同人誌をオークションでの出品しました。その同人誌を入手した経過もオークションでの購入でした。読み終わりましたのでオークションで落札した時の価格で出品しました。
その後何人かでの競り合いにて1人の方に落札されました。
その時点で質問があり、「定価での出品ではないですよね?」との質問に「落札した時の価格で出品しています。ご了承願います」との回答をしたのち、落札者からの振込。商品発送をおえ評価をいただきました。
その中で「同人誌をよく知らずに領価の倍で出品されるのであれば同人誌の取り扱いは止められたほうがよいと思います。」と書かれていました。意味が良くわかりません。オークションは自分の好きな価格での出品が可能だと思っていたのですが、同人誌はだめなのでしょうか?
まんだらけで売ってもいますし、その価格よりは安かったのですが。。
自分が間違った見解でしたら直していきたいのでご回答お願いできますでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (6件)

オークションをやっていると、たまにこういう変な人に出会います。

こういう人は自分の考えが絶対正しいと思っている少々偏った方が多いので、あまり気にしないほうが精神衛生上良いと思います。
もちろん落札した商品を出品するときに値段を自由につけることも大丈夫です。
そういった商品の値段を下げて売るべきといった意見は、あくまでもその人の意見であって強制ではありませんので、従う必要は全くありません。
オークションの条件を理解した上で入札&落札をしておいて「同人誌をよく知らずに領価の倍で出品されるのであれば同人誌の取り扱いは止められたほうがよいと思います。」とはぶっちゃけ大きなお世話です。
高価いと思うなら入札しなければ良いだけの話なのですから。

オークションは出品も入札もあくまで自分の意思で行うものです。
自分で落札しておいてこんなことを言うような人は私なら迷わずブラックに入れて今後一切相手にしません。
質問者様もあまりお気になさらずに、オークションのシステム上何も問題がないのなら強気の姿勢でいって大丈夫です。
    • 0

当方の書き方が悪かったのか、他の方にとってあまりいい回答ではなかったようでしたので、度々で申し訳ありませんが補足させてください。

私もオークションは定価以下(落札した額以下)に設定して売らなくてはいけない、とは思っていません。
なので、質問者さんが間違ってるわけではもちろんありません。
ただ、個人的に買い手側の気持ちを考えて、中古品は自分が買ったときより低く価格を設定しているだけなので悪気はないのです…(自分だったらの立場なので、他の方でも定価と同じ価格でも欲しいという人も沢山居ると思います)。

質問者さまがその価格で売ろう!と価格設定したのであれば全く問題ないとは思います。
価格設定は出品者の自由ですから。
ただ、そのいちゃもんをつけてきた人がなぜ文句を言ってきたのか…を当方の推測で回答したのが以下の回答だったので。
落札した人が事前に確認せずに入札&落札したのが何よりの落ち度だとは思います。
当方はオク転売を経験した同人誌の描き手側でもあるので、何も知らないわけでもない手前、ちょっと複雑な心境で回答をさせていただきました。
長々すみませんでした。
    • 0

まったく問題ないでしょう。

そもそも競り落としておいて、定価の倍がどうたら、と言っている方がマナー違反です。(ルール違反ではないですが)
オークションは、需要と供給の金額が一致して売買が成立するもので、高いか安いかはその人の判断。あとから高い値で買ってしまったと気づいたのなら、その人に見る目や情報収集能力がなかっただけの話です。
まして、同人誌の倍額なら十分有り得る設定額です。希少価値があれば、もっと上げてもいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

まったく問題がないのですね。安心いたしました。入札前に高い理由(高いことは知りませんでしたが)を回答してからの、入札→落札→評価 での上記の言葉だったので、私がルール違反をしたのかと心配してましたが、そうですね相手のマナー違反になりますよね。これから安心して出品しようと思います。有難うございました。

“ダフ屋行為”に引っ掛かるチケット類ならまだしも、それ以外の商品については需要と供給で価値が決まるオークションですからそんな『戯言』に耳を貸す必要はありません。

No,2回答にある

>だとしたらまんだらけではなくオークションでの相場を調べてから出品するか、商品説明欄に「購入した際の落札価格で販売しています」と記載すべきだったと思います。

>でも、落札したときの価格そのままで売るのはオークションとしては、ちょっと良くないないかも知れません。
ブックオフで300円で買って読み終わった本を、他人に何食わぬ顔で買ったときそのままの値段の300円で他人に売るようなものですし。
あなたの手に渡ったことで「中古本」として購入時より価値は下がっているわけですから、買ったときの値段で売るっていうのは…。
せいぜい「即決価格が買った当時の価格」にすべきでしたね。

・・・はどちらも大きなお世話であって別に問題ありません。300円で買った物を300円で出品したってそれを欲しい人間が居るんだから。こういう訳の判らない『マイルール厨』と言われる輩は即ブラックリスト行きで排除するに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。問題はないのですね。チケットと同じでダフ屋行為になるのかもしれないと、心配してました。同人誌だけ高い金額出品が違反行為でないのなら安心しました。有難うございました。

個人的な見解ではありますが、もしかしたら本そのものが定価以上の価格で販売してしまったか、オークション相場以上の価格で売ってたのかもしれませんね。

まんだらけで売られる本は、「まんだらけ」側にマージンが発生する関係で定価より何割か(もしくは何十円か)高く価格設定されますし、在庫が少なかったり、大手作家の貴重な同人誌だとプレミア価格で販売したりもしてます。
まんだらけで販売されてる相場と、オークションでの相場は一緒だと考えないほうがいいです。
出品しているのが中古本なら、なおのこと。
オークションで買ったその本の定価は、分からなかったんですよね?
だとしたらまんだらけではなくオークションでの相場を調べてから出品するか、商品説明欄に「購入した際の落札価格で販売しています」と記載すべきだったと思います。

でも、落札したときの価格そのままで売るのはオークションとしては、ちょっと良くないないかも知れません。
ブックオフで300円で買って読み終わった本を、他人に何食わぬ顔で買ったときそのままの値段の300円で他人に売るようなものですし。
あなたの手に渡ったことで「中古本」として購入時より価値は下がっているわけですから、買ったときの値段で売るっていうのは…。
せいぜい「即決価格が買った当時の価格」にすべきでしたね。
私は出品するときは買った値段よりは下げて出品します。

ただ、落札した人もそんなに価格が気になるのであれば入札&落札前に質問してから買うべきですよね。
個人的には喧嘩両成敗、みたいな結果だと思います(^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。他の出品者様と変わらない金額で出品しました。(定価は知らなかったのですが。。)普通に出品されていた金額で落札しましたので、出品時その金額が高いとは思っていませんでした。又オークションはオークションで落札した金額より下げて出品しないといけないとは知らなかったものですので、勉強になりました。
これからは気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• 0

物には相場がありますから たとえ中古品であっても流通量が少なくほしい人が多ければ高騰して当たり前ですから問題ありません

もちろんその逆であれば「捨て値で出品しても売れない」だけです

買った人もその値段を了解して買っているのですから 論理上も問題ありません
    • 0