いろんな小物(キャラクターのものなど)を作るのが趣味なのですが、今までは子供のために作っていたのですが、これをオークションなどで売ったら違法になるのか分かる方いますか??オークションを見てると、キャラクター物などを売っている方が多いのですが、許される範囲なのでしょうか?それとも著作権などに引っかかるのでしょうか。分かる方回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人で使用する以外の目的なら違反ですね

軽微なので黙認されているのだと思います

石材店が作っているキャラクター製品は同業者組合が一括して著作権の使用契約をしているそうです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。微妙なところなんですかね。でも黙認されているだけで違法は違法なんですよね。気をつけます。

質問者様が自分で考えたキャラクターなら問題ありませんが、アニメなどのキャラクターを使用してグッズを作り販売するのは著作権の侵害になります。

実際オークションに出ているのは、親告罪なので著作元から訴えられない限り罪に問われる事がないからです。
もし訴えられた場合、一生タダ働きしないといけないぐらいの金額を支払わなければいけない可能性もないわけではないので、グッズは個人での使用にとどめておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね、気をつけます。