初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・教えてください。
DVD-R for DATE
DVD-R for VIDEO
は どう使えばいいのですか?

DETAはパソコンからのデータを入れられますか?
VIDEOはHDDからやパソコンの動画を入れられますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

申請 著作権」に関するQ&A: 音楽著作権申請

A 回答 (3件)

物理的には「for DATA」と「for VIDEO」は同じものです。


ただ「for VIDEO」には私的録画補償金(販売価格の0.5%)が上乗せされています。

私的録画補償金は著作権者に支払われるお金であり、著作権を含め完全に自身のデータ
を保存するのであれば、申請により私的録画補償金を返金して貰うことも可能です。

「for VIDEO」はテレビ番組などを録画することを前提に作られており、多くはCPRMに
対応しています。CPRMは地デジを初めとするデジタル放送を録画する際に必要です。
ごく稀に「for VIDEO」であってもCPRMに対応していないものもありますのでご注意
ください。

またデジタル放送を録画するのでなければ、DVDレコーダーでも「for DATA」を使用
することが可能です。

もっと分かりやすい言い方をすれば「for VIDEO(CPRM対応)」は、DVDレコーダーや
パソコンなど何にでも使えます。「for DATA」はDVDレコーダーでデジタル放送を録画
することはできませんが、その他は何にでも使えます。

単純に言えば、デジタル放送を録画する場合は「for VIDEO(CPRM対応)」が必要なの
ですが、それ以外では特に気にされる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPRMに対応していないのもでしたが意味がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:35

PCで使用するのであればfor DATAを使用します。


AV機器のDVDRecorderを使用する際はfor Videoしかつかえません。

DVD-R for Video(CPRMを含む)には私的録画補償金相当分が上乗せされているもので、
AV機器のDVDRecorderではfor DATAが使用できないのです。
CD-Rにも同じものがあります(音楽用と言うのがこれにあたります)

CD/DVD書込みソフトを使用してデータDVDを作成できます。
動画データをデータCDとして書き込みしてもDVD-Videoには
ならない点に注意してください。
その際はDVD-Videoの規格にそってデータを変換し、
市販のDVDと同じ様な仕様に書き込む必要があります。

少しわかってきたら、下記のWiki等も読まれてみるとよろしいと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
wikiにも載っているんですね。

お礼日時:2009/05/30 22:33

DVD-Rが利用できる機器であれば、どちらも問題なく使えます。


「VIDEO」のほうには「私的録音録画補償金」が上乗せされている為、動画については「VIDEO」を利用したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング