ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。夏休み旅行のプランを検討中です。南東北のガイドブックを一通り読みました。しかしプランを立て始め行き詰っております。
旅行は以下のような内容です。

・2泊3日です。
・行き:中部国際空港8時30分発 仙台空港着午前9時45分
・帰り:仙台空港17時25分発 中部国際空港18時40分着 
  または仙台空港20時10分発 中部国際空港21時30分着
・観光候補地
  *仙台市内で牛タン食し、松島へ
  *蔵王
  *山寺(あまりハードそうでしたらお蕎麦だけいただきます)
  *米沢市の天地人に関する名所観光
考えたプランは
(1)一日目:仙台空港→仙台市内で牛タン→松島→秋保温泉泊
 2日目:秋保温泉9時発 山寺→蔵王→赤湯温泉宿泊
 3日目:赤湯温泉9時発 米沢観光→仙台空港

(2)1日目:仙台空港→山寺→蔵王温泉宿泊
 2日目:蔵王温泉9時発 米沢観光→松島宿泊
 3日目:ホテル9時発 松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港

(3)1日目:仙台空港→米沢観光→赤湯温泉または蔵王温泉
 2日目:ホテル9時発 蔵王観光→山寺→松島宿泊
 3日目:松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港

仙台空港から米沢市内まで距離測で調べますと約2時間~2時間30分と出ます。東北自動車道の白石まで道路は険しいのでしょうか?福島飯坂から高速にのったほうがいいのでしょうか。地図とにらっめっこのここ5日間です。とても迷っています。

お近くにお住まいの方や、経験者の方、よきアドバイスをいただけませんでしょうか。
ここはやめて、こっちに行ったほうがいいよ、などありましたらお知恵を拝借させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。




    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蔵王のお釜には行かれないのですか。



1日目:仙台空港-村田IC-蔵王エコーライン-赤湯温泉
2日目:赤湯温泉-米沢-山寺-秋保or松島
3日目:松島-仙台空港

みたいな感じでどうでしょうか。
初日は時間があるのでなるべく遠くに、最終日は空港に近いところに、という感じの方が、時間が読みにくい場合は良いかと思います。

また、山寺は蕎麦が旨いという訳ではないので、蕎麦だけになるのでしたら行かなくても良いと思います。
米沢ラーメンや米沢牛などを堪能した後、飯坂IC経由で仙台近くの宿(秋保・松島など)に向かうと良いでしょう。

牛タンは、松島にも最近「利久」が店を出しましたので、仙台市中心部まで分け入らなくても大丈夫かと思います。
http://r.gnavi.co.jp/t121624/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事いただきましてありがとうございました。「お釜」を見るため蔵王に行きたいと思っております!プランも考えていただきましてありがとうございます。「最終日は近くに…。」というアドバイス納得です。米沢牛いただきたいです!松島の牛タン情報ありがとうございます。なるほど、時間短縮になりますね。なんとなく具体化してきました。プラン練り続けます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:33

単純に米沢から仙台松島へクルマで移動するなら、


米沢(R13)-福島飯坂(東北自動車道)-仙台南部道路-仙台東部道路
で移動するのが一番短時間です。

米沢-高畠(R113)-白石
は、道路状況も良好で、途中に高畠ワイナリー・滑津大滝・七ヶ宿(宿場町跡)・七ヶ宿ダム・白石うーめん(松田製麺直売所と食堂)もあり観光ルートとしては適します(R113沿いに手打ち蕎麦屋も何軒か有り)が、一般道での移動が長くなるので時間に余裕がない場合はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。さっそく回答いただきましてありがとうございました。
米沢から松島へはR13のアドバイスありがとうございます。R113は楽しそうですね。お蕎麦好きなのですが・・・。参考にさせていただきプランを練り続けます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:29

こんにちは。


ひとつお伺いしたいのですが、移動の手段は何になりますか? >白石から というところを見ますと、レンタカーですか? もしそうなのであればプラン的には (1) が無駄なく移動出来るかと思います。

