父が倒れてから隣家が、家の敷地に入り込んできました。
測量をしようと隣人も立ち会ってくれたのですが、測量士さんが持参した公図に「これは、間違っている」などと文句をつけて昔の公図を持ち出してきました。
測量士さんは、「今は、これです」と言っても納得してくれず結局測量は出来ませんでした。
昔は、「大木と大木の間が境」とされていたようで それでいくと3M位も我が家の敷地に入り込んできています。
勝手に家の木も切られてしまっています。
隣家が今後も測量を拒否をした場合は、何か方法はないのでしょうか?
今は、自分が土地の所有者です。

A 回答 (2件)

土地の境界をはっきりさせて登記する場合、


立会い拒否などもありますので、
境界立会証明書が取得できない場合があります。
登記の必要書類には境界立会証明書は必須では無いので、
立会の拒否等によってこれらの書面が得られなかった場合は、
その理由書等の添付をすれば、登記官の実地調査に委ねられることになったと記憶しています。

土地家屋調査士に相談して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土地家屋調査士さんに相談してみます。

お礼日時:2009/05/29 14:07

キーワード


境界紛争
筆界特定制度
境界ADR
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「境界ADR」という問題解決方法があるんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内のPCからDELLのサイトにつながらない!!

お尋ねします。

先日も一日中同じような現象が起きました。

社内の私のPCからDELLのサイトにアクセスしたところ、
“サーバが見つかりませんでした”のメッセージが出て
見ることができませんでした。 DELLのみで他のサイトは問題なく見ることができます。

同僚の環境でも確認したところ、同じようにつながりません。
別の部署の同僚にも尋ねたところ同じでした。

DELLの営業に確認したところ、あちらでは問題なく見ることができているようです。
私のIPhoneからも問題なく見ることができます。

なぜDELLのサイトだけつながらないのでしょうか?

つい先日、DELLとチャットを行った経緯はあります。
なにか関係があるかもしれません。

うちのシステム担当者も首をかしげているところです。

ご教授いただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜDELLのサイトだけつながらないのでしょうか?
ルーターの不正なDNSキャッシュの可能性があります。
ルーターの電源を10秒程度遮断して再起動してみることをお勧めします。
同じルーターのLAN側で同一現象とのことからDNSの不正キャッシュと推定できます。
現時点で復旧していれば次回の時にルーターの電源を入れ直してください。

Q敷地境界決定は測量必須でしょうか

市街地調整地域に古くからの畑を所有している地権者Aは、地権者B、C2名と隣接しています。

敷地境界がはっきりしていません。この場合、地権者同士の話し合いで敷地境界を設定する場合は、境界杭を測量無しで打つのは違法な事なのでしょか。

各々が土地売却する時に測量をすれば良いのではと思うのですが。如何でしょうか。

地権者B,Cに話を持ちかけている訳ではないのですが、測量コストがかかると話し合いに応じて貰えない可能性があるのでは無いかと危惧しております。

当然、測量して敷地境界を決定するのがベストだという事は重々承知しているのですが。有識者の方のご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

違法ではありませんが問題は残りますね。。
売却時に測量・・・それでいいと思いますよ。

境界について・・・。
境界には、筆界と所有権界があります。
筆界とは,法務局に登記されている境界です。
所有権界とは,お互いの権利がどこまで及ぶかを示す境界です。

今貴方が行なおうとしている方法は所有権界です。
所有権界では分筆等の登記は出来ませんから結局最後には筆界を土地家屋調査士に依頼して決めなければなりません。

もし杭を設置する場合は筆界と所有権界についてお互い理解したうえで埋設して下さい。

QVirtualPC2007 ゲストPCのネットがつながらない

WindowsVISTAをホストにして、WindowsXPをゲストにしています。
XPでネット接続ができません。

VISTAのネットワークアダプタは
Realtek RTL/8168 8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC(NDIS6.0)
XPでは
Intel 21140-Based PCI Fast Ethenet Adapter (Generic)
と表示されてます。

