もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。
今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。
ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。
おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。
ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。
うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。

このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか?
それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、8ヶ月の息子がおります。


完母ですが、はじめの一ヶ月ぐらいは混合でした。
今でも搾乳は30mlぐらいしかでないとおもいます。
差し乳ということはないですか?
赤ちゃんがおっぱいを吸ったら、胸がツーンとしたりしませんか?
自分で乳首をマッサージすると、突然おっぱいがでてきたり・・・。
吸われることによって初めて、母乳が生産される
優秀なおっぱい・・・それが差し乳です。
そういう場合はあまり搾乳しても出ません。

4ヶ月ぐらいのときは
30-60分間隔であげてました。
もう泣いたらおっぱいですね。
そんな感じでやってきて今は2時間、もって3時間ぐらいの間隔です。
少々小柄ですが、とても元気ですし
母乳不足とは思ってません^^

amazonesuさんが辛くなければ、
今後もどんどんおっぱいをあげることで増えていくとは思いますよ。
とにかくよく食べ、よく飲んでください。そして辛いとは思いますが
できるだけおっぱいを吸わせてあげてください。
おっぱいを吸わせることで、母乳量は少しづつですが増えていきますよ。

それでもあまり効果がないなーって思ったら・・・・。
完ミにかえてもいいとおもいます。
混合ってほんとうに大変ですよね。
私は家事の中で、何が一番嫌いかというと
お皿洗い(哺乳瓶洗い)が嫌いなので、、、、母乳で頑張ってますが(笑。
お母さんが楽しく育児ができたほうが、お子さんのためにもなるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、混合って1番大変ですよね(>_<)rem1981さんもよく頑張られましたね。 私も、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:25

初めまして、8ヶ月半の息子がいます。


私も最初は混合でしたが母乳がほとんど出なかったので生後2ヶ月くらいで完ミにしました。元気に育ってくれるならミルクでもいいじゃん!って思って。。。
うちのチビも首がすわってから(3ヶ月ちょっとです)授乳するの苦労しました(泣)
とにかく反り返って泣く泣く、暴れるので全くミルクがあげれませんでした。新生児訪問で助産士さん達が家に来てくれた時や4ヶ月検診の時相談しましたが「ミルクをあげる体勢が悪いのでは?」としかアドバイスもらえずに…どこか具合が悪いわけでもないのにギャーギャーすごい勢いで泣きまくるので授乳が憂鬱になった時もあります。
おっぱいをあげてみても吸い付きながら反り返って暴れていたのでうちのチビは哺乳口がいやだったのではなかったようです。
結局何なのか分からぬまま5ヶ月を過ぎた頃からピタっとおさまりました。。。その後は普通に飲んでくれています。
ちなみに4ヶ月頃は完ミで授乳回数5~6回、1回の量は140~200mlでした。
私も母乳が出なかったので出るようになるアドバイスは出来ませんが…絶対母乳で育てたい!と思ってらっしゃるのなら足りていない以上今の混合を続けないといけませんよね。。。
毎日毎日大変だと思いますががんばってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私も何度も完ミでもいいじゃんと思いました。でも、全くおっぱいを吸ってくれなかったのに生後14日目でやっと吸ってくれるようになったり、マッサージをしてほとんど出なかった母乳が少し出るようになったりとその度にもう少し頑張ろうと思ってここまで来ました。哺乳ビンの乳首嫌いも完ミに踏み込めない要因の1つでしたが、taro7haruさんの息子さんのように自然に大丈夫になるかもしれませんね。だいぶ気が楽になりました。もう少しだけ、混合で頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/29 20:25

4ヶ月くらいになると、お腹がすいているというほかに、安心したいという理由で泣くようになるので、泣いている=空腹というわけではないときがありました。



なので、歌を歌ってあげたり、トントンと体をたたいてあげたりして安心させていましたよ。
時間が開くようになれば、母乳量も増えてくると思います。

お知りになりたかったことと合っているかどうかわかりませんが、
ちょっとでも参考になればと思い、コメントしてみました。
考えすぎず、無理せず、お互い子育て楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに泣いたり指しゃぶりする=「お腹がすいてる」って思ってしまいます。心にゆとりがないからですね(*_*)母乳にこだわらず、他のことにも目を向けていけたらいいなと思います(^O^)

お礼日時:2009/05/29 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q哺乳瓶は240mlまでしかないですか?

もうすぐ1歳になる男の子のママです。
日中はミルクはもうなまなくなったのですが、夜中1時頃と7時頃2度ほど起きて泣くので、フォローアップミルクを与えていますが、いつも240mlだけでは足りない様子で、+120mlあげるとスッとそのまま寝ます。1度に与えすぎかな?とも思うのですが、240mlだけですと、泣き止まないので。。。240mlより大きいサイズの哺乳瓶を探しているのですが、エコボトルなどしかありません。
安全性の為、240mlまでしか作られていないのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

あ、ごめんなさい。エコボトルはご存知なのですね。
アーウェルからも大容量のものが出ています。

その他にも、キャラクターもの(プーさん、ミッフィー)などの
大きいサイズのボトルを見たことがあります。外国人(欧米系)の
お母様が使っていらっしゃいました。欧米人の赤ちゃんはずいぶん
飲むなーと感心した記憶があります。なので、インポート雑貨屋
などを探せばいろいろとあると思います。

参考URL:http://www.arewell.com/item/68907-BB10RG.html

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Qピジョン哺乳瓶とヌークの乳首について

今、ピジョンの哺乳瓶を使用しているのですが、口の横からミルクがこぼれることが多く、知人に相談したところヌークの乳首をすすめられました。
一度試してみようと思うのですが、新たにヌークの哺乳瓶を購入すると費用もかかりますし、ピジョンの哺乳瓶が何本もあるので乳首の付け替えだけで、使えないものかと思っております。

同じように哺乳瓶に他社の乳首を付けて使用されている方はいらしゃいますでしょうか?
使用できるようであれば、使い勝手や漏れなどについてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

娘も2か月から完ミで、私もいろんな乳首試しましたが、
全くOKでしたよ。
だいたい、生後8週で預けた保育室では、
衛生上、極力道具類の持ち込みはさせない方針で、
哺乳瓶は園のを使いますから、乳首だけ持ってきてくださいと言われました。
それで何も問題なかったので、哺乳瓶の乳首をはめるリングにはまれば、
問題なく使えると思います。
私も、産院でもらった味もそっけもない哺乳瓶を、
母乳で育てているママ友からも寄付してもらい、
いろんな乳首を試しました。ヌークの乳首も試しましたよ。
わざわざ、哺乳瓶まで買い足すことはないと思います。
いろんな乳首を試して、お子さんに合うのが見つかるといいですね。
ちなみに、私のお勧めは「チュチュ 母乳育児トレニー」という、
クロスカットの乳首です。
クロスカットもだらだら流れ出ることはないので、
2か月で160CCをあっという間に飲み干してしまう我が子には最適でした。
蛇足ですが、よろしければお試しくださいませ。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q哺乳瓶の乳首、何でセットしますか?

タイトル通りなのですが、
乳首を哺乳瓶にセットするとき
私は哺乳瓶を取り出す用のプラスチック製の大きなトングを
使っているのですが、なかなか上手にはめられません。
素手でセットすると乳首を煮沸した意味がなくなりますし、
皆様のお知恵をお願いします。

Aベストアンサー

菌の繁殖は時間が必要です。
きれいに洗った手で、乳首の先はなるべく触らず哺乳瓶をセットして、すぐ授乳すれば
仮に、手に多少雑菌が残っていたとしても菌が繁殖する時間が
ありません。

完全とはいえませんが、逆に完全を求めるのであれば洗浄、煮沸後の
保管も殺菌保管機を使わなくてはならないことになります。

除菌石鹸で十分と思いますが、念をいれるなら消毒用アルコールを使えば心配は不要かと思います。

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q母乳で慣れた子供に哺乳瓶を使うには

今月下旬に私が抜歯をする事になりました。
抗生剤を服用する都合で、4日間だけ子供に哺乳瓶で授乳する必要があるのですが、生まれてからほぼ完母で8ヶ月育ってきたため、哺乳瓶を受け付けません。
与えても吸わず、嫌そうな顔でカミカミしてしまいます。
離乳食は進めていますが、とても授乳分の量をスプーンで摂れる状態ではありません。

今のうちから根気よく哺乳瓶を試すしかないのでしょうか。
哺乳瓶に早く慣れてくれる良い方法がありましたら、お知恵を貸していただきたく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
三児のパパです。

うちも苦労しました。
保育園に預けるために、母乳から哺乳瓶に移行しないといけなかったので。

荒治療ですが、お腹をすかせて、お母さん以外の人が与えて慣らすことが成功への近道でした。
あとは、スプーンやお猪口を使って少しずつ飲ませていきました。

我が家は私がその役目でしたが、払い除けるわ吐き出すわでべちゃべちゃになりましたが、今では飲むようになりました。

ただ、3、4日では無理かもしれませんね。
今のうちに冷凍母乳を作り、ママのおっぱいを残しておけば、少しでも飲んでくれるかも。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q哺乳瓶の乳首について教えてください。

今はチュチュベビーのサイズを変える必要がないというのが売りの乳首を使ってます。

1ヶ月になったばかりで、一回に100~180飲みます。
一日の回数は8回です。
飲む時間は10分~15分です。

いくつか質問させてください。

1・飲む時間は10分~15分かかるのですが、これは早いでしょうか?どのくらいの時間かけて飲むのがベストなのですか?また、それは何ヶ月児でも同じことでしょうか?
飲む量が多いのは、チュパチュパしてる時間が短いからなのかなぁと・・。

2・乳首を変えた方がいい場合、乳首の出が悪いのはどのメーカーのどれなんでしょうか?
お勧めのメーカーがあれば教えてください。
上の子もチュチュベビーで、他のメーカーが分かりません・・。

3・100で満足するときもあれば、180でやっと満足するときもあります。毎回多めに作っていると無駄になることも多くて・・。
これはしょうがないのでしょうか??

Aベストアンサー

1ヶ月になったばかりということなので、うちの子と同じですね。
体重がどのくらいか分かりませんので、飲む量はなんとも言えませんが…。
参考までに、育児本では授乳時間は10~15分と書いてありますのでちょうどよいと思います。
うちは男の子で4200gですが、80~140ccくらいを8回、一日で700~740ccを飲んでいます。
うちもチュチュベビーのクロスカット乳首を買いましたが、哺乳力がありすぎるのかすぐにむせてしまい使っていません。今は、ピジョンの哺乳瓶を使っており、ピジョンSサイズと、母乳実感、母乳相談室と3種類使っています。(母乳トレーニングのために購入したのと、産院で哺乳瓶をもらったため)
丸い形の乳首(ピジョンS・母乳実感)と、乳首に似た形の乳首(母乳相談室)では飲み方が少しちがうのか、いろいろ変えると戸惑ってしまうせいか飲み始めはヘタクソです。
哺乳瓶的には、母乳実感はプラスチック容器なので、これからのお出かけにも使えるのがいいですね。

質問者さんは母乳トレーニングとかをする予定がないのでしょうか?
完ミでいくのであれば、母乳実感や母乳相談室といった深くくわえるタイプの乳首でなくてもよいと思うし、今のチュチュベビーの乳首でむせないようであれば、このままでいいとおもいますよ。
それから、育児日記はつけていますか? 何時にどのくらい飲んだとかを記入するノートです。
最近のうちの子の傾向は、遊び飲みというか、少し飲んでは30分くらい寝て、またほしがるといったようなことが始まっています。質問者さんのお子さんも、同じような感じの時期なのかもしれませんね。毎回、同じ量を飲むとは限らないので、無駄になるのはしょうがないと思います。

1ヶ月になったばかりということなので、うちの子と同じですね。
体重がどのくらいか分かりませんので、飲む量はなんとも言えませんが…。
参考までに、育児本では授乳時間は10~15分と書いてありますのでちょうどよいと思います。
うちは男の子で4200gですが、80~140ccくらいを8回、一日で700~740ccを飲んでいます。
うちもチュチュベビーのクロスカット乳首を買いましたが、哺乳力がありすぎるのかすぐにむせてしまい使っていません。今は、ピジョンの哺乳瓶を使っており、ピジョンS...続きを読む


人気Q&Aランキング