いつも参考にさせていただいております。
黄体ホルモンの補充について教えてください。

高温期の黄体ホルモン補充剤には
1)どんな種類があり
2)どの種類は基礎体温が上がりやすいのか又は影響がないのか
3)どの種類だと効き目が長いのか又は短いのか
など、分かる範囲で結構ですので
皆様の経験や知識で教えてください。
よろしくお願いいたします。


といいますのも、先日病院で採卵周期の新鮮胚移植を行い
陰性判定を頂いたのでが、そのときの基礎体温表が以下になります。

移植後~高温期13日目 36.55~36.78 HCGやプロゲストン膣錠
高温期14日目 36.74 プロゲストン注射50
高温期15日目 36.82 プロゲストン膣錠を夜1回
高温期16日目 36.94 プロゲストン膣錠を夜1回
高温期17日目 36.85 マイナス判定
高温期18日目 36.99 本日

このような基礎体温表を見た主治医から、
通常は体温が下降気味になり生理が来るけど
逆にここ数日基礎体温が高めになってきているから
稀なケースとして今陰性でも後に陽性になる可能性があるといわれました。
以前、ルトラールを使っていたときは
それこそ使用後も37℃前後をうろうろしていたので
ルトラール=体温を上げる→高温のまま生理と理解しておりますので
判定日に陰性だったらその後の期待はしないのですが、
プロゲストン膣錠を使用して後半にこれほど高温になったことはないため
今回は先生の言う稀なケースに当てはまるのか、
それともプロゲストン注射が初めてだったのですが
その注射の影響でどんどん基礎体温が高くなっているのか
確かめたくて質問させていただきました。

今後の参考にさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


先日AIHにて、高温期4日目HCG注射、高温期10日目プロゲストンデポー注射をし、その後体温は高温のまま15日目妊娠検査薬陰性。
高温期19日目にやっと体温が下がり翌日リセットしました。
質問者さまが授かってますよう願ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくのお返事をありがとうございます。

高温期10日目にプロゲストンデポーを注射して高温期19日目にリセットということは
プロゲストンデポーは長期に効くお薬なんですね。
名前が少し違うだけなので、プロゲストン注射も同じなのかな・・・
陰性なら早くリセットして気持ちを新たにしたいので
このリセットまでの時間がもどかしいです。

最後のコメント嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高温期にならないのはなぜ??

いつもお世話になっています!!
私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。
私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。
普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。
これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。
まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか?
また妊娠の可能性もないということでしょうか?
高温期にならない=排卵していないのでしょうか?
あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tomotarooさん、こんにちは。

今回は、基礎体温のグラフががたがたで、高温期にならない、ということなんですね。

>まだ排卵していないということでしょうか?
>高温期にならない=排卵していないのでしょうか?

どちらの可能性もあると思います。
最近の体調はいかがですか?
何か精神的、肉体的なトラブルが原因で、排卵が遅れているのかも知れません。
もしくは、私もあるのですが、排卵がうまくいかなかったときもあります。
そのときは、確かにグラフはがたがたになりました。

後考えられるのは、測定の誤差です。
測定時間が少し違っていたり、トイレに立ったりすると
正確に測れない場合もあります。

>あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・

しかし、そのとおりだと思います!
私もグラフがお手本のようなきれいな二層になっていないと
不安になったりしましたが、人間の体は機械じゃないので、そのようにいかない場合もあるようです。

なので、あまり気になさらず、このまま頑張って測定していってくださいね。
何サイクルか測定して、やはりがたがたのままである・・・ということでしたら
一度産婦人科でご相談されたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

tomotarooさん、こんにちは。

今回は、基礎体温のグラフががたがたで、高温期にならない、ということなんですね。

>まだ排卵していないということでしょうか?
>高温期にならない=排卵していないのでしょうか?

どちらの可能性もあると思います。
最近の体調はいかがですか?
何か精神的、肉体的なトラブルが原因で、排卵が遅れているのかも知れません。
もしくは、私もあるのですが、排卵がうまくいかなかったときもあります。
そのときは、確かにグラフはがたがたになりました。

後考えられ...続きを読む

Q高温期10日目 チェックワンファスト陰性 基礎体温見てください!

初めて質問させて頂きます。
先月初めて卵管造影検査して期待している周期に、高温期10日目で陰性となってしまいました。体温もここ半年で一番安定しています。
皆さん9日や10日にはうっすら陽性とかよく見るので、かなり落ち込んでいます。体フライングせず生理予定日1週間後というのは承知しています。

排卵がいつも13日だったのが今回11日で来てしまったのにも原因があるのでしょうか??

今後陽性になる可能性はありますか?

わかりにくい点があるかと思いますが、回答お願い致します。

2/13    36.25 生理初日

2/19    36.25 卵管造影
2/20    36.43 排検-
2/21    36.30 排検- タイミング
2/22    36.46 排検+
2/23    36.55 排卵日【病院にて排卵確認】排検- タイミング
2/24 高1 36.65
2/25 高2 36.70
2/26 高3 36.74
2/27 高4 36.74 べたおり
2/28 高5 36.75
2/29 高6 36.80
3/1 高7 36.95
3/2 高8 36.94
3/3 高9 36.83 微量の茶おり?
3/4 高10 36.91

初めて質問させて頂きます。
先月初めて卵管造影検査して期待している周期に、高温期10日目で陰性となってしまいました。体温もここ半年で一番安定しています。
皆さん9日や10日にはうっすら陽性とかよく見るので、かなり落ち込んでいます。体フライングせず生理予定日1週間後というのは承知しています。

排卵がいつも13日だったのが今回11日で来てしまったのにも原因があるのでしょうか??

今後陽性になる可能性はありますか?

わかりにくい点があるかと思いますが、回答お願い致します。

2/13 ...続きを読む

Aベストアンサー

排卵検査薬の反応と基礎体温の変化からしても、2月23日が排卵日で間違いないでしょうね。

タイミングもキチンと取れています。

ですが、どれだけタイミングがキチンと取れていても、妊娠に至る確率は一般的に20%ほどしかありません。

ファストは世界最高水準の好感度妊娠検査薬であり、多くの妊婦さんが妊娠時には高温期10日目には薄っすら反応が出るとは言われていますが、正しい使用法は高温期14日目からですので、10日目では未だ陽性反応が出ない妊婦さんが居るのも事実です。

よって陽性になる可能性は有りますので、ここは3~4日間はグッと堪えて待ち、再度ファストで検査をしてみましょう。

Q高温期 2段上がりはなぜ起こるの?

私は、基礎体温を見る限り、高温期はたいてい、
いわゆる2段上がりをしています。
そのたびに、もしかして妊娠?と喜びいさんで
フライング検査をするものの、撃沈、ということを繰り返しています。
なお、フライングは、高温期9日目から毎日していますので
化学流産の可能性は、除けると思います。

妊娠した周期は、むしろ2段上がりの具合が弱いくらいで・・・
妊娠には、あんまり関係ないんだろうなーと思えています。

なぜ、2段階で上がるのでしょう?
着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
身体の中で、何が起こっているのでしょうか?
黄体ホルモンが、高温期半ばで、頑張り始めたということでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

二段階上がり=妊娠している、は俗説ですよ。
着床したら二段階上がりする、これも俗説です。

>着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
>身体の中で、何が起こっているのでしょうか?

排卵すれば、黄体ホルモンが増えてくるということはご存知でしょうか?
排卵したら黄体が出て、排卵したことを体に知らせます。
そうしたら、体はもう妊娠しても良いように黄体ホルモンを出して行き、
妊娠の準備を始めます。

このホルモンの伝わり方が、うまく伝わっている方は、
排卵後からポーンと上がり、そのまま、安定した高温期になります。

貴方の体温の排卵時の体温はいかがですか?
1~2日、もしくは3~5日くらいくすぶってから高温枠へ行っていますか?

排卵時の黄体が弱いと、体は排卵したのかしていないのか?
判りにくく、体温はまごつきます。
排卵はした?んだろうな?このくらいあげとく??ってな感じかな。
それでもどうにかこうにかして、排卵後を察知したら、
なんだ!排卵してたのか!じゃ~黄体出せ出せ!体温あげろ!
みたいなことになってようやく、黄体ホルモンがまともに出てきて体温をあげます。
こういう時に二段階上がりに見えやすいです。

黄体期では、ホルモンは黄体ホルモンだけではない、
エストロゲンや、他の4つほどのホルモンが支え合っています。
この噛みあわせが良いほど、黄体期の体温はきれいに安定します。

少ない方ですが、排卵したと同時にぼかーーーんと上がり、
高温を維持したら、またもひとつボカーンと上がる方がおられます。
ホルモンの支え合いが良い方ですね。
途中ですべておホルモンと噛み合って良い黄体期を送っている方は
この二段階上がりも良く見られます。

妊娠したら、「うわっ!妊娠した!みんな!頑張って良い黄体期にするぞ!おー!」
ってなもんで、途中からも一つ頑張り出すために二段階になる事もありますよ。
この状態にたまたまなった方が、妊娠したら二段階上がりをすると思い込んだ感がありますが、
何も妊娠しなくても二段階上がりをする場合は普通にあるのです。


なので、黄体期の豊富な方と妊娠した方は良く似ている、
区別がつかない、同じで当たり前、妊娠していてもしていなくても、
豊富な方の症状は同じとされてるのはこのへんです。

貴方の排卵時でくすぶっているなら、後で態勢立て直し型とも言いましょうか、
排卵時でくすぶらず、スコンと上っていてなおも二段階上がりをされているなら、
とても高温期ホルモンや卵胞期ホルモンの良い方とも言えますね。
調子がいいのでまだまだ出せちゃうぞ~!と張り切った結果が二段階上がりと言うことに。

ちなみにその逆で、排卵時でくすぶっている、
黄体期の中間ほどで1日~スコンと体温が下がるのは、
黄体機能不全~気味と言う、黄体ホルモンが弱い方です。

排卵時の黄体不足からなんとか頑張ってホルモンを出しますが、
くっそ~~まだ足らない!体温が下がったぞ、またあげろー!
と、なんとかかんとか頑張ってまた創り出す、
なんとか高温枠に戻してはいたが、そのうちに妊娠がないと解り、
出さなくなる、下げ始める、
このひどいのが、黄体機能不全です。
がんばれど、黄体が出せない、
出せないと体は黄体期を維持できずに生理を起こしてしまう、
恐ろしいですね。たとえ着床していても、です。

ホルモンも生き物なんでね。
貴女の身体の今日を作り上げている、ありがたいものなんですよ。
たまにはそうやって、その頑張りに目を向けてあげてくださいね。

こんばんは。

二段階上がり=妊娠している、は俗説ですよ。
着床したら二段階上がりする、これも俗説です。

>着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
>身体の中で、何が起こっているのでしょうか?

排卵すれば、黄体ホルモンが増えてくるということはご存知でしょうか?
排卵したら黄体が出て、排卵したことを体に知らせます。
そうしたら、体はもう妊娠しても良いように黄体ホルモンを出して行き、
妊娠の準備を始めます。

このホルモンの伝わり方が、うまく伝わっている方は、
排卵後...続きを読む

Q基礎体温 高温期の低体温について

こんにちは!
はじめて質問します。
分かりづらかったらすみません。

妊娠を望んでいる20代後半 女です。

基礎体温を数年前からつけていて
毎回わりとちゃんと2層に分かれていたのですが、
今周期は高温期(36.85・36.79℃)に入って3日目に体温が下がり
そこから5日連続で低温期より低い体温(36.30~36.39℃)が続きました。

翌日に風邪をひいて37.6℃の熱が出ましたが
現在は低温期と高温期の狭間(!?)で落ち着いています。
生理予定日は3日ほど過ぎていますが まだ来る気配なしです。


教えていただきたいことは、

1.今周期は無排卵の可能性が高いですか?
2.無排卵だとすると、来周期からも無排卵のままですか?
3.また 排卵していたとすると 高温期が続かない原因は何でしょう?
病院に行った方がいいレベルですか?
4.子作りを開始してまだ3ヵ月ですが 今後のことを考えて
不妊検査など受けた方がいいでしょうか?

の4点です。

どなたか詳しい方・同じような経験をお持ちの方 教えてくださいm(*_ _)m
よろしくお願いします。

こんにちは!
はじめて質問します。
分かりづらかったらすみません。

妊娠を望んでいる20代後半 女です。

基礎体温を数年前からつけていて
毎回わりとちゃんと2層に分かれていたのですが、
今周期は高温期(36.85・36.79℃)に入って3日目に体温が下がり
そこから5日連続で低温期より低い体温(36.30~36.39℃)が続きました。

翌日に風邪をひいて37.6℃の熱が出ましたが
現在は低温期と高温期の狭間(!?)で落ち着いています。
生理予定日は3日ほど過ぎていますが まだ来る気配なしです。


教えていただきたいことは、...続きを読む

Aベストアンサー

このようになったのは今週期だけですか?

たまたま体調が悪かったとかうまく測れてないというのもありますが、高温期が続かない低温に落ちるのは黄体機能不全の可能性も考えられます。
なので無排卵や着床に必要なホルモンの値が足りなかったりします。

黄体機能不全は急になる事もあるので今まで何も問題なかった人でも可能性はありますよね。
ストレスでもホルモンバランスは崩しますから。

それが自然に治らないとも言いませんが、今月こうだったから来月も…?と心配しているくらいなら病院で血液検査をされた方がいいと思います。

確かに今後の事を考えて検査されておいた方がなんともなかったら安心ですよね。
もし何か問題あって知らずにいくら子作り頑張ってても妊娠→継続が難しくなります。

血液検査もその場ですぐに結果が出ないという事と黄体、卵胞、プロラクチンのそれぞれのホルモンの検査によって生理何日目、高温期何日目しか検査できない日がありますのでいつでも行っていいものではありません。
とりあえず1度早めに受診された方がいいと思います。

私は明らかな症状が出てたので子作りする前から黄体機能不全という事が判明したので早くわかって良かったでした。
その症状が出たのも急でした。
症状が出ない、基礎体温だけでの判断だったらなかなか病院へ行く気にならないですよね。。。

このようになったのは今週期だけですか?

たまたま体調が悪かったとかうまく測れてないというのもありますが、高温期が続かない低温に落ちるのは黄体機能不全の可能性も考えられます。
なので無排卵や着床に必要なホルモンの値が足りなかったりします。

黄体機能不全は急になる事もあるので今まで何も問題なかった人でも可能性はありますよね。
ストレスでもホルモンバランスは崩しますから。

それが自然に治らないとも言いませんが、今月こうだったから来月も…?と心配しているくらいなら病院で血液検査をされ...続きを読む

Q高温期のカウントの仕方

こんにちは。
高温期について教えてください。

1年くらいまえから基礎体温を測っています。

「排卵と思われる翌日から14日目に生理がくる」というパターンは
ずっと変わらないのですが、11日目あたり(生理の2日前くらい)から
体温が下がる周期がたまにあります。

この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?
これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

↓ちなみに直近の周期の基礎体温はこのような感じです

周期18日目 36.27 排卵検査薬陽性
周期19日目 36.36 排卵検査薬薄い陽性(排卵?)
周期20日目 36.60 高温期1
周期21日目 36.65 高温期2
周期22日目 36.62 高温期3
周期23日目 36.64 高温期4
周期24日目 36.60 高温期5
周期25日目 36.70 高温期6
周期26日目 36.68 高温期7
周期27日目 36.62 高温期8
周期28日目 36.72 高温期9
周期29日目 36.65 高温期10
周期30日目 36.60 高温期11
周期31日目 36.30 ??
周期32日目 36.32 ??
周期1日目  36.25 生理開始

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
高温期について教えてください。

1年くらいまえから基礎体温を測っています。

「排卵と思われる翌日から14日目に生理がくる」というパターンは
ずっと変わらないのですが、11日目あたり(生理の2日前くらい)から
体温が下がる周期がたまにあります。

この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?
これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

↓ちなみに直近の周期の基礎体温はこのような感じです

周期18日目 36.27 排卵検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?

高温期とは「排卵翌日から次の生理が始まる前日まで」を言いますから、もちろん高温期です。

>これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

黄体機能不全とは、上の定義の高温期が10日間未満であったり、高温期半ば(排卵から1週間後)の黄体ホルモン値が10以下だったりする場合を言いますので、質問者さんのケースは黄体機能不全ということはできません。が、たまにちょっと黄体の燃え尽きかたが早いかな?程度のことがあるのでしょう。着床・妊娠している場合には、受精卵自らがhCGというホルモンを生産して黄体を賦活(=ふかつ、活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)しますので、問題にはならないと思います。

Q基礎体温 低温期と高温期の区別や境目って?

こんにちは、いつもお世話になっています。
いろいろこちらのカテゴリーで検索をしたのですが自分では見つけられなかったので質問させてください!

基礎体温をつけて半年くらい経ち、周期も25~28日(平均26日)とわかったので、今月から妊娠に向けて解禁し、頑張ろうと思います。
体温をつけていても排卵日の目安となる体温がグッと下がった日は毎月微妙に前後するし明確にわからないのですが、『低温期から高温期になる境目』とか『高温期に上がりかけた日』とか言われるのをよく目にします。
その境目とか目安がわかりません。
すみませんが詳しく解説していただければと思います!!

補足でお聞きしたいのですが、
周期25~28日と短いと妊娠ってしにくいものですか?
(生理終わりから~排卵期の日が短い為、仲良くできる回数が心配です・・・)

Aベストアンサー

#3です。

>あと糸をひくおりものがだんだん出始めてから・・・でいいんでしょうか??

いいと思います。 おりものがこうなったら、というのも人によるので確実なわけではありませんが、参考にはなると思いますよ。
(基礎体温が下がった日が排卵日では無い人もいますので、おりものが何cm伸びたら排卵日、というのも人によって違います。)
ご自分の基礎体温とおりものと体調をこまめにメモするようにしておくと、あとでとても参考になる表ができあがると思います。


>ただ排卵期・排卵日まで日が短く、回数できないので心配です。

これは先ほども書きました通り、回数の問題ではないと思います。
例えば、25~28日周期で今回生理が5/1に始まったとします。 生理期間が7日間と長かったとしますと、生理が明けるのが5/8になりますね。
次回の生理予定日は5/26~5/29ですので、排卵日は5/12~5/15と予想されます。
5/8から性交できればなんの問題もないと思いますよ。 充分間に合っています。 5/5から無理に性交する必要もないと思います。 もしも二日に一度できるのであれば5/8、10、12、14、16にできれば良いですし、三日に一度できるのであれば5/9、12、15にすれば充分ですよ。 5/8より前に数を重ねる必要はない=生理周期が短くても妊娠の可能性は変わらないというわけです。

あと、妊娠の可能性を充分高くしたとしても(妊娠しやすい日前後に性交をたくさんしても)、妊娠する確率は20%程度ですので、妊娠しなくてもなにか自分が悪かったというわけではありませんので安心してくださいね。
もしもお若いようでしたらまだ時間もあるでしょうから、じっくりと焦らないようにしてください。 あんまりいろいろ気にして気を張って頑張りすぎるとかえってダメだったりするそうです。 私なんか年齢がいってしまっているので気が焦って結構ヤバイです。(笑)


>排卵日近くの前の日を狙えれたというのは、何か判断方法があったのでしょうか?

これは上記に書いてあるように、あくまでも計算ですが、判断はつきます。
生理が始まった日と周期(25~28日)がわかれば、次回の生理予定日がわかりますね。(○日~△日)
生理予定日から14日前が排卵予定日です。 人によって13日の人もいるし、15日の人もいると思いますが、およそ14日と思っていいです。 ですので生理予定日から14日前辺りを計算して狙うことができます。

#3です。

>あと糸をひくおりものがだんだん出始めてから・・・でいいんでしょうか??

いいと思います。 おりものがこうなったら、というのも人によるので確実なわけではありませんが、参考にはなると思いますよ。
(基礎体温が下がった日が排卵日では無い人もいますので、おりものが何cm伸びたら排卵日、というのも人によって違います。)
ご自分の基礎体温とおりものと体調をこまめにメモするようにしておくと、あとでとても参考になる表ができあがると思います。


>ただ排卵期・排卵日まで...続きを読む

Q高温期14日目 妊娠の可能性

高温期14日目です。 29歳です。子作り開始6ヶ月です。
13日目の昨日クリアブルーで検査しましたが真っ白で陰性でした。
今までは14日目に体温低下し生理がきています。
周期は28~32日で、一度だけ35日周期ありました。
今周期の記録ですが、生理は7/21~25まであり。
7/26低温期6日目36.52
7/27低温期7日目36.59 ★仲良し
7/28低温期8日目36.24
7/29低温期9日目36.36 ★仲良し
7/30低温期10日目36.29
7/31低温期11日目36.52
8/1低温期12日目36.39
8/2低温期13日目36.70 ★仲良し
8/3低温期14日目記録なし
8/4低温期15日目36.58 ★仲良し
8/5低温期16日目36.35 左卵胞14mm
8/6低温期17日目36.30
8/7低温期18日目36.16 ★仲良し
8/8高温期1日目36.25 排卵確認済み
8/9高温期2日目36.25
8/10高温期3日目36.40
8/11高温期4日目36.62
8/12高温期5日目36.69
8/13高温期6日目36.50
8/14高温期7日目36.82
8/15高温期8日目36.84
8/16高温期9日目36.63
8/17高温期10日目36.74
8/18高温期11日目36.73
8/19高温期12日目36.79
8/20高温期13日目36.73 クリアブルー夜陰性
8/21高温期14日目36.83
このような経過を辿っています。
特に症状もなく、唯一生理前にお腹が膨れてくる
症状はあります。生理の気配も今のところありません。
ただ遅れているだけで可能性はないのでしょうか?

高温期14日目です。 29歳です。子作り開始6ヶ月です。
13日目の昨日クリアブルーで検査しましたが真っ白で陰性でした。
今までは14日目に体温低下し生理がきています。
周期は28~32日で、一度だけ35日周期ありました。
今周期の記録ですが、生理は7/21~25まであり。
7/26低温期6日目36.52
7/27低温期7日目36.59 ★仲良し
7/28低温期8日目36.24
7/29低温期9日目36.36 ★仲良し
7/30低温期10日目36.29
7/31低温期11日目36.52
8/1低温期12日目36.39
8/2低温期13日目36.70 ★仲良し
8/3低温期14日目記録なし
8/4低...続きを読む

Aベストアンサー

21日現在で高温期は14日目なので、生理が遅れているとはまだ言えないと思います。
早く結果を知りたいのであれば、あと3日ほど待って、
早期タイプの検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。
お近くの薬局で取り扱いがなければ、ごめんなさい。
授かれるといいですね。

Q不妊治療をしている者です。 9月に採卵してからその後ずっと基礎体温が低温期と高温期の区別がつかなくな

不妊治療をしている者です。
9月に採卵してからその後ずっと基礎体温が低温期と高温期の区別がつかなくなりました。
それまでは2層になっていました。
採卵したことで変化することはありますか?
また、様子を見ていれば治るものでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございました。再度です。

様子を見ていても、治りません。急いでいらっしゃるなら、なおさらです。

「ちなみに現在37歳になったばかりですが、AMHは0.25で48歳レベルです。病院は不妊専門に通っています。」
「両卵管が詰まっていることと、低AMHで時間がないことからです。」

私よりも10歳以上お若く、しかもまだAMHが0.25なら、十分ですよ!
私は、年齢は髙いし、卵管が詰まっているし、AMHは0.1未満(ほとんどなし)でした。
ちなみに、AMHの数値は変動するそうですよ。
私は今月、2回目の採卵をします。
自然周期法で、最初は卵胞ホルモンを飲んでから2週間くらい様子を見て、卵胞の成長を確認し、10ミリを超えたら、注射で卵胞を大きくしていくという方法で、近々2回目の採卵です。
採卵のあとは、相談者さまの場合、やはり、次の採卵の準備のための薬を処方するのが普通です。
もしくは、その主治医の先生の方針だとしたら、本当に自然な卵胞発育を待っているのかもしれませんが、それこそ時間がもったいないので、いっそのこと転院をなさることを考えられてはいかがでしょうか?

そんなにお若いのに、私の個人的意見ですが、卵胞形成をするための治療をしない主治医の先生に問題があると思います。
私の主治医の先生は、用件だけを端的に話す、さっぱりしたかたですが、治療はとても熱心なのが伝わってきます。「一刻も早く、妊娠させたい」という熱意があるのがわかります。

これは、不妊治療前のことですが、46歳のとき、月経が不規則になり、40日とか50日こなくなりました。
そのときはまだ、現在の夫に出会っておらず、不妊治療も全く考えてない状態でしたが、個人病院の普通の婦人科で「卵胞ができていて、20mmだから、もうすぐ排卵ですよ。でも、40日も月経がこないので、リセット(月経をこさせること)をしましょう」と言って、プラノバールという黄体ホルモンを10日以上飲んで、リセットしていました。
これにより、次の周期では、28日で低温期と高温期がきちんと来て、しかも排卵もされていました(基礎体温による)。
47歳で最後に排卵が起こったあと、再婚までしばらく低用量ピルを飲んでいましたが、再婚してから3か月して、不妊治療を始めました。治療を始めてから4か月ですが、2か月目には卵が採れて、主治医が「1年がんばっても全く採れない人もいるのに、うれしいです。」と初めて感情を表に出されました。私も、あきらめていたので、とてもうれしかったです。

「先生に相談したいのですが、採卵後に生理が来たので診察してもらおうと行きましたら、「今日はどんな用件ですか?」と言われ、私は採卵以外に用がないのかと思ってしまい今は精神的に採卵以外で病院に行く勇気がありません。
何もしないって余計不安です。」

このまま放置すると、無排卵月経しかこなくなります。または、このまま月経じたいがこなくなってしまいます。
転院するか、普通の婦人科でも、リセットすれば次の卵胞が育つことはよく知られていることだし、同じ技術で卵胞だけはできますので(そのほうが保険適用もできますし)、普通の婦人科に通うか、不妊治療医を変えるかのどちらかだと思います。

どうか、このまま放置せずに、すぐにでも月経をこさせる治療から受けてみてくださいね。

長くなり、すみません。
でも、どうか、お若くて、まだまだ卵胞形成の可能性が私よりもずっと高いので、自信を持って、よい医師に巡り合われることをお祈りしております。

お互いに、あきらめないで、がんばりましょうね(^^)
.

No.1です。補足ありがとうございました。再度です。

様子を見ていても、治りません。急いでいらっしゃるなら、なおさらです。

「ちなみに現在37歳になったばかりですが、AMHは0.25で48歳レベルです。病院は不妊専門に通っています。」
「両卵管が詰まっていることと、低AMHで時間がないことからです。」

私よりも10歳以上お若く、しかもまだAMHが0.25なら、十分ですよ!
私は、年齢は髙いし、卵管が詰まっているし、AMHは0.1未満(ほとんどなし)でした。
ちなみに、AMHの数値は変動するそうですよ。
私は今...続きを読む

Q低温期のストレスは高温期に影響ありますか?

低温期のストレスは高温期に影響ありますか?

低温期にストレスを受け、低温期が永くなり、結果生理周期が永くなることがあります。
高温期にどんなストレスを受けても、黄体の寿命?の関係で高温期が変わることはないと聞きました。

では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか?

いつもは高温期は14日です。
今回はストレスにより低温期が永くなりました。
高温期にはいったばかりですが、さもや生理前のような下腹部痛が出ています。
低温期に受けたストレスにより高温期が短くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか?

高温期の善し悪しのことを「黄体機能」と言います。
「黄体」は、排卵後の卵胞に形成される物質です。黄体ホルモンがこの黄体から分泌され、体温を高温にし受精卵の着床を促し維持します。
十分に成熟した質の良い卵子が排卵した後に形成される黄体はやはり良質で、黄体機能が良いということになります。逆に未成熟で質の良くない卵子が排卵した後に形成された黄体はやはり貧弱なのです。そういう理屈で、良い排卵=良い高温期であり、その逆もまた然りということですね。
既出の回答の上をなぞるような回答ですみません。

Q高温期12日目のうすーい血。 高温期1/36.60 高温期2/36.70 高温期3/36.72 高

高温期12日目のうすーい血。

高温期1/36.60
高温期2/36.70
高温期3/36.72
高温期4/36.73
高温期5/36.69
高温期6/36.67
高温期7/36.70
高温期8/36.88
高温期9/36.96
高温期10/36.95
高温期11/36.76
高温期12/36.83(よーくみたらうすーくピンクっぽい血)

これわ生理まえなのか
着床出血なのかどちらが可能性ありますか?いつもは、高温期11くらいから
体温が下がりだし12.13くらいで
生理が始まります。

Aベストアンサー

可能性のお話なら、どちらの可能性もあるはずですが、
いつも生理前に基礎体温が下がるのに、
今回は下がらない、ということなら、
生理はもうしばらく先、あるいはおめでたかも?
と考えてよいと思います。

あと3日ほど待てば、早期タイプが使えるので、
結果を早く知りたい場合は、検査してみてください。
妊娠ご希望でしょうか。
陽性反応が見られるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報