歯医者で歯石を取ってもらうために、依頼したところ「その前に歯周病の検査を行いますがよろしいですか?」と言われました。検査料を取られると思って、断りましたが、治療後の領収書に検査として200点入っていました。行っていないものに料金を取るのは納得がいきません。必ず取らなくてはならないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

自費で歯石をとる場合は別ですが、保険で歯石をとる場合は

必ず検査をしないといけないという国が決めたルールがあります。
保険では治療をするとその効果の判定を義務付ける決まりが歯科以外にも多くあります。
たとえば白血球減少に使う保険薬である、アンサー20は保険で使う場合は半月に一回血液検査をする必要があります。

ですので、検査をしない場合は自費でしか歯石を除去する事はできません。
その場合は8000円程度取る場合が多いです。
なので今回の選択肢は検査料も払って保険では歯石を取ってもらうか
自費で8000円払うの2つになります。
そう考えると保険で歯石を除去したほうがリーズナブルとなります。
国の決めたルールですのでご理解ください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業務に携わっている人でない限り、恐らくこの事自体知らない人が多いと思います。やる前にちゃんと説明してくれればそれでいいのですが、行う人は何も言わなかったのでおかしいと思ってあとで電話しました。

現在の歯科保険診療の制度では、検査料を算定しないと歯石を取る治療費が算定できないようになっています。

わたしたち専門家からしても、この制度には納得できません。歯石を取る治療費も上顎と下顎を2回に分けてしか算定できないのも事実です。だから、2回に分けて行う病院もありますし、1回に全顎まとめて行って、片方分しか算定行ってない病院もあります。また、自費で行う病院もありますよ。

これが悲しき日本の医療の現状なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。法律で決まっているんですね。おっしゃるとおり制度自体おかしいです。現状に即した決まりを作らないとなんのための法なのかまったく意味がないと思います。