチームの映画版はすべてDVD化されているでしょうか?
TVシリーズはすべてDVD化されて出ているようですが、映画版の方も知りたいです。
DVDをお持ちの方やご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特攻野郎Aチーム」に映画版はありません。

全てテレビシリーズです。
日曜洋画劇場で放送されたものは、スペシャル版として放送されたものです。大抵2本を編集したものになっていたはずです。
コンプリートシリーズとして出てるようですが・・・

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162356

Q燃費重視のミニバン、1BOXバン

クルマの選択には優先順位があると思いますが、
条件は以下の通りで、ノミネートしていただけるとありがたいです。

1.ミニバイク(エイプやXR100モタード)などを2台積める荷室スペースがあること。
2.大人3人が乗れること。
3.加速が鈍くても良いから燃費が良いこと。(10km/Lは走って欲しい)
4.首都圏で登録可能なこと(ディーゼルでないこと)
5.国産でも外国車でもかまわない。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

では私は、キャラバンを押します。
といいますかその条件だと選べるほど車種は無いかと…

バンのキャラバンなら前の席に3人乗れるので後ろを全て荷室にできます。
ハイエースもそうですが同じ車種でボディタイプが複数あるので本体価格や維持費に差があります。
ミニバイクだったら標準ボディの標準ルーフで大丈夫だと思います。

昔のロングボディか現行のスーパーロングボディなら2列目を畳まずに載せられるかもしれません。
但し現行型は、1ナンバーになるので維持費などが上がります。

私も乗っていましたが燃費は10~11位でしたね。
良くはありませんが重さを考えれば悪くはないかと。(あくまで私の場合です)

ミニバンは多分全滅ですね。
3名乗車と2台積みの条件がきついです。
ただミニバイクは私も良く知らないので工夫次第で何とかなるかもしれません。

外車もないことは無いですが数が少ない上に高いし燃費も悪そうでした。

また、中古ハイエースはぼったくり並みに高いので私はキャラバンにしました。
新車なら多少無理してでもハイエースが良いと思います。(高く売れるので)

Q特攻野郎AチームのDVDについて

市販されている「特攻野郎Aチーム」のDVDは、いくつかシリーズがでていますが、左が日本語で、右側が英語の2ヶ国語放送になっているのでしょうか?それとも全部字幕でしょうか?
お持ちの方もしいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ステレオ放送の多重音声をご想像されてますか?

DVDならば、日本語吹き替えが入っていれば、完全に
日本語にもできますし、英語で日本語字幕というのも
選択可能です。

そして肝心の「特攻野郎Aチーム」ですが、基本的には
日本語吹き替えが入っています。しかし、海外テレビドラマ
にはありがちな事なのですが、一部の回のみ吹き替えが
入っていません。これは日本で未公開の部分であったり、
製作の工程で間に合わなかったものと考えられます。

当方ビデオ店店員なのでほぼ間違い無いと思います。
ご参考になれば幸いです。

Qバンとミニバンの違い

ずばり、バンとミニバンの違いを教えてください。

例えばエルグランド、エスティマ、オデッセイ、セレナ、アルファードなどはミニバンですよね?
バンはハイエースでしょうか?

ハイエースもエルグランドなども乗れる人数やボディサイズはそんなに変わらないと思うのですが、どのような違いで分けているのでしょうか?

Aベストアンサー

日本では、「バン」は貨物ナンバー(1or4)の1BOXカーを指しますね。
「ミニバン」は3列座席のワゴン車(3or5ナンバー)かな?
アメリカでは貨物・乗用の区別無く、フルサイズのを「VAN」、おおむね車幅2000mm以下のを「MiniVAN」と区別しているようです。

Q特攻野郎Aチームのコングの病状は?

特攻野郎Aチームのコング(Mr.T)は病気だと聞きましたが、まだ健在なのでしょうか?

どなたか現況をご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

2001年だか2002年頃にガンになったと聞いたことがあります。
その後、ガンを克服して、俳優業に復帰したところまでは知っています。
その後、また何かあったかについては知りません。

Qミニバン選び-揺れの少ないミニバンは?-

現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、
 (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?
 (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?
 (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

マツダが売れないのは・・・・・。
やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブザイヤー」で選考される車種がまったく異なるのはそのせいです。なお、RJCで受賞する車は、欧州カーオブザイヤーなどでも良い評価となります。

トヨタは、高級車は気合を入れてちゃんと造り、大衆車にはそれなりの部品と構造で10万キロ迄はあまり故障しない車造りですが、アルファードまでもが・・・・。 レクサス以外は、大衆車設計なのだろうか。
トヨタの中級車までの構造を見ると、何とシンプルな!!と思えます。
マツダやスバル一部のホンダ車等は、高級車ではないのに、凝った設計だな~とか、高い部品使っているなと感心する事がありますが。
マツダが売れないのと同じくらい、車の素性だけでみるとトヨタが売れるのが不思議です。
日本では10万キロで多走行車のイメージですが、ヨーロッパでは20万キロがその感覚のようです。
ヨーロッパに輸出用のトヨタ車は、色んな所が日本仕様より相当スペックアップされているとの事のようです。
「プレミオ」をちゃんとした部品で作ったのが「アベンシス(英国生産ですが)」ですし。
オデッセイやMPVの気合の入りようからすると、車の素性としては、「雑誌によっては・・・・高いくらい」というよりも、明らかに高いと思われます。

