以下の条件でお勧めのギターはないでしょうか。

(1)予算は20万ぐらいまで。
(2)用途はブルース、ブルースロック等でスライド・ギター多用。今は忙しくて自宅で弾くのがほとんどだが、ライブにも使いたい。
(3)ハイポジションが弾きやすいもの。(ダブルカッタウェイなど)
(4)有名ブランドでなくても質が確かならOK。
(5)セミアコも考えましたが住宅環境からして無理。(アイバニーズAS103なんてよさそうなのですが・・・。)
(6)出来れば重量の軽いもの。(SGはデザインがいまひとつ)

というような条件でお勧めはないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ポールリードスミスはどうでしょう?


サンタナやアルディメオラが使用していることでも有名です。
http://www.prsguitars.jp/

ダブルカッタウェイですし、品質も確かですので。
ボディもコンター加工が施されており、軽くて使いやすいです。
スライドをを多用されるそうですが、フィンガーボードも割と
平面的ですので問題ないと思います。
私の周辺でもPRSユーザーはかなり多く、ブルースやジャズを
得意とする人が特に多く使用しています。

また、スケールもロングとミディアムの中間でフィット感は高いと思います。

もともとの定価が結構高値ですが、前年度モデルや輸入差益などで
20万円前後の新品もそこそこあると思いますし、日本でOEM生産している
SEシリーズでしたら10万円を切ります。

デジマートなどでチェックしてみてください。
http://www.digimart.net/

また、#1さんもおっしゃられてますが、カスタムオーダーもありです。
おそらくギターの経験を長くお持ちだと思いますので、
こんなのが欲しいということがはっきりしているならば、見積もりを
とってみるだけとってみてもいいのではないでしょうか。
最近はネットでオーダーシートを見ることができますので、
いろいろ調べてみるのもいいと思いますよ。

この回答への補足

実はポールリードは真っ先に考えたんです。
ただ価格の問題で真っ先にあきらめました。(笑
20万そこそこで変えることもあるんですか!
SEシリーズは評判がいまいちなので見送っていましたが、試奏したら案外いけるかもしれませんね。個体差がありますし。
20万程度だと難しそうですが、カスタムも考えてみます。

補足日時:2009/05/29 22:17
    • good
    • 0

No.1です。



>STを所有していますが、音云々よりハイポジが弾きにくすぎます・・・。ハイポジを多用しない方ならいいのでしょうが。

だからそういうことを知り尽くして、
市販品に満足が出来ずに、
こういうギターがあればいいなあと思っている方にオーダーですよ。
セミオーダーにこだわらずに自由な発想で相談したら、
No.4さんの仰るようなバッカスもフジゲンも対応できると思いますよ。

個人的には
・バッカス、momoseは、オーダー用紙を書く前に断念しましたが良いメーカーだと思います。
・フジゲンはオーダーしていませんが対応が大変イイデス。
・米国マーチン社、Fenderカスタムオーダーしましたが輸入代理店はしっかりしていますのでオーダーしやすかったです。
・長野周辺にある楽器メーカー、パーツ製作所、工房は何度も足を運ぶことになりそうですが最終的にノーブランドになるようなオーダーでも納得する良い物が期待できます。
という経験をしています。

この回答への補足

再度のご回答有難うございます。
ただ、オーダーのご経験が豊富なようなのでお聞きしたいですが、フルオーダーで20万はかなり難しくないでしょうか?
現在、ある工房に見積もりをお願いしていますが、その回答を見て再び考えてみますが。
フジゲンもそのようですが、ボディシェイプを指定するとなるとフルオーダーになってしまうとことがほとんどのような感じがします。

補足日時:2009/06/02 16:21
    • good
    • 0

予算20万円だと、国産ブランドの中の本当の国産品が買える価格帯ですね、フジゲン、バッカス、ヴァンザントはじめいろいろな選択肢が考えられます。

スタイルで言えばSTかTEですね。

ただブルーズのスライドで箱物はどうかなと、ハウリングも心配ですし音色的にもちょっとモゴモゴします。

PRSに関してはUSモデルと韓国製SEでは全く別物です、SEはあくまでスチューデントモデルですので、USモデルと同等に評価することは無理です。またUSモデルは価格的に30万円前後からで、~20万円では中古品中心となります。

ただ、質問者さんがある程度、経験・スキルをお持ちならば、私も富士弦やバッカスへのオーダーを考えても良いかと思います。私もバッカスのフルオーダーを所有していますが、安い割りには(20万円+@程度)とても良くできており満足しています。

