ペイント(Ver.5.1)で絵を描いて、24BMP形式で保存すると、絵にもよりますが、1MB以上のサイズになってしまいます。
一旦出来上がったそのファイルをペイントに取り込んで、JPEGファイルで保存をすると、数10KB程度のJPEGファイルに変化します。

この場合、描いた絵(BMPとJPEG)を比較しても、JPEGの絵が劣化しているとは思えません。
そこで質問ですが、JPEGに変換しても物理的に劣化はしないのでしょうか。
よろしくお願いします。

(なお、Vistaのペイントですと、最初からJPEGを選択できますから、問題はありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1回なら判らない程度に劣化しています。



ペイントはJPEGの圧縮率が固定なので(Photoshopとかだったら圧縮率を自由に選べます)劣化しやすいです。

一度保存した物をもう一度開いて別名で保存しなおしてから開いてみてください、2回目になると劣化してるのがわかりますから(ファイルサイズも小さくなっています)

Vistaのペイントも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/29 14:33

既に回答がでてるので追加で



単色のイラストとかではあまり違いはないと思いますが、
実はかなり損色してます。
一気にこうはならないですが、Wikiの右上の画像のように考えてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/29 14:33

劣化します。



ぱっと見ではわからないかもしれませんが、
拡大して見てみると
色の境界部分がぼやけている様子がわかるかと思います。

なおPNGで保存すれば、容量が小さくなる一方で、
境界部分のぼやけもないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/29 14:33

目に見て判断できない程度ですが劣化(この表現どうも気になるんだな)はあります


完全に元の状態にはなっていませんよ

完全に元の状態に戻すことを考えているのであれば、TIFFやPNGなどのフォーマットを使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/29 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbmp(ビットマップ)からjpg(ジェーペグ)に変換??

あの。bmp(ビットマップ)形式の画像を
jpg(ジェーペグ)に変換ってできないんですかねぇ??
もしできるのなら、やり方教えてもらいたいです(>_<)

Aベストアンサー

できます。
ウィンドウズのスタートページ⇒プログラムファイル⇒アクセサリ⇒ペイント

を開く。

BMPの画像を開いて、ファイルを保存する時、
ファイルの種類をJPGで保存すればいいのです。

QJPEG保存とビットマップ保存の違いは何なのでしょうか?

最近になって”Win Shot"というキャプチャソフトを利用するようになりました。"Win Shot"で画面を保存する際にJPEG保存にするかビットマップ保存にするかえらべるのですが、その違いがいまいちよくわかっていません。

JPEG保存とビットマップ保存の違いやメリットやデメリットを教えてください。解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビットマップ(BMP)形式は、確かに重いですが、画質が劣化しません。
この形式はウインドウズで標準形式として使われていますので、デスクトップの壁紙にすることが簡単にできます。
標準のMSPAINTで加工することが出来ます。
Webページの画像表示には使えません。



JPEG形式は、圧縮を行うため、BMP形式よりも大幅に軽くなりますが、その際にいくらか画質が劣化してしまいます。
Webページに画像を表示する際に使うことができます。
この形式をウインドウズのデスクトップの壁紙にするには、何らかの方法でBMP形式に変換する必要があります。

Qbmp→png→bmpで画質は落ちますか?

本をスキャナーでとりこんで(モノクロ)画像ファイルとして管理しています。

bmpで保存しているのですが、ご存知のように容量が膨大になってしまいます。
pngに変換すると10分の1くらいになりますので、全部pngに変換しようと思っています。
pngは可逆変換なので、bmp→png→bmpで画質は落ちないと解釈してよろしいのでしょうか。
pngに変換した画像を印刷して変換前のbmpと比較したところ目に見える違いは認められませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。画質は劣化しません。
もちろん、変換ソフトが特殊な処理(自動で減色するなど)をしていたりとかする場合には、話は別なのですが。

あと、BMPの中にも圧縮有りの形式と非圧縮の形式があったりするので、もし圧縮付きのBMPを作成できる環境が有るのでしたら、それを使用すれば利便性が増すかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報