vista home premium SP1です。
最近スリープで終了すると下記のトラブルが発生します。
1 数分すると自然にPCが立ち上がってしまう事がある。
2 スリープから立ち上げるとアプリケーションが不調になる
  (立ち上がらなっかたり終了できなくなる)
3 故に再起動をしようとしてもPCが終了しない。
4 強制終了して立ち上げると全て正常になる。
5 いろいろソフトをアンインストして試したが今のところ干渉しているソフトはない。
何かわかりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1です。

追記します。

自動更新の干渉でなければ、LAN設定の可能性もありますね。

私の場合では、株式や為替、先物取引等に使うソフトをインストールした際に、
Java最新版を強制的にインストールするよう設定変更された事がトラブルの原因でした。

コントロールパネルから、それらの関連ソフトとAdobe、Javaの最新版をアンインストールして解決しました。

それら関連している可能性のあるソフトをアニンストールしてでも、それでもトラブル場合は、
根本的なBIOSの見直しも必要かも知れません。

あと、もうやっているかも知れませんが、再度、コントロールパネル→問題のレポートと解決策で確認されてください。
案外簡単にトラブルの内容がわかる、トラブルの解決に繋がる場合もあります。

以下、参考になるかも知れません。こちらから「スリープ」で検索されると、同じ事例の解決策が多々報告されています。

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …

参考URL:http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございました。
この情報を元にやって行きます。

お礼日時:2009/05/30 13:17

以前同じ現象が自分のPCでも起こりました。



その際、原因として考えられた事例は、
・セキュリティ関係のソフトの自動更新や自動検索(定期検査OFF、自動更新やアップデートは手動化にする)
・windowsの自動更新(手動化)
・ガジェットのRSSや株価等の自動更新(自動更新のガジェット削除または破壊ソフトで破壊)
・メールソフトでのメール自動取得(自動更新OFF)
・ツールバーの自動更新(自動更新のあるツールバーは削除)
・Adobeの自動更新や自動取得
(拒否。自動更新していれば、したものをアンインストして、インストした日付まで詳細設定を戻す)
・Javaがひっかかっている可能性もあり

うちの場合は、AdobeとJavaを更新した後に、同様の事象が起こるようになったので、
それら更新したものをアニンストールして、詳細設定をインストールした日付まで戻したら、
そのトラブル事象はなくなり、スリープが使用できるようになりました。

vistaでは同様の事例が多々報告されているようで、
自分の以前はずいぶん調べてみましたが、そのほとんどが自動更新での設定変更が原因のようでした。

干渉しているソフトがわからない場合でも、そのトラブルが起きる前の設定まで戻すと案外簡単に使えるようになったりもします。
その際はその後に更新やインストしたソフトが原因だとわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました。
自動更新を調べてみましたが関係なさそうです。
あとJAVAの問題が残りますが具体的にどうやったらよいのかわかりません
(更新したものをアンインストール等の操作)
教えていただければ幸いです。

又このようなトラブルが掲載されているサイトをご存じでしたら
教えていただければ幸いです。

このままゆくとスリープは使えずシャットダウンばかりになりそうです。

お礼日時:2009/05/30 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング