お世話になります。

会社名を明かして良いのかわかりませんが
どうしていいかわからないもので。。。

ある会社Aがネットワーク販売のような事をしていて
同時に別会社Bがシンガポールにあります。

A社の会員になった祖父(当時87歳)がB社に投資を持ちかけられ
1年で3%の利息をうたわれ、何百万円を投資しました。

投資方法はシンガポールにあるB社に口座を開いて
そこにお金を入れておくとFOFをする、というものです。

しかし、返金を希望しても全くなしのつぶてで
なぜなのか、B社に問い合わせても
家族には教えられないと拒否されました。

その会社が本当に活動しているのかも分かりません。
B社を調べるには何が必要でしょうか。

A社は破綻したのでB社にうつった、と言う社員に会いましたが
日本に支社があるのかも教えてくれません。
というか、逃げられました。

B社のHPは見れますが、たいしたことは書いていません。

警察は関与してくれるか分からないようです。
国際弁護士とかに頼まないといけないのでしょうか?

分かりにくい質問ですみません。
補足必要であれば致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.刑事上の責任追及ですがこれは本当に外国の会社による外国送金した日本人資産に関する詐欺なら非常に厳しいですね。


つまり外国の会社が外国にある資産を詐欺したかもしれない、単なる債務不履行等民事事件かもしれないと言う状態なのです。
がんばって他の被害者見つけて共同してAの関与および詐欺行為である証拠を自費折半で捜査し証明するしかないのでは?
しかし、Aが関与しているのなら関与するような文書等の証拠は端から存在しない形で行っているのは確実でしょう。
2.民事に関しても相当に厳しいですね。
こちらも一人だと調査費等膨大にかかるので他の被害者を探す必要ありますね。
しかもこれもB社が実在し、正確な会社情報が手に入れれても端から詐欺の場合すでにB社にその資産が無いのは確実です。
最後に国際弁護士なる資格は無いので注意してください。
探す必要なのはB社のある国の弁護士資格者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これから非常に難しい事態になる事はわかりました。

被害者の募集・・・・。

諦めずに頑張ります。

お礼日時:2009/06/02 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報