VirtualPCの編集→設定→ネットワークで、Realtekが表示されるので
それを選択しますが、ゲストでのみつながらない状態です。

ためしに手元にあったUSBネットワークアダプタの
BUFFALO LUA2-TXを装着しましたが、こちらもゲストでネット接続が
できません。

ゲストでつながるようにできないものでしょうか。

Aベストアンサー

接続しているネットワークはもう一台PCを受け入れられる状態にあるのでしょうか?
DHCPを使用しているなら割り当てアドレスの空きはありますか?
DHCPを使用していないならホストとは別のIPを割り当てていますか?
とりあえずホストと同じIPでよければNATを選べば外部には接続できるようになります。

Q隣家敷地から道路に砂が流れてきて困っています・・・

(長くなりますが・・・)
わが家の隣に住むご家族に悩まされています。
我が家は河川に並行する道路沿いに並ぶ敷地の内の一つなのですが、
雨のたびに、お隣の敷地から大量の砂が道路に流れてきて、
道路の勾配の関係で、すべて我が家の敷地入口に溜まるのです。

隣家敷地は道路より最高30センチほど高く造成した上で、
道路に面する部分をインターロッキングで勾配をつけてあります。
(家が建つ奥に行くほど高く、広くなっています。100mほどある細長三角敷地。)
そのため、雨が降れば家屋横にある雨水溝より道路側の敷地に降る雨は敷地入口に集中、
すべて道路に流れてきます。
また、普通であれば多少は流出防止のための工事等をすると思うのですが、お構いなしです。
(当方敷地も河川傍なので同じように勾配は付けていますが、
 雨水は敷地内に排水を設置して処理し、砂が流れ出ないように砂利も敷いています。)

前に河川があるため、住宅地によくあるような排水溝が道路に無い通りで、
ちょうど緩やかな坂を下ってきたところに隣家敷地があり、
当方敷地前より少し道路が高くなっているため(わずかに勾配がある)、
その砂混じりの雨水が当方敷地前に流れ、そこから道路を横断する形で河川の方に流れます。
そのため、雨上がりはいつも出入口に大量の砂が溜まっていて、いつも掃除する羽目に・・・
ちょっと強めの雨の時はもっと大変です。
隣家敷地からの泥水で、当方敷地入口の前は河川に向かって幅4mほど、
あたかも茶色の川のような状態に。
当方敷地前なので、雨上がり道路に大量に残される砂をスコップでバケツに2杯ほど入れ、
その後道路全体を掃いてから洗い流しています。(10mくらい)
これが月に何度も・・・なのです。

たまにでも「迷惑掛けてすみません」と掃除してくだされば少しは我慢するのですが、
今まで一度も掃除をするどころか、入口インターロッキング(奥行き6,7mほどあります)
の上に積もった砂を処理するため、そこにホースで20分ほど水を撒いて砂を道路に流すのです!
・・・そうなのです、雨という自然現象だけでなく、またそれで砂が流れてくるので、イライラ!!

一度、注意したことがあります。
ですが、「道路に勾配が付いているのは俺のせいじゃない、うるさいバカが」と言われました。
(初めは丁重にお願い、だったのですが、「だから?」「あんたの道路?」と小馬鹿にした反応。)

戸建に住む以上、敷地から水や砂を出さないようにするのが当たり前なのに、
本当に常識がなく困っています。

その上、ご近所さんは当方敷地前道路がいつも砂だらけで汚いのを目にするので、
隣家のせいで掃除をしているのに、まるで我が家が原因‘当たり前でしょ!’的に無言で一瞥。
しかし、上記のように隣の人が長い時間インターロッキング部分に水を流していると、
その間に通る方は笑顔で「きれいになりましたね!」と話しかけているのをよく見かけます。
雨が降っているときには皆さん散歩とかしないので、
隣から泥水が大量に流れ出しているところなど目にすることなく、
なぜそんなに通りが汚れているのかご存じありません。

直接言っても上記のように聞く耳持たない態度でどうにもならないので、
私有地のことですが、道路を管理する行政の方に道路に砂を流出させないように
指導してもらえないか相談しました。
一応、話してくださったようですが、インターロッキング手前に何やら溝を自分で掘っておしまい。
もちろん、子供のお遊び程度の穴では全く意味をなしておらず、相変わらずの状態です。


このような迷惑な隣人にはどう対処したらいいでしょうか?

