Xacti DMX-CG10
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg1 …
HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)で
ムービー:ISO標準MPEG-4 AVC/H.264規格準拠(.MP4)
音声:48kHzサンプリング、16bit、2ch、AAC圧縮

Xacti HD-2
http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/pdf/D … (237ページ)
同じHD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)で
ムービー:ISO標準MPEG-4フォーマット準拠
音声:48kHzサンプリング、16bit、ステレオ、MPEG-4オーディオ(AAC圧縮)

違いは動画の保存形式だけだと思うのですが、画質がいいのはどちらなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

HD2ではなく一つ前のHD1と、CG10の両方を使用しています。
 所感が入りますがコメントしますと、やはりCG10をオススメします。
 スミアの無い撮影ができますし、薄いので持ち運び楽ちんです。
 静止画10Mは必要ないかな... 2Mモードがありますがやはり10Mで撮影します。個人的には5Mモードがあればよかったです。
 動画画質はほぼ同等に見えます。

ただしHD1(HD2も同等と思いますが)は以下の点でメリットがあり、まだまだ現役で使用しています。
 ・光学10倍ズーム
 ・外部マイク入力端子
 ・赤外線リモコン(リモコンを使用して本体でHD再生できます)
 ・僅かですが、パソコンでの再生時の処理が軽い

フォーマットが違うので、CG10購入からはファイル管理に苦労するようになりました。(^^;
    • 0

Xacti HD-2 1/2.5型 約738万画素原色CCD (総画素数)

Xacti DMX-CG10 1/2.33型 約1066万画素原色CMOSセンサー

> 画質がいいのはどちらなのでしょうか?
映像素子の画素数から、カメラ部の性能にかなりの違いがあるので、DMX-CG10 の方が画質が良いと思います。
    • 0