些細な質問なのですが、皆さんのご意見を伺いたくて
投稿させていただきます。

今度、知り合いの知り合いの方に家庭教師をお願いすることになりました。
講師料は「1時間分の料金で1時間半やりますから^^」と
先生はおっしゃってくださり、先日のお試しレッスンでも1時間のところ、
2時間ほどやっていただきとても熱心な先生で感謝しているのですが、
講師料を本当に1時間分のお支払いで良いのかそれともやっていただく
1時間半分をお支払いするべきなのか迷っています。
やっていただく1時間半分をお支払いする方が良いのかもしれませんが、
我が家もゆとりがあるわけではないので、正直延長しなくて
いいので1時間分の講師料で済ませたいというところでもあります。
夏休みなどには、ボランティアで週に1回でなく毎日でも
見ますから!とまで言ってくださり本当に頭が下がる思いなの
ですが、お支払いのことを考えるとどうしたら良いものか
本当に迷ってしまいます。

先生のお言葉通り甘えてしまって良いものかどうか、
参考までに経験者の方などのご意見をお伺いできれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

当方25・♀です。
過去に4年間家庭教師をしていました。
派遣のものもしていましたし、個人的なものも紹介でさせていただいてました。
お金が絡むので非常に難しいですよね。
私が個人的に紹介でさせていただいたものは、オーバーの時間でも
きっちり決められた時間分を頂いていました。
(この件でいう一時間分ですね)
それでかまいません。
でも、先生によっては保護者の方に短いといわれるのが困るので5分ほどは長めにするのではないでしょうか?

わたしも、この先生と同じようなスタイルだったので、
少し気持ちがわかります^^;
もちろん、時間内に出来ないのも講師の指導力の問題にもよりますが、
『この子はのびるな?』『のみこみが早い!』『出来ないなりに一生懸命』など、教え子のやる気が見えるとこちらもやる気になるものです。
だから、ついつい時間が伸びてしまうし、協力してあげたくなります。

実際、何教科してらっしゃるかはわかりませんが、
実際1時間ってとても短いんです。
小学生なら十分ですが、中学生だととてもとても足りません。
高校生はわりと自分がわからないところはしっかり把握して
これがわからないといってくるので、1時間で十分なんです。
宿題に出した分の解説をしていたら30分なんてあっという間です。
残りの30分では1問して解説して終わり。なんてことも。
講師なりにもどかしく思うことがあって伸びちゃうことも。
なので、子供の協力と保護者の協力(必須です。わかっていない方が非常に多いですが。。。)がとても大事なので、
私は最後に必ず保護者と話をしました。(いなければお手紙で)

話がそれましたね^^;
知り合いの方に
『こんなに熱心で、こんなにたくさんの時間をしてくださったの。でも、1時間分しか払えないから申し訳ないの』と伝えてみてください。
もしくは、
講師の方に『一生懸命してくださってるのに1時間分のお支払いでごめんなさいね』と伝えてみてください。
もし、お金に固執している方なら次から1時間きっちりになると思いますよ。
それでも、気になるようでしたら帰り際にマドレーヌ1、2つ渡して
それで十分ですよ。
確かに夕食やケーキ、食材、図書カード、商品券などなど。。。正直頂いたものは多いですがすべての家庭ではありません。むしろ少数ですね。
それでも気になるようでしたら、お付き合いが終わるときに何かプレゼントすれば十分だと思います。

何か気になることがあれば、またどうぞ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。ayuuuuuuuuさんもとても熱心な先生だったのですね。そういう先生だと親としては本当にありがたいし、安心してお任せできます^^
講師料についてとても参考になりました。先日、「本当に1時間分でいいのですか?」と聞きながらお渡ししました。ちょうど夕飯の時間にかかりましたのでご飯も食べていってもらうととても恐縮されていました。
アドバイスいただいたように気持ち程度のお菓子もお渡しして帰っていただきましたので、こんな感じでいいのかなと思いました。
こんな小さなことですが、とても気になっていたのでアドバイスいただけてとても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:12

う~ん、なんというか、適当ですね。



知り合いの講師だとしても、しっかり契約書に準ずるものを交わすべきではありませんか?

そのようなものがない以上、適当なんですから、適当でいいんじゃないですか?
あなたが困っているのは、自分の感情をどう収めたらよいか、ということですよね?

その講師は困っているのですか?本当に1時間分でいいの?って軽く聞いちゃえば済む話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先日、教えていただいた後に本当に1時間分でいいのかお伺いしながら渡しました。夕食も食べていただき恐縮されていたくらいでした。こんな感じで時々お菓子をお渡しするなど感謝の気持ちを表していこうかなと思います。
契約書のことは考えもしませんでした。タイミングをみて聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の時給の相場

友人の紹介で、近所に住む女子大生に週1回中学生の家庭教師をお願いしています。時給2000円(1時間半で3000円)でやってもらっていますが、この時給は私が20年前にもらっていた家庭教師の時給と同じなので、安すぎるのではないかと心配しています。別の友人は大手の会社の斡旋で家庭教師を見つけ、月4回で5~7万円も払っていると聞きました。斡旋の場合、中間マージンなどもあるのでしょうが、家庭教師が実際に受け取る相場というのは、時給いくら位なのでしょうか?昔に比べて、家庭教師の需要は減っているので、時給が減っているのだろうかとも思いますが。その辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師のアルバイトをしている大学生です。現在3人見ていますが、
時給2500円、3000円、3300円(交通費込み)です。センターは通していません。卒業生に聞いたところ、バブルのころは5000円ということもあったそうです。最近は相場が下がっているようです。センターを通すと1300円ということもあるから、2000円は特別安いとは思いません。
また、先生の学歴にもよるのではないでしょうか。
僕の場合、逆にいくらが相場なのか聞かれて、この値段になっています。それとなく聞いてみるのもいいと思います。
これは個人的な意見ですが、時給を上げるのではなく2時間4000円にしたら
いかがでしょうか。30分延びて1000円増えれば、先生はうれしいと思います。
また、できるだけ休まないようにしてください。休みが増えると先生のお金のやりくりが大変になりますから。

Q1回1錠で12時間後にもう1錠飲むのを2回繰り返すピルを処方してもらい 2錠目を飲んで2時間半くらい

1回1錠で12時間後にもう1錠飲むのを2回繰り返すピルを処方してもらい
2錠目を飲んで2時間半くらいで吐いてしまったのですが薬の効果はどうなのでしょうか。

また12時間後にもう1錠あるので
それを飲んで4時間以内に吐かなければ大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

お困りですね。
もしかして、緊急避妊ピル???
であっても、なくても、まずはお医者様に相談しましょうね。
大事なことですから。

私は1日1回21日間飲むタイプのトリキュラーを半年以上飲んでいますが、最初の月は、つわりみたいな吐き気がすごかったです。2月目からは、ほとんど副作用がありません。

ちなみに私は経産婦で、本当のつわりも経験したし、トリキュラーよりも前に、プラノバールという薬で月経周期の調節をしていましたが、プラノバールでは、特にひどい吐き気はありませんでした。私は恵まれているらしく、ほかのかたは、プラノバールで吐き気が出る人もいるそうです。

とにかく、ぜひ、医師または薬剤師のかたに相談を。

Q家庭教師の時給等について

中学生の家庭教師をする時の時給ってどのくらいでしょうか?家庭教師の○○○見たいなところでは、何%位が担当者に渡されるのでしょうか?また、大学生が他のバイトをする時の時給についても教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。私が家庭教師をしていた時(3年程前・・)一つは派遣会社を通して、もう一つは個人契約だったのですが、会社を通しては時給1500円、個人は2000円でした。他には飲食・模試の採点、着ぐるみなどなどいろいろなバイトをやりましたが、平均800~900円でした。