道路なので、自分で勝手に段差とかをつけるわけにもいかないですし、
これからもずっと砂を掃除しないといけないなんて、たまりません・・・

状況説明のために長くなりましたが、アドバイスいただけるとありがたいです!!

(長くなりますが・・・)
わが家の隣に住むご家族に悩まされています。
我が家は河川に並行する道路沿いに並ぶ敷地の内の一つなのですが、
雨のたびに、お隣の敷地から大量の砂が道路に流れてきて、
道路の勾配の関係で、すべて我が家の敷地入口に溜まるのです。

隣家敷地は道路より最高30センチほど高く造成した上で、
道路に面する部分をインターロッキングで勾配をつけてあります。
(家が建つ奥に行くほど高く、広くなっています。100mほどある細長三角敷地。)
そのため、雨が降れば家屋横にある雨水溝...続きを読む

Aベストアンサー

自分で言う事はもう無理そうなので、
再度行政にお願いするしかないように思います。

その時は雨上がりの状態を写真に取るなど、
月に何回くらいその様な現状になるのかを
すべて記録して持って行くと効果的かと思います。
出来るならもう一度隣家に注意に行き、
ボイスレコーダーで言動を記録しておくなど、
とにかく記録しておく事です。
自治体で無料相談など行っている所もありますので、
利用してみて下さい。
弁護士も1時間5000円位で相談にのってもらえます。

それか自治会はないのでしょうか?
自治会の会長さんに相談する事も手だと思います。
動いてくれるかどうかは分かりませんが、
実情を理解してくれるご近所さんが増えると心強いです。

うちは集合住宅なのですが、5件並んでいる通路のゴミが
風で全部うちの前に集まってきます・・・
やはり自分が掃除してます。
本当に難しい問題ですよね・・・
解決に向かう事を祈っています!

QもらったPCでネットがつながらないんです!!

一昨日 会社で使わなくなったPC(デスクトップ)を譲ってもらいました 現在うちで使っているものよりは 新しく(それでも古いものなのですが)スペックもいいので 喜んでもって帰り つないだところ
ネットがつながらないのです。ちなみにどちらもWindowsXPです。

家はKDDIでモデムから直接PCに 有線でつないでいます。
PCに関して 無知なもので、KDDIに連絡をして 色々確認作業を
言われたようにやったのですが 一向につながらず
問題は モデムでも ケーブルでも プロバイダーでもなく
PCのハードの問題ではないか?と言われました

IPアドレスがない状態で 自動取得になっているのに
取得されない状態です(IPアドレスすら なんだか知らなかった私です)

このような場合 何が問題なのでしょうか?
せっかくもらったPCは ネット出来ないのでしょうか?(ネット以外は問題なく使用できました)

本当にPCに無知な為 言葉もよくわからないのですが
自分で何とかできることありませんか?????
わかりやすく教えてください。もし 直しに出した場合
費用はどれくらいかかりますか?
御伝授お願いします

一昨日 会社で使わなくなったPC(デスクトップ)を譲ってもらいました 現在うちで使っているものよりは 新しく(それでも古いものなのですが)スペックもいいので 喜んでもって帰り つないだところ
ネットがつながらないのです。ちなみにどちらもWindowsXPです。

家はKDDIでモデムから直接PCに 有線でつないでいます。
PCに関して 無知なもので、KDDIに連絡をして 色々確認作業を
言われたようにやったのですが 一向につながらず
問題は モデムでも ケーブルでも プロバイダーでもなく
PCのハ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、LANデバイスが搭載されていることを
確認してください。

