ペイント(Ver.5.1)で絵を描いて、24BMP形式で保存すると、絵にもよりますが、1MB以上のサイズになってしまいます。
一旦出来上がったそのファイルをペイントに取り込んで、JPEGファイルで保存をすると、数10KB程度のJPEGファイルに変化します。

この場合、描いた絵(BMPとJPEG)を比較しても、JPEGの絵が劣化しているとは思えません。
そこで質問ですが、JPEGに変換しても物理的に劣化はしないのでしょうか。
よろしくお願いします。

(なお、Vistaのペイントですと、最初からJPEGを選択できますから、問題はありません。)

A 回答 (4件)

1回なら判らない程度に劣化しています。

ペイントはJPEGの圧縮率が固定なので(Photoshopとかだったら圧縮率を自由に選べます)劣化しやすいです。

一度保存した物をもう一度開いて別名で保存しなおしてから開いてみてください、2回目になると劣化してるのがわかりますから(ファイルサイズも小さくなっています)

Vistaのペイントも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

既に回答がでてるので追加で

単色のイラストとかではあまり違いはないと思いますが、
実はかなり損色してます。
一気にこうはならないですが、Wikiの右上の画像のように考えてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

劣化します。

ぱっと見ではわからないかもしれませんが、
拡大して見てみると
色の境界部分がぼやけている様子がわかるかと思います。

なおPNGで保存すれば、容量が小さくなる一方で、
境界部分のぼやけもないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

目に見て判断できない程度ですが劣化(この表現どうも気になるんだな)はあります

完全に元の状態にはなっていませんよ

完全に元の状態に戻すことを考えているのであれば、TIFFやPNGなどのフォーマットを使いましょう
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。