ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもお世話になっております。
犬の悪性リンパ腫について、お聞きします。
我家のペットが、悪性リンパ腫と診断され、
抗癌剤治療を受けています。
この治療法について、お尋ねしたいのですが、
一度の投与で、リンパの腫れも無くなったようですが、

抗癌剤治療は、永遠に続けなければいけないのでしょうか?
もし途中で止めると、どうなるのか教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

ワンチャンの病気もそうですが、費用も気になりますね。

私は、以前兎を飼っていて、その子の歯が自然に削れなくなり、病院で毎月切ってもらわなくてはいけなくなりました。その為痲酔代が1万円、その他の費用も重なり、2万円近くの治療費が毎月いるようになったんです。
始めの3回ぐらいまでは、通っていたのですが、死ぬまで延々と続くこの出費、やはり大きな負担になりました。
もうそこで、打ち切りにしました。ウサさんには気の毒でしたが、別に治療してもらえなかったといってウサさんが恨むわけでもありません。
痲酔の方が、体に大きな負担を与えますし、苦痛でもありました。
私はこれを、この子の寿命だと考え、自然に成り行きにまかせました。

だからワンチャンの治療を途中でやめられても、それはそれで一つの選択だと思います。

私はこの経験をふまえ、今ではその後に飼った愛犬の為にペット保険に入っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

家族同様、大事にされている愛犬が病気になり、さぞ心配されている事と思います。

我が家の13歳の愛犬は「肥満細胞腫」悪性腫瘍を取るために明後日に手術をします。
手術後は再発予防のために抗がん剤治療の薦めをドクターから言われると思いますが、私は断るつもりです。
理由は、抗がん剤治療によって癌細胞の治療になるかもしれませんが、そのために体力の消耗をして元気がなくなるとか・・あと何年生きれるかわかりませんが、抗がん剤治療、再発、手術の繰り返しをして 長生きは出来ても苦しくて痛い思いをして この子にとってどうなのか 実際に答えは出ません。その度に悩むと思います。
抗がん剤治療を途中でやめたら癌は再発します。ただ、何日先か何ヶ月先か何年先か・・
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

抗がん剤治療は治るまで。

でしょう。
途中で辞めたら癌が大きくなる、広がるかもしれません。

しかし、
裕福なご家庭なら、治るまで続けるのも良いかもしれませんが、
そうでないのなら、犬の治療費で相当家計が苦しくなると思います。
飼い主が苦しい思いをしてまで、治療を続ける価値があるでしょうか。
また、犬自身も抗がん剤治療も含め、すべての治療で苦しむはずです。
一日でも長く生きていて欲しいという、飼い主の(身勝手な?)思いで、
犬を長期間苦しめるというのもいかがなものかと思います。

人間ならば、治ればそれなりに長期間生き続けることができますが、
犬なら健康でも10数年しか生きません。
その治療の、時間、金、犬への負担と、治った後の寿命の両方を考えて下さい。

いずれにせよ、生かすも殺すも苦しめるも、あなた次第です。

嫌な言い方をして、すみません。だけど現実です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。