手順は
「スタート」→「コントロールパネル」→
「ネットワークとインターネット接続」→
「ネットワーク接続」
と開け、「ローカルエリア接続」
があることを確認してください。
「ローカルエリア接続」がない場合は
LANデバイスが故障もしくは、搭載されていない
ことになります。
修理するか、LANデバイスを接続してください。

「ローカルエリア接続」が存在しているのなら、
下記から使用しているコースを選択して、
設定をしてください。

http://www.auone-net.jp/support/connect_index.html

Q大木伐採の予算ぜひ教えてください。

樹齢百年、直径50センチ、高さは電線にぶつかるほどもあるねむの木のばっさいです。裏通りの交通量の少ない道路に面してたっています。業者にお願いするといくらぐらいでやっていただけるのか、ぜひ教えてください。家計が厳しいのでーーーーーー

Aベストアンサー

>私は福島県の田舎に住んでいますが、そんなにかかるのでしょうか。都会での予算ではないでしょうか。

福島県との事ですので、こんなものかと思います。都道府県のうち、都道府は詳しくないですが、県なら、そんなに外れていない気がします。
県内に森林組合が有るかと思いますので、近くの森林組合に聞いてみることをお勧めします。
人間だけ来て上に登っていって輪切りにして少しずつ落とすか、クレーン車を持ってきてクレーンで吊りながら下から切って横にして細かくするかでも違いますが、一番の値段の違いは切ったものをどうするかです。
ねむの木なら割と早く土に帰りますので、空いている所に積み重ねておくのも手ですが、シロアリが出たりすると悪いので、業者に持っていてもらった方が良いかと思います。
そうなるとトラックもいります。さらに、持って行ったものは割ってチップにする手順ですので、結構かかります。(森林組合にとって、持ってきた木は産業廃棄物ですので、決められた手順で処理する必要があります)

Q無線LANの原因?PCの原因?ネットにつながらない。

ごめんなさい。度々質問しております・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982397

有線:Airstation(WBR-B11)
無線:LANカード(バッファロのWLI-PCM-L11/GP)

の状況で有線は98、無線はXP、有線だけつながる状態です。無線に関しては電波はばりばり5本入ってるもののやはりネットにつながらないOR、異常に重い状況が繰り返してます。

前回こちらで質問させていただき、皆様のアドバイスと、バッファロのサポートセンターで聞いたことは全てやりました(Airstationの初期化、ドライバの入れなおし、チャンネルの変更など・・・・)が、改善されませんでした。(Airstationの初期化後につながるようになったのですが、非常に重く、ドライバの再インストールをし、現在に至ります)


この状況をサポートに聞いたところ「無線LANカードを修理にだしてもらうしかない。それでダメならPC側の原因だ」ということでした。

電波もある、接続もできている・・・なのにつながるときもあればそうでないときもあり、非常に重い、最終的に「サーバーが見つかりません」とでてしまう(勿論メールの送受信もできない)・・・

この状況は確かにPC側の原因ということも考えられるのでしょうか?そういえば最近インターネットを使うとアダルトサイトなど見てないのに変な広告ウィンドウ(英語)がぽこぽこ出て来たりしてました。なにかウイルスということもありますか?

考えられる対処法を教えていただきたいです><
保証書が見つからないのと手間を考えると新しい無線LANカードを買おうかな・・・と思うのですが、それ以前にやるべきことがあればアドバイスいただきたいです・・・

宜しくお願い致します。

ごめんなさい。度々質問しております・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982397

有線:Airstation(WBR-B11)
無線:LANカード(バッファロのWLI-PCM-L11/GP)

の状況で有線は98、無線はXP、有線だけつながる状態です。無線に関しては電波はばりばり5本入ってるもののやはりネットにつながらないOR、異常に重い状況が繰り返してます。

前回こちらで質問させていただき、皆様のアドバイスと、バッファロのサポートセンターで聞いたことは全てやりました(Airstationの初期化、ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です、がんばっているようですね、応援します。
で、ネットワーク関係はメーカーサポートで問題無く処理
されているようなので、今回は省きますね。
ウイルス対策ソフトが入ってなかったようなのでチェック
します。長いけどがんばってください・・

以下手順
トレンドマイクロ社のサイトへ行く。
http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
最新版ダウンロードというところをクリック

その他のカテゴリにあるトレンドマイクロ ダメージクリー
ンナップサービスをクリック

トレンドマイクロメージクリーンナップサービス用モジュ
ールを以下よりダウンロードしてください。と書かれた下
にある小さな文字のtsc.zip をクリック。
保存を促すウインドウが開くのでデスクトップなどに保存
して下さい。サイズは約1MBです。
保存したらtsc.zipというフォルダがデスクトップにあり
ます。
それをダブルクリックで解凍してください。解凍できない
場合は解凍ツールをダウンロードする必要有り。一番下を
参考にして下さい。
解凍するとtscというフォルダができます、その中に
tsc.exeというのがあるのでダブルクリック、黒い画面が
出て変な英語が走れば成功。終わると先ほどのtscという
フォルダの中にreportというフォルダができます、中を
みると20040906.logというのが出来ています、数字の部分
は実行した日付なのでこれと同じにはなりません。
その20040906.logをダブルクリックするとどのアプリケーションで開くか聞かれるので、一覧の中からNotepadを選
んでください。するとlogが見れます。そのlogをここに貼れませんか?この作業をするにはネットで落としたtsc.zip
をフロッピーなどで問題のパソコンに移動させる必要があります、その逆の手順で20040906.logの内容をここに貼れ
ますか?

解凍ツールDL先http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html
ダウンロードの文字をクリック、さらにダウンロードを
クリック。デスクトップなどに保存するとrange141.exe
ができてます。それをダブルクリック、インストールを
実行と書かれたボタンをクリック。解凍レンジのインス
トールが完了しましたと出ればOK、解凍できなかったフ
ォルダの色が変わって解凍できるようになってます。

#4です、がんばっているようですね、応援します。
で、ネットワーク関係はメーカーサポートで問題無く処理
されているようなので、今回は省きますね。
ウイルス対策ソフトが入ってなかったようなのでチェック
します。長いけどがんばってください・・

以下手順
トレンドマイクロ社のサイトへ行く。
http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
最新版ダウンロードというところをクリック

その他のカテゴリにあるトレンドマイクロ ダメージクリー
ンナップサービスをクリック

トレンドマイ...続きを読む

Q就活も恋愛もうまくいきません。会社も人も申し込んでも申し込んでも、あっ

就活も恋愛もうまくいきません。会社も人も申し込んでも申し込んでも、あっさり断られます。
もう25にもなって何してんだろうジブンって感じで涙が出ます。
自分がどれほど長く相手のことを想っても考えても、そんな時間は相手には関係ないんですよね。また次に歩き進めなければなんですが。。。気持ちがドライになっています。
乱文すみません。何でもいいです、回答お願いします。

Aベストアンサー

そういう時期ってありますよね。
私なんて30過ぎて何をそてるんだろう?って。でも、こうやってネットできたり、普通に生活してる。。。それだけで感謝しなくちゃ。とも思います。
「自分はこんなに頑張ってるのに」って思ってしまいませんか?「のに」そう思うことが相手に何かを期待してしまってるんですよね。何も見返りがないのが当たり前。何か返ってきたらラッキーなんだと思うんです。
人生思う通りに行かなくて当たり前。思う通りに行ったときはラッキーって思ってます。思った通りに全然進めてないけど、笑える日が多いですから。
悪いことを考えるのではなくて、良いことを考えてみませんか?いわゆるポジティブシンキングです。悪いことばかり考えてると悪いことが起きてしまうきがします。健康のことは書かれていないので、きっと健康な方だと思います。それだけでも良いことですよ。質問に対して真摯な答えが返ってきてますよね。良いことですよね。
いつまでも悪い時は続きません。ちょっとだけ今は辛抱して幸せに備えて下さい。少し気を楽にして自分はこのままで良いと自分を大事にしてあげて下さいね。
こちらも乱文で申し訳ないです。

