いつもお世話になっております。
犬の悪性リンパ腫について、お聞きします。
我家のペットが、悪性リンパ腫と診断され、
抗癌剤治療を受けています。
この治療法について、お尋ねしたいのですが、
一度の投与で、リンパの腫れも無くなったようですが、

抗癌剤治療は、永遠に続けなければいけないのでしょうか?
もし途中で止めると、どうなるのか教えて頂けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワンチャンの病気もそうですが、費用も気になりますね。



私は、以前兎を飼っていて、その子の歯が自然に削れなくなり、病院で毎月切ってもらわなくてはいけなくなりました。その為痲酔代が1万円、その他の費用も重なり、2万円近くの治療費が毎月いるようになったんです。
始めの3回ぐらいまでは、通っていたのですが、死ぬまで延々と続くこの出費、やはり大きな負担になりました。
もうそこで、打ち切りにしました。ウサさんには気の毒でしたが、別に治療してもらえなかったといってウサさんが恨むわけでもありません。
痲酔の方が、体に大きな負担を与えますし、苦痛でもありました。
私はこれを、この子の寿命だと考え、自然に成り行きにまかせました。

だからワンチャンの治療を途中でやめられても、それはそれで一つの選択だと思います。

私はこの経験をふまえ、今ではその後に飼った愛犬の為にペット保険に入っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/01 13:58

家族同様、大事にされている愛犬が病気になり、さぞ心配されている事と思います。


我が家の13歳の愛犬は「肥満細胞腫」悪性腫瘍を取るために明後日に手術をします。
手術後は再発予防のために抗がん剤治療の薦めをドクターから言われると思いますが、私は断るつもりです。
理由は、抗がん剤治療によって癌細胞の治療になるかもしれませんが、そのために体力の消耗をして元気がなくなるとか・・あと何年生きれるかわかりませんが、抗がん剤治療、再発、手術の繰り返しをして 長生きは出来ても苦しくて痛い思いをして この子にとってどうなのか 実際に答えは出ません。その度に悩むと思います。
抗がん剤治療を途中でやめたら癌は再発します。ただ、何日先か何ヶ月先か何年先か・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/01 13:59

抗がん剤治療は治るまで。

でしょう。
途中で辞めたら癌が大きくなる、広がるかもしれません。

しかし、
裕福なご家庭なら、治るまで続けるのも良いかもしれませんが、
そうでないのなら、犬の治療費で相当家計が苦しくなると思います。
飼い主が苦しい思いをしてまで、治療を続ける価値があるでしょうか。
また、犬自身も抗がん剤治療も含め、すべての治療で苦しむはずです。
一日でも長く生きていて欲しいという、飼い主の(身勝手な?)思いで、
犬を長期間苦しめるというのもいかがなものかと思います。

人間ならば、治ればそれなりに長期間生き続けることができますが、
犬なら健康でも10数年しか生きません。
その治療の、時間、金、犬への負担と、治った後の寿命の両方を考えて下さい。

いずれにせよ、生かすも殺すも苦しめるも、あなた次第です。

嫌な言い方をして、すみません。だけど現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/01 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q抗癌治療をすべきかどうか…名古屋・大阪近辺で癌治療専門動物病院知りませんか?

こんにちは。三重県の者です。
最近家の猫の体調がおもわしくなく、四日市のA動物病院で診察(開腹)してもらったところ、消化器系リンパ種(腸間膜リンパ種)で、ゴルフボール大の腫瘍が腸にできており、その腫瘍のせいで腸内の血管が止まってしまっているとのことでした。摘出し、腸を繋いだとしても、食べた物がすぐでてきたり、場合によっては逆に寿命を縮めると言われ、結局処置せず連れて帰ってきました。診断は余命1月でした。1週間後、伊賀市のB動物病院に行き、超音波で診てもらったところ、細胞診を行い、抗癌剤治療をおこなう方法もあるが、絶対安全ではなく、場合によっては死亡することもあるというものでした。また、1週間前に開腹しているので、今開腹手術は負担が大きいとも言われ、決断できぬまま帰ってきました。血液検査では、ウイルス等は認められなかったです。
このまま、終末を迎えさせてあげるべきか、1%でも可能性にかけて抗癌治療するべきか(例え治療中に死んだとしても)迷っています。三重県内には、もう他に良さそうな動物病院は無さそうなので、名古屋・大阪辺りで癌治療を専門(得意)としている病院等しっている方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。三重県の者です。
最近家の猫の体調がおもわしくなく、四日市のA動物病院で診察(開腹)してもらったところ、消化器系リンパ種(腸間膜リンパ種)で、ゴルフボール大の腫瘍が腸にできており、その腫瘍のせいで腸内の血管が止まってしまっているとのことでした。摘出し、腸を繋いだとしても、食べた物がすぐでてきたり、場合によっては逆に寿命を縮めると言われ、結局処置せず連れて帰ってきました。診断は余命1月でした。1週間後、伊賀市のB動物病院に行き、超音波で診てもらったところ、細胞診を...続きを読む

Aベストアンサー

癌の権威の先生方です。
『現在の取得者』をご覧下さい。

どんな決断もワンちゃんのことを考えてした決断であればワンちゃんは幸せなはずです。お大事に。

参考URL:http://www.jvcs.jp/menu/board/index.htm

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q愛犬の抗癌剤治療について。。。迷っています

肥満細胞腫と診断されました。腫瘍が大きく場所も悪いために手術はできません。
ステロイド剤を与えましたが効きませんでした。。。
このままだと腫瘍が大きくなるにつれて気管が圧迫されて窒息してしまいます。既に食道が細く流動食を与えていますが、よく嘔吐します。いずれ流動食も通らなくなってしまいます。

いま抗癌剤治療をするかどうかで悩んでいます。
雑種の15才6ヶ月のワンコですが、高齢なので副作用に耐えられるか心配です。
抗癌剤が効くとも限らないので、効かなかったら今より苦しめるだけで死期を早めるだけですし、
何もしないで窒息してしまうのもつらいです。このときは医師に安楽死を選択するように言われました。

先生の話では肥満細胞腫は抗癌剤が効きにくいが、2年前からできた新しい薬ロムスチンは40%~50%効くそうです。しかし先生はロムスチンという抗癌剤は使ったことがないそうです。

愛犬の抗癌剤治療を体験された方、やはり愛犬は苦しむのですか?克服した場合は苦しいのは一時的なものですか?
何が愛犬にとって幸せなのか分かりません。喉の圧迫も時間の問題で、あまり長くはなさそうです。15才6ヶ月、室内で家族として一緒に過ごしてきた大切な子です。私としては、年も年なので、苦しみが少なく安らかな老後を過ごしてもらいたいです。そのためには抗癌剤治療を始めるべきなのか。。。

肥満細胞腫と診断されました。腫瘍が大きく場所も悪いために手術はできません。
ステロイド剤を与えましたが効きませんでした。。。
このままだと腫瘍が大きくなるにつれて気管が圧迫されて窒息してしまいます。既に食道が細く流動食を与えていますが、よく嘔吐します。いずれ流動食も通らなくなってしまいます。

いま抗癌剤治療をするかどうかで悩んでいます。
雑種の15才6ヶ月のワンコですが、高齢なので副作用に耐えられるか心配です。
抗癌剤が効くとも限らないので、効かなかったら今より苦しめる...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではありませんが・・・
安楽死を選択する事は、飼い主にとっても辛いと思います。
「自分が(飼い主が)辛いから安楽死は選択しない」という選択は犬からすればありがたいのか、そうでないのか・・・。辛さを背負ってやるのも飼い主の優しさかもしれません。

テレビで見たことがありますが、犬は死ぬ事の意味がわかっていないそうですから、安楽死と言っても死を恐怖したりすることはないと思われます。
わかっているのは今現在の痛さとか辛さだそうで、「お願いだからこの痛みを(苦しさを)なんとかして」と思っているようです。

癌の痛みで悶絶している人を見たことがありますか?
私は見たことがありますが、犬が人と違って死の意味が理解できていないなら、もしかしたら安楽死を選択する事が最善なのかもしれません。

医者の治療、漢方、食品などいろいろ試しましたが、私の知る人は助かりませんでした。
助かりませんでしたが、人間なので私が一緒に戦ってくれていると理解できます。
癌に効くとか、癌を抑止する効果のある食品を持っていって食べさせると、結果的に効かないにしても心理的に救われるのだと思います。
しかし犬は癌に効くとか癌を抑える作用がある食品を出されても、意味がわかりません。一緒に戦うとかの概念もないと思います。

回答ではありませんが・・・
安楽死を選択する事は、飼い主にとっても辛いと思います。
「自分が(飼い主が)辛いから安楽死は選択しない」という選択は犬からすればありがたいのか、そうでないのか・・・。辛さを背負ってやるのも飼い主の優しさかもしれません。

テレビで見たことがありますが、犬は死ぬ事の意味がわかっていないそうですから、安楽死と言っても死を恐怖したりすることはないと思われます。
わかっているのは今現在の痛さとか辛さだそうで、「お願いだからこの痛みを(苦しさを)なんとか...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Qネコに抗がん剤投与するのですが

乳腺ガン(悪性腫瘍)と診断された我が家のネコ。
もう13歳ということもあり、2度目の手術後に獣医から
これ以上の外科的処置は無理だと説明を受け、余命宣告をされました。
肺にも転移しており「あとは抗がん剤を投与して様子を見て
行くしかない」と説明されました。

ペットに抗がん剤を投与するというのは始めて聞くのですが
人間と同じ抗がん剤なのでしょうか?
また副作用などあるのでしょうか?
もし知っていらっしゃる方がいましたら教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

結論から言うと抗がん剤はやめた方がいいと思います。私の病院の先生は抗がん剤の投与は死期を早めると言いました。
肺に転移しているなら痛みも出てくると思うのですがその時は痛み止めを飲ますといいです。痛み止めを服用することによって進行を遅らす効果があるみたいです。(主治医の症例結果ですが)
うちにも11才になるチワワがいて先日悪性の癌と診断されました。それ以来漢方と電子治療で今も元気に暮らしてます。
命あるもの早かれ遅かれ死は訪れます。ただ痛みも苦しみもなく楽しく過ごさせてあげるのが飼い主の役目だと思います。
高いリスクを犯してまで抗がん剤を投与するより副作用のない漢方など東洋医学の方を利用して免疫力を高めてあげては???
日々ストレスをあたえないようにして睡眠をたくさんとり食事もいいものをあげて暖かい日には日光浴もさせてあげるなどごく当たり前のことですが以外と出来ていなかったりするんですよ。
大変でしょうがねこちゃんに負担のないようにしてあげて下さい。
kou_sakiさん、お互い頑張りましょうね。
追伸:私が使っている漢方のアドレスを添付しますね。

参考URL:http://www.zenoaq.jp/html/sh01_more031.html

結論から言うと抗がん剤はやめた方がいいと思います。私の病院の先生は抗がん剤の投与は死期を早めると言いました。
肺に転移しているなら痛みも出てくると思うのですがその時は痛み止めを飲ますといいです。痛み止めを服用することによって進行を遅らす効果があるみたいです。(主治医の症例結果ですが)
うちにも11才になるチワワがいて先日悪性の癌と診断されました。それ以来漢方と電子治療で今も元気に暮らしてます。
命あるもの早かれ遅かれ死は訪れます。ただ痛みも苦しみもなく楽しく過ごさせてあげ...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q乳がん摘出後の抗がん剤投与?

我が家のシーズー(雌・11歳)が先日、乳がんの摘出手術を終えました。手術後の検査の日に主治医から「再発防止に抗がん剤を投与する治療もできますがいかがしますか」と提案を頂きました。

摘出した腫瘍の病理検査結果では「腫瘍も小さく、湿潤はなくマージンも明瞭で再発、転移の恐れはない」ということが書いてあったのでビックリしました。使う薬剤はカルボプラチンで、3週間おきに12回の投与を考えているとのことでした。

その後、家族で話をしたのですが、分からないことだらけで判断付かない状態になっています。

現在、主に疑問に思っているのが、
(1)病理検査結果では心配ないとあるが、がんの再発率は高いのか?
(2)12回投与は犬への負担が大きすぎるので、減らせないのか。
(3)カルボプラチンを投与することでどのような効果がどの程度期待できるのか。
(4)仮にがんが再発した場合は、以前よりも深刻ながんになってしまうのか。
などです。
その他、抗がん剤によるメリット・デメリットなど、全体像も整理できておりません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂けますよう、お願いいたします。

我が家のシーズー(雌・11歳)が先日、乳がんの摘出手術を終えました。手術後の検査の日に主治医から「再発防止に抗がん剤を投与する治療もできますがいかがしますか」と提案を頂きました。

摘出した腫瘍の病理検査結果では「腫瘍も小さく、湿潤はなくマージンも明瞭で再発、転移の恐れはない」ということが書いてあったのでビックリしました。使う薬剤はカルボプラチンで、3週間おきに12回の投与を考えているとのことでした。

その後、家族で話をしたのですが、分からないことだらけで判断付かない状態にな...続きを読む

Aベストアンサー

病理検査では転移の可能性について、
>転移の恐れはない
このような結果が返ってくる事はまず無いです。

腫瘍自体が悪性か良性かをまず調べるのがセオリーで、良性であればもちろん転移の可能性は無しですが、抗ガン剤を服用する必要もありません。今回はガンと断定されていると言う事ですので良性ではないということで話を進めます。
ガンは深さによってレベル分けされます。ガン細胞はリンパや血液から転移します。より深く大きな方が転移の可能性は高くなります。
ガンの大きさや深さや転移の可能性を示唆するのは病理検査ではなく獣医師です。

