テレビで女の人が「俳優」とか言っていますけど、俳優は男の方じゃないのでしょうか?
男=俳優
女=女優ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

男女関係なく演じる事、それを仕事にしているということに関しては【俳優】だと思います。

本来なら、男性の俳優さんは「男優」とすべきなんでしょうけど、
AV男優を連想させてしまうということらしいので、「俳優」としているようです。確かにそう連想させてしまうところはあると思います。

男性を【俳優】と呼ぶいうイメージの強さから、逆に性別を分けるように女性の役者さんは【女優】と呼ばれることが、一般的になったということなのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%84%AA

↓こちらを参考までにご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974160.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに男優という言葉は、TVでもあまり取り上げられない言葉ですよね^^;
詳しいご解説ありがとうございました^^

普通に演じる人のことを俳優といいます。

女優という言葉を使わないのは男女差別があると考える人もいるからです。

スッチーとかファイアーマンとかそういったものは時代とともに、呼び名が変わってきていますよね。それと同じです。

でもこの場合、昔から俳優は俳優なんですけどね…
    • 0

男=男優

女=女優

ですよ。二つまとめて俳優です。
まぁ男優はあまり言わないかもしれませんね。
というより女優の言葉が強いのかも。
    • 0