特に近年のエレキギターは比較的細い弦をギリギリまで低くセッティングして使う傾向にありますがスライド多用のブルーズではやや太めの弦を弦高も高くして使うことになりますのでセッティングも変わってきます。そういうプレイスタイル専用のギターを作ってもらうのも良いと思います。

この回答への補足

有難うございます。
オーダー・ギターの情報は参考になりましたが、シェイプがSTかTEに限定されるのはきついですね。
STを所有していますが、音云々よりハイポジが弾きにくすぎます・・・。
ハイポジを多用しない方ならいいのでしょうが。

補足日時:2009/06/02 11:38
    • good
    • 0

最近の楽器事情にはあまり詳しくないのですが…



私がもしjjccktさんと同条件で楽器を探した時、一番先にフェンダーUSAのAmerican Deluxe Telecasterを試すと思います。

テレキャスでスライドを弾くとゴリッとした芯のある音が出ますし、バッキングでもエッジが効いた通る音を作りやすいです。

ビンテージタイプに拘りがある方だと、こんなのテレキャスじゃない!なんて仰りそうですが、音のバリエーションも普通のテレキャスよりも豊富ですし、ブリッジが6点になっていたり、ミディアムジャンボフレットだったりと、私的には真っ当な進化をしたテレキャスだと感じています。

ハイポジションの弾き易さは人それぞれですので何ともいえませんが、気になるようでしたら信頼できる工房でJeffBeckストラトの様にヒールレス加工をしてもらうなんて言う手もあります。

ボディはアルダーとアッシュがあるようですので、その辺りはお好みで!と言う感じでしょうか。
因みに、アルダーの方はボディがコンター加工されているようですね。

実売16万程度からあるようですので、予算的にも大丈夫かと。

参考URL:http://www.fender.jp/php/f_eg_list.php?category_ …

この回答への補足

スライドとテレキャスターが相性がいいというのは耳にしたことがあります。
芯のある音、いいですねえ!
ビンテージに対するこだわりはまったくないのですが、(でもメタル系の人が使うようなデザインはちょっと・・・)ただヒールレス加工には少々ためらいがあります。
音に影響は出ないのでしょうか。アコギほどはないでしょうが。
ハイポジについてはブリッジよりもよく使うのと、手が小さめなのでヒールレス加工をしないとつらいでしょうね。

補足日時:2009/05/29 22:11
    • good
    • 0

アイバニーズAS103のようなものを狙いで、


予算がそこまでいくならば、
オーダーかセミオーダーしてみたらいかがでしょう.

ブランドは自分ブランドで、
製造工場はフジゲンのようなところですとできない話しではありません。
セミホロウでもソリッドでもいけますし、
デザインも好きなものを選べます。

自分のカスタムギターは、
エレクトロ関連に力をいれていますので、
レギュラーチューニングだけれど、
スイッチング一つでオープンにしたり、
ドロップに変更したりの設定ができるように計画中です。
スライド使いにはたまらんでしょう。
でも本当の音かというと。。。

この回答への補足

有難うございます。
特にアイバニーズを気に入っているわけではないのです。
フジゲンをチェックしてみました。
セミオーダーですとボディタイプはストラトとレスポールタイプしか選べないようですね。(涙)

補足日時:2009/05/29 22:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細マッチョについて!

細マッチョについて!

こんにちわ。
高校2年生です。
身体女です。

細マッチョになる方法を
調べていたら
力持ちになるには
ゴリマッチョになるしかない
ってかいてあったのですが
細マッチョで力持ちはありえないのですか?


又、細マッチョになるため
過去の部活でやってた体幹トレーニングを最近やりだしているのですが
体幹トレーニング以外にランニングもやった方がいいですか?


自分は、使える筋肉で
細マッチョになりたいです。



回答おねがいします。

Aベストアンサー

筋肉を付けるトレーニング(ボディビルダー等)と挙上重量を上げるトレーニングは違います。
筋肉を付けるには最大挙上重量の60%~80%位の負荷でトレーニングし、力を付けるには最大挙上重量に近い負荷でトレーニングする必要があります。
ですので、筋肉がそれ程付いてないような身体でも後者のトレーニングをされてれば力が付き筋肉が付いてる人よりも挙上重量は大きくなります。
ですので、筋肉量と力持ちの関係は同じとは言えません。

細マッチョ(細マッチョの度合いも違ってきますし、マッチョの度合いも違ってきますが)になりたいのであれば、有酸素運動を行い食事の見直しをされて出来るだけ脂肪を取りウエイトトレーニングに於いては中負荷程度のトレーニングを行って下さい、身体が引き締まってきてある程度の筋肉が付いてきます。

腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットの自重のトレーニングでも充分ですが、慣れてきたら負荷(ジムですと筋トレマシン、バーベル、ダンベル)を掛けたトレーニングをされると効果的です。

Qアイバニーズのギターは弾きやすいですか?

