公務員で名刺に『技師』と書かれた方をお見受けすることがありますが、『技師』と記載できる条件等、ございましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「技師」と呼ばれる公務員は、通常、地方公務員のうち、

土木・建設・農業など理科系の専門試験区分で採用された職員の若手で要するに「平」です。
これに対して、一般行政や法律・経済などで採用された職員は「主事」と呼ばれます。

また、国では「技官」「事務官」となります。
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく説明頂き、有難うごさいました。