主人の勤める建築関係の職場のことです。
小さな会社ですが、社員に3か月給料が出ていません。
以前から遅れることがありましたが、今は全く無給です。
主人に何度となく退職を勧めていますが、就職難のこともありますし、
社長へ対する恩義や、弱みがあるようで踏み切れません。
事情があって会社へお金も貸したことがありますが、それも返ってきていないこともあるかも知れません。

いつまで我慢するつもりなのか問いただしていますが、
主人をあまり責めるのも気の毒に思ってしまいます。
ただ自分も同業で務めて似たような経験があり、このままでは会社が破綻することは目に見えています。

破綻する前に出来ること、するべきことがあったら教えていただけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず自分がやっている現場が残っているのなら

出来る限り早く済ませて完了させる
そのあとの現場には手をつけない
職人等の連絡先を自分の私物の携帯等に控えておく

未払い給与支払ってくれないのなら
監督署に申告すると通告して会社都合の退職扱いを要求
してくれなかったら
給与未払いとして監督署に申告して
建て替え制度の適用を申請

顧客データを持ち出したいところですがそれをすると
問題になりますからやめましょう
 職人の連絡先はこれからも必要ですから大切にして下さい
 私の知り合いは自分が施工したお客さん全てに年賀状出しているので
万が一の時もデータは残ると言っていました
実際それで会社つぶれた後も
自分でリオーム専門店として自営しています
潰れる前に自分の現場を手じまいして支払い等何とか済ませることに成功し会社倒産時に自分の現場の職人には大きな迷惑はかけませんでしたそのおかげでもう15年になりますが
その付き合いでやっています
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございます。
監督署、建て替え制度、しっかり調べようと思います。
この仕事を続けていくなら、職人との繋がりは大事ですよね。
主人ともしっかり話し合ってみます。

#2です。

> 社員に3か月給料が出ていません
正直、そんな会社で我慢して働いても、その会社が元の経営状態に戻ることは不可能でしょう。

特に、そのような状態で誰も社員が辞めないのならば可能性がないとも言えませんが、1人抜け2人抜けでは残った人が損をするのは目に見えています。
    • 0

辞めるかどうかは、ご主人の判断ですが、もし辞める場合には自己都合でなく、会社都合にしてもらうべきです。

(どこかわかりませんが)会社都合が認められない場合は、(辞める前に)認めるようにしてもらえるはずです。
    • 0

転職先を探しておくくらいでしょうか

あとはしばらく収入が無くても生活できる最低限の貯蓄

こんなご時世です。しっかり生き抜きましょう
    • 0