マツダが売れないのは・・・・・。
やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブ...続きを読む

Q「特攻野郎Aチーム」(ドラマ版)フェイス役の俳優。

暇なときにお願いします。「特攻野郎Aチーム」(ドラマ版)フェイス役や「宇宙空母ギャラクティカ」スターバック役等を演じた、俳優のダーク・ベネディクト氏が大好きで、ファンレターを書きたいのですが…いくら探してみても宛先がわかりません。知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 正しい住所かどうかは判りませんが、彼のマネイジメントをしている事務所のようです。下記URLに住所が書かれていました。
http://www.fanmail.biz/73097.html

 あるいは下記のURLに尋ねてみるのもいいかもしれませんし、そこにフェイスブックにリンクがあるのでそれで尋ねてみるのも一案かと。
https://groups.yahoo.com/neo/groups/dirkbenedictinternetfanclub/info

 あまりお役に充てませんで申しわけないです。

Qミニバンとステーションワゴンの違い

はずかしながら数年前(高校生)までホンダのオデッセイ(今の一つ前の型)はステーションワゴンだと思ってました。
背の低いミニバンだ!と言われればそれまでなのですがミニバン(特に背の低いやつ)とステーションワゴンの違いとは何なのでしょうか?

ベースになったのがセダンかミニバンなのかの違い?
それとも構造的に決定的な違いがある?(シャーシや足回りの構造など)

背の低いミニバンということで解決しているのですが何となくしっくりきません。

Aベストアンサー

はずかしいことではないです。
オデッセイがスライドドアにしないのはステーションワゴンだからと言う人もいますから。

オーバーラップしている車種ですね。ステーションワゴンの良さとミニバンの良さを兼ね備えています。

Q映画特攻野郎Aチームでマードッグが歌っていた歌

映画特攻野郎Aチームでマードッグが歌っていた歌

映画の最初の部分でマードッグが病院から連れ出されパイロットとして復職
すめシーンで救護ヘリのメインローターにぶら下がりながら歌った曲の詳細が気になって
おります。「and rock my baby rock my~♪」と口ずさんでいます。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Flo Rida という歌手の Right Round という曲ではないでしょうか?

元ネタは80年代のバンド Dead or Alive の You spin me round だと思います。

Q静かなワゴン又はミニバンは

現在、7年前のレグナム1800CC4WDに乗っていますが、最近、母親のプログレに乗ったところ、静粛性が高いことに驚きました。
自分の車は、赤信号で止まっているときはハンドルに振動を感じるし、100km/hで走っているときは、後ろの席の人の会話が聞き取りにくいぐらいエンジン音が大きくなるし、段差があれば、ミシミシと室内音がします。そのため、オーディオのボリュウムをあげることとなるため、更に室内はうるさくなってしまいます。
そろそろ買い換えることを考えていますが、用途として、高速を長距離を走ることが多いため、長く運転していても疲れないシートで直進安定性があり、車内が静かなワゴン、ミニバンのオススメがありましたら教えてください。

あと、技術的なことは分かりませんが、現在の車はATでクリーピングで徐行しているときやDレンジでブレーキを踏んでいるときにいきなり自動で回転数が上がるときがあり、怖い思いをしたことがあるので、そのようなことがない車がよいです。(現在ではそんなことは無いのかもしれませんが・・)

Aベストアンサー

#6です。
お礼中、少々気になる部分を補足します。

>先ほどの4WDのレガシィはあまり静粛でないということですね
◎そういうわけではなく、相対的な意味です。

例えば、
【同じ車で比較した場合】
*4WDvs2WD
 4WD=駆動系機械部分(ドライブシャフトやギヤ等)が増える
   ⇒機械的騒音発生源増=ウルサクなる要素が多い
*ワゴンvsセダン
 ワゴン=荷室(トランク)部分が独立していない
   ⇒リヤタイヤなどの可動部分から発生する騒音遮断に不利=同上
 このような意味です。

こと、静粛性(騒音減少)に関しては、単純ではないようです。
例えば、足回りからの音。
タイヤから発生する走行音がウルサイ場合、
静粛性の高いタイヤに替えてみると、確かにタイヤからの音は静かになるでしょう。
しかし、今度は、ギヤ鳴り音や、コトコト音が聞こえてきたりします。
例えば、エンジン音。
エンジンが静かになると、
風きり音が、急に耳障りになったりします。

これは、ウルサイ車の場合、オーディオのボリュームを上げ、「他の騒音を打ち消して」聞こえなくしようとすることの反対ですね。

静粛性が高い車とは、
騒音の発生を抑え、吸音材などをたっぷり使用して防音。
車体剛性を高め、車体のヨジレ・ネジレなどの変形を最小限に抑え、
各部の建付け精度を上げ・・・等々。
すなわち、コスト高に直結。いわゆる安グルマには望外というわけです。
車格相応、価格に正直といったところでほぼ間違いありません。

で、レガシーは?
私の知る限り静かなほうですが、水平対向エンジン独特の音が聞こえるので、それを快感(イイ音or鼓動)と感じるか否か?
気になる人には問題かも。

#6です。
お礼中、少々気になる部分を補足します。

>先ほどの4WDのレガシィはあまり静粛でないということですね
◎そういうわけではなく、相対的な意味です。

例えば、
【同じ車で比較した場合】
*4WDvs2WD
 4WD=駆動系機械部分(ドライブシャフトやギヤ等)が増える
   ⇒機械的騒音発生源増=ウルサクなる要素が多い
*ワゴンvsセダン
 ワゴン=荷室(トランク)部分が独立していない
   ⇒リヤタイヤなどの可動部分から発生する騒音遮断に不利=同上
 このような意味です。

こと、静...続きを読む


人気Q&Aランキング