些細な質問なのですが、皆さんのご意見を伺いたくて
投稿させていただきます。

今度、知り合いの知り合いの方に家庭教師をお願いすることになりました。
講師料は「1時間分の料金で1時間半やりますから^^」と
先生はおっしゃってくださり、先日のお試しレッスンでも1時間のところ、
2時間ほどやっていただきとても熱心な先生で感謝しているのですが、
講師料を本当に1時間分のお支払いで良いのかそれともやっていただく
1時間半分をお支払いするべきなのか迷っています。
やっていただく1時間半分をお支払いする方が良いのかもしれませんが、
我が家もゆとりがあるわけではないので、正直延長しなくて
いいので1時間分の講師料で済ませたいというところでもあります。
夏休みなどには、ボランティアで週に1回でなく毎日でも
見ますから!とまで言ってくださり本当に頭が下がる思いなの
ですが、お支払いのことを考えるとどうしたら良いものか
本当に迷ってしまいます。

先生のお言葉通り甘えてしまって良いものかどうか、
参考までに経験者の方などのご意見をお伺いできれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

当方25・♀です。
過去に4年間家庭教師をしていました。
派遣のものもしていましたし、個人的なものも紹介でさせていただいてました。
お金が絡むので非常に難しいですよね。
私が個人的に紹介でさせていただいたものは、オーバーの時間でも
きっちり決められた時間分を頂いていました。
(この件でいう一時間分ですね)
それでかまいません。
でも、先生によっては保護者の方に短いといわれるのが困るので5分ほどは長めにするのではないでしょうか?

わたしも、この先生と同じようなスタイルだったので、
少し気持ちがわかります^^;
もちろん、時間内に出来ないのも講師の指導力の問題にもよりますが、
『この子はのびるな?』『のみこみが早い!』『出来ないなりに一生懸命』など、教え子のやる気が見えるとこちらもやる気になるものです。
だから、ついつい時間が伸びてしまうし、協力してあげたくなります。

実際、何教科してらっしゃるかはわかりませんが、
実際1時間ってとても短いんです。
小学生なら十分ですが、中学生だととてもとても足りません。
高校生はわりと自分がわからないところはしっかり把握して
これがわからないといってくるので、1時間で十分なんです。
宿題に出した分の解説をしていたら30分なんてあっという間です。
残りの30分では1問して解説して終わり。なんてことも。
講師なりにもどかしく思うことがあって伸びちゃうことも。
なので、子供の協力と保護者の協力(必須です。わかっていない方が非常に多いですが。。。)がとても大事なので、
私は最後に必ず保護者と話をしました。(いなければお手紙で)

話がそれましたね^^;
知り合いの方に
『こんなに熱心で、こんなにたくさんの時間をしてくださったの。でも、1時間分しか払えないから申し訳ないの』と伝えてみてください。
もしくは、
講師の方に『一生懸命してくださってるのに1時間分のお支払いでごめんなさいね』と伝えてみてください。
もし、お金に固執している方なら次から1時間きっちりになると思いますよ。
それでも、気になるようでしたら帰り際にマドレーヌ1、2つ渡して
それで十分ですよ。
確かに夕食やケーキ、食材、図書カード、商品券などなど。。。正直頂いたものは多いですがすべての家庭ではありません。むしろ少数ですね。
それでも気になるようでしたら、お付き合いが終わるときに何かプレゼントすれば十分だと思います。

何か気になることがあれば、またどうぞ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。ayuuuuuuuuさんもとても熱心な先生だったのですね。そういう先生だと親としては本当にありがたいし、安心してお任せできます^^
講師料についてとても参考になりました。先日、「本当に1時間分でいいのですか?」と聞きながらお渡ししました。ちょうど夕飯の時間にかかりましたのでご飯も食べていってもらうととても恐縮されていました。
アドバイスいただいたように気持ち程度のお菓子もお渡しして帰っていただきましたので、こんな感じでいいのかなと思いました。
こんな小さなことですが、とても気になっていたのでアドバイスいただけてとても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:12

う~ん、なんというか、適当ですね。



知り合いの講師だとしても、しっかり契約書に準ずるものを交わすべきではありませんか?

そのようなものがない以上、適当なんですから、適当でいいんじゃないですか?
あなたが困っているのは、自分の感情をどう収めたらよいか、ということですよね?

その講師は困っているのですか?本当に1時間分でいいの?って軽く聞いちゃえば済む話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先日、教えていただいた後に本当に1時間分でいいのかお伺いしながら渡しました。夕食も食べていただき恐縮されていたくらいでした。こんな感じで時々お菓子をお渡しするなど感謝の気持ちを表していこうかなと思います。
契約書のことは考えもしませんでした。タイミングをみて聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師を辞めたい。親からの文句に困ってます

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕方ないと思いつつ、悲しいです。ですが最近は割り切ってとにかく勉強内容だけやってます。


お父さんは色黒の体育会系。
そして昨日言われた事を軽くまとめると、

お父さん「成績が上がってないよね?、先生も分かってると思うけど。こっちはお金出してるんだから頑張ってくれなきゃ困る。」
私。そうですね…でもえみちゃん宿題をやらないと
「やる気を出すのが先生の仕事でしょ」

何を話しても反応がなくて困ってます。
「え、会話も無いの?えみは俺とも喋らない時あるから、先生にはお姉さんみたいに仲良くなって欲しいと思って期待して頼んだのに。それじゃ意味ないよ、もっと頑張って」

でも私としてはこれまで自分なりに頑張って来たんです。
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
はい…それか相性の問題かもしれませんね(交替は無料)
「相性うんぬん今更言うことじゃないでしょ、もう時間がないんだから、今更先生変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思ってくれなきゃ。大学生の女の子にこんな事悪いけど、仕事なんだから何とかしてくれよ」
「えみはやる気がないだけで、頭は良いんだと親として分かってる」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらうから。絶対に都立に合格させてください。ほんと、よろしくお願いしますよ」
私、はい、頑張ります。

という会話でした。

私が帰る前にリビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて。

前から数回言われてます。
希望としてはすぐにでも辞めたいですが、このタイミングでは怖くて言い出せません…

もちろん親の主張はよく分かります。

家庭教師の会社に相談しようと思いますが、親身になってくれる所ではなく…

私はその子の為に自宅でノート作ったり(渡したが放置されてる)、無償で時間延長したり、私が力不足なのは分かりますが、これ以上は頑張れません。
私の勘ですが1年やって変わらないのだから今後もこのまま。なのに受験まで辞められないなんて、しかも落ちたら何を言われることやら…

以上、親への対応についてのアドバイスと、単純に感想や経験でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕...続きを読む

Aベストアンサー

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答えてくれなければどうしようもありません。
また「家庭」教師は「家庭」での勉強を補助するものですから、
親の協力も欠かせません。
親はお金だけ出していればいいものではありません。
家庭教師が勉強を見る時間は限られています。
親がお金の事をうるさく言うなら、家庭教師が来る時間を有効に使うためにも、
家庭教師が来ていない時間も勉強できるような準備が必要です。
私は宿題のプリントに日付を入れて、家で次回までにきちんとやらせるよう、
親に宿題を直接手渡し、親の責任でやらせるようにお願いしています。
そこまで話して協力が得られないようなら、
反応もない、渡したものも放置では、力不足で申し訳ないが私の手には負えない。
プロの家庭教師を頼んでください。
ときっぱり言ってやめていいと思いますよ。
会社は当てにならなくても、所属している以上は報告の義務がありますから、
事情を説明して、改善しなければ自分には無理だから、
この家の家庭教師はやめます、と言っておきましょう。
頑張って下さいね。

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答え...続きを読む

Q家庭教師が来たとき

来月から大学生の家庭教師(男)に来て貰うことにしたのですが、どういうタイミングでお茶を出したらいいのか迷ってます。お茶だけで良いのかしら?とか、色々考えてしまいます。家庭教師をお願いした経験のある方、家庭教師をやっていた方、どうゆうもてなし(大げさな表現ですが)をしていたか、又はされたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社などからの家庭教師ならば、その会社が「家庭教師にお茶などを出す必要はありません」という通達を家庭にする場合もあるようです。

私自身の意見ですが、指導時間が90分程度だったら、特に干渉しないようにしたらどうでしょうか。その程度の時間だったら途中で休みをとりませんし、進み具合の流れもありますので。
あと、勉強する場所・状況にもよると思います。お茶をいただくのですが、机の上は教科書やノートでいっぱい、他に置く所もなく困ってしまう場合もありました。逆に広い居間の大きな座卓の上でやったこともありました。

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社...続きを読む

Q家庭教師アルバイトの断り方について

現在、3軒のお宅で個人契約で家庭教師のアルバイトをしており、分かりやすいということで好評いただいております。が、この夏から更に条件の良いオファーがありまして(詔介していただいて)、3軒のうち2軒のお宅の指導をお断りしたいのですが、円満に断る方法を教えてください。

生徒さんの詳細

Aさん…時総850円で雇っていただいてますが、生徒さんも親御さんもやる気があるのかないのか…
最近は本人がやる気になるように冗談を交えながら授業しており、最初期よりは幾分マシになりましたが。
また少し頑固なところがあり、指示に従ってくれないこともしばしばで復習もままならないため、あまり定着していない様子。

Bさん…むしろこちらの方に頭を悩ませています。
生徒さんも親御さんもやる気は十分にあるのですが、得に親御さんがあまり常識のない方のようで、極端に時給が安かったり(600円)、午後も時間に余裕があるようなのにもかからわらず非常識に朝早くからを希望されたり、また私事を根掘り葉掘り尋ねてくることがあります。
それなりにかわしておりますが…

Bさんの時給についてですがBさんとの最初の面談時に、こちらのスタンスとして「母子家庭の方のように生活が厳しい生徒さんでもやる気があれば500円でも指導する」という旨を申し上げたところ時給600円で毎土日4時間ずつという依頼がありました。その際に言えばよかったのですが、あくまでこちらとしては財政的に厳しい方のためには安値でも構わないというつもりであって、コマ数を増やしたいがために安くするのは正直なところ受け入れられません。
…とは言え、当時は今ほど忙しくもなかったので受けてしまったのですが。

個人契約であるが故に代理を立てることもできず、困っております。

ちなみに新しい案件は大体時給1000円ほどになります。

現在、3軒のお宅で個人契約で家庭教師のアルバイトをしており、分かりやすいということで好評いただいております。が、この夏から更に条件の良いオファーがありまして(詔介していただいて)、3軒のうち2軒のお宅の指導をお断りしたいのですが、円満に断る方法を教えてください。

生徒さんの詳細

Aさん…時総850円で雇っていただいてますが、生徒さんも親御さんもやる気があるのかないのか…
最近は本人がやる気になるように冗談を交えながら授業しており、最初期よりは幾分マシになりましたが。
また少し頑固な...続きを読む

Aベストアンサー

「夏から違う仕事がはいり忙しくなりますので、まことに勝手ではありますが○月○日が最後の指導になります」

何か期限の話などはしていたのですか(契約書など)?なければ一、二か月前まえから言えば大丈夫だと思いますが・・・。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報