(1)病理検査結果では心配ないとあるが、がんの再発率は高いのか?
述べましたように部位、深さ、大きさやどこまで除去したのかによって転移率は変ってきます。

(2)12回投与は犬への負担が大きすぎるので、減らせないのか。
回数ではなく与える量であって、抗がん剤にも推奨投与期間、投与量が決まっていますので体への負担が心配なので量を減らそう回数を減らそうといった事は抗がん剤を服用する意味目的を失わせます。

(3)カルボプラチンを投与することでどのような効果がどの程度期待できるのか。
まずはご自分で検索してください。

(4)仮にがんが再発した場合は、以前よりも深刻ながんになってしまうのか。
転移したガンはすでにリンパに乗って全身を回っていますので様々な場所に多発的に発生する可能性があります。個々のガン細胞は発見時のサイズなので最初は大きな腫瘍を取ったけど2回目は小さいとかいう問題ではありません。あくまでも発見時のサイズです。もちろん転移したガンはとても深刻です。

ちなみに人間の場合、外科的にガンを切除した後は抗がん剤を服用するのは当たり前です。
いくら切除したとはいえリンパや血液中の極微量にでもがん細胞が入り込んでいたらいずれまた再発するのでその微量ながん細胞を叩く為です。転移、再発のリスクを減らすと言う事です。
人間でも高齢で余生いくばくも無く副作用の危険が大きければ服用しない事もあります。副作用は多かれ少なかれ出ます。

副作用が怖いから抗がん剤をやめておいたというのは軽々には決断する事が出来ません。副作用に耐えて再発転移のリスクを減らす事が今の基本的なガン治療の指針です。

病理検査では転移の可能性について、
>転移の恐れはない
このような結果が返ってくる事はまず無いです。

腫瘍自体が悪性か良性かをまず調べるのがセオリーで、良性であればもちろん転移の可能性は無しですが、抗ガン剤を服用する必要もありません。今回はガンと断定されていると言う事ですので良性ではないということで話を進めます。
ガンは深さによってレベル分けされます。ガン細胞はリンパや血液から転移します。より深く大きな方が転移の可能性は高くなります。
ガンの大きさや深さや転移の可能性を示...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q悪性リンパ腫

7歳のスコッチテリアです。先日悪性リンパ腫と診断されてしまいました。今はまったく元気で本当に病気なのかと思うほどです。毎日泣くばかりで何をしてあげたらいいのかわかりません。昨日Lーアスパラギナーゼと明日ビンクリスチンという抗癌剤を始めます。あとは毎週打つそうです。サプリでも健康食品でもなんでも良いと言われる物は試してみたいのでどんなことでも教えてください。

Aベストアンサー

私の家の犬(ゴールデンリトリバアー11歳半)も先月の暮れから同じ病気に罹っていいます。
余命長くて半年といわれ抗がん剤を使うしか方法がないといわれましたが、ある日ネットでアメリカで開発された免疫力を向上させる「トランスファーファクター・プラス」という薬があるのを見つけ藁をもすがる気持ちで買い与えました。
この薬は即効性がある(24時間以内)とのことで、実際何度医者の薬を変えても元気が出ないばかりか食欲も出ず、顎と足のリンパ腺が腫れていたのになんと翌日にはすっかり消えてなくなり食欲も出てきました。
医者も信じられないようでした。この薬は日本には1年半ほど前に入ってきたばかりで獣医さんもまだ知りませんでしたが、要は人間を含む哺乳類の生まれつき持っている「免疫力」を向上させるワクチンのようなものだと思います。またこれは他の薬と一緒に服用しても一切副作用はありませんので今は抗がん剤と一緒に服用しています。
今でも信じられませんが、事実かなり元気になってきました。
今ではこの薬を信じています。
細かなことは下のURLで見てください。

参考URL:http://www.digiplan.co.jp/live/pken-03.html

私の家の犬(ゴールデンリトリバアー11歳半)も先月の暮れから同じ病気に罹っていいます。
余命長くて半年といわれ抗がん剤を使うしか方法がないといわれましたが、ある日ネットでアメリカで開発された免疫力を向上させる「トランスファーファクター・プラス」という薬があるのを見つけ藁をもすがる気持ちで買い与えました。
この薬は即効性がある(24時間以内)とのことで、実際何度医者の薬を変えても元気が出ないばかりか食欲も出ず、顎と足のリンパ腺が腫れていたのになんと翌日にはすっかり消えてなく...続きを読む


人気Q&Aランキング