もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。
今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。
ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。
おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。
ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。
うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。

このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか?
それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、8ヶ月の息子がおります。

完母ですが、はじめの一ヶ月ぐらいは混合でした。
今でも搾乳は30mlぐらいしかでないとおもいます。
差し乳ということはないですか?
赤ちゃんがおっぱいを吸ったら、胸がツーンとしたりしませんか?
自分で乳首をマッサージすると、突然おっぱいがでてきたり・・・。
吸われることによって初めて、母乳が生産される
優秀なおっぱい・・・それが差し乳です。
そういう場合はあまり搾乳しても出ません。

4ヶ月ぐらいのときは
30-60分間隔であげてました。
もう泣いたらおっぱいですね。
そんな感じでやってきて今は2時間、もって3時間ぐらいの間隔です。
少々小柄ですが、とても元気ですし
母乳不足とは思ってません^^

amazonesuさんが辛くなければ、
今後もどんどんおっぱいをあげることで増えていくとは思いますよ。
とにかくよく食べ、よく飲んでください。そして辛いとは思いますが
できるだけおっぱいを吸わせてあげてください。
おっぱいを吸わせることで、母乳量は少しづつですが増えていきますよ。

それでもあまり効果がないなーって思ったら・・・・。
完ミにかえてもいいとおもいます。
混合ってほんとうに大変ですよね。
私は家事の中で、何が一番嫌いかというと
お皿洗い(哺乳瓶洗い)が嫌いなので、、、、母乳で頑張ってますが(笑。
お母さんが楽しく育児ができたほうが、お子さんのためにもなるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

本当、混合って1番大変ですよね(>_<)rem1981さんもよく頑張られましたね。 私も、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

初めまして、8ヶ月半の息子がいます。

私も最初は混合でしたが母乳がほとんど出なかったので生後2ヶ月くらいで完ミにしました。元気に育ってくれるならミルクでもいいじゃん!って思って。。。
うちのチビも首がすわってから(3ヶ月ちょっとです)授乳するの苦労しました(泣)
とにかく反り返って泣く泣く、暴れるので全くミルクがあげれませんでした。新生児訪問で助産士さん達が家に来てくれた時や4ヶ月検診の時相談しましたが「ミルクをあげる体勢が悪いのでは?」としかアドバイスもらえずに…どこか具合が悪いわけでもないのにギャーギャーすごい勢いで泣きまくるので授乳が憂鬱になった時もあります。
おっぱいをあげてみても吸い付きながら反り返って暴れていたのでうちのチビは哺乳口がいやだったのではなかったようです。
結局何なのか分からぬまま5ヶ月を過ぎた頃からピタっとおさまりました。。。その後は普通に飲んでくれています。
ちなみに4ヶ月頃は完ミで授乳回数5~6回、1回の量は140~200mlでした。
私も母乳が出なかったので出るようになるアドバイスは出来ませんが…絶対母乳で育てたい!と思ってらっしゃるのなら足りていない以上今の混合を続けないといけませんよね。。。
毎日毎日大変だと思いますががんばってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私も何度も完ミでもいいじゃんと思いました。でも、全くおっぱいを吸ってくれなかったのに生後14日目でやっと吸ってくれるようになったり、マッサージをしてほとんど出なかった母乳が少し出るようになったりとその度にもう少し頑張ろうと思ってここまで来ました。哺乳ビンの乳首嫌いも完ミに踏み込めない要因の1つでしたが、taro7haruさんの息子さんのように自然に大丈夫になるかもしれませんね。だいぶ気が楽になりました。もう少しだけ、混合で頑張ってみます。

4ヶ月くらいになると、お腹がすいているというほかに、安心したいという理由で泣くようになるので、泣いている=空腹というわけではないときがありました。

なので、歌を歌ってあげたり、トントンと体をたたいてあげたりして安心させていましたよ。
時間が開くようになれば、母乳量も増えてくると思います。

お知りになりたかったことと合っているかどうかわかりませんが、
ちょっとでも参考になればと思い、コメントしてみました。
考えすぎず、無理せず、お互い子育て楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに泣いたり指しゃぶりする=「お腹がすいてる」って思ってしまいます。心にゆとりがないからですね(*_*)母乳にこだわらず、他のことにも目を向けていけたらいいなと思います(^O^)