そういう時期ってありますよね。
私なんて30過ぎて何をそてるんだろう?って。でも、こうやってネットできたり、普通に生活してる。。。それだけで感謝しなくちゃ。とも思います。
「自分はこんなに頑張ってるのに」って思ってしまいませんか?「のに」そう思うことが相手に何かを期待してしまってるんですよね。何も見返りがないのが当たり前。何か返ってきたらラッキーなんだと思うんです。
人生思う通りに行かなくて当たり前。思う通りに行ったときはラッキーって思ってます。思った通りに全然進めてないけ...続きを読む

QネットにつながらないPCでのStarSuiteインストール方法

Office無しのノートPC( http://shop.epson.jp/nj2100/ )を購入し「OpenOffice」をインストールしましたがいまいち使い勝手が悪いため、Googleパックから無料でインストールのできる「StarSuite」を使ってみようかと思っております。
このノートPCがネットにつながらないためダウンロードはすべてメインPCを利用します。

「OpenOffice」はダウンロード時(窓の杜)に"保存"を選んだら129MBのexeファイルがダウンロードできたのでこのファイルをノートPCにコピーしてインストールできましたが、「StarSuite」は"保存"を選んでも884KB程度のexeファイルしかダウンロードできませんでした。いくらなんでも884KBは小さすぎるなぁと思って何もせず削除しました。
やはり無料といっても無断配布を避けるためにサイトからの直接インストール方式となっているのでしょうか?
有償で「StarSuite8」があるのは存じておりますが、無料で使用できるソフトをわざわざ購入するのももったいないので、質問させていただいた次第です。


ちなみに、ネット接続に関する質問は何度かさせていただきましたが、結局解決しなかったためネットの接続はあきらめました。

<2台のPCでインターネット(同時使用はしません)> http://personal.okwave.jp/qa3735326.html
<ケーブルテレビ会社契約のインターネットの接続方法> http://personal.okwave.jp/qa4082337.html
<IPアドレスについて> http://personal.okwave.jp/qa4098995.html

ノートン(プレインストール90日限定版)とOpenOfficeのアンインストールが面倒なので、PC知識の向上も兼ねてリカバリをして再度設定に挑戦してみましたが、ムダでした・・・

Office無しのノートPC( http://shop.epson.jp/nj2100/ )を購入し「OpenOffice」をインストールしましたがいまいち使い勝手が悪いため、Googleパックから無料でインストールのできる「StarSuite」を使ってみようかと思っております。
このノートPCがネットにつながらないためダウンロードはすべてメインPCを利用します。

「OpenOffice」はダウンロード時(窓の杜)に"保存"を選んだら129MBのexeファイルがダウンロードできたのでこのファイルをノートPCにコピーしてインストールできましたが、「StarSuite」は"...続きを読む

Aベストアンサー

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070813_starsuite_pack_google/
ここを参考にするに、インストーラーでダウンロードする形式のようですね。
オフラインインストールはできなさそうです。

Q愛知と三重県境付近の方にお聞きします

人に聞いたのですが木曽川を境に言葉の京阪式アクセントと名古屋式アクセントがはっきり分かれてるって本当ですか?面白いエピソ-ドお聞かせください

Aベストアンサー

名古屋人です。

三重県はかなり関西系の言葉ですから愛知県とは全然違います。

昔、江戸~京都を結ぶ主要な街道として東海道が整備されました。
東海道五十三次といって有名な街道ですが、現在の愛知県の熱田神宮の辺りが『宮宿』という宿場であり、ここからは船に乗って三重県の『桑名宿』に移動するのが東海道です。
当時はこの間の船旅を『七里の渡し』といいました。

現在は愛知県と三重県は道路網も鉄道も整備されていますから隣県として簡単に往来できますが、昔は『桑名宿』と熱田『宮宿』は伊勢湾を挟んだ海上路であるために、安易な往来はできなかったと考えられます。

このために三重県は関西系の言葉や習慣であり、愛知県は関西系の言葉にはならなかったと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報