アイバニーズのギターは弾きやすいですか?

Aベストアンサー

自分は好きで使ってる。
ポール・ギルバートが使ってたってのがきっかけだけど。
弾きやすいかどうかは個人の感想だから、自分で実際に弾いてみて判断するしかない。
私個人としてはとっても弾きやすいギターだと思っている。

それと、自分の中ではやっぱり日本企業ってのは安心感抜群に高いね。
知ってるかもしれないけど、Ibanezってのは、星野楽器のブランド名ね。
日本が世界に誇る楽器メーカーだよ。
ギターの世界だと、ギブソンやフェンダーが世界1位とか2位とかで、アイバニーズは世界第3位。

ハードロックやヘビメタなんかのジャンルをやるんなら、ギブソンやフェンダーよりも弾きやすいと思うよ。

Q「細マッチョが好き」とか言うけど…

細マッチョになるのは相当難しいって事、わかって言ってるんでしょうか?
瘦せたら筋肉が落ちるし、筋肉をつけるには太るしかない、太ったら「細」ではない。

今私はジムで筋トレしてるんですが、はっきり言って細マッチョなんてなれそうな気がしません。
あまりにもハードルが高すぎて、女性から「細マッチョが好き」と言われる度にウンザリします。

ほとんどの女がモデル体型にはなれないように、男だって細マッチョになれるのはごく一部だと思います。

好きなら好きで構わないんですが、細マッチョになる苦労って女性にわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、男性全員が細マッチョになれるのかといったら、そうではないですね。でも、女性としても単に好みを述べているだけだと思うので、あまり気にしないほうが良いと思います。
私見ですが、なぜ女性が細マッチョが好きかというと、『男らしさは求めるけどボディビルダーみたいに自分に酔っている人はイヤ』ってことだと思います。質問者様の体質にあった筋肉で、自己陶酔していなければ良いんじゃないですか?
因みに、細マッチョになる苦労ってある程度筋トレができる人じゃないとわからないと思います。

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

Q貴方がスキなのは細マッチョ?ゴリマッチョ?

あのやたらと耳に付くCM!
細マッチョ!
ゴリマッチョ!

ところで、みなさんは細マッチョとゴリマッチョはどちらがお好きですか?

Aベストアンサー

アドン、サムソン、バラン好きの私としては、やはり、ザ・デストロイヤー軍団でしょう。

QヤマハのギターSGの”SG"とは何の略ですか?

今まで私は、ヤマハSGとはギブソンSGのコピー(対抗)モデルで名称も同じく”ソリッドギター”の略だと思っていました。
しかしヤマハSGはあくまでオリジナルモデルで、確かな情報ではないですが名称も実はヤマハの方が先につけていると聞きました。また、ヤマハSG-Iというセミアコモデルもあったことから、ソリッドギターという略ではおかしい気がします。
ホームページやウィキペディア等々自分なりに調べてみましたが見つからなかったので質問させていただきます。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YAMAHAのSGでもガレージ用にSG-7使いです。

サンタナ使用の24フレット仏陀インレイはインパクト強すぎです。

・公式な名称は発表されていないのではないでしょうか。
・あくまでもSGは機種コードネームみたいなもので、初期型はまだストラトタイプに近いもので60年代中期発表です。
・海外ではSBGという名称で販売されています。
・GibsonSGは61年からなので、YAMAHA SG がさきに販売したという歴史は無いようです。
・噂ではSolid Guitar, Super Guitar(ist)というものの略というのも流れています。

というものだと思います。

Qこいつって細マッチョですか?それともマッチョですか?それともゴリマッチョですか?

こいつって細マッチョですか?それともマッチョですか?それともゴリマッチョですか?

Aベストアンサー

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
マッチョですね♪
もぉ少しでゴリマッチョだと思います。
凄い鍛錬してるんだと、筋肉たちが、自己主張してますねぇ(照)
カッコいいですぅ。

Qギター(セミアコ フルアコ)のギターの保管、弦を緩める 緩めない?

ギター(セミアコ フルアコ)2本の保管なのですが
自分は週に1回~2回(週末)ほどしか弾きません。
それも弾いている時間も1時間以内です。

そして一つギターを弾いたら また来週もそのギターを弾く事が多いので
もう片方のギターは2週以上弾いていない時もよくあります。
弾き始めるとしばらくの期間どちらか一方に偏ります。
大体このようなパターンが多いです。

検索しても
弾いた後は、
弦を緩めない方が良い、
緩めた方が良い
とか書かれてます。
検索すると 同じような質問があるのですが
結局 結論がよくわかりませんでした。

自分の場合、
1週間ぶりにギター触ると 何か久しぶり感もあり、
長い間弾いてない感覚もありましたので
今まで 自分は弾いた後は緩めてました。
それと
楽器店で弾いたら緩めてねって言われたので。。。
(これはベースギターを買った時でしたが,,)

とにかく
長期の場合は緩めた方が良いのはわかるのですが
では 長期とはどこからが長期なのでしょうか?
1ヶ月以上からでしょうか?
そして
自分のように1週間~2週間弾かない場合もあるパターンでは
やはり緩めないのでいいのでしょうか?
2週間後また弾くから ずっと緩めなくて 
でもまた弾いても短時間なので そう考えると
何か1年中緩めてないのと同じ様な感じを思ったのですが..
要するにギターを弾く事(弦を少しでも鳴らす事)
があれば緩めなくて良いと言う事なのでしょうか?

あとしばらく弾かない場合ハードケースに入れてあることもあるんですが
ハードケースはやはり立て置き 横置き(倒しておく)どっちがいいとかあるんですか?


一応20万以上のギターでしたが、あまり気にした事がなかったので、
ちょっと保管方法も気になり、
ギターに詳しい方にご意見を聞いてみたくなりました。
どうぞよろしくお願いします。

ギター(セミアコ フルアコ)2本の保管なのですが
自分は週に1回~2回(週末)ほどしか弾きません。
それも弾いている時間も1時間以内です。

そして一つギターを弾いたら また来週もそのギターを弾く事が多いので
もう片方のギターは2週以上弾いていない時もよくあります。
弾き始めるとしばらくの期間どちらか一方に偏ります。
大体このようなパターンが多いです。

検索しても
弾いた後は、
弦を緩めない方が良い、
緩めた方が良い
とか書かれてます。
検索すると 同じような質問がある...続きを読む

Aベストアンサー

趣味でギター製作をする者です。
私はフラットトップ派(鉄、ガットとも)ですが、ライトゲージ以下であれば構造的に緩める必要性を感じていません。ただし使用している木材の質や乾燥度合が良くない場合は別ですが。
張りっぱなしで反るようなネックは、私はそのまま反らせてしまいます。落ち着いたころ合いに調整できれば調整、リセットならリセット。修理不能ならそれは不良品なので手放します。

ただし質問者様の場合はアーチドトップのようですので、ネックだけでなくボディ側も気を使う必要があります。
ボディ中央部がソリッドのものや、ブリッジ下にブロックが入っているものならさほど気にすることはありませんが、ブランコテールピースでブリッジ下に何もないものはいずれ陥没する可能性があります。この構造のギターは、フラットトップのようにブレーシングが頑丈に何本も使われていません。
もしお使いのギターがそのような構造であれば、毎回気持ち程度(ペグ2回転程度)でもゆるめることをお勧めしておきます。

Q色白派 色黒派?  細身? 細マッチョ? マッチョ派?

色白派 色黒派? 
細身? 細マッチョ? マッチョ派?

Aベストアンサー

色白のマッチョ派です

Qアイバニーズの古いギターについて

先日、実家に帰った時に押入れの奥からギターが出てきました。
確か10年前位に友人の兄が使っていたものを貰ったのですが、その当時はギターに興味が無く、すぐに押入れ行きとなったのです。
今更ながらギターを練習してみるかと思い、良く見てみるとスペックやら使い方やら全然解からないのです。
どなたかこのギターについてお知りの方がいらっしゃいましたら少しでも参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

ヘッドにアイバニーズのロゴと「artist」とプリントされています。
ボディには計6個のダイアル(?)と、赤い小さなランプの付いた切り替えスイッチがあります。
ピックアップはレスポールのようなものが2つあります。
持ってみたところ、もの凄く重いです。

アイバニーズのサイトで調べたところ、「artist」というモデルはありましたが、ボディのダイアルは4個でした。
昔のモデルなのは当然なのですが、一体どのくらい前のモデルなんでしょうか?
如何せん初心者なもので申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのマニアックなサイトの
http://arworld.poke1.jp/index.html
こちらに
http://arworld.poke1.jp/myARs.html
山ほど画像がありますので、比較してみてください。

それよりも写真を管理人さんにメールしたほうが早いかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報