病院で寄生虫を入れてくれる所ありますでしょうか?
アトピーがあります
個人でやろうにも入手も簡単ではないですし
寄生虫の種類も見分けられません
場合によっては危険なものをあるでしょうから出来れば病院でやってほしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>病院で寄生虫を入れてくれる所ありますでしょうか?


普通はありません。

 寄生虫ダイエットなどありますが、皆個人でやりますよ。
 ずばりお勧めはの寄生虫は「広節裂頭条虫」(こうせつれっとうじょうちゅう)です。線状に長細く、フリルのような幅広い節目を持つことからこの名前がついています。
 この寄生虫の幼虫は比較的簡単に手に入れることができます。みなさんの朝食などでおなじみのシャケです。実はシャケは相当高い確率でこの寄生虫に感染しており、生でシャケを何回か食べればほぼ確実に感染するというほどです。
 そして、この寄生虫はダイエット、アトピにも効果がありますが、マイナスの副作用もあります

 排泄スピードが3倍になるということはつまり、下痢になり、絶えず腹痛と戦わなければならない、ということです。
 腸の弱い方にはお勧めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/29 14:37

寄生虫を入れることを考えるくらい、


アトピーが辛いんですよね

プロトピックも合わず、ステロイドも効かず、
保湿剤も効果がなく・・・

どうしていいのか分からなくなり
色々調べた結果「寄生虫」に辿りつかれたのだと思います


体に虫を入れたくて入れるわけではなく
最後の手段として検討されているのでしょう

残念ながら寄生虫を入れてくれる病院は存在しません
そんな医療行為は少なくとも日本では認められていないからです
    • good
    • 0

 藤田紘一郎氏の著書に、「寄生虫がいなくなったこともアトピー増加の原因」とかかれてありましたが、免疫系が絶えず回虫を攻撃するので自分の皮膚を攻撃する余地がない、との仮説です。

アトピーという言葉そのものが「よくわからない」くらいの意味で、「免疫系の異常」によって起こるわけですから、回虫を腹に入れても異常な攻撃をする(自分の肌を攻撃する)免疫系は異常なままでしょう。
 どうしても、とおっしゃるなら、洗ってない有機栽培の生野菜を食べ続けることですが、ネコ回虫やイヌ回虫がヒトの腹に入ると、やつらも居心地が悪いですから、暴れます。腸壁を食い破ったり、過去には脳に入り込んだヒト回虫も例も報告されています(岩波書店「回虫の世界」)。人前で急に気分が悪くなって、えろっ、と回虫を吐いた人もいます。学校や職場でそんなことにならないことを祈るばかりです。
    • good
    • 0

>病院で寄生虫を入れてくれる所ありますでしょうか?


ないと思います。それをすれば傷害罪ですから。
そもそも寄生虫を体内に入れるとアトピーが治るという医学根拠もとぼしいですから、寄生虫を飲むことが医療行為として認められないですよ。
アトピーで悩んでおられることは分かりますが、別の方法を採られたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
個人的に多少お腹がゆるいなどのデメリットがあっても
試したい気持ちはあります
もちろん100%効果があるとは思ってません
しかしいろいろ考えることも大事だと思います

お礼日時:2009/05/29 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寿司屋でアニサキス

近所で評判の回転寿司屋で"なめろう(アジを細かくつぶして味噌やねぎ混ぜたものの軍艦巻き)"を頼んだところ、アニサキスと思われる寄生虫がうごめいていました。
買った魚にアニサキスがいるのはよくあることなので、この場合も仕方ないことなのだと思い、板さんに言ってただ作り直してもらったのですが、果たして料理屋でアニサキス付きのものが出てくるっていうのはどうなのでしょうか。
よくあること、もしくは仕方ないことだったんですかねぇ?

Aベストアンサー

アニサキスって結構大きいですから見落とすことは少ないと思うのですが・・・
(アニサキスは2~3cmくらいの長さがあります)

米粒のような寄生虫でしたらテンタクラリアだったのかもしれません。こちらは人体には無害ですので食べても問題ありません。
魚屋さんで買ってきたかつおの切り身などにも良く付着してます。

前述したようにアニサキスでしたら見落とすことが少ないため、それでも見落としているようなすし屋は注意力が足りないとしか言えませんね・・・

参考URL:http://rakurakuda.fc2web.com/kiseityu.html

Q青森県八戸市にあるアレルギー、アトピー治療で有名な病院

 青森県八戸市にアレルギー、アトピー治療で有名な病院があると聞きました。
 半年に1回の通院(ただし1回につき1週間泊り込み)で、病院が独自に調合した薬を全身に塗ると肌がつるつるになる上に、除去しなければならなかった食物も食べられるようになるそうです。
 怪しすぎる話ですが、心当たりのある方は、病院の名前、治療方法、効果等なんでもかまいませんので情報をください。

Aベストアンサー

2.3の回答者の方の通りです。
私も通院していました。
アトピー性皮膚炎の治療で有名になりましたが、それ以外の皮膚病でも、
良い治療をしてくださいます。
私は5年後しの皮膚炎で悩んでいました。
自分では、アトピー性皮膚炎だと信じていたのですが、診察を受けてみると、
さくらそうという花のアレルギーでした。
たった1度診察を受けて、薬を調合してもらってあっという間に治りました。

予約は、すでに通っていた知人にお願いしましたが、7月に申し込んで診察してもらったのは
11月でした。手紙などだと半年待ちは普通だそうです。
Telもありますから調べてみてください。
基本的には、ステロイドは極力使わない、温泉治療や漢方など100種類以上の薬を用いて、
その人にあった治療をしてくださいます。
全国にとどまらず、海外からも患者さんが来ていますからとても混んでいます。
でも、どんな努力をしても1度はいってみた方がいいと思います。

Qイカの刺身の寄生虫

今日イカの刺身を食べました。

大丈夫だとは思うんですが、アニサキスなどの寄生虫が心配になりました。

過去に刺身のイカで寄生した例などはありますか?

Aベストアンサー

アニサキスなら肉眼ではっきり見えますよ。
イカにはよくついてますね。特にするめイカは多いです。
鮮度さえよければ、取ってしまえば刺身でもいけますけど、私はそういうものは加熱料理にします。
やりイカや赤イカ、あおりイカなどでは滅多にいません。
それと、どうも時期的にもあるようです。たくさん獲れて安くなってる時期が多いですね。

食べてしまったなら、24時間以内に何もおこらなければ大丈夫ですよ。

Qレーシックをやっていない個人病院で大学病院を紹介してもらえますか?

レーシックを検討している者です。

近所に最近眼科ができました。
一度目の検査に行ってこようかと思っていますが、例えばそこがレーシックの手術をしていない個人病院だったとしても、レーシックを受けてみたいという意向を話せば、もしかしたらよい大学病院などを紹介してもらったりできるものなのでしょうか?できたら個人病院よりも大学病院を狙っているのですが。(金儲けという意味では個人病院より安心かと・・・)

以前皮膚科で、大学病院から近所の個人病院へ紹介状を書いてもらったときに、それを受け取った個人病院の先生が『うちの系列の大学病院と違うのに。。』と気分を害されたことがあったので、意外に派閥などがあるのか・・と少し思ったりもします。

その点などについて、ご存知の方がみえましたら、教えてください。

Aベストアンサー

もちろんレーシックをしてない病院であれば紹介状を書いてくれますよ。ただ、こちらが指定した病院などに書いてください。と言うとイヤな顔をする先生も確かに居ます。
ただ、紹介状を書いてくれるのは間違いないですが、腕がいいかどうかまでは保証できませんよ。紹介する側もやっぱり系列の先生へ紹介状を書きますからね。
それより自分の目で確かめて納得いく先生を捜した方が後々後悔しないと思いますよ。病院の先生がいい腕の先生を必ずしも紹介するわけではないですからね。
ただ、腐れ縁というだけで紹介状を書くこともありますから。ここはやつぱり自分で良く調べて納得行く病院へ行かれてください。

Qアニサキスについて

アニサキスについてお教えください。

自家製でイカの塩辛を作ろうと思い、
スーパーで買ってきたスルメイカを捌いていたところ、ワタの先にある墨袋?の辺りに4~5匹のアニサキスと思われる小さな寄生虫がウニョウニョしていました。

熱処理や冷凍処理で死滅するとのことですが、当方の目的は塩辛作り。

ワタも身も一通り目に見える寄生虫を取り去り、薄皮を剥き、丁寧に水洗いしたあと、大量の塩を揉み込んで冷蔵庫に入れました。

今現在冷蔵庫に入れて丸一日経つのですが、、、

もし取りきれていない寄生虫がいたとしたら、まだ生きているのでしょうか?

また、ワタの中には寄生虫は入らないのでしょうか?
もしワタの中にも入るのであれば、生のイカから塩辛を作るのはかなり危険に思えるのですが…

ちなみに塩辛作りは2度目になります。
前回は寄生虫の知識もないまま、ネットで調べた作り方をお手本に作りましたが、
今回実際に寄生虫の姿を見てからちょっとビビってます(苦笑)

このまま塩辛作りを続行しても大丈夫ですかね?

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

もしかして、ニベリニアという米粒大の虫のことでしょうか。
アニサキスが内臓まわりに4、5匹密集することは普通無いですし。
糸状でくるくる丸まる憎いあんちくしょうがアニサキスですよ。

ニベリニアなら食べても大丈夫。いや、美味しくは無いけど。
でも胃に穴を開けたりはしませんよ。
だから取りきれなかったとしても、人体に影響は無いです。



ただ、糸状のアニサキスという虫は食べたら大変。
アニサキスがもし塩辛にまぎれているとすれば、
現状、アニサキスは死んでいないと思われます。

塩そのものに埋めてもすぐには死にませんし。
塩辛なら塩そのものより塩分濃度が薄いのでなかなか死なないでしょうね。

ワタの中に寄生虫がいることはありえると思います。
思います、と不確かなのは、私は発見したことがないからです。
ワタを利用する際は、まな板の上で包丁で5分くらい刻みまくります。
液状になってどろどろになっても刻みまくる。これで安心です。



が、そもそもマイナス10度で1晩凍らせればアニサキスは死にます。
家庭用冷蔵庫の冷凍室もそれくらいは冷えますから、
凍らせてから解凍して利用するのが一番ですよ。
(市販の塩辛に使うイカは一旦冷凍されています)



よくマイナス20度じゃないと死なないとか、
家庭用冷蔵庫はそこまで冷えないとか騒がれますが、
実際はマイナス10度で1晩で死ぬそうです。
さすがにマイナス10度にならない冷凍室は昨今聞きません。
ですから、是非凍らせてから食べて下さいまし。

凍らせてから解凍して利用すれば、
ワタをグズグズに包丁で叩きまくる苦労も無いです。

以下、アニサキスの実験データです。

http://www.drugsinfo.jp/2008/01/09-232950

もしかして、ニベリニアという米粒大の虫のことでしょうか。
アニサキスが内臓まわりに4、5匹密集することは普通無いですし。
糸状でくるくる丸まる憎いあんちくしょうがアニサキスですよ。

ニベリニアなら食べても大丈夫。いや、美味しくは無いけど。
でも胃に穴を開けたりはしませんよ。
だから取りきれなかったとしても、人体に影響は無いです。



ただ、糸状のアニサキスという虫は食べたら大変。
アニサキスがもし塩辛にまぎれているとすれば、
現状、アニサキスは死んでいないと思われます。

塩そのも...続きを読む

Q病院内での足もみ治療を募集しているところありませんか?

私は、中国式足心道で足の反射区による治療する資格を有しております。
関東地方(群馬・埼玉・東京)で募集しているところありませんか?
もしあれば、給与面、待遇面もお願いします。

Aベストアンサー

病院に勤務している者です

kenkenichiさんは
中国式足心道で足の反射区による治療の資格以外に
資格はお持ちではないのですか?
例えば理学療法士とかあんまマッサージ指圧師など
日本の厚生労働省が認める資格のことです

それがないと関東に限らず病院勤務は
ほぼ不可能ではないでしょうか?

仮にそれらの資格をお持ちで病院に勤務できたとしても
足もみ治療の腕を振るうのは困難だと思います
なぜなら病院勤務だと医師の指示が
最重視されてしまうからです
つまり病院では医療報酬の点数が取れなければ
余計な人件費や時間をかけてやる技術は
カットされてしまうのです

スーパー銭湯のようなところのほうが
需要があるのではないでしょうか?

Q釣った魚を刺身で食べる時、寄生虫について

釣った魚を自分で捌いて刺身で食べる時、注意する事を教えてください。

釣りが好きですが、最近釣った魚を自分で捌いて食べています。
捌く際衛生上の注意、特に手洗いまな板包丁の洗浄は十分にしていますが、特に魚に付いている寄生虫の事はよくわかりません。

1、今まで自分で捌いた魚に目に見える寄生虫はいませんでした。でもアニサキスとかいう寄生虫は人体内でも生きていて人間の内臓に噛み付くような事をするといった話を聞きました。寄生虫にはどういう対策がいいのでしょうか。

2、1、以外で刺身の中に潜む非常に小さな寄生虫が、人体に悪さをする事はあるのでしょうか。

3、その他釣った魚を捌く方、特に注意する事がありましたら教えてください。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

僕も釣った魚を捌いて刺身にします。サワラなど青物系の魚を開いたときにアニサキスを見たことがあります。
アニサキスは内蔵にいて、魚が死んでから筋肉に移動すると聞いたことがあります。ですので、釣ったら
早めに内蔵を取り除くのがよいのではないでしょうか?やはり身近なのはアニサキスではないでしょうか?サーモン類にはサナダ虫が、アンコウなどにはシュードテラノーバが人間の体で悪さをするようですが。釣る機会はあまりないと思います。川魚には他に危険な寄生虫がいますので、生食は避けたほうがよいと思います。
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

Q寮があり付属の看護学校がある病院知りませんか?

看護師を目指している私の娘のことです。現在、埼玉のとある病院で看護助師として勤務しているのですが、来年看護学校に行きたいと思っています。寮があり付属の看護学校がある病院知りませんか?資格がないので病院の寮は入れないと、何処もことごとく断られています。

Aベストアンサー

がんばってくださいね!
多分 以下のWEBをご覧になっていただくと求める回答なのかな
と思います。ただ、卒業後には同附属病院で働いてくださいと
言われると思いますが。今、テレビドラマの舞台にもなってますし、
有名な病院です。

参考URL:http://nurse.nms.ac.jp/

Q話題がふくらむ寄生虫は?

私は今高1なのですが、学校の宿題で博物館等に行き、興味のあった展示について紹介文を書くというのが宿題にありました。
そこで、私は前々から興味のあった目黒寄生虫館へ行ったのですが、どの寄生虫が話がふくらむか分かりません。(ネットでも調べてみたのですが)
おすすめのおもしろい寄生虫がいましたら、意見を聞かせてください。

B5の原稿用紙に2~3枚書かないといけないので、その寄生虫の情報だけで、2枚は書けないときついです。
今のところ目星をつけているのは  アニサキス か サナダムシ といったところです。
長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 前々から興味のあった目黒寄生虫館へ行った

「ロイコクロリディウム」は見ませんでしたか?
(私自身は行ったことはないのですが、以前TVでそこが紹介された際の
 見た目のインパクトがあまりに強くて、いまだに覚えています・・・)

あとは、これも定番どころの感がありますが、「ハリガネムシ」でしょうか。

・・・話が膨らむという意味では、人間にも寄生する「エキノコックス」も
お勧めかもしれません。
(そういえば漫画の方の「Dr.コトー診療所」でも扱われていたかと・・・)

ロイコクロリディウムの画像(苦手な人は注意):
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070106_leucochloridium/
wiki・ハリガネムシ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7
wiki・エキノコックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%97%87

> 前々から興味のあった目黒寄生虫館へ行った

「ロイコクロリディウム」は見ませんでしたか?
(私自身は行ったことはないのですが、以前TVでそこが紹介された際の
 見た目のインパクトがあまりに強くて、いまだに覚えています・・・)

あとは、これも定番どころの感がありますが、「ハリガネムシ」でしょうか。

・・・話が膨らむという意味では、人間にも寄生する「エキノコックス」も
お勧めかもしれません。
(そういえば漫画の方の「Dr.コトー診療所」でも扱われていたかと・・・)

ロイコクロリ...続きを読む

Q新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科

新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科で出産された方いますか?
また評判をご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は皆アットホームで親切でせせこましくなく、
大学病院のような事務的な対応をされることもないし、もうけ主義でもない、という感じで
病院全体の雰囲気がおだやかなようですね。
大学病院などから新たに着任した先生が、病院の雰囲気の良さになかなかもとの職場に戻りたがらない、
という話も聞いたことがあります。

ここ10数年ほどの会社の民営化に伴って、他の健保組合加入の一般の患者さんも受け入れするようになりましたが
「古き良き時代のアットホームな雰囲気」はどこの病院もまだまだ残っているようです。

私も上記3つのうちのある病院(JRではありません)で出産を経験したのですが
大学病院などでの入院にはつきものの『数十万の入院保証金』の前払いが必要なく、退院時に会計をするだけでした。
保証金は最後のお会計では相殺されるものとはいえ、ボーナス前の時期だったので、
保証金なしで入院させてくれたのは非常にありがたかったですよ。(笑)

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報