Q1歳半の子連れで旅行・出発時間について

主人の勤務変更に伴い、有給がとりにくくなるという事で、
旅行にいく事にしました。
帰省で400キロ近い車の旅は3度経験しているのですが、
普通の旅行は初めてです。

1泊なので、出発を4~5時にしたいのですが、子どもはいつも
6時~7時に起きています。
早く起こすのはかわいそうだけど車でまた寝て欲しいという思いと、
起きてからでは渋滞にはまり、ぐずられる&観光ができない…という
思いがあります。
帰省の時は夜寝る前や日中なので問題はなかったのですが、
こういう場合皆さんはどうしているのでしょうか??

旅館もネット予約し、そのクチコミとかを見ていると、このぐらいの
年齢でも連れてきているようなので、皆さんの経験談をお聞かせ
下さい。
早朝に出るのが希望ですが、その場合こうしたら良いとか、こうだった
など教えて頂けると助かります。
また、旅の途中や旅館での経験談なども一緒に頂けると嬉しいです。
順調にいけば、3時間でぐらいで目的地につく予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車なんですよね。
お子さんを寝かしたまま、車へ移動が良いと思います。
普段車で寝ているお子さんなら大丈夫でしょう。

うちはもう大きいので旅行や帰省は夜中出発です。
0時~4時の間に料金所を入れば、半額ですからね。
抱っこが出来ないので、もちろん起こしますが、
車ではすぐに寝てしまいますね。

お母さんが隣に座ってあげればなお良しです。

まだ体力が大人よりもないので、
お子さん中心にプランを立てたほうが良いと思います。
泊まる旅館の近くで、緊急の夜間診療所なども
調べておいた方が良いと思います。
熱さましの坐薬ぐらいは、一つ持って行っても良いと思いますよ。

楽しい旅行になると良いですね。

Q家庭教師(高校生)の時給の相場はどのくらい?

こんにちは。息子(高1)に家庭教師をと考えています。
家庭教師会社の家庭教師ではなく、知り合いの紹介で某国立大学の大学生に頼もうと思っているのですが、だいたい時給の相場はどのくらいと考えればよいのでしょうか?
個人契約で家庭教師を頼んだという方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。
なお、科目は数学一科目です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大体1コマの相場は1時間\2000~\3000ですね。
1回2時間以上ないとわざわざ出向いて教える気になれないです。

家庭教師頼む方としては国立大学の学生だから大丈夫!と考えて
しまいがちですが、質は微妙だったりします。

プロ家庭教師ではないので学生家庭教師に大きな信頼は寄せない程度
で頼むとよいでしょう。
宝くじみたいなもんですね。

Q2人目の育休についてです。 今1人目の育休延長中です。 保育園入園に合わせて1年半まで延長、 今年

2人目の育休についてです。

今1人目の育休延長中です。
保育園入園に合わせて1年半まで延長、
今年度4月に復帰予定です。

1人目育休延長中に2人目を妊娠しました。
復帰し、ギリギリまで働いたとしても
5ヶ月程しか働けません。


2013年5月に入社し、
2014年9月に産休に入りました。

この場合復帰しギリギリまで働いたとして
2人目の育休、給付金はもらえるでしょうか?


自分で調べて育休前2年働いていればもらえると分かりましたが、やはり入社して産休に入るまでが2年経っていないので
2人目の育休はもらえないのでしょうか?


