ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。夏休み旅行のプランを検討中です。南東北のガイドブックを一通り読みました。しかしプランを立て始め行き詰っております。
旅行は以下のような内容です。

・2泊3日です。
・行き:中部国際空港8時30分発 仙台空港着午前9時45分
・帰り:仙台空港17時25分発 中部国際空港18時40分着 
  または仙台空港20時10分発 中部国際空港21時30分着
・観光候補地
  *仙台市内で牛タン食し、松島へ
  *蔵王
  *山寺(あまりハードそうでしたらお蕎麦だけいただきます)
  *米沢市の天地人に関する名所観光
考えたプランは
(1)一日目:仙台空港→仙台市内で牛タン→松島→秋保温泉泊
 2日目:秋保温泉9時発 山寺→蔵王→赤湯温泉宿泊
 3日目:赤湯温泉9時発 米沢観光→仙台空港

(2)1日目:仙台空港→山寺→蔵王温泉宿泊
 2日目:蔵王温泉9時発 米沢観光→松島宿泊
 3日目:ホテル9時発 松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港

(3)1日目:仙台空港→米沢観光→赤湯温泉または蔵王温泉
 2日目:ホテル9時発 蔵王観光→山寺→松島宿泊
 3日目:松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港

仙台空港から米沢市内まで距離測で調べますと約2時間~2時間30分と出ます。東北自動車道の白石まで道路は険しいのでしょうか?福島飯坂から高速にのったほうがいいのでしょうか。地図とにらっめっこのここ5日間です。とても迷っています。

お近くにお住まいの方や、経験者の方、よきアドバイスをいただけませんでしょうか。
ここはやめて、こっちに行ったほうがいいよ、などありましたらお知恵を拝借させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

蔵王のお釜には行かれないのですか。

1日目:仙台空港-村田IC-蔵王エコーライン-赤湯温泉
2日目:赤湯温泉-米沢-山寺-秋保or松島
3日目:松島-仙台空港

みたいな感じでどうでしょうか。
初日は時間があるのでなるべく遠くに、最終日は空港に近いところに、という感じの方が、時間が読みにくい場合は良いかと思います。

また、山寺は蕎麦が旨いという訳ではないので、蕎麦だけになるのでしたら行かなくても良いと思います。
米沢ラーメンや米沢牛などを堪能した後、飯坂IC経由で仙台近くの宿(秋保・松島など)に向かうと良いでしょう。

牛タンは、松島にも最近「利久」が店を出しましたので、仙台市中心部まで分け入らなくても大丈夫かと思います。
http://r.gnavi.co.jp/t121624/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事いただきましてありがとうございました。「お釜」を見るため蔵王に行きたいと思っております!プランも考えていただきましてありがとうございます。「最終日は近くに…。」というアドバイス納得です。米沢牛いただきたいです!松島の牛タン情報ありがとうございます。なるほど、時間短縮になりますね。なんとなく具体化してきました。プラン練り続けます。ありがとうございました。

単純に米沢から仙台松島へクルマで移動するなら、

米沢(R13)-福島飯坂(東北自動車道)-仙台南部道路-仙台東部道路
で移動するのが一番短時間です。

米沢-高畠(R113)-白石
は、道路状況も良好で、途中に高畠ワイナリー・滑津大滝・七ヶ宿(宿場町跡)・七ヶ宿ダム・白石うーめん(松田製麺直売所と食堂)もあり観光ルートとしては適します(R113沿いに手打ち蕎麦屋も何軒か有り)が、一般道での移動が長くなるので時間に余裕がない場合はおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。さっそく回答いただきましてありがとうございました。
米沢から松島へはR13のアドバイスありがとうございます。R113は楽しそうですね。お蕎麦好きなのですが・・・。参考にさせていただきプランを練り続けます。ありがとうございました。

こんにちは。

ひとつお伺いしたいのですが、移動の手段は何になりますか? >白石から というところを見ますと、レンタカーですか? もしそうなのであればプラン的には (1) が無駄なく移動出来るかと思います。

白石からのR113は昔に比べ整備され走り易くはなりましたが、目的地的にみてもR13栗子峠の方が無難でしょう。

歴史を堪能となれば、山形市内にあります「最上義光記念館」に立ち寄られてはいかがでしょう? 大きな施設ではありませんが、兼続は勿論、政宗や前田慶次と絡んだ武将ですから、上杉博物館と照らし合わせてみるのも良いかと思います。

では、良き旅プランを・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早い回答を頂きありがとうございました。移動はレンタカーです。国道13号のアドバイスありがとうございます。「最上義光記念館」行くべきところに追加いたします。前田慶次にも興味あります!ありがとうございました。

仙台空港からなら最も近い「仙台空港IC」に乗って下さい(仙台東部道路)。

そこから仙台若林JCT~仙台南部道路~仙台南JCT~東北道~福島飯坂~国道13号線~米沢 です。高速道路はもちろんのこと、唯一の一般道である国道13号線はそれほど厳しい山道ではありません。ご安心下さい。
仙台から直接山形(蔵王・山寺)に向かわれる場合は仙台南~東北道~村田JCT~山形道~山形 となり、一般道路を経由することなく、高速だけで到着できますので、道の険しさは全く心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございました。詳しい道路状況がよくわかりました。国道13号線を心配いたしておりましたので安心いたしました。メモをとり、参考にさせていただきます。ありがとうございました。