白石からのR113は昔に比べ整備され走り易くはなりましたが、目的地的にみてもR13栗子峠の方が無難でしょう。

歴史を堪能となれば、山形市内にあります「最上義光記念館」に立ち寄られてはいかがでしょう? 大きな施設ではありませんが、兼続は勿論、政宗や前田慶次と絡んだ武将ですから、上杉博物館と照らし合わせてみるのも良いかと思います。

では、良き旅プランを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早い回答を頂きありがとうございました。移動はレンタカーです。国道13号のアドバイスありがとうございます。「最上義光記念館」行くべきところに追加いたします。前田慶次にも興味あります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:25

仙台空港からなら最も近い「仙台空港IC」に乗って下さい(仙台東部道路)。

そこから仙台若林JCT~仙台南部道路~仙台南JCT~東北道~福島飯坂~国道13号線~米沢 です。高速道路はもちろんのこと、唯一の一般道である国道13号線はそれほど厳しい山道ではありません。ご安心下さい。
仙台から直接山形(蔵王・山寺)に向かわれる場合は仙台南~東北道~村田JCT~山形道~山形 となり、一般道路を経由することなく、高速だけで到着できますので、道の険しさは全く心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございました。詳しい道路状況がよくわかりました。国道13号線を心配いたしておりましたので安心いたしました。メモをとり、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台空港

先日、仙台空港に行きました!

すっかり瓦礫は集められていて津波の痕跡をあまり感じませんでした。

だけど仙台空港は大打撃だったんですよね?

仙台空港は海からどの程度離れているのか分かる方教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

空港は、海から約1Kmです。一番遠い所は、海から約4kmです。

Q【至急】旅行プラン(南東北)

明日から、初めての南東北に旅行に行きます。
旅程は3泊4日で、都内から福島(郡山)まで新幹線で行き、そこでレンタカーを借り初日は福島に宿泊。2日目、3日目は仙台市内に宿泊の予定です。帰宅は仙台から新幹線で都内に戻ります。

そこで質問です。最近、東北地方に旅行された方、または東北地方にお住まいの方!お勧めの観光地やおいしい食事処を教えていただけませんでしょうか?またはドライブコースなど、旅行に関する情報なら何でも結構です。

ちなみに旅行者は私と妻の2人です。だいたいの予定は決まっているのですが、お勧めがあればぜひ立ち寄ってみたいと考えております。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)郡山→猪苗代湖→五色沼→福島(泊)
 土湯温泉か野地温泉(立ち寄り)もオススメ!

(2)福島→蔵王(蔵王大露天風呂はダイナミック”、
 蔵王のお釜などドライブ)
 →山寺→仙台(泊) 
 *作並温泉(立ち寄り)もオススメ!
 一の坊の風呂は最高!!

(3)仙台→中尊寺→厳美渓→猊鼻渓(舟下り)
 気仙沼→仙台(泊)
 *または、この日は遠くまでいかずゆっくり
 松島観光もいいかも・・遊覧船など
 厳美渓にはロープにかごをつけて対岸からお団子を買うところがあり、
 おもしろいです。
 *厳美渓の舟下りは船頭の話や歌が最高
 *気仙沼ではフカヒレを・・

(4)青葉城などみて牛タン(昼食)
 お帰りに・・

雨もあがり、ご旅行によくなりました。
朝晩ひえますので風邪をひかれないように・・
楽しいご旅行を・・

 

Q仙台空港へのアクセス

9月中旬の平日15時過ぎにJR仙台駅から仙台空港へ行きたいのですが、
JRで館腰駅まで行き、そこからタクシーで空港へ向かう方法と、仙台空港鉄道で美田園駅まで行き、そこから代行バスで空港へ向かう方法ではどちらが所用時間が短いでしょうか?
時刻表ではJRの方が早いのかなと思うのですが、乗り継ぎなどを含めると実際はどうでしょうか?
また、館腰駅ではタクシーが常駐または呼んで直ぐに来てもらえるでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

仙台1502-1518館腰1520(タクシー10分位)1530仙台空港

仙台1507-1527美田園1534(代行バス)1544仙台空港

仙台駅東口1500(シャトルバス50分位)1550仙台空港


速いのは館腰からタクシーですが、差は10分位ですね。
館腰駅にタクシーは居ることが多いですけど、今でも
常駐体制かどうかは分かりません。

Q南東北の温泉

度々お世話になってます。
皆様から教えていただいた内容で大体プランが決まって参りましたが、せっかく東北へ行くのだからもう1泊したいなと思っています。


12/28夜
新宿からムーンライトえちごで新潟へ

12/29
新潟で乗り換え、あつみ温泉か鶴岡で下車し、温泉でひとっ風呂浴びる
酒田へ行き、レンタサイクルで観光
17時前の電車で新庄経由で鳴子温泉郷へ
鳴子温泉郷泊

12/30
鳴子温泉郷を巡り湯し、14時過ぎの電車で9時間かけて神奈川まで帰る


せっかく東北へ行くのだから南下する方向でもう一泊温泉に泊まれればと思っています
できれば濁り湯が良いのですが、一人旅、足は電車のみのため、先日紹介していただいた温泉郷の中には一人宿泊×なところもあり、それ以外で探しています。

オススメありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電車だけでは行けませんが、蔵王温泉を通り過ぎていくというのはもったいないと思いますよ。
ただ冬場はスキー場なので、いまから宿がとれるかどうかが気になります。

Q木場公園、東京都現代美術館周辺の安い駐車場を教えてください。

3日間駐車予定です。1日料金か安い駐車場をお願いします。
予約できる駐車場希望です。

Aベストアンサー

木場公園まで徒歩5分。葛西橋通り沿いにあるピ!パーク東陽6丁目駐車場。木場インターから約5分です。
1日料金800円(オープン価格)通常価格は1,000円。
24時間年中無休・245台収容の立体駐車場です。
※オープン価格終了日は、ホームページ記載なし。
※予約はできません。

参考URL:http://www.pmo.co.jp/pnavi/toyocho-pt6/

Q南東北のオススメな場所

こんばんは。
来週の土日に、『土日きっぷ』を使って旅行に出かけます。

今、いろいろプランを練っているんですが行き詰まってしまいました。
そこで妙案を求めたいと思い、久し振りに質問投稿させていただきます。

現在決まっていること。
・出発地は横浜です。
・12/8~9の1泊2日。
・JR東日本の土日きっぷ利用。
・2日目は南会津を回ります。
・友人と2人で行きます。
・その友人からの希望で、「宿泊は都市部がいい(というか、都市部じゃないとイヤみたいでした・・・汗)」ってことだったので、宿泊地は仙台になりました。

そこで、、、1日目に回れそうな場所を広くお伺いしたいと思います。
メジャー処、マイナー処は問いません。

ちなみに・・・
・松島は行ったことあるので外したい。
・土日きっぷのエリアからは出ないようにしたい。(駅の沿線だとなおGood)
・できれば自然を楽しみたい。
・夜までに仙台に辿り着ける場所。
・泊まる為だけに仙台、というのはできれば避けたい。

上記の条件を満たしているステキな場所を教えていただければ幸いです。
なんだかとてもワガママな質問になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

こんばんは。
来週の土日に、『土日きっぷ』を使って旅行に出かけます。

今、いろいろプランを練っているんですが行き詰まってしまいました。
そこで妙案を求めたいと思い、久し振りに質問投稿させていただきます。

現在決まっていること。
・出発地は横浜です。
・12/8~9の1泊2日。
・JR東日本の土日きっぷ利用。
・2日目は南会津を回ります。
・友人と2人で行きます。
・その友人からの希望で、「宿泊は都市部がいい(というか、都市部じゃないとイヤみたいでした・・・汗)」ってことだった...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。

鳴子はどうでしょう。
仙台より北に位置し、古川で乗り換えで陸羽東線で鳴子温泉駅だったかな。(東北の駅100選の一つです)
古川は新幹線も停まりますし、もちろん在来線の東北本線でもいいです。
鳴子は本当は秋の紅葉時最高です。鳴子峡が有名です。散策もいいですよ。もちろん温泉もね。
うまくいけば雪景色も・・・。今年の天気は読めませんね。
急激に寒くなったりするし・・。
鳴子は仙台駅からバスもでてます。


お気をつけて。

Q仙台空港の周辺状況を教えてください

 仙台空港周辺の現在の状況について知りたく、こちらへ質問させていただきます。

 8月8日(月)、自宅のある福島市を早朝に車で出て、空港駐車場に車を停め、午前8時頃の新千歳空港行きの全日空便に搭乗する予定です。先月、国内線定期便が再開されたとは聞きましたが、震災の影響があるのかを教えてください。

 東北道→仙台南部道→仙台東部道を通って空港へアクセスするつもりですが、高速道路の罹災者通行無料の渋滞(特に空港ICを降りるための待ち時間)は深刻なのでしょうか? また、空港周辺の民間駐車場の多くが津波の被害で休業中とも聞きます(行って車が停められなかったら悲惨です…。)。かなりの時間的な余裕を持って空港へ向かわなければならないのか、心配しています。最近の仙台空港事情をご存じの方、どうぞお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋滞はたいした事はありません。空港は震災前の状態ですが、付近の民間駐車場は再開していません。空港内の駐車場は6割~8割程度の混み具合ですが、この情報は7月末の時点ですので最近の状況は不明です。
ただ、まだ日が浅いのでそんなに変わらないのではないかと思います。

Q南東北のにごり湯

前の質問の続き(翌日)になるのですが、鳴子温泉を出発して南下し、
どこか、にごり湯の宿に泊まりたいなと思っています。

翌々日の夕方までには横浜までに戻っていたいです。
今のところ移動は青春18切符のみで考えていますので、
必然的に南下していくことになります。
オススメあったら教えてください。


また、場合によっては鳴子温泉宿泊を取りやめて当日のうちに
仙台まで進み、ビジネスホテル泊、翌朝会津若松、喜多方よって
東山温泉(にごり湯じゃないけど)もいいかなぁ・・と検討中です。


アドバイスいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.hikyou.jp/miryokubetu/nigoriyu/nigoriyu.htm
福島県の安達屋、相模屋、山形県の姥湯温泉に行きましたが、とてもよかったです。
姥湯温泉は、秘湯中の秘湯です。山形・福島の県境に位置します。
安達屋は、個室囲炉裏です。
相模やの露天風呂は、JR東日本のポスターにもなりました。野趣あふれるお風呂です。
姥湯温泉は車がないと行けませんが、安達屋・相模やは、JR福島駅からバスがありますが、
本数が非常にすくないです。

Q至急!羽田空港か成田空港に宮城、仙台お土産販売

成田空港か羽田空港に宮城県のお土産(仙台お土産)は売っているお店はありますか?
販売しているお店をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仙台のずんだもちを扱っている「ずんだ茶寮」が、羽田空港第一ターミナル 2F 特選和菓子館、羽田空港第二ターミナル 2F 東京食賓館 時計台1番前店にあります。
たしか、冷凍での引き渡しだったと思いますが、ずんだ餅いがいにもいろいろなものがありました。
お問い合わせください。
http://www.sanzen.co.jp/shop/

Q冬の南東北の旅行について

来月下旬、山形に旅行に行こうと思っています。
2泊3日、2人連れです。

今のところ行こうと決めているのは『銀山温泉』だけで、そこで1泊するつもりではいるのですが、他がまったく決まっていません。
1日目に東京を出発してどこかで泊まり、2日目に銀山温泉に行こうと思っています。
そこで、1日目にオススメの街や観光地、などを教えていただけたらと思います。
銀山温泉は仙台・山形からそれぞれ2時間くらいかかるようなので、1日目も宮城や山形エリアが無難かなと思うのですが・・・。

交通手段は電車などの公共交通機関で、2人とも冬の東北は初めてです。
(私は、5月の仙台に行ったことがあるのみです)

アドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは

銀山温泉は東京から4時間の距離です。
(山形新幹線大石田駅からバスで40分ですが、4本/日なのでご注意を)

初日に銀山温泉に泊まるとして、山寺観光も可能です。

http://www.yamaderakankou.com/

2泊するなら、平泉まで足をのばすことも可能です。

こちらに宿泊して、3日目に中尊寺を参拝し東京に戻るプランはどうでしょう。

http://www.momonoyu.info/index2.html

http://www.chusonji.or.jp/

ちなみに、蔵王の樹氷は2月にならないと見れません

蔵王温泉はスキーが目的ならお勧めします


よいご旅行を


人気Q&Aランキング