どなたかわかる方教えていただけたら嬉しいです(>_<)

Aベストアンサー

>自分で調べて育休前2年働いていればもらえると分かりましたが・・・
正確には、『育児休業を開始した日の前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上
ある月が通算して12カ月以上あること』が条件です。
(簡単に云えば、育児休業開始以前を1カ月毎に区切って、11日以上働いた月
が12カ月以上あること、です。)
但し、『育児休業を開始した日の前2年間※』に病休とか、離職期間(1年未満)
が含まれる場合は、その期間を※に加えて調べます。えだまめx様の場合、1人目
の育休期間中も※に加えて考えますので、1人目の時に育休給付の条件を満たして
いた訳ですから、2人目についても当然、給付を受けられる筈です。

ハローワークの「適用課」に電話をされ、ご確認下さい。

Q家庭教師の時給

私は京都大学工学部一回生の女子です。

4月から高3の男の子の家庭教師をするのですが、時給の相場はいくらぐらいでしょうか?

週一で2~3時間、英語、数学、化学を教えます。

志望校は近畿大学、大阪薬科大学などの薬学部志望です。

ちなみに現在、その男の子のいとこ(高1)の家庭教師を時給2000円でやらしていただいてます。

回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが京大というだけで、時間2500は全然問題ないと思います。

で、相手が高3+薬学志望。3000は妥当だと思います。
学生が早稲田理系、生徒が早稲田理系志望ですと、5000というオファーもありました。

ただ、家庭教師をやっている学生が多いと、ちょっとは下がるかもしれませんね。

Q1月に7w5dで自然流産しました。流産後一週間以上出血が続きました。病院の先生には1ヶ月後生理来ると

1月に7w5dで自然流産しました。流産後一週間以上出血が続きました。病院の先生には1ヶ月後生理来ると思うよ、と言われましたが元々不順の方なので遅くなるかもね〜などと話してました。そしてちょうど1ヶ月後くらい(2月下旬)に血が出てきました。生理来た!と思っていたのですが2、3日後くらいから黒っぽくなってこれ以降ナプキンにはつかないけどトイレットペーパーで拭いたら黒いのがつくくらいになり結局ちゃんとした血が出たのは1日だけでした。これって生理なのですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。だいたい30日~40日ぐらいにくる
ホルモンがまだ不安定で量や日数はいつもと違うかもしれない
60日来なければ受診するように、といわれました。

あとはもしかしたら排卵の出血ということもあるかもしれません。

もう1周期ぐらい様子を見てみてはどうでしょう。
それで安定した生理が見られないなら、病院へ行ってみてください

ただ、痛み、発熱、塊が出る、など症状が気になるときには
すぐに受診してください。

Q家庭教師の時給と一ヶ月で稼げる金

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間、あるいは四時間)やることはできますか?
最低限学費生活費は確保したいと思います
塾講師もできればやると(もちろん同時に家庭教師と講師やるのはしません。)
講師についての給料ってあまり知らないので誰か教えてもらえませんか?


2. 東大や旧帝大レベルの大学を目指しています。
上に書いてたように、この値段は安いか高い?雇われやすいかにくい?

3. 生活費について、東京ではひとり暮らし(学生)一ヶ月いくらが目安ですか?
東京で自力で生活費充分に儲けない場合、九州や東北のほうが良かったですか?

4. ほかのアルバイトとの組み合わせもしたほうがただ家庭教師だけやるほうにより儲けるでしょか?

質問多かった、本当にすみません。

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間...続きを読む

Aベストアンサー

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1人の生徒を平日1回2時間程度だとして週2~3回で土日はないでしょうから、余程上手く掛け持ちしない限り難しいかと。

塾講師は一斉授業と個別授業で時給は大きく変わります。
私が知っている個別授業の塾のアルバイト大学生は1コマ(90分)1500~2000円です。
一斉授業はもっと高いですが、大変で技術もいるので覚悟しておいたほうがいいです。
労働時間だったら、家庭教師より塾講師の方が多くとれるでしょう。

2.
教育関係のバイトは有名大学や頭の良い大学のほうが有利です。
家庭教師の某業者は、学校・学歴・学部で時給変わってきますしね。
医学部だとか教育学部だとさらに好条件です。
出来れば理系に強いとか英語が得意で教えられるなど武器があるといいですね。(数・理・英は需要がある。)

