プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳4ヶ月の子供がいます。

ある小児科の先生が書かれた本を読んで、今までの育児にかなりショックを受けています。
その中で、紙オムツの危険性を初めて知りました。
紙オムツは石油で出来てる。一番大事な時期(三つ子の魂100まで)でこんな危険な紙オムツをしていては、将来がとても心配です。

もうすでに2歳なので、今更気付いても遅いですが、早く紙オムツを使わないようにしてあげたいです。
もうオムツが外れてもいい年頃なのですが、早く紙オムツを使わないようにという私の焦った気持ちが子供に伝わってしまって、トイトレが思うように進まなくなる可能性もあるかと思います。トイトレは子供の精神的な面を一番大事にしてあげたいと思っています。

質問させていただきたいことは、今すぐ紙オムツの使用を辞めた時に、代りに何を買えばいいかってことです。
布オムツについては全く知識がありませんので・・・。
いろいろと調べてはいるのですが、あまり無駄のないようにしたいので、アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

紙おむつに使われている高分子吸収ポリマーが石油製品=プラスチックだから危険、とよく言われる方がいますね。


当方、二人の子を紙おむつで育てましたが、まったくなんの問題もなく元気に育っておりますが。
将来が不安といいますが、将来の何が不安なんでしょうねぇ・・・
というか、現代社会石油製品にあふれてるんですけども。(服や食器、おもちゃなど)

さて、どういう理由であれ紙おむつを辞めるならば、布おむつにするしかないでしょう。
紙おむつの危険性を理由にされておられるのですから、石油製品は一切排除しないとでしょうから、天然素材のもので。
ただ、2歳ならばトイレトレーニングを初めておむつを取る頃ですから、
トレーニングパンツ+布おむつを三つ折りにしたものをはかせてましたね。
トレーニングパンツだけでは始めの失敗が多い頃はどうしてもカバーしきれませんから。
ただ、それでも漏れてぬらしちゃう事は当たり前ですので、こまめに変えてあげる事と
失敗して汚したりしても絶対に叱らない、いらいらしないというおおらかな気持ちも必要です。
親が焦れば焦るほど、子供に伝わって失敗するという悪循環になるものです。

結局、何を使ったか、どうやったかが問題ではなく、どう接するのか、どういう態度をとるのかという、メンタルな面が重要だと思います。
紙おむつが怖い、安心できるならば布おむつでがんばりましょう。
危険性は感じるけど、でも手間がかからずイライラしないならもう少しだけ紙おむつを使うと割り切るか。
    • good
    • 0

 紙おむつが悪いのか?石油製品だから悪いのか?良くわかりませんね。

 ちょっと検索して見たけど、これを言い出したら、どれも危険に感じますがね。神経質になりすぎるのも問題だと思いますよ。
 対象なりとも影響が有るかもしれないが、それを言い出したら、外に出ただけで事故に遭うから外に出さない。病気になるからと止まらなくなります。それに問題無く過ごせている赤ちゃんも居るのですから。

 布オムツならオムツカバーと布がだいたいセットで売られていますよ。カバーも大きな子どもには合わないですから。サイズ的に。
 それに相当かさばりますよ。保育所では布オムツだったけど、後半は非常に困りました。

 布オムツ派の人間が無理矢理にでも紙おむつの危険性を見つけているような感じを受けます。
    • good
    • 0

オムツがとれるまで、外出以外は布オムツで過ごしました。


(二歳半からパンツになりました。)
最初から布だと気にしませんが、
紙から布に変えるとなると結構大変だと思います。
布に変えるための出費や毎日の洗濯物が増えます。
そして、オムツカバーが、ある程度の大きさまでしかなかった記憶があります。
お子さんの体格によっては、今からだと無理かもしれません。

今回の場合はあと少しですし、紙で過ごされた方がいいのではと思います。
どうしても嫌なら梅雨明けを待って、トイトレのパンツを買ってきて、
トレーニング始めちゃってもいいと思います。
夏にトレすると楽でした。

石油系の品って、現在の私たちの身の回りにたくさんあります。
「全部排除」と考えているとノイローゼになりそうなくらいあるんです。
自分なりに線引きして、それ以外は仕方ないと諦める気持ちも必要だと思います。
    • good
    • 0

色々な考え方や意見がありますので、これが良い悪いということは


難しいと思いますが、私は、本はあくまでも「誰か」がその人の
考えを書かれたものであり、正しいかどうかというものは別問題だ
という認識でいます。

私も3人の子供を紙おむつで育てましたが、3人ともとても元気に
育っています。その本にはどんなことが書かれていたのか
分かりませんが、あまり神経質になりすぎるのも返って良くない
ような気がします。

昔、知っている子で親が無添加にこだわっている方がおり、
確かにその子の肌はとても綺麗でしたが、一般に売っている
お菓子など一切家では食べさせてもらえないため、他所では
妙にそういうものに執着した子になってしまいました。
そういう子を見ているので「何でもほどほどがいいなあ」と
思っています。

紙おむつ以外というと布オムツですね。少数派ですが、
がんばっていらっしゃる方もいると思います。
インターネットで検索すると参考になりそうなサイトが
たくさん出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん多くの方から回答をいただき、ありがとうございました。
申し訳ありませんが、ここでまとめてお礼を書かせていただきます。

神経質になりすぎるのも良くないとほんとよくわかっているのですが、子供を思うあまりに、子供のためにいいことはしてあげたいと思ってしまいます。
食材も無添加にこだわっています。どれだけこだわっても、結局、保育園で添加物が入っているお菓子が毎日のように出されるし、こだわりきれないってこともわかっていますが、ならば、家で出来ることだけは・・・と思っています。

オムツの件は、もうオムツが取れてもいい月齢なので、布オムツというよりは、普通のパンツを買ってあげようかと思います。

みなさんから回答をいただき、肩の力が抜けたような感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:07

紙おむつが石油でできているのはわかりますが、なぜ危険なのですか?


きっとその先生の著書には書かれているのでしょうけど、できれば知りたいです。

私個人としては、石油だから危険とは思いません。
そうしたら食品用のラップも危険ですよね?食品に直接触れるわけですし、その食品を口から体内に入れるわけですし。

あと、「三つ子の魂百まで」は意味が違いますよ。子供の頃からの性分は大人になってもなかなか変えられないものだよ、ということです。
三歳までにちゃんと教育しないと大人になった時に大変だよ、と思われている方が多いのですが、実は違うのです。
うちでもトイレトレーニングをしていますが、お母さんの気持ちが大切ですから、あまり一つの話だけで思い詰めてしまわないほうがいいのではないでしょうか。
もう二歳なので今から布おむつはお子さんが嫌がるかもしれませんね。
するとトレーニングパンツや布パンツでしょうか。
    • good
    • 1

布オムツと紙おむつを併用しています。



我が家には3人の子どもがいます。
7歳、4歳、1歳です。
上の2人はもう、オムツは卒業しました。

一番上の子は何も問題がありませんでしたが、下の2人はたまにオムツかぶれがひどくなることがあります。その時はなるべく、布オムツにしたり、おしりふきを市販のものをやめたりしています。・・わたしとしては、おむつよりこのおしりふきを市販のものを使うのをやめた方がいいような気がします。
脱脂綿をぬらしたもので代用したら、これでおむつかぶれがすぐ治りますよ。

紙おむつじゃなかったら・・・布オムツでしょうね・・・。
ただ、今からそろえるとなると費用もかかるし、手間は・・大変だと感じるかどうかはその人しだいだと思うので・・。
バケツをひとつ準備しておいて、洗剤を入れた水を張っておき、汚れた布オムツはそこにつけておいたらいいだけです。ウンチとかは、トイレに流してちょっと洗ってから。2歳だったら1日一回の洗濯で十分ですよ。

ただ、余り神経質にならずに。
外出する時とかは絶対に紙おむつが楽チンだし、皆さんのおっしゃるとおり、神経質になりすぎると紙おむつだけじゃ済まなくなりますよ。
現代の子ども達は、それなりにちゃんとこの世界に順応していくんではないでしょうか?気楽にいきましょうよ♪
    • good
    • 0

ちょっとオーバーに反応しすぎではないか思いますよ。


うちの子達3人とも紙おむつですが、特に何ともないですし。
石油が原料の素材なんて赤ちゃん用品にあふれてますよ?
オムツだけでなくプラスチック製の哺乳瓶だって普通に使われてます。
危険て言うけど何が危険なのかわからないので何ともですが、その後遺症?みたいなのが出てる人がいるんでしょうか?本当に紙オムツが原因なんでしょうか??
どんな本でもサイトでも丸ごと鵜呑みにするのは危険です。一方の角度から見たことしか書いてないですからね。
いままで紙オムツだった子を布オムツにするよりは、年齢的にもトレーニング用の布パンツのほうが無駄がなくて言いと思いますよ。
    • good
    • 1

そんなこと言い出したら、全てのものがが危険になりますよ。


ママは毎日石油で出来た化粧品を塗ってるわけですから。

そんなことより、ある一部の意見を過剰に反応する方が、危険です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!