1.私と知人が現在妊娠中で出産日もほぼ似ています。
私は初産で、知人は二人目です。
一人目の時は1万円の現金とちょっとした物を贈りました。
今回「お互い様」という言葉が適正か分かりませんが簡単な話「出産祝いはなし」という話を持ち掛けたいのですがどう思いますか?

2.質問する自体悩んだのですが恥を忍んで聞きます。
変な話出産祝いを何も言われてないのにこちらからお願いしたことはありますか?
いただけるだけでも感謝しなければならないのですが私の場合洋服などはある程度大きくなるまで揃ってて玩具関係が一切ないのでどちらかというとそちらの方が欲しいという本音があります。
ある程度仲良しな友人の数人だけお願いしたい気持ちがあるのですが聞いてもないのに図々しいですか?
値段の分かりそうな「○○の出してる△△が欲しい」とは言いません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

来月出産予定の妊婦です。

1.「お互い様」で問題ないと思います。だって、本当にそうでしょう?
1万円札が二人の間を行き来するだけですから(笑)。

2.私なら、仲の良い友達になら言えるかな。っていうか、私の友達
は、向こうから、何が欲しいか聞いてくれたのですが、向こうの予算
とかまでは分からなかったので、値段の違うものを3点くらい選んで、
予算に合わせてくれれば良いからと言っておきました。
質問者さんの場合、言いづらいようなら、「洋服は、いろんな人から
もらっちゃて、十分すぎるくらいあるんだよねぇ。」という話をして
みれば良いのでは? そうすれば、「じゃあ、他に欲しいものは?」
と聞いてくれるかもしれませんよ。

私は海外在住なのですが、日本のベビー用品の店とかでは、欲しいもの
リストみたいなのは作れませんか? こちらでは、店に欲しいものリスト
を作って渡しておくと、友人たちがその店を訪ねて、そのリストを見て
その中からプレゼントをくれるというシステムがあります。デパート
や近所のお店で、そういうサービスがあるか、聞いてみるのもいいですね。

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に出産祝いと内祝いを貰ったり送ったりになり、どうなんだろうと思いお聞きしました。
検索してみると意外に出産が近かったりするとお互い様なので辞めようと提案する方の投稿が何件かあったので、自分が二人目で相手が一人目だと言いにくかったと思いますが逆なので話してみようと思います。
出産祝いはリクエストしてと言ってくれてる子もいて正直ありがたいと思いました。
独身時代に皆独身メンバーらで知人の出産祝いを選びに行った事があるのですが、皆50.60の服を探したりをして「すぐ大きくなるらしいから大きいサイズが良いらしいよ」と言ったのですが(聞いてあげるという知識はその時ありませんでした)不服そうでした。
結局80か90の服と靴下(サイズは覚えてませんが小さかったから新生児用かも)スタイなどをプレゼントしましたが今なら絶対聞きますね...。
その知人に妊娠して必要な物を教えてもらっている時に「靴下は寒い時期に生まれたけど履かせなかった」と聞いて本当に申し訳ないと思っています。服もつなぎでしたし・・・。
また、自分自身も初めて出産祝いをした時は「服なら何枚あっても良いらしい」というだけで季節は忘れましたが60か70の服を贈りました。
今回伝えたいのは一緒に出産祝いを見に行った上記の友人なので(皆独身・出産経験者なし)まだ言いやすいのもありますが50の洋服を頂いても着れるかどうか(出産は夏)せっかくいただいたのに使えなかったら「どうだった?」と言われても答えれないですし・・・。
上記以外の友人らにはお願いしません。
v-c-bcnさんの伝え方は良いですね。参考になりました。

買い物は通販が多いのでリストは作ってくれるのか分かりませんが一度調べてみます。
ありがとうございました。

1について

私が1人目を生んだときに、同じような人がいました。
ただ知人が一人目を生んだときにはまだ知り合っていなかったので、当然お祝いはしていませんでした。
予定日は知人の方が4日早かったのですが、結果的に2週間先に知人が出産したので、産院にお見舞いに行きました。
もろに「出産祝いはなし」という話をするのも気が引けたのですが、私がお祝いを渡せば「私にもちょうだい」と言っているようなものだし、産後の体に負担をかけてはいけないと思ったので、本当にささやかなものを持ってお見舞いに行きました。
気を使わせないほどの。
結局その方は産後の体調がよく赤ちゃんを見てくれる人もいたので、2週間後の私の出産のときにもお見舞いに来てくれ、私が渡したのと同じくらいのお祝いの品を持ってきてくれました。
お互い気を使わず、気を使わせず、お祝いの気持ちは伝わったかな、と思いこれでよかったかなーと思ってます。

2について
親しくても明らかにリクエストしたことはないです。
子持ちの友達が、お祝いの品が重なってはいけないと思ってくれたようで、いくらか候補を出してくれて選ばせてくれたことはありました。
図々しいかなと思いつつ、付き合いの長い人だったので、言われた中で一番欲しかったものをえらびました。
それは離乳食の食器のセットだったのですが、結果的に私が選ぶより子育て経験者が選んだほうが的確なものを選んでもらえたので、頼んでよかったと思います。
他にほしいものがある時は、現金やギフト券でお祝いをくれた人のものから購入すればいいかな~と。
付き合いにもよるので何ともいえませんが。
私はお祝いしてもらえるだけで嬉しかったので、こちらからリクエストするなんて発想すら浮かびませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私はイトコの出産後に産院に行った位で友人の出産のお見舞いに行った事がないのですが最近は4.5日の入院で慌しいと聞いたし、スッピンなのでどうなのかなぁと思ってたのですが、もしも言いにくい場合は良いかもしれませんね。

出産祝いは「リクエストして」と言ってくれてる子もいて正直ありがたいと思いました。
もちろんいただけるだけで感謝しなければならないのですが裕福な暮らしをしているわけではないのでこう考えてしまっての質問です。
自分が勝手に贈った方は言うつもりはありません。

その方が、今後「1万円+ちょっとしたもの」より価値を生み出すなら、このままでいいと思います。

常識が合わない人なら、付き合いは辞めたほうがいいと思います。
時間の無駄です。

祝いは義務ではなく、任意ですから。
額が不満なら、最初から出さなければ済むことです。
リターンを期待するものではありません。

神社に入れる賽銭。 良くならなかったら、返金を望みますか?
その程度のものです。

一万円入れる人もいれば、5円とか小銭で済ます人も居ます。
もちろん、債務履行の契約など成立しません。

よって、一般的な常識が合わない人とは今後苦労すると考えられます。
祝いの品については、言うまでもありません。

この回答への補足

kickknockさん申し訳ありません。
v-c-bcnさんのお礼を間違えて載せてしまいました。

同じ時期に出産祝いと内祝いを貰ったり送ったりになり、出産後は大変だと聞きますしどうなんだろうと思いお聞きしました。
教えてで検索してみると意外に出産が近かったりすると辞めようと提案する方の投稿が何件かあったので自分が二人目で相手が一人目だと言いにくいと思うのですが逆なので話してみようと思います。

お礼の間違いについては本当に申し訳ありません。

大変失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

同じ時期に出産祝いと内祝いを貰ったり送ったりになり、どうなんだろうと思ってたのでお聞きしました。
検索してみると意外に出産が近かったりするとお互い様なので辞めようと提案する方の投稿が何件かあったので、自分が二人目で相手が一人目だと言いにくかったと思いますが逆なので話してみようと思います。
出産祝いはリクエストしてと言ってくれてる子もいて正直ありがたいと思いました。
独身時代に皆独身メンバーらで知人の出産祝いを選びに行った事があるのですが、皆50.60の服を探したりをして「すぐ大きくなるらしいから大きいサイズが良いらしいよ」と言ったのですが(聞いてあげるという知識はその時ありませんでした)不服そうでした。
結局80か90の服と靴下(サイズは覚えてませんが小さかったから新生児用かも)スタイなどをプレゼントしましたが今なら絶対聞きますね...。
その知人に妊娠して必要な物を教えてもらっている時に「靴下は寒い時期に生まれたけど履かせなかった」と聞いて本当に申し訳ないと思っています。服もつなぎでしたし・・・。
また、自分自身も初めて出産祝いをした時は「服なら何枚あっても良いらしい」というだけで季節は忘れましたが60か70の服を贈りました。
今回伝えたいのは一緒に出産祝いを見に行った上記の友人なので(皆独身・出産経験者なし)まだ言いやすいのもありますが50の洋服を頂いても着れるかどうか(出産は夏)せっかくいただいたのに使えなかったら「どうだった?」と言われても答えれないですし・・・。
上記以外の友人らにはお願いしません。
v-c-bcnさんの伝え方は良いですね。参考になりました。

買い物は通販が多いのでリストは作ってくれるのか分かりませんが一度調べてみます。