3.
東京に住んだことがないので分かりません。
ただ地方の方が家賃は安いでしょうね。交通の便は悪いですが…

4.休日や夜遅くまで働けるのであれば、他のバイトと掛け持ちした方が儲かります。
(平日は家庭教師をして、土日だけ他のバイトをするとか。)


ここからは個人的な話ですが、私は旧・育英会(現・学生支援機構)で奨学金を借りていました。
月々10万弱借りていて、そこから学費や諸経費をまかないました。
(地方国立大で、学費分が月5万・残り5万が生活費です。)
生活費の足りない分や教科書など学校にかかる費用、交際費、洋服代などはバイトで。
奨学金は一種と二種があり、家庭の経済状況が良くなければ一種を借りられると思います。一種は利息なしです。
二種との掛け持ちもでき、二種は低利息です。
卒業後、月2万づつぐらいで返還しています。

あと、大学によっては成績がいいと学費免除制度などもあります。
入学後すぐに確認するといいです。

バイトは家庭教師と接客を掛け持ちしてました。
家庭教師は時給2500円で週4時間(1人平日2時間を週2回)、接客は時給900円で週24時間(平日6時間を1回、土日9時間2回)。
平日2回休みをとりました。
1週間で31600円、1ヶ月で13万円ぐらいです。
家庭教師を2~3人掛け持ちして、土日は他で働けばもっと稼げると思います。

あとは大学生は夏・春の長期休暇が長いですからそこで稼げます。
短期のバイトを探すのも良いですが、家庭教師は休めませんから、私の場合は普段働いていた接客の方のシフトを多くしてもらいました。
(普段学校に行っている時間など)

大学に行くと高年次には実習・実験・卒論(卒研)・就職活動などバイトが出来なくなったり急にお金が必要になったりするので、余裕を持って(少し貯めるぐらいの気持ちで)バイトしたほうがいいですね。
飲み会などの付き合いもあるでしょうから、無理なさらないよう気をつけてください。

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1...続きを読む

Q妊娠中の仕事について 現在5ヵ月の妊婦です。 仕事内容はサービス業で一日12時間半労働です。(休

妊娠中の仕事について


現在5ヵ月の妊婦です。
仕事内容はサービス業で一日12時間半労働です。(休憩は60分)

立場的には去年病気をした関係で管理職から新入社員よりも下っ端の状態です。

業務内容や勤務時間には安定期に入り体調も落ち着いてはいるので特に問題視している訳ではないのですが、

私以外の社員はいつも9時間労働で帰ります。
他の社員より先に来て、他の社員より後に帰るという状況に少しストレスを感じています。

ただ、立ち仕事なので長時間立ちっぱなしだとお腹が張ってくるので少しでいいので座りたくなるのですがそれも許される状況ではないです。


妊婦だからという前に、おそらく病気して休んでた分働けよと言われているようでなんだか気分が沈みます。

こんな我が儘な事で質問してすみません。

何かいい対策方法とかありましたら教えて欲しいです(>︿<。)

Aベストアンサー

我儘なんてとんでもないです。
働き過ぎです。
妊婦さんは時間外労働(1日8時間、1週40時間以上の労働)、休日労働、深夜業(22時以降の労働)の免除を請求できます。
サービス業の場合、休日も少なければ、1週40時間を大幅に超える時間外勤務をされていませんか?
時間外労働の免除の請求は、労働基準法によるので、企業は拒否できませんし、また、このことで解雇などの不利益な取り扱いはできません。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/04.ai.pdf

できれば座ってできる仕事にシフト替えしてもらったり、休憩時間を増やしてもらったりしてくれればいいのでしょうけど、サービス業だと、実際には難しいですよね。

赤ちゃん第一で考えれば、産前休暇までは、1日8時間、1週40時間労働と割り切って、会社にも理解してもらったほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング