私は28歳2女の母です。夫37歳建設業社長です。仕事が大きくなりいままでも人づきあいが多かった夫はさらに人づきあいが多くなり、家で夕飯を食べることは週の半分くらい。泊まりで仕事のこともあり家のことは私が一人でやっています。はじめは小言をいろいろ言って喧嘩もしました。最近はあまりに家の事に無関心な夫に喧嘩する気にもなりません。どうせ言っても無駄。どうせ喧嘩になって私がわるくなる。と思ううちに会話すらしたくなり、ついに帰ってきてほしくないと思うようになりました。原因は大まかに分けて下のとおりです。
・帰ってきてたまに会う子供に怒る。TVをみて子供と遊ばない。
・自営業なので私が仕事を手伝うときがあるのですが、仕事上のことで口をはさむと黙っていろといわれる。
・仕事だからという理由でほとんど家にいない。
・日々の小さな不満の積み重ねに限界がきている。
こんなことが原因でどこかで生きててお金さえ振り込んでくれればいいやと思うようになってきました。仕事だということはわかっているのです。家族のためということもわかっています。でも、うちには小さな子供2人いて私一人では大変なことや、話をきいてほしいこともあります。でもこれは私の単なるわがままなのでしょうか?顔を会わすたびに会話を選んでいます。言っても無駄だとか、疲れているのだから言ってはいけないんだとか、私の存在の意味すらわからなくなってきました。
すれちがい、積み重ねがこんなに怖いとは思いませんでした。
昨日自分の気持ちがおかしくなっていることを夫に相談しました。2人で考えようといっていましたが、何をどう考えればいいのかさえわかりません。私に原因があるのなら教えてほしいです。仕事だからという理由で断れない付き合いをどうしたらいいか教えてほしいです。他の方の質問をみました。やはり夫の付き合いについて考えている奥さんいらっしゃるのですね。「旦那さんの出世を望むなら家のことはすべて自分でやって旦那が仕事の付き合いだということは遊びも呑みも許してやりなさい」という旦那を出世させて成功させた奥さんが言っていました。いままで夫はそれでもがまんしてるつもりかもしれませんが、わたしは夫のしたいことをすべて許してきたつもりです。でも限界です。私にはその器のでかさがないのですかね・・・。私おかしくなる前に教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一児の母親です。



私は質問者さまの気持ちわかる気がします。
家族の為にご主人が一生懸命働いてくれてるのは感謝するべきですが、
事実、家族が幸せを感じていないわけです。
うちは夫が土日祝完全に休みのサラリーマンなので
質問者さまのお宅とは状況がちがいますが、経営者ですよね?
最近の会社というのは、家族を大幅に犠牲にしてまで働くな、
という考えのところも多いようですよ。

土日も仕事&付き合いなんですか?
どんなに忙しい経営者でも、週に1日くらいは家族との時間をもつのが
父親として、夫としての義務じゃないかなと思います。
お子さんだってまだ小さいんですよね?
週に1日たりとも家族との時間に費やせないというのは、
ご主人にその気がないからです。
その日のために、前日までに付き合いや仕事を終えてしまえば
いいじゃないですか。7日間毎日仕事と付き合いがあるなんて
おかしいですよ。
ただ、うちも夕飯はほぼ月~金まで私と息子(小1)ふたりです。

話し合う方がいいですね。
お互いの妥協点をみつけるといいと思いますよ。
たとえば平日はともかく、休みの日だけは仕事がらみの
つきあい等は絶対に入れないと約束してもらう。
そのかわり平日付き合いなどで遅い場合は目をつむる、とか。
経営者なんですから、そのへんの調整は出来るはずです。

28歳、まだお若いのに子供ふたり、ひとりで背負って、
もっと幸せな気持ちになりたいですよね。
負けないでくださいね!!
    • good
    • 0

全く同じ状況で、22年間の結婚生活を送ってきました。



16年間、私がもっと工夫を知れば「家庭」として機能するんじゃないかと、いろんな努力をしてきましたが、やっと諦める事ができました。でも、わたしが「同じ」と思っていても、本当は違う事もあるでしょうから、あなたにも諦めてと言う訳ではありません。比較して、よく考えてみてください。

うちも建設系の自営主で、仕事が無いと不安なので、常に仕事を抱えているのが好きです。団体の会長もしていて、会議やイベントがあると、もちろんそちらも大事です。
事務所は市街地ですが自宅は農村部なので渋滞を避けて朝6時に家を出ます。
元旦と家にいない日以外は毎日です。ギャンブルも女遊びも全くなしです。仕事と団体の会議などで、帰りは10時過ぎです。
ただ、面倒なのは、毎日家で晩酌し夕食を食べます。飲んですぐに寝るのが好きなので、宴会以外で外食はしません。
夕食は何でもいいと言いながら、メタボだから野菜をたくさんとか注文する割に、明日の子どものお弁当に取っておいた唐揚げや肉のおかずを勝手に平らげたりします。
たまに、日曜はTVのアニメを見たいので7時くらいに帰ってくる日もありますが、TVを見ているときは話しかけたら怒ります。
アニメが終ってから、相談事や子どもの学費など大事な事を話しますが、気に入らない話は「無視」されたり、キレたりするので、大変気を使います。
日曜は基本的に子どもに小遣いを与える「表彰式」になっていて、1週間の頑張りをお父さんが「査定」し、小遣いの額を決めます。
子ども達とお父さんの関係はすでに「お金」だけで繋がっています。

日常的に共通の話題も無く、夫婦の間も生活費さえ貰えればいいだけの物になっています。私も浪費などはしませんが、家族で必要な物は、きちんと快適にしたい方なので、金額が張る家電などは夫の「許可」がないと買えません。でも、ほとんど夫には必要性が感じられないので、「却下」される事も多く、諍いの原因は主に「買い物」です。
他にも数々の困った事があり、最近ネットで調べていると「モラルハラスメント」である事がわかりました。
現在は「離婚」の準備をしています。

お若いあなたは、どちらの道を選択するにも力があると思います。
一度ご主人がモラルハラスメントでないかチェックしてみる価値はあると思います。
とりとめの無い長文で、お騒がせ致しましたが、お子さんのためにいろんな事を考えてみて、より良い選択ができますように祈っています。

参考URL:http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
    • good
    • 0

 最近の自営業の方のご事情が分からないので、なんとも言えませんが、私の知っている範囲のことを書きますので、読んでいただけますか。


 実家母方の、明治生まれの祖父は会社を興してある程度の財産を築くくらいの成功を収めました。寝るときとお妾さん(恥ずかしながらいたんです)に会いに行く以外は仕事だったのです。祖父は接待をしたりされたりで、食事や遊びも仕事の一環でした。料理や接待などに大忙しの祖母の手伝いのため、母は小学生の頃から熱燗やその他の飲み物を作る役目をしていたそうです。女の子は台所の手伝いでした。母の兄弟で男の子たちでも、帰宅してお客様がいる場合は、きちんと和室の作法に則って正座してご挨拶をしてから部屋に入り勉強する、という決まりだったそうです。
 知人でも建設業を営む方がいました。その方の奥様はやはり妻として、ご主人の仕事のサポートをしていました。子供のことは全て奥様がしていましたし、家でもいつもお客様があったり、遊びのように見えて接待だったり。奥様もゴルフを覚えて、当時女性では珍しい平均スコア90位と、夫のためになりそうなことは全てしていました。身奇麗にして、お酒も強くお料理も上手。接待要員として完璧なのです。その家では冷蔵庫が二つあって、片方のものはお酒だけ入れていつでも宴会ができるように準備されているという状態でした。
 私の父はサラリーマンでした。食事や遊びは自分のためのものでした。家のことは何もしなくて当たり前の世代なので、土日は全て自分のために使っていました。母は働きながら、家事もすべてこなして本当に出来る人でした。そんなに苦労しなくてはいけないのが結婚かと、ほとほと可哀相に思っていました。幼心に「何でお母さんがそんなに苦労しなくてはいけないのか。もっと父に言った方がいい」と、言ったことがあります。それでも母は、「これでも商売人よりよっぽどいいのよ。お母さんはサラリーマンのお父さんでよかった」と、よく言ってました。あくまでもこれは母の価値観ですが、やはり自営の方は一家全員で大変なのだと思います。
 多分、ご主人は家に仕事を持ち込まないようにしているのではないでしょうか。すごく気を遣われていると思います。お客様を家にお招きできるように準備して、あなたも一緒にご主人の仕事を援護射撃できるようにしてみるのはどうでしょうか。小さい子がいるというのは、ほんのささいな理由に過ぎませんよ。そうすれば、ご主人も家にいる機会も多くなるかもしれませんし。聞いてもらいたい話も愚痴ではなく、子供の成長や笑える話、心が温まるような話がいいと思います。それで一挙解決のような気がします。
    • good
    • 0

貴女のご主人は、良い人だと思いますよ。


だって、子育ても家庭のことも、貴女が信用出来るから、安心して任せておられるのでしょう?

いちいち家庭のことや、子育てに口出しなんかされたら、私だったら
「私がそんなに信用出来ないの?!!」って気分になりますが。

昔から、夫は仕事、女は家庭。でいいのではないでしょうか?
だって、皆、向き不向きがありますもの。
貴女が夫にかわって夫の仕事は出来ないでしょう?
手伝いは出来ても。

私だったら「家や子供のことは私に任せて。だから貴方は仕事に集中してね。家のことは、何も心配しなくてもいいから」っていいますね。

そういう妻だと、夫も家庭の事を心配することなく、安心して仕事に打ち込むことができるでしょう。
こういうのも、「内助の功」と言います。

ご主人は今一番、仕事に油が乗ってる時です。
男には一生の中で、「仕事を全生命でやりこなす時」という時期があります。
貴方のご主人は今がその時なのです。

貴女は子育てに全力をだしてください。
あやふやな気持ちでは子育ては出来ませんよ。
わからないことは、母親や先輩ママに相談されたらいいでしょう。
    • good
    • 0

貴女は卑屈になっていませんか?ものは考えようです。

小遣いをせびって生活が大変な所もあるのです。

今更直してもらおうと思っても急に直るもではありません。それよりも,夫の支えになってください。←これが出来なければ白髪になるまで貴女の心のわだかまりは抜けません。割り切るのです。

子供は大きくなったら自分の意思で独立して行きます。そのような親に育てられた子供は何時の日か独立心が備わっています。

夫がどうだのと思うと切りがありません。辿りつくところはお金です。これさえ生活費として十分ならばこれが救いと思ってください。

夫婦は外の夫婦と比べたら違って当たり前です。ですから人を変えるのではなく自分を変えるのです。


共に白髪になった時,妻に苦労をかけたと夫は思います。これを感じたとき苦労してきたが互いに健康で無事ここまでこれたと思える日を幸福だと思うのです。

僕は若い時から次のような目に合いました。2度の交通事故と3度の回復手術です。

定年退職後に楽しみにしていたヨーロッパ旅行も日本旅行も夫婦旅行の代わりに妻の友達と行ってきてもらいましたが,将来あなた方は健康であれば必ず何かを実行できます。

貴女はまだ若い「高校以上の学校を卒業していれば」子供の勉強を見てあげる事は出来ます。僕の妻は子供の勉強を中学まで見ていました。それで塾代が助かりました。

よく夫婦二人で家庭を築くと言うが,私は夫は仕事。妻は家庭をと思っています。

家の事は私に任せてください。貴方はしっかり仕事をして成功させてくださいと態度で示してください。

最後に夫婦で許してきたと言う言葉を口にしないことです。人を危めたり又借金しなければ,許してきた。この言葉は禁句にする事を教えます。

若いうちは頭が柔らかい,沢山勉強して,どうしたら将来幸福と言える日が来るか,考えてください。物事悪く取ればきりがない,どうしたらよくなるかを考えてください。 

僕達のやり方が手本になればよいのですが,頑張ってください。(^^♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

Q最近、夫が私のことを あなた と呼びます。つい最近までは愛称で呼んでくれたのに。私は夫のことを名

最近、夫が私のことを あなた と呼びます。
つい最近までは愛称で呼んでくれたのに。
私は夫のことを名前で呼んでます。
あなたって呼ばれて嬉しくないんです。
結婚3年目、0歳の子供ありです。

夫が妻に あなたって呼ぶのおかしくないですか?

Aベストアンサー

そのうち、「ママ」とか「お母さん」とか「母さん」とかに変わるでしょうね。

赤ちゃんをダッコしてるあなたを見ていると、「女」とは見えなくなってくるのでしょう。

自分の「妻(愛する人)」というだけの気持ちではなくなってきたということです。

愛称から「ママ」などへの過渡期だと思いますが。

子供にも愛称で呼ばせている親もいますから、夫婦で話し合った方が良いかも。

Q女の厄年(私はいつになるのでしょうか?)

今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。

33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか?

再来年としたら
2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年って言うのは「かぞえ年」でみるんです。
満の年齢に+1歳が「かぞえ年」です。

freeasyさんは、前厄になると思いますよ。
昭和48年生まれですよね?

神社によって「かぞえ」でやってるところと「満」でやってるところとあるようですが、一般的には「かぞえ年」でってことで良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/yakudoshi.html

Q夫の気持ちが、わかりません。先日、夫が、風俗を利用してることが、わかりました。私、夫 ともに すで

夫の気持ちが、わかりません。
先日、夫が、風俗を利用してることが、わかりました。私、夫 ともに すでに50歳を少しこえております。
夫婦仲は、良好ですが、既に4年程前からセックスレスです。もともと あまり回数は、ありません。一度、◯◯ちゃん(私)とは、サイズが、合わない〜的な事を軽い調子で言われたような記憶が、あります。外見は、それほど魅力の無い顔、身体では、ありません(^^)
しかしながら サイズと、言われれば 私にもその辺の事は、わかりません。
素人の娘さんとの浮気は、ありませんが、前にもデリヘルの割引券を持っていました。その時は、(同僚に貰った)と、言ってました。が、ずっと、このような事をしていたんでしょうね。
新婚当時から夫は、淡白な方なんだと、おもってました。私の方からセックスを拒んだ事は、ありません。
現在、単身赴任です。私や子どもを含め家庭は、大事にしてくれておりますが、あの人の 私への気持ちは、どうなんでしょうか?
ただ、身体が、合わないから風俗で浮世体験をするのか?
男性の方は、奥様を愛してらしてもデリヘル、箱ヘル利用しますか?
結婚25年も過ぎ50も越えておりますので 愛だの恋だのは、既に家族愛に変わっているんでしょうか〜
この先、こんな夫と、どのように過ごせば良いと、思いますか?

夫の気持ちが、わかりません。
先日、夫が、風俗を利用してることが、わかりました。私、夫 ともに すでに50歳を少しこえております。
夫婦仲は、良好ですが、既に4年程前からセックスレスです。もともと あまり回数は、ありません。一度、◯◯ちゃん(私)とは、サイズが、合わない〜的な事を軽い調子で言われたような記憶が、あります。外見は、それほど魅力の無い顔、身体では、ありません(^^)
しかしながら サイズと、言われれば 私にもその辺の事は、わかりません。
素人の娘さんとの浮気は、ありませんが...続きを読む

Aベストアンサー

現役風俗嬢です。

私的な結論から言うと
あなたが出来るなら
今まで通り普通に過ごしてあげて下さい。

風俗嬢にとって
お客さん=お金です。

明日は我が身なので
あまり強くは言いたくないのですが、、
体が合う合わないなんて関係ないと思います。
(主様夫婦の若い頃はあったでしょうが・・)

若い肌を持つ女を前に
愛だの恋だの言っても無駄です。
あなたは20代の風俗嬢に体では勝つことは出来ません。
体以外のところで勝負してください。

夫婦仲良好との事ですが
もしあなたの旦那様が外で女を作るような
理性のない男なら
夫婦、家族円満はありえません。
間違いなく捨てられているはずです。
捨てずに共に歩んでいるのなら
その行動が旦那様から
あなたへ向けた気持ちなのではないでしょうか?

>>外見は魅力のない顔、身体ではありません
これは旦那さんがですか?
それともあなたがですか?

どちらにせよ毎度同じ果実を食べていては
飽きるかお腹を壊します。

心の浮気はしない男性は沢山いますが
体の浮気は大抵の男性はします。

それをどのように捉えるか
あなたの度量次第です。

現役風俗嬢です。

私的な結論から言うと
あなたが出来るなら
今まで通り普通に過ごしてあげて下さい。

風俗嬢にとって
お客さん=お金です。

明日は我が身なので
あまり強くは言いたくないのですが、、
体が合う合わないなんて関係ないと思います。
(主様夫婦の若い頃はあったでしょうが・・)

若い肌を持つ女を前に
愛だの恋だの言っても無駄です。
あなたは20代の風俗嬢に体では勝つことは出来ません。
体以外のところで勝負してください。

夫婦仲良好との事ですが
もしあなたの旦那様が...続きを読む

Q厄年について(女です)

厄年について教えて下さい

私は昭和55年の3月生まれで、今年(平成23年)の3月で31歳になる女です。

女性の厄年は33歳と聞いてますが、「満○歳」と「数え○歳」やらで良く理解できません。
周りに聞いても、答えがバラバラで困ってます

正しい答えをどなたかお教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

数え年と言うのは、古来日本での年齢の数え方で、誕生した時を1歳とし以後正月元旦を迎えると同時に1歳加齢する数え方です。
満年齢というのは、現在日本での一般的な年齢の数え方で、誕生した時を0歳とし以後誕生日前日の午後12時に1歳加齢する数え方です。

ここで少し面倒なのは、満年齢は前日に年を取ってるとか(法的な効力が色々ある)、数え年は旧来の宗教色が残った数え方なので旧暦にそった年表を使うので正月って言うのは2月の旧正月を境にするから、1月に生まれたような人はまだ前の干支だったりと、言う所が混迷を生む大きな部分です。

さて、55年3月◯◯日生まれの貴方は、平成23年時には数え年32歳で女性の「前厄」にあたります。
今から3年厄災が襲いかかるので頭を低くし神仏を敬い信心する必要があります・・・
ってのは冗談で、人間の体や生活の変わり目になる年頃なので、色々気を付けましょうと言う程度の物です (^^;
当たる人は当たりまくるし、当たらない人は何だったのだろうかと思う間もなく過ぎてしまいます。

Q家族の食事の好みがバラバラでどうしたらいいかわかりません。 私の家族は今、私、夫、娘(1歳)、私の

家族の食事の好みがバラバラでどうしたらいいかわかりません。

私の家族は今、私、夫、娘(1歳)、私の母 の四人で暮らしています。夫と私の母が働きに出ていて、私が家事をしています。
結婚してまだ1年と数ヶ月、夫の好みはだんだんと分かってきましたが、私や私の母と合わない部分が多々あります。
夫は、肉類やこってりがっつりな味付けが好きです。野菜が嫌い、食べられない、という訳ではありませんが、食卓の味付けがあっさりめだったりお肉類がないと不満そうな顔をします。
逆に、私の母はお肉類が食べれず、野菜や魚、あっさりした味付けのものを好みます。
わたしは好みでいえば母よりではありますが、お肉も食べられますし、味付けもどんなものでも美味しく食べられます。
両方が満足できるものを最低でも1品ずつは‥‥など妊娠していた時は頑張れていたのですが、娘が生まれ家事に育児が加わり娘の食事も考えるようになってからは食事の支度が面倒で仕方ありません。
ですが夫も私の母も外で働いてきてくれているので、私も出来る事はやらなければと思ってはいるんですが‥‥。食費の節約等も考えつつとなるとなかなか厳しい部分が多々あります。
今日の夕ご飯も、肉じゃがと鶏肉のステーキとご飯とお味噌汁にしたところ、母からご飯が食べられないと言われ、ショックを受けました。私がもっと考え、頑張れば、みんなで楽しく食事ができると思いますが、日中ひとりで育児をしいつもいつも食事の献立を考え、節約をし、と、もうそのことが嫌になってしまいました。

みなさんは食事の好みが全くバラバラの場合、どうされていますか?品数を増やしていますか?
よければ具体的に、メニューなども教えていただけたら嬉しいです。また私の至らない部分もご指摘いただければ幸いです。

家族の食事の好みがバラバラでどうしたらいいかわかりません。

私の家族は今、私、夫、娘(1歳)、私の母 の四人で暮らしています。夫と私の母が働きに出ていて、私が家事をしています。
結婚してまだ1年と数ヶ月、夫の好みはだんだんと分かってきましたが、私や私の母と合わない部分が多々あります。
夫は、肉類やこってりがっつりな味付けが好きです。野菜が嫌い、食べられない、という訳ではありませんが、食卓の味付けがあっさりめだったりお肉類がないと不満そうな顔をします。
逆に、私の母はお肉類が食べれ...続きを読む

Aベストアンサー

きゅうり・キャベツなどを浅漬けの素や塩昆布で漬けたり、塩揉みの場合は、シソやミョウガやショウガなどを細かく刻んで加えれば、貧相にもなりませんよ。
ピクルスならパプリカを加えるだけで華やかになるし。
これら以外の常備菜も、クックパッドなどに沢山あると思います。

納豆だって、長ネギやキムチのみじん切りを添える。
大根おろしとシラス。
山芋より長芋が安いので、ウチは長芋を千切りにして、わさび醤油で頂きます。
私などは、これだけでもご飯モリモリです。

以上は、お母さんへの配慮ですね。

ご主人には、週に2度くらいはお魚メインでも我慢してもらいましょうよ。
ご主人の体のためでもあるし、お子さんの偏食を避けるためにも。

お魚メインにしたら…
・ソーセージを焼くか茹でるかして、レタスの上に並べてマスタード。
…時間に余裕があれば、きゅうりの千切りと一緒にレタスで巻いちゃう。
…ポークビッツのような小さいソーセージと玉ねぎなどの野菜と一緒に炒めて、卵でオムレツ風にしちゃうとか。

・ベーコンを油を引かずに、アスパラと炒める…ベーコンの塩分が出るのでコショウのみ。

・マヨネーズで加工肉と野菜を炒めてもいいし、(プチ)トマトが彩のポイントに…ぐちゃぐちゃに崩れない程度に炒めて下さい。

もちろん、鶏むね肉でもいいし。

あとは、ホイル焼きとかも。
ご主人分は鶏肉にして、お母さんのはタラなどの白身魚にして、玉ねぎやキノコを乗せて、塩コショウと少しのお酒をふりかけてホイルでくるんで、フライパンで弱めの中火で15分くらい蓋をしておけば出来上がりです。(焦げ臭くならない火加減で)
味付けが足りなければ、味ぽんやゆずぽん。
ご主人の方にはチーズを乗せてもいいでしょうし。
(鶏肉は火が通りにくいので、そぎ切りしておいた方がいいかもしれません)

お魚もね、フライパンで焼けるホイルが売っていますので、それを使って焼けば、片付けも簡単ですよ。

専業主婦だと食事だけでなく、家事に関する一言でも傷ついたりしますよね。
でも、ご飯が炊いてあるだけでも幸せなことですから、疲れている時には敢えて聞き流して、余裕がある時にはリクエストを取ったりと、ご自身のペースも大事にした方がいいと思います。

きゅうり・キャベツなどを浅漬けの素や塩昆布で漬けたり、塩揉みの場合は、シソやミョウガやショウガなどを細かく刻んで加えれば、貧相にもなりませんよ。
ピクルスならパプリカを加えるだけで華やかになるし。
これら以外の常備菜も、クックパッドなどに沢山あると思います。

納豆だって、長ネギやキムチのみじん切りを添える。
大根おろしとシラス。
山芋より長芋が安いので、ウチは長芋を千切りにして、わさび醤油で頂きます。
私などは、これだけでもご飯モリモリです。

以上は、お母さんへの配慮ですね。

...続きを読む

Q36歳女 厄年について

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけたことがない。)実家を追い出されたり、(7年飼っている犬の世話をしないという、理由で追い出された。、、今更?と、思いました)7年、働いていたお店が、つぶれる。移動した新しいお店に、配属されたが、県外に、転勤すぐにさせられる。普通は3ヶ月は新人研修の所が、3週間で店頭にたたされ、1人で仕事させられる。仕事に慣れないうちに、繁忙期に接客し、クレーム続き。他にもろもろ、半年くらいずっとそんなことだらけでした。それからも、何かしらずっとあって、三年間、ずっと、疲れてました。自分がまいた、種と言うよりは、見えない、ものすごい力に、ずっとあおられている感じでした。
今回の厄年も、結婚を期に、旦那の、400万借金発覚から始まり、親に犬を捨てられて、戻ってこない、親友が、私の結婚まで、考えていた元彼と付き合い出す、、旦那が兄弟に貸した100万が返ってこない。私の妹に貸した50万が返ってこない。等、他にも色々。本当に色々、最悪なんですが、いつまで続くんでしょうか。
本当に疲れました。これらは、全て私のまいた、種なんでしょうか。
今までは、自分はもともと、すごく運がいいとか、周りには言われていたし、おもってました。
30代はほぼ、厄年と言いますが、明けたら、いいことが、あるのでしょうか?
6年間、鬱になりそうなくらい、しんどいです。
ただ、いいこともありました。出産に伴い、引越し資金を旦那が社長に多分、借りに行ったら、たまたま、使っていない一軒家を破格で、社長の住んでいた豪邸一軒家を貸してもらえた。育休もらえた。大きな病気はしていない。
結婚式なし、指輪なし。
愛情、入籍後借金発覚の為、低迷。


占いが出来る人でもいいですし、(1980.4.13生まれ)
なんでもいいので、アドレス下さい。

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけ...続きを読む

Aベストアンサー

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反省しましょう。

仕事は縁もあるでしょうが、その前に何となく怪しかったのにそのままでいいと働いてたせいでは??
実家を追い出されたのもまわりを気遣ったり見ることをしなかったからかと。
友達のお付き合いは質問者様が結婚しなかったんだから文句言うのは間違いです。

今まで運がいいと思ってたのも、若さでフットワークが軽かったから色々が苦でなかったからではないでしょうか?

気持ちが落ち着くならお祓いをしてもらってもいいかもしれません。
まぁ。
自分が悪いとこをきちんと見直して次ぎはしないようにした方が賢いとは思いますよ?

あと、私の一つの方法ですが。
神頼みするときは“善行”をして徳を積むジンクスをやります。
まぁ頼むのは資格試験の勉強が上手く時とかなので、自己責任もありますが善い行いすると上手くいったときの気分もよいです。

私は動物好きなので恵まれない犬猫への支援ですが、質問者様のできる善行をしてみては?
神様や他人のせいにすると運は益々悪くなるかも。

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反...続きを読む

Q人づきあい

主人についてです。

現在 妊娠中の妊婦です。
新居に引越しをしたのですが
自分たちで引越しをしたのもあり
荷物が まだ片付いていません。

一階の和室には主人の荷物が詰め込まれていて
部屋が使えません。
以前の部屋の退去日が迫っていて
ゴミも何もかも とりあえず運んで 部屋を返した状態でした。

その後 粗大ごみを捨てたりして庭を少し片付けました。
和室は戸を閉め 放置状態です。

休みの日には 朝からパチンコへでかけたり
会社の人を呼んで家で飲んだり 飲みに行ったり
何か理由をつけては 片づけから逃げているように思えます。

和室に 赤ちゃんの荷物を
用意して 出産準備をしたいのですができないでいます。
勝手に荷物をいじるなという割に 何もしません。

俺は ゆっくり片づけるんだ!と言い張っています。
自分一人ではないのだから 好き勝手ばかりはおかしいと思います。

昨日は 玄米で買っているお米30キロを精米しに行く予定でした。
突然 会社の人が窓から声をかけてきて
そのまま出かけてしまいました。
お米は早く帰ってきて精米すると言って出かけましたが
帰宅したのは23時でした。
精米したお米の残りはほとんどなく、次の休みまでもちません。

途中 お酒を飲んだから迎えに来てほしいと電話がありましたが
勝手にでかけたので無視しました。
(そのお宅は 我が家から90分以上かかる山の奥地です)
次の日 子どもはお弁当の日で朝も早かったので 買い物や準備もあるし妊婦の私が迎えに行くのは負担が大きすぎます。
出かけるときは タクシーで帰ると言っていました。

昨日一緒に出かけた方は 子どもがいないし、
共働きで奥さんが遅いので暇みたいでした。
子どもがいない人に 妊婦の大変さやつらさはわからないとは思います。子どもたちも家にいて 一緒に出かける約束をしていたところだったので とても腹立たしいです。



出かけても 遊んでも ある程度は自由だと思いますが
自分のやるべきことは しっかりやってから出かけてほしいと
思っています。
付き合いもあるとは思いますが、引越して3カ月たっても
荷物の片づけが手つかずで 休みのたびに お酒かパチンコ
では 頭にきます。

結婚指輪も 取り上げました。
お弁当も お茶も持たせませんでした。
昨日は食事の用意もしませんでした。
自分の好き勝手なことばかりするのだから
当然だと思っています。

今度の休みは 幼稚園からの親友が 遠くから出てきて
家にきて ホテルに泊まって帰るそうです。
主人もホテルに泊まって次の日 電車で浜松にうなぎを食べに行くそうです。
あらかじめ そういう予定がわかっているときは 快く出しますが
いつまでたっても 荷物は片付きません。


荷物が片付かないのに
人を家に招いて 飲みます。
自分のお小遣いは減らないですが
家計はダメージを受けます。


人づきあいは大事だと思いますが
ちょっと 家庭を粗末にしている気がします。

みなさんなら どのように 対処しますか?
良い知恵をお願いします。

主人についてです。

現在 妊娠中の妊婦です。
新居に引越しをしたのですが
自分たちで引越しをしたのもあり
荷物が まだ片付いていません。

一階の和室には主人の荷物が詰め込まれていて
部屋が使えません。
以前の部屋の退去日が迫っていて
ゴミも何もかも とりあえず運んで 部屋を返した状態でした。

その後 粗大ごみを捨てたりして庭を少し片付けました。
和室は戸を閉め 放置状態です。

休みの日には 朝からパチンコへでかけたり
会社の人を呼んで家で飲んだり 飲みに行ったり
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は、まだまだ独身気分のようですね。
気ままに過ごして、伴侶である奥様のこと、お子様のこと、家庭のことを全然顧みていない様子です。

人づきあいは大事かも知れませんが、家族をないがしろにしてまで大切にする必要は全くありません。
遊びたいのなら、まずは家のことをきちんとする。
それは、結婚したら当然のことなんですよ。
それが嫌というのなら、別れて独身暮らしをすることになります。

ご主人には、必要最低限のことはやって貰いましょう。
荷物が片付かないうちは、人を家に呼ぶのも、パチンコに行くのも禁止です。
その上で、奥様も妻の役割を放棄する、と宣言してはどうでしょうか?
ご主人の脳天気な性格は、強く言わないと変わらないでしょうね。
片付かないのなら、家を出るとまで言わないと駄目かも知れません。

奥様は間違っていません。
戦ってください。

Q女の厄年と天中殺について

私は現在30の主婦ですがひとつ気になることがあります。それは厄年。確か女性の本厄は33だった様な気がします。前厄まであと2年。そしてその頃からどうやら私は天中殺の時期に入ります。厄年と天中殺。
私はどうやって過ごしていればいいのでしょうか?何か悪いことがなければ・・・気にし過ぎも良くないとは思うのですが、今から不安でしょうがないのです。やはりお払いには行ったほうが良いのでしょうか?どなたか納得の行くご返答をお待ちしています。安心させてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

不安になりやすいのなら、
他の方の 言う通り、お払い受けたら どうでしょう?

もしくは 死ぬほど お守りを 集めまくるとか。

ご先祖様のお墓に 行って、「守ってねv」って
お願いするのも いいかもしれませんよ。
守護霊って 身内の人が なるんですよね、確か。

でも 運命は 自分で 切り開くモノなので、
かかってこい!と 思っていると、
不幸なことも 不幸じゃなくなります。

内に篭るより、戦ってみるのも いいかもしれません。
どうでしょうか?

Q毎日暇さえあればエロ動画を見ている夫

こんにちは。長文になりますがよろしくお願いします。
同じ様なQ&Aを拝見させていただいたのですがあまり心が晴れず相談させていただきます。
夫とはお互い再婚同士で結婚して10ヶ月です。
夫は毎日携帯でエロ動画を見ています。職業柄休憩や空き時間ができたりするのでその間に車の中で暇つぶしに見ていると思います。(夫の携帯を見た経緯については長くなりますので省きます。)もちろん私もそのくらいのことでなんとも不愉快な気持ちになっているわけではありません。
男の性と言われればそれまでのことです。しかしあまりにも必ず毎日、ほんの少しの暇さえあれば見ているところにどうにも嫌悪感を感じてしまいます。
昨夜も、私の入浴中に見ていました。出産の入院中にも毎日パソコンで見ていたようで膨大な量の動画をダウンロードしていました。やはりそれも毎日でした。その中にどうしても気持ち悪くなってしまうジャンルがあったこともあって、頭ではたいした事ではないと分かっていてもどうしても不愉快な気分でいっぱいになってしまい、「見たい気持ちは分かるしそのくらいのことでどうも思わないけどあまりにも毎日のように暇さえあれば見てあからさまに私に分かるようにされてはどうしても不愉快な気分になってしまう」と伝えました。
その時は夫も「不愉快な気持ちにさせてすまなかった」と謝ってくれました。その後も携帯の実際のパッケット代は毎月尋常じゃない額なので相変らず見ているのは承知ですし、エロエロ夫だから仕方がないかくらいには思っています。
でも、私も勘が鋭いからか何となく入浴中に見ていた雰囲気を感じてしまいます。自慰をしているのではないのも何となく分かります。
夫とはとても仲良しでセックスも3日とあけずしています。
あまり夫からは誘ってくれず私から誘ったりその雰囲気に持っていくような感じです。夫は性欲は強いと思うしその反面自分から誘うのが苦手なのも伝わるので何だか逆に気を使ってしまっているような自分もいます。
セックスも毎回変わり映えしなく同じ様な感じなので私から願望を聞き出してみたり私一人ばかりが楽しみたい工夫したいと思っているような気持ちになってしまいます。もちろん夫と仲良くしたいし愛情を感じたいから自分から夫にくっついていくのですが、、、
そんな気持ちの中で夫は毎日暇さえあればのべつくまなくエロ動画を見ているのかと伝わってくるととても不愉快な気持ちでいっぱいです。エロ動画を見て得た興奮で私とセックスしているのかしらと感じてしまいます。
エロ本やエロDVD、エロ動画を見るのは男の性だから仕方ないという回答をいくら見ても、それをいわれてもセックスレスでもなく努力もしている楽しみたいと思っている妻がいながら毎日毎日暇さえあればエロ動画を見て妻とのセックスは工夫もしないのでは理解しよう理解しようと思っても嫌悪感を持ってしまうのも女の性なのではと同じ様なQ&Aを見ても納得感が得られません。男性の意見女性の意見色々お聞きしたいです。どうか呆れずに相談にのって下さい。お願いします。

こんにちは。長文になりますがよろしくお願いします。
同じ様なQ&Aを拝見させていただいたのですがあまり心が晴れず相談させていただきます。
夫とはお互い再婚同士で結婚して10ヶ月です。
夫は毎日携帯でエロ動画を見ています。職業柄休憩や空き時間ができたりするのでその間に車の中で暇つぶしに見ていると思います。(夫の携帯を見た経緯については長くなりますので省きます。)もちろん私もそのくらいのことでなんとも不愉快な気持ちになっているわけではありません。
男の性と言われればそれまでのことで...続きを読む

Aベストアンサー

>夫は性欲は強いと思うしその反面自分から誘うのが苦手
との書き込みから想像しますとご主人は生身(3D)の異性が苦手(奥手)で
2D(映像)に依存されているようなところがあるんじゃないですか。
私はこのOK Waveにかじりついているほうですが、これも一種の
インターネット依存症じゃないかと思っています。
ご主人の場合、その依存対象がエロサイトということなんじゃないでしょうか。
それはそれで何とか開放してあげたほうがいいので、生活の中に別の
癒しや息抜きがあればいいんだと思います。何か夫婦でうちこめる趣味とか
楽しみとか。

男がエロサイトを見ることと奥さんとのセックスを結びつける方が
多いのですが、それは全然関係ないですから。セックス以外のことで
ご主人がパソコンに依存しない何か見つけられることが解決の糸口に
なるような気がしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報