現在、4歳になる息子がいます。

わけあって、息子が私生児で生みました。

でも、この度、息子の実の父親と認知してもらい、結婚しようと思っています。

そこで質問なのですが、籍を入れてから認知してもらうのと、結婚する前に認知してもらうと違いあるのでしょうか?

結婚したら住居は変わるつもりでいます。

息子が大きくなったらのちのちは4歳まで籍をいれていなかったことについては話ししようとは思っています。

A 回答 (2件)

ご質問のようなことを「準正」と言います。

民法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.htm …
第七百八十九条
1 父が認知した子は、その父母の婚姻によって嫡出子の身分を取得する。
2 婚姻中父母が認知した子は、その認知の時から、嫡出子の身分を取得する。

結論としては、結婚する前に認知してもらう方 (なるべく早く認知して貰う方) が、息子さんの為には有利です。

何故かと言うと
「認知の実行前に、例えば交通事故で実の父親が死亡してしまうと、『嫡出子』はおろか『非嫡出子』の身分も得られない」
ことになるからです。

息子さんのことを大事に思われるのでしたら、一日も早く認知して貰い、息子さんと実の父親との間の血縁関係を法的に確立してください。それから結婚しても遅くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局最終的には違いはありません。

ただゴールに行き着く前に不慮の事故や不仲になるといった